【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

【apex カタリスト】強い?弱い?パッシブ能力やウルトの立ち回りまとめ【APEX攻略】

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

【apex カタリスト】強い?弱い?パッシブ能力やウルトの立ち回りまとめと現状を振り返ろうと思います。

カタリストの性別は女性で本名はトレッサ・クリスタル・スミス。年齢は29歳という感じで女性キャラが連続して追加されたわけですが、効果は非常にピーキーで使いやすい効果が売りになっています。

www.youtube.com

スポンサードリンク

 

 

カタリストの性能と評価

キャラ性能と評価

カタリストのウルトは壁を作って移動速度を低下させて視界も悪くする追い込みや防衛として詰めやすいウルト。戦術はスパイクストリップという地面においておけば継続ダメージを出せるもので、閉じ込められてる場所に撃ったり、階段で打つことで『ダメージレースに勝ちやすい』性能を持っています。

【パッシブ】レインフォース
ドアを強化する。強化したドアは頑丈になり、敵を開けることができない。ドアが破壊された場所も補強することができない(最大2回)
【戦術】スパイクストリップ
敵が近づくとスパイクに変化する磁性流体を投げる。カタリストは敵のスパイクから影響を受けない(最大3個)
【ウルト】フェロバリケード
磁性流体の透過可能な壁を作る。壁を通った敵は移動速度が低下し、一時的に視界が悪くなる

 

パッシブのレインフォースはドア塞げる

カタリストのパッシブのバリケード効果は黒いものでドアを一時的に塞げます。この防ぐ効果はヒューズのアビリティで壊されたドアを一時的に修復したりと『ドア自体の耐久力』を上げれるので非常に一部の場面では強力。他にチーム自身の

ことができるので、ハイドする際やチームで拠点を確保する際に強力です。1回扉を殴ったくらいでは破壊できないため、そこそこの耐久力があります。

 

戦術のスパイクストリップは足元に持続的なダメージ

カタリストの一番怖い点は戦術アビリティでもあるスパイクストリップ。永続に近いレベルで地面に張り付き、15ダメージを叩き出します。ホライゾンやパスファインダーみたいな空中での移動が前提の敵には刺さりづらいものの、乱戦での使用やウルトでの同時使用で一気に相手を積める事が可能になっています。

【apex カタリスト】強い?弱い?パッシブ能力やウルトの立ち回りまとめ【APEX攻略】

【apex カタリスト】強い?弱い?パッシブ能力やウルトの立ち回りまとめ【APEX攻略】



ゲームメイク上、戦術アビリティ自身が色々とくっついてくれるので狭い場所で使うとほぼ回避不可能な15ダメージ。更に激戦区では複数に当たる可能性もあって、侮れない性能でした。ただし即設置して発動という訳ではない事。コースティックやヒューズなどの持続ダメージという点で見ると『視界不良』などを与えられない点は評価が分かれそうですが、ほぼ永続な点で適当に置いてても仕事してくれるのがこのアビリティの売りです。

 

カタリストのウルト「フェロバリケード」移動速度低下と視界不良の黒い壁

ウルトのフェロバリケードは、自身の直線上に黒い壁を設置。敵に移動速度低下と視界不良の効果を与えれるウルト。アビリティと一緒で効果時間が長いですが、ウルトや戦術は基本的にシアのようなサーチに少し弱く、更に壁になってたとしても突っ込みやすい点。壁が一方しかないので射線を広げられる、乱戦の逃げには使いづらい点が挙げられます。

また、味方の射線上に配置すると『味方の攻撃を邪魔する』可能性も高く視界不良という意味ではバンガロールやコースティックの煙系より顕著。しかもサーチ系アビリティには不利になり、シアやブラハじゃない味方にとっては邪魔にしかなりません。

ゲームメイク上ではウルトの使用がかなりピーキーなので、ジブラルタルのような仕様難易度が高いレジェンドでしょう(´・ω・`)

https://twitter.com/I_LOVE_APEX_09/status/1587535073883979776

 

カタリストの評価意見まとめ

 

まいログのプロフィール