【遊戯王最新情報】まいログ:TCGゲームと当たりトップレア速報まとめ|遊戯王ブログ

遊戯王や優勝デッキなどの環境情報、ゲームのメタスコアやリセマラ当たりランキングなど「業界初」の大型TCGキャラブログ!2400時間ゲームをプレイした実績もある最新情報を扱う月間400万PV達成の遊戯王専門ゲームメディアサイトです

【シンクロエクシーズフェス】おすすめデッキと活躍しそうなデッキを振り返る【日記】

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

2022年9月から開催される「マスターデュエル」のイベントシンクロエクシーズフェスのおすすめデッキは?フェスティバルが開催決定したのでイベント報酬やおすすめデッキの予想や乾燥などをまとめています。「シンクロエクシーズフェスティバル」に参加する際の参考にどうぞ。

シンクロエクシーズフェスティバル

シンクロエクシーズフェスティバル

内容は基本的にまとめ意見と個人的な主観です。嫌な人はブラウザバックでお願いします。

www.tcg-bloglife.com

【シンクロエクシーズフェスティバル】とは

開催スケジュール 09月20の13:00から09月30日13:59
報酬の受け取り帰還 09/30から10/01(土)まで

 

公式から発表された「シンクロエクシーズフェスティバル」イベント。EXデッキを「シンクロエクシーズモンスター」のみで統一していればOKな感じ。最悪シンクロエクシーズのみで構成すればいいだけなので、メインデッキで戦うデッキでも十分に勝てそう。

またレンタルデッキもあるので新規勢にも安心な訳ですね(´・ω・`)

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「とりあえず当時の話題から振り返るけど、環境からピックされてるカードが多いわね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「デッキ自体のコンセプトはシンクロエクシーズのみに絞られますがメインデッキでエクストラデッキを使わないデッキも同時に注目されています。実際に既に作っているデッキでは、様々なコンセプトが通りそうなのですが『報酬とかはアクセサリーとかのみって名言している情報』もある様子。そこまで多いわけではなさそうです。

【真竜 デッキ 2020年】大会優勝レシピや回し方・相性の良いカードを紹介&考察

イベント開催記念として見ると非常にありとは思いますが結果的にこのコンセプトでは明確な問題と遊戯王に限ってのみの課題も多く含まれています。

 

大体はアニメシリーズで登場した召喚方法が優遇されています。

【シンクロエクシーズフェスティバル】感想と課題

シンクロエクシーズフェスティバル自体、遊戯王OCGではエクストラデッキを制限しているような動きになっています。マスターデュエルではデッキを作る必要がある上にur等を今後作るような動きをしないといけません。

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「実際にエクストラを使わないデッキが強いという現状があったとしてもエクストラを活用する事でボーナスが増えるような仕組みが作られてしまうとデッキ自体にも個性が出てきてしまいますがシンクロエクシーズデッキを作る仕組みをたくさん必要としないのは結構大変になってきます。

シンクロエクシーズ主体のデッキか、エクストラデッキを使わないデッキのどちらかしか存在しないので、例えば今後メインデッキ制限がない限りエルドリッチを使えばいいという結果になりがちかと思います」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「まぁ結果的にエルドリッチで良かったみたいな感じになるのはあまりゲーム性というかイベント性として良くないわよね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「マスターデュエルというゲーム上、闇属性限定とか光属性限定みたいな縛りにしておかないと正直辛いのかもしれません。また1週間おきという事は『デッキを今後もペースよく作っておく必要がある』可能性もあります。

 

レンタルデッキで回せるので、デッキが無くても良いですがある意味では同じデッキばかりになる可能性が高いという事なのでそのデッキを作ってない人はメタが刺さってしまうという事になりがち。その点も含めてマスターデュエル自体がつづけばどうなるかという印象はありました。

あと、シンクロエクシーズメタがおすすめとは言いますが、エルドリッチがいるとか仮定すると全てが刺さるわけではないので注意です。

今回より自爆デッキが大分規制されてるので減ったんじゃないかなと思います。

機皇帝は許されました

【シンクロエクシーズフェスティバル】おすすめデッキ

シンクロエクシーズフェスティバルでは、シンクロエクシーズ召喚を使用するデッキの他にメインデッキで活躍できるものなどが該当します。難しい場合は、ストラクチャーで存在しているホープがおすすめ。

