【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

《竜魔道騎士ガイア》の使い方・対策・おすすめカードは?魔法罠など除去できる条件など振り返る!

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

竜魔道騎士ガイアの攻略・倒し方やおすすめの対策カードを紹介&考察!遊戯王やマスターデュエルで今後出てくるであろうカードとして、遭遇して強力と感じた《竜魔道騎士ガイア》の対策や除去手段に関してまとめ。メタ要素として非常に強いギミックなので気になる人はどうぞ。

【竜魔道騎士ガイア】とは

竜魔道騎士ガイア

竜魔道騎士ガイア

遊戯王/SE/ライズ・オブ・ザ・デュエリストROTD-JP037[SE]:竜魔道騎士ガイア

《竜魔道騎士ガイア》融合・効果モンスター
星7/風属性/ドラゴン族/攻2600/守2100
「暗黒騎士ガイア」モンスター+レベル5ドラゴン族モンスター
このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードはモンスターゾーンに存在する限り、カード名を「竜騎士ガイア」として扱う。
(2):自分・相手のメインフェイズに、このカード以外のフィールドのカード1枚を対象として発動できる。このカードの攻撃力を2600ダウンし、対象のカードを破壊する。
(3):このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した時に発動できる。このカードの攻撃力は2600アップする。

 

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「暗黒騎士ガイアの融合モンスターを活用できる他に、竜騎士ガイアとして扱う効果持ちの新規カード。

更にメインフェイズ時にフィールドのカードを対象として2600ダウンしつつ対象のカードを破壊する効果を持っています。戦闘で破壊しやすい効果を持っていますは、自身の打点を下げるのでちょっと使いづらかったり。

因みに打点をガイアオリジンで元に戻したりするのが特徴で『メインフェイズ時に相手の打点を下げておいて何かをする』のがベターになります。ガイアオリジンが判明する前は「その打点を螺旋融合で補う」感じではありましたが、ガイアシリーズをそのまま活用して動いていきます。

 

また、フィールドのカードを破壊すると螺旋槍殺の効果が使えないのも注意ではありますが3の③:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した時に発動できる。このカードの攻撃力は2600アップする効果によって2回攻撃出来た場合そのまま攻撃力が7800を維持していたりと「打点による除去であれば右に出るものはないレベル」で高くなるのは見逃せない点でしょう。

戦闘で相手モンスターを破壊した時に『攻撃力を2600』アップさせるので「1度相手のモンスターを破壊すれば攻撃力は5200!」というインチキに近い攻撃力を得れるので戦闘破壊をメインにした動きをしていきたい所です。

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「まぁ実際に最初見た時には螺旋融合の効果が話題になったのよね」 

【竜魔道騎士ガイア】対策理由と強みは?

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「2の効果でもある「自身の攻撃力を2600下げて対象のカードを破壊する効果」だったり、3の「相手モンスターを戦闘破壊した時での2600の自己強化」による戦闘破壊などが特徴のモンスター。

性能は2効果を複数回使用する事も含めて耐性は無くても『まくり性能』は優秀。環境には刺さりづらい点だったり、そもそもが攻撃力アップが戦闘破壊を前提にしているので『3000打点以上に対策必須』なのが辛い所です。

ただし1回通ってしまうと「5200打点になる」上に攻撃力アップを狙えレルかがカギになりそうですね……。そのための螺旋融合ですが。

【ガイア デッキ 2023年】カード効果,優勝デッキレシピまとめ|回し方,相性の良いカードを紹介&考察【ガイアデッキ,暗黒騎士ガイアデッキ】 - 【遊戯王 最新情報】まいログ:TCGデッキ・予約情報まとめ|遊戯王ブログ

www.tcg-bloglife.com

 

【ジャンクドッペルデッキ】ジャンドデッキの回し方と対策など【ジャンドデッキ,ジャンクドッペルデッキデッキ】 - 【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ|遊戯王ブログ

f:id:hukusyunyu:20171112233554p:plain「状況によって使い分けるような感じだけど、ニビルみたいなピーキーさが残るカードね」

【竜魔道騎士ガイア】使い方・対策まとめ

竜魔道騎士ガイアは、風属性・ドラゴン族の融合モンスターです。カード名を《竜騎士ガイア》として扱う永続効果、自身の攻撃力を2600下げて対象のカードを破壊する誘発即時効果、相手モンスターを戦闘破壊した時に2600の自己強化を行う誘発効果を持ちます。

融合素材は暗黒騎士ガイア+レベル5ドラゴン族で、やや限定されます。最も手軽な方法は《魔道騎士ガイア》で《呪われし竜-カース・オブ・ドラゴン》か《獄炎のカース・オブ・ドラゴン》を特殊召喚することです。特に《呪われし竜-カース・オブ・ドラゴン》でサーチできる《螺旋融合》を使用すると攻撃力が5200になり、(2)(3)のサポートにもなります。

竜魔道騎士ガイアはメタの使い分けが大事?

ガイアデッキにおいてはメインカードの1枚ではあるものの、素の打点が結構低いのでサポートカードも混ぜて使う必要があります。採用枚数も数枚でいいものの、螺旋融合が前提。ただ螺旋融合は「レアリティがノーマル」なのが救いです。

 

 

まいログのプロフィール