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【サンブレイク ラスボス 周回】ライトボウガンやヘヴィのおすすめ装備は?|テンプレ最強装備から武器人気武器を振り返り

サンブレイクでラスボス周回にオススメな初心者向けな装備は?【サンブレイク ラスボス】冥淵龍 ガイアデルムの周回おすすめ武器や防具を紹介。モンスターハンターサンブレイクのラスボス(ガイアデルム)周回のおすすめ装備を掲載しています。

 

【サンブレイク ラスボス】ガイアデルムモンスターハンターライズ:サンブレイクから登場してる「ガイアデルム」の周回で現在タイムアタックに近い事も行われている模様。素材や周回したいモンスターでもあるので今回はモンハンライズのガイアデルムに関して色々とまとめました。

今回の感想は様々な情報を取り入れる為ツイッターの規約に基づいて情報を引用させていただいております。問題があればご報告お願いします。

 

ネタバレ注意

【ガイアデルム 勝てない】二足歩行で強力な攻撃!?高難易度のガイアデルムに関して色々と考える


 

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【モンハンライズ サンブレイク】ラスボスのガイアデルムの周回おすすめ装備は?

モンハンサンブレイクの公開されているガイアデルムに関して討伐やTAが出始めているので、TAなどの振り返りからおすすめ装備を振り返っていきます。

ラスボスの周回という面で見れば速度重視・簡単さというのも大きく、現状ではやはり遠距離武器が非常に注目されている様子。ラスボスを高速周回する上で重要なのは「貫通電撃弾」装備である事が課題になりました。

 

属性攻撃強化や与えるダメージを上げるスキルを積みつつ、防御スキルを増やせるかが課題になっていました。既にテンプレに近い装備が確立されている模様。


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おすすめ装備はガイアデルムは大型モンスターで、攻撃が当てやすい一方で厄介なラスボスだったりする分遠距離系の武器が注目されそうです。

また、攻略が難しい場合は防御スキルを積んだ近接特化で挑む事にもなりそうでした。

生態:太古より地中深くに生息する巨大なモンスター。
巨岩の如く発達した前脚は、地中を掘り進むための推進力を生み出す強靭な筋力を備えている。強固な共生関係にある「キュリア」が持ち帰る、生物の精気を体内に取り込むことで、自身のエネルギーとしている。
新たなエネルギーを求めて地中を移動しており、巣の場所を決めると地表まで穴をあけて「キュリア」を放つ。その際に周囲の地層が崩壊し、巨大な穴が出現する。

メルゼナのエネルギーを奪いつつ、キュリアなどの存在を糧に大穴から復活するような感じに。pvで出てたラスボスの示唆と共に凶悪な見た目をしています。

周回おすすめ装備:防御増し装備

ラスボスの周回おすすめ装備は様々ありますが『遠距離が早いとは言え1撃で倒されてしまう』事もある諸刃ゆえに3乙してしまう事もあるので、そもそも意味がなかったりします。最初初見で安定しない時は「防御スキルを多めに採用」して出来る限り死なないように立ちまわりましょう。

防御スキルを積み、ある程度耐性がある状態であれば1撃は耐えれてしまうので700を超える位まで盛れれば問題なさそうです。マルチで遊ぶ場合は回復笛などサポ―トに徹してもいいかも。

周回おすすめ装備:神放・雷禍壊劫

サンブレイクのおすすめ装備1つ目は神放・雷禍壊劫です。レア10・攻撃340で貫通火炎弾、貫通水冷弾、貫通氷結弾を打てる大型ヘヴィボウガンでした。

生産では「かんなりの神砲Ⅰ」を作る際に

  • 雷神龍の堅殻×4
  • 雷神龍の尖角×2
  • 雷神龍の触手×3
  • 雷神龍の雷袋×2

が必要になります。更に強化で神源ノ雷放チから使えるのですが、MR10以上にするのが難しいと感じる・初見では作成不可なのでおすすめはしづらいです。ただし周回用としておすすめの1本であり、現在のTA周回に利用されています。
淵源の嵐玉が必要なのもあって、上位周回がめんどくさい人には不向き。
強化で「神放・雷禍壊劫」にするには

  • 淵源の厚嵐鱗×4
  • 淵源の剛嵐角×2
  • 雷神龍の雷電袋×3
  • 淵源の天鱗×1

が必要になるので、まだまだ在庫はあるかと思います。ある意味ではラスボス周回の中でまずは検討したい1本でした。

周回おすすめ装備:デュークウィバスや貫通装備

デュークウィバス系統の武器もしっかりと強力です。今作の最強武器の1つであり、今作では貫通系はしっかり強化注目されてました。現状だと防御スキルを多めに詰め込んで、遠距離から攻撃する感じのスキルを詰めれば良さげ。