そこまで苦労なくデッキが組めそうです。

 

【シンクロエクシーズフェスティバル】おすすめデッキ:相剣デッキ

【相剣デッキ】とは

【相剣デッキ(相剣デッキ)】幻竜族などを駆使して水属性を展開して回す事が出来るサポート系デッキです。

f:id:hukusyunyu:20200302025831p:plain「今回のデッキ紹介は【相剣デッキ】です。【相剣デッキ】は幻竜族がメインであり「自身でトークンを用意して『シンクロ召喚』が出来る初心者におすすめなテーマになっています。

《相剣師-泰阿》《相剣師-莫邪》による召喚・特殊召喚で「トークンを生成して」《相剣大師-赤霄》で妨害。《相剣軍師-龍淵》《相剣瑞獣-純鈞》のレベル6【相剣デッキ】も簡単に展開可能で《相剣大公-承影》などのレベル10も出せたりする単独で完結した効果を持っている初心者におすすめなテーマになっています。

構築も

などサポートカードに加えてエクレシアが登場。

相剣サポートに加えてエクレシアもサポートカードとして登場しており【相剣デッキ】サポートもドンドンと増えそうな予感です(´・ω・`)

www.tcg-bloglife.com

【シンクロエクシーズフェスティバル】おすすめデッキ:電脳堺デッキ

電脳堺デッキは PHANTOM RAGEでカテゴリ化される「電脳堺」と名のついたカードカテゴリーで『電脳会』のデッキ構築はレベルまたはランクが3の倍数で、風属性・サイキック族と地属性・幻竜族で構成されています。

電脳堺デッキ

「ロボフェチにはたまらないテーマが来たぞー!って事で今回は電脳堺デッキに関しての紹介と考察です。電脳堺デッキはサイキックテーマのレベル3以上を展開する事を主軸にしたテーマ。レベル3×3でのシンクロやレベル6からのシンクロを得意としていて、デッキ構築も特殊なものになっています」

www.tcg-bloglife.com

【シンクロエクシーズフェスティバル】おすすめデッキ:ヌメロンデッキ

ヌメロンデッキ

ヌメロンデッキ

「ヌメロンが遂にOCG化来たぞー!という事で、バーンと打点の申し子というヤバいやつとしてリメイク登場しました。カード効果は単純に言えば打点の倍々レース。更に除外しつつ帰還でバーン。

打点が上がればカタパルトでドーン!という事なしの『11期を代表する面白いテーマ』の1つになるかと思います。

f:id:hukusyunyu:20200512022519p:plain

ヌメロンテーマの特徴はフィールド魔法からデッキ。手札よりヌメロン・ダイレクトを使用する事で「ヌメロンエクシーズを出して戦う」という超絶シンプルなテーマです。

この効果のあと召喚・特殊召喚を1回しかできないので『召喚権を1回どう使うか』で変わってきます。ある意味ではフィールド魔法を全力で張るデッキであり、そこからサーチをどうするのかとかのお話になるわけですね。

www.tcg-bloglife.com

【シンクロエクシーズフェスティバル】おすすめデッキ:十二獣デッキ

「十二獣デッキ」はドランシア出張なども含めて便利なカテゴリー。当時は禁止カードもほぼなくフルパワーの時代があり、ほぼ1強というレベルの黒歴史がありました。

今回の十二獣は非常に効果が難しく、先にモンスター効果をおさらいしておく方が言いと思いました。と言うのも十二獣のデッキでは1つ1つの個性が強すぎるのでモンスター効果に合わせて展開するカードが多く紹介しきれないのです(笑)

www.tcg-bloglife.com

 

【マスターデュエル】とは

www.youtube.com

マスターデュエルは遊戯王OCGとTCGのゲームで楽しめるゲーム。switchやps4・ps5などで遊べる新規コンシューマーゲームとして登場。レギュレーションの大会開催など世界中のプレイヤーが遊べる環境になります。

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「今日のゲーム感想は「遊戯王マスターデュエル」ですわね(๑╹◡╹)」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「いつの間にかリリースされていてビックリしたわね。ある意味初期の段階での鯖落ちを考えての検討だと思うけど」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「2022年にリリース開始されましたね。遊戯王オンラインという意味ではある意味リベンジ作品と言えるものでしょうか。課金して自分の欲しいデッキを作り戦うという本来のコンセプトと一緒で『オンラインで楽しめる』のが特徴です。シャドバとかデュエプレと一緒で「カードゲームノウハウをそのまま活用した感じ」に間違いない感じですね。

【遊戯王マスターデュエル 感想】手札誘発も発売!サイレントリリースでも超人気でトレンド入りな覇権ゲーム!?

