【遊戯王最新情報】まいログ:TCGゲームと当たりトップレア速報まとめ|遊戯王ブログ

遊戯王や優勝デッキなどの環境情報、ゲームのメタスコアやリセマラ当たりランキングなど「業界初」の大型TCGキャラブログ!2400時間ゲームをプレイした実績もある最新情報を扱う月間400万PV達成の遊戯王専門ゲームメディアサイトです

【ポケモンSV 輝石キリキザン】強い?弱い?対策や弱点など育成論を考察【進化条件やおすすめ性格など】

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

2022年に「ポケモンスカーレットバイオレット(ポケモンSV)」における輝石キリキザンの育成論や固有技。種族値や対策など強いか弱いかを振り返ります。

輝石キリキザンの進化条件や入手方法、のここっちの覚える技や種族値を掲載しつつネットの声なども同時にまとめ。ポケモンSV輝石キリキザンを入手育成する際の参考にどうぞ。ポケモンSVの環境で育成。進化条件などを知りたい人はこちら。

強い?弱い?対策や弱点などを考察【進化条件やおすすめ性格など】

ポケモン歴代グッズ特集

ポケモンSV評価 神ゲー クソゲー つまらない

ポケモンSVにおける、評価とレビューを掲載。実際にプレイした感想などの最新情報を随時紹介。ポケットモンスター 「スカーレット・バイオレット」が面白いのか気になる人は、ぜひ参考にしてください。

 

ポケモン最新作が怒涛のように発売されていきますが、今作も同じようにポケモンシリーズは大注目されています。

その中で炎上や小ネタなどの情報。ネットユーザーの評価などをまとめました。

 

輝石キリキザンの種族値や基本情報

輝石キリキザンはドドゲザンの登場で使われる様になった進化方法。

ドドゲザンと耐久的な数字は一緒なものの、キリキザンがタスキメタバを打てるメリットがあり、差別化というよりかは奇襲がしやすくなりました。


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

基本情報とおすすめ技

輝石キリキザンのおすすめ技はばつぐん(がみず/くさ/こおり/かくとう/むし/フェアリーとメジャー所弱点なものの硬いので、しっかりサポート系も含め広い攻撃範囲を打てる余裕があるのが強みになっており、癖がそこまでありません。

トドゲザンの種族値

HP 100
こうげき 110
ぼうぎょ 125
とくこう 55
とくぼう 80
すばやさ 45
総合値 570
鈍足なので上からは殴られてしまうものの、耐久につよいカタストロフィ。更に重火力の要素としてはテツノカイナと似たような性能を持っています。
一方でこちらは積みを潰す事が出来る強みを保有していると共にダイマックスを含めポケモンを動かせるようになったのもあって需要が増えています。

輝石キリキザンのおすすめ技構成

輝石キリキザンのおすすめ技はHPを半減させるカタストロフィ。性能的に地震や吹き飛ばしを含めて挑発に弱いものの居座る系の妨害に近い動きが売りです。カタストロフィを2回打つだけでしっかりステルスロック含めて弱点から削れる範囲であり、しっかり環境に座るような性能を秘めています。
  • 努力値:H212 B44 D252
  • 技:カタストロフィ/じしん/ステルスロック/ふきとばしなど

実数値自体は非常に高くHPは262。防御は194とほぼ巨大な壁。逆にカタストロフィを先に打ってHPを削れるかがカギな気がしてきました…。

輝石キリキザンの対策弱点

輝石キリキザンはふきとばしを含めての交代からの前提で戦える詰めが必須。高火力でHPを削れればそのまま押し切れるのですが、硬い上にカタストロフィから有利ポケに変えておくような流れが強みになっています。

カタストロフィが強力で、更にたべのこしやオボンの実でも耐久が強いので対策しようとも飛ばしきれないのが現状です。最近ではこういう高耐久なポケモン増えましたね。

因みに輝石キリキザン自身が特攻に対しても強力な上で剣の舞などもリセットを喰らうのが難点。チオンジェンなどでしっかりメタをするかこちらも対策を除くしかなさそう。

 

挑発持ちで対策するとかで補助技を飛ばす受けループをしのげそうです。

まいログのプロフィール