海軍デッキの優勝デッキレシピや回し方,主要カード、必須コンボ等をまとめています。 デッキ, アーキタイプ, コントロール. 特徴は。ワンピカードこと、『ワンピースカードゲーム』等で収録された【海軍】デッキとスタートデッキの「海軍デッキ」のカード効果・優勝デッキレシピ・回し方・相性の良いカードなどをまとめ。海軍カードは出張も出来て汎用性もある環境注目テーマの1つです。
超絶プレミア価格!在庫等の確認はこちらより行えます。
ワンピース【海軍デッキ】環境デッキ&解説。デッキの回し方や主要カード、必須コンボ等を紹介していきます。
【海軍デッキ】大会優勝・上位入賞デッキレシピ
【海軍デッキ】の優勝デッキレシピを紹介しています。大会デッキレシピや公式CS等のデッキに関してはizazin様より掲載許可を頂いています。
また、ツイッターにて優勝デッキレシピはこちらより検索が行えます。規約に基づいて掲載させていただいています。
【海軍デッキ】スタートデッキの特徴とは
海軍デッキのカードと特徴を振り返り。
「さーて。今回の海軍デッキのコンセプトが判明しましたね。コスト0がいれば効果を発揮できるメタカテゴリー。相手のコストを下げつつも効果を得れるようなメリットが特徴になっています。
そもそも相手に対してレベルを下げれる効果は強力。アグロや速攻に対して明確なメタを仕掛けらるようなカードカテゴリーになりました。カイドウのような全体除去よりも安定したビートダウンが出来そうな仕上がりになっています。
「レベルを下げる効果も合わせて『色自身がメタになる』のは大きいですわね(๑╹◡╹)
「レベル0に出来る効果は強力だけど相手がヘビー級デッキだと無力って感じが良い塩梅になってるわね。コスト0という事を利用できるようなテーマも黒色だけだろうし、非常に難しい立ち位置になりそうよ。逆にコストが0に出来ないと真価を発揮できないのがマイナス点って感じね。
耐性持ちなどが出てきた時に大きく評価が変わりそうよ。
【海軍デッキ】リーダーのサカズキは『コスト0KO』持ち!
サカズキデッキのカードと特徴を振り返り。
「さーて。今回のサカズキは面白い効果持ち。 起動時に手札を捨てて0コストをKOというアグロ系のメタになりそうなカードです。
ドンをレスト状態にする事でアドバンテージを得れるタイプのカード。リーダーとしての能力なので『簡易的にアグロを止めれる』のは大きい印象。
★#ワンピカード 紹介★
— 【公式】ONE PIECEカードゲーム (@ONEPIECE_tcg) 2022年8月8日
本日発売の「週刊少年ジャンプ36号」に掲載中のスタートデッキ 『海軍【ST-06】』のリーダーカード「サカズキ」を公開!
今後も最新情報を公開していきます!
▼公式HPhttps://t.co/IXOZe5qIbj
▼ティーチングアプリhttps://t.co/l6WYGBE5zD#ONEPIECEカードゲーム#ONEPIECE pic.twitter.com/cimxWmUIHH
最新情報はリーダーカードより紹介でした。追記で色々とカードを紹介していきます。
【海軍デッキ】スモーカーは効果でKOされず、コスト0のキャラがいればダブルアタックに!!
「さーて。今回のスモーカーは効果でKOされない効果とコスト0のキャラがいるとダブルアタックを付与できるカードです。海軍の誰かがコスト0って可能性が高いですね。たしぎとかがコスト0になる可能性が高いかも。
効果で倒せないので打点で倒すしかないのも強力ですね。
★#ワンピカード 紹介★
— 【公式】ONE PIECEカードゲーム (@ONEPIECE_tcg) 2022年8月8日
本日発売の「週刊少年ジャンプ36号」に掲載中のスタートデッキ 『海軍【ST-06】』のリーダーカード「スモーカー」を公開!
今後も最新情報を公開していきます!
▼公式HPhttps://t.co/IXOZe5qIbj
▼ティーチングアプリhttps://t.co/l6WYGBE5zD#ONEPIECEカードゲーム#ONEPIECE pic.twitter.com/cimxWmUIHH
【海軍デッキ】大噴火でコスト2までを0に出来る!
大噴火デッキのカードと特徴を振り返り。カードを1枚引いて、その後キャラ1枚までをコストマイナス2出来る効果を持っています。実質手札が交換できる1枚です。
★#ワンピカード 紹介★
— 【公式】ONE PIECEカードゲーム (@ONEPIECE_tcg) 2022年8月20日
本日発売の「Vジャンプ10月特大号」に掲載中のスタートデッキ 『海軍【ST-06】』のイベントカード「大噴火」を公開!
今後も最新情報を公開していきます!
▼公式HPhttps://t.co/IXOZe5qIbj
▼ティーチングアプリhttps://t.co/l6WYGBE5zD#ONEPIECEカードゲーム#ONEPIECE pic.twitter.com/YkeWgmSOeC
「さーて。今回の大噴火は「カードを1枚引いて手札交換できる」ギミックを内蔵してるカードです。手札入れ替えが出来る1枚として優秀でありコスト2までのカードを海軍の対象に出来るカード。トリガーではハンデス効果になっていて『無駄がない1枚』となっています。明確なアグロ対策な1枚ですね。
麦わらの一味 収録カードリスト
【海軍デッキ】や麦わらの一味商品情報 概要
2022年7月31日 |
発売日 | |
麦わらの一味 | 収録内容 | |
麦わら海賊団の一味を全収録! |
登場カテゴリー |
★最新情報公開★
— 【公式】ONE PIECEカードゲーム (@ONEPIECE_tcg) 2022年5月30日
今後のイベントやキャンペーンで配布する「ONE PIECEカードゲーム プロモーションパック2022」のパッケージと収録カードを公開!