【遊戯王マスターデュエル 感想】手札誘発も発売!サイレントリリースでも超人気でトレンド入りな覇権ゲーム!?

実際に演出とか3dモデルとかの増加はあるし、カードショップに行かなくても遊戯王が出来るのは利点。今までTCGは『完全なソシャゲと一緒の移行をしない方向性だった』のですが、遊戯王が初めて?その壁を破って大きく前進した結果を残したという感じです。今後どう流行するかが気になる作品とも言えますね。

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「実際に課金している人も多そうだし、待望のリリースって感じよね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁゲーム自体の良さは言われてたのである意味いう事は無いんですよね・・・あとはどれ位大会とかに活用できるかにかかってますね。なんといってもコロナでの集まりが出来ない環境であっても簡単に集まれるコンテンツであって、TCGであった公平性とかイカサマが出来ないのでディスコードとかの大会とかで使うといいかもしれません。

ただ、ゲーム自体TCGとは直結してないので『カードを売ったり出来ない』とかは考えた方が良いのかもしれません。ここら辺は人によって違うと思いますが、もし高額の課金カードとか来たらちょっと怖いですね(´・ω・`)無いとは思いますが。 

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                         

【マスターデュエル】評価や感想は?

【マスターデュエル】感想:神ゲー・クソゲー評価が分かれたポイントは?

マスターデュエルの評価や感想は、古参ファンでの感想が多いのですがADSの気軽さも含めて発信者界隈がどう変化するかが課題かと思います。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「マスターデュエルの難しい点はデッキパーツを揃える所。特にマスターパックという6700種類くらいのカードリストがあるのですが『欲しいカードを1発で3枚揃えるのは不可能』で、実質運ゲーかつ課金ゲーである点が否めない事になっています。

廃課金でないと初日では揃わず「ゲームとして楽しむのも課金差が圧倒的に生まれてしまうレベル」。psplusに加入してると特典はあるものの、『ランクマッチ』とかはほぼ無理ゲー状態。

 

ただし、カード単品は作れる状態なので『いつかは作れる』ような作りになっています。まずは何を作るのかを明確に決めた上で作るのがおすすめかと。

友人は閃刀姫とか作ってましたし。ある意味ではマスターパックとかで『なんか引いたものを作る』とかでもアリかと思います。

【マスターデュエル】感想:現実では買えないカードを簡単に作れる。

遊戯王マスターデュエルではカードを作れたりも出来るので、現実では入手がほぼ不可能に近いカードを採用したデッキを作れます。ホルアクティとかの高額カードを作れるのはこういったカードゲームの魅力でしょうか。 

【マスターデュエル】まとめ

【マスターデュエル】は実際にlotdとかのゲームとは違った本格的な社運を賭けたような全世界配信系のゲームアプリでした。ただ、重課金に近くないとデッキが組めず紙と同じTCGの方が安価であるという結果になりがちです。

ただしこっちは1人でも楽しめる作品ゲームであり、今までTCGで遊べなかった人も楽しめるし無料なので形だけでも楽しめるのですが、課金である程度のパーツが揃ってシアムので『無課金で最初から色々と勝つ』のは難しそうです。

 

ゲームシステム的に救済策はあれど、重課金でないとデッキ自体が組めないという状況もあるので、実際にTCGの方が資産として持っていく価値もあるし転売屋も来ないし・・・今までの需要とは異なる所で人気が出そう。2022年の覇権ゲームの1角だと思います。正直企業サイトの参入は怖い話ですが、楽しめるものとしてゆっくり考えたいですね。

【遊戯王 環境】2022年1月11日更新全優勝デッキレシピ,上位,中堅,最強デッキランキング! - 【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

 

まいログのプロフィール