【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

【ポケモンSV イルカマン】強い?弱い?対策や弱点などを考察【進化条件やおすすめ性格など】

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

2022年に「ポケモンスカーレットバイオレット(ポケモンSV)」におけるイルカマンの育成論や固有技。種族値や対策など強いか弱いかを振り返ります。

イルカマンの進化条件や入手方法、覚える技や種族値を掲載しつつネットの声なども同時にまとめ。ポケモンSVイルカマンを入手育成する際の参考にどうぞ。ポケモンSVの環境で育成。進化条件などを知りたい人はこちら。

強い?弱い?対策や弱点などを考察【進化条件やおすすめ性格など】

ポケモン歴代グッズ特集

ポケモンSV評価 神ゲー クソゲー つまらない

ポケモンSVにおける、評価とレビューを掲載。実際にプレイした感想などの最新情報を随時紹介。ポケットモンスター 「スカーレット・バイオレット」が面白いのか気になる人は、ぜひ参考にしてください。

 

ポケモン最新作が怒涛のように発売されていきますが、今作も同じようにポケモンシリーズは大注目されています。

その中で炎上や小ネタなどの情報。ネットユーザーの評価などをまとめました。

 

イルカマンの種族値や基本情報

イルカマンは第九世代の特殊なポケモン。デメリットに近い『パーティに引っ込んでから真価を発揮する』のが売りです(。・ω・。)
元の状態ではHPと素早さが固定で早いものの、やってる事はケッキングの様なマイナス特性。攻撃面が160と大味。フォルムチェンジが出来れば強いタイプですね。


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

基本情報とおすすめ技

マイティチェンジによる一致技の交代技が強力で夢特性などももちろんなく、今作ではこのイルカマンがトップ火力として注目されます。伝説越えでもある一方で一度出してしまうとケッキングのような対策は不要という強みが生かされるかも

HP 100
こうげき 70・160
ぼうぎょ 72・97
とくこう 53・106
とくぼう 62・87
すばやさ 100
総合値 457・690
「パーティ補完としてのメタがしっかりしてる『対策がしっかり』な存在。入れ替え技と便利な技構成。マイティフォルムのチェンジはすごいクセが強いのですが1回引っ込めば特性が発動できるので便利です(´・ω・`)

イルカマンのおすすめ技構成

イルカマンのおすすめ技は多くありますが、水タイプの単タイプに対して元の打点が高いので、れいとうパンチやアクアブレイクなど水氷タイプの技が合います。
道具を消費するタイプであればアクロバットで飛行タイプが弱点に対して追い込めます。ただし火力という面ではサブウェポンの火力が思ったよりも出ない事も。現状だと貯水持ちに対して『ダメージを与えられる技』を採用しておきたい。現状だとシャワーズやトリトドン辺りを弱点につけるものは欲しいけど・・・という感じ。
現状採用候補としてはジェットパンチという先制で威力60というアクアジェットの上位互換。あとは水技のダメージをたたき出せるメインウェポンとビルドアップ&ドレイン戦法を採用するか否か。
 

イルカマンの対策弱点

イルカマンは貯水シャワーズとかトリトドンなど水を無効化する相手に弱いです。現状水タイプをメインにした想定であっても1回引っ込める必要があるので1回でも交代するタイミングに積むことが出来ればマイティであってもそのまま返り討ちにできます。

初手で詰めるタイプを採用しておくと入れ替えで1撃耐えきれないポケモンは注意。たた、クイックターンでタスキを1回はつぶされる事を考えるとデメリットポケモンでよくある『無駄なターン』がほぼ無いのが問題。弱点も

2倍  でんき/くさ
いまひとつ    ほのお/みず/こおり/はがね

とほぼメジャーなところしかなく、さらに素早さも100を超えないと先制されるので耐久型でもキツイです。考え方としては水技以外の火力はとても高いわけではないので、水半減を持てる防御が高いポケモンでこもりたいところ。

まいログのプロフィール