配布機会などの続報は公式サイトに後日掲載いたします。
▼公式HPはコチラhttps://t.co/vIr6Kz5OWY#ONEPIECEカードゲーム#ワンピカード#ONEPIECE pic.twitter.com/jHURXMBPsC
ワンピースカードゲームが流行るのか市場規模から考える
ワンピースカードゲームやシャドウバースのような『元のメディアが流行しているもの』を使いつつ展開する事が非常には基本初動は売れる事の方が多いです。
各種最初のTCGは爆発的に売れますが、その理由は
- 可愛い・萌えが存在しているか
- 規模が大きく展開しているか
- 転売する価値があるか
の3つの要素が大きいです。転売する事を推奨しませんが在庫を補充出来ないと見込まれた場合はその市場は消化率が高いまま市場をキープできるでしょう。ただしワンピースカードゲームにおいて萌えを致命的に売れる要素に出来るかが漫画のノリ的に難しいかと思いますし、シリアル系の価値を上げての販売が主流になるかもしれません。
萌え系だと、ハンコックとかビビとかナミとかですかね。アラバスタ編とかで色々と出てくるかに期待が持たれますが、こういった側面でも強く勝負に出れるかが昨今のTCG市場の1つのポイントです。
萌え豚~とか言われても萌えの価格が高いのが今のTCG市場なので、そういった層とワンピースファンがマッチするかも気にしないといけないのです。皮肉な事ですが。
それに加えて、市場問題は市場規模をどれ位でとらえているかも重要になってきます。ワンピースの売上と共に何処まで比重を置くかが重用視されます。よくワンピースカードゲームが終わる理由として話題に挙がらなかった以前に「カードゲームの戦略性と持続性」が討論されていました。
そして誰よりも分かりやすいものでないといけません。
キズナブーストはゲーム性という点で個人的には直感で分かりづらいものでしたが、ワンピースカードゲームはブロッカーや速攻などカードゲーム業界ではタブー?に近いキーワード用語の使用により分かりやすいゲームになっていました。
MTGのようなマナシステムに加えて打点を分かりやすい駆け引きにしていることで、思っているよりも戦術が重要なゲーム。
例えば全体除去を使えるカイドウ。速攻のルフィなど色で個性があるのと共に、デジカや遊戯王・デュエマの基本的なTCGスタイルを踏襲しているので簡単なゲーム性が売りな分、初心者にも分かりやすい感じがしました。
ワンピースカードゲームのインフレや流行の注目点
ワンピースカードゲームではリーダーに独自のパワー以上じゃないとダメという数字を内蔵しているので見た目よりも『ライフを削る』のが難しいカードゲームになっています。ライフを削った後に攻撃を止めれるカウンターカードとドンが豊富なので非常にピーキーな
速攻がない場合はカイドウなどの全体除去で止まる事を考えるとリーダーのパワーをどうコントロールできるかも重要になってきますし、速攻でないと即座に対応できないので、バランスがいい意味で取れてるのでしょう。
カウンターカードはコスト0で使用可能なのでヴァイスのようなコストカウンターが警戒できず、ドローしまくればパワーを盛れてダメージ0みたいな戦術が来るとインフレ環境になりそうですが・・・発売元もバンダイなので変なインフレは起こさないだろうと思っています。
ワンピースカードゲームが流行るのか?まとめ
ワンピースカードゲームの基本がリーダーのライフと共に短期決戦を主軸にしているという流れが強いかと思いきや、実はワンピースカードゲームのドンの駆け引きがどうなるかがカギになっており、コントロールやドンのコントロール次第では自由なのが分かってきました。
一方で、全体除去などがあるワンピースカードゲームは手札を増やすコンボやドン加速があればマジでどうなるかは分からなくなってきます。
カウンター2000とかが0コストで打てるようになれば、それだけでも環境が壊れるし微妙なバランス。また、ストーリーで追ってないのでインフレと漫画の矛盾が激しくなる点をどう補完出来るかもカギになるのでしょう。
ワンピースはよく当時はやってる所からカードを出す傾向がありますが、言ってしまうとその分カードプールと寿命を縮めてしまっています。
例えば、サウザンド・サニー号が先に登場しているので、ゴーイング・メリー号を出してもメリー号の方が超優秀みたいな位置づけにしづらかったり、シナジーを後付けにしないといけないので難しくなります。
こういった点をどうカードプールとして工夫出来るかが今後のワンピースカードゲームの楽しみ方の1つとなりそうです。もしかしたらカウンターカードで登場するかもしれないカードもあるでしょうし、必殺技もコンボとか登場するのかも。
実際にホロブレスが出てきてるけど、数年後ではただの蹴りがホロブレスに勝つなんてこともありそうで、逆にカードプールの寿命を数年で絞っている場合、ドンをコントロールしつつ速攻以外人権がないゲームになりかねないゲームになると思うので数弾先のカード効果のインフレも追っていきたいですね。
個人的には気になるカードゲームの1つです。炎上しそうですが、出来ればハンコックやビビの絵違いで釣るようなゲームにならない事を祈ります・・・。
予約が2割引きで安い駿河屋はこちら。
トレカONE PIECE カードゲーム スタートデッキ 王下七武海 [ST-03
トレカONE PIECE カードゲーム スタートデッキ 百獣海賊団 [ST-04]
トレカONE PIECE カードゲーム スタートデッキ 最悪の世代 [ST-02]