貫通にしてるのはやっぱり「ガイアデルム自身が貫通」が強いから。

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属性が欲しい場合は弱点特攻や超会心。貫通や貫通矢強化を付けて「出来る限り打点を上げれる」ようにしておきたいです。装飾品で強化するのも限界がありそうですが、最悪上位でもあった装備スキルと同じくらい盛れるはずです。下記に参考になる装備ビルドを引用してまとめさせていただきました。

ガイアデルム装備の新スキル:伏魔響命

ラスボス専用の伏魔響命のスキルはキュリアに体力を奪われ続けるが、攻撃性能が上昇する。キュリアの増加に応じて攻撃性能がさらに上昇するほか、疾替えをおこなうと体力が回復するという効果です。

レベル1では疾替えの書【朱】使用中に属性値と状態異常蓄積値が上昇。

更に疾替えの書【蒼】を使ってる時には攻撃力、気絶威力が上昇するような仕組みです。レベル2や3では攻撃性能が上昇します。当時リークや解析でもあったようなスキルの1つとも言えそうでした。(´・ω・`)うーん。

 

ライバルでは『火事場』系で、タイムアタックではどちらが優先されるか注目です。

今後勝てない時に付けたいスキル

  • 回避距離アップ・回避性能
  • 高級耳栓?
  • 個人的には回復量アップ、

【モンハンライズ サンブレイク】ガイアデルム討伐動画

サンブレイクで登場したガイアデルムの討伐動画をまとめています。

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【モンハンライズ サンブレイク】体験版のダウンロード方法は?

eshopからモンハンライズを選択して購入する所の下から体験版ダウンロード。サンブレイクDEMOでダウンロード出来るようになっています。

【モンハンライズ サンブレイク】体験版のネットの声

 

【モンハンライズ 感想】雑感

モンハンライズの感想ですが、一言でいえば「神ゲーだった」。

で済ましても良いんですがモンスターハンターライズはモンスターハンターの新規続編タイトルでありswitchソフトである分既存のモンハンワールドとswitchのダブルクロス等の差別化・進化を狙ったタイトルになっている点など気にしなければならない点も購入前から多く、悩んでいる人も多いのではないかと思う内容でした。

 

最近はswitch自体の在庫も余っており、普通に買える状態での発売でありモンハンの売上も期待が出来そうです。そういった背景もありモンハンライズがswitchと一緒に買えるのは嬉しい所。テンバイヤーも今の所いないので安心して購入できそうなので欲しい人は今の内に予約しておくと良いでしょう。

 

【モンハンライズ 感想】 体験版含む評価・感想まとめ|今作は神ゲー?クソゲー?

【モンハンライズ 感想】 体験版含む評価・感想まとめ|今作は神ゲー?クソゲー?

モンハンライズは体験版にて14種類の武器と初級者向けのクエストなどを含めたものが遊べるようになっており、ゲームシステムをある程度補完できる形。ゲーム自体に慣れれることに加えて「どういったアクションが存在するか」はある程度確認出来たり、コンボ集などの確認も出来るようになってます。

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「モンハンライズにまずタマミツネが再登場で非常に注目されたけど

そもそもタマミツネを狩れるようになったのは大きいわね。オオナズチは何処にいったのかしら(。・ω・。)?

最近では今まで登場してこなかったモンスターも多かったから今作ではそういったモンスターを狩れる楽しみもあるわね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plainまぁ今作も雪山系をリスペクトか…?という話はあとにして、体験版で狩れるモンスターでまさかのタマミツネでした。ポンデライオンが欲しかった()

さてさてモンハンライズの感想ですが、さっきも言った通り「非常に面白い従来のモンハン」って感じでした。良くも悪くもモンハンの進化系って感じでモンハンに飽きている人にとってはアレでしょうけどアクション性も増えて面白いゲームに仕上がっています。

【モンスターハンターライズ 感想】モンハンライズと難しい体験版含む評価・感想まとめ|今作は神ゲー?クソゲー?

【モンスターハンターライズ 感想】モンハンライズと難しい体験版含む評価・感想まとめ|今作は神ゲー?クソゲー?

いや正直今作はもうちょいボイスも入ったんですし派手な感じのエフェクトが欲しかったりしたんですよ。ただゲーム上は4人プレイで避ける事をフレーム単位で回避しないといけないゲーム故に下手に色々と派手にしたらダメなんだろうなとも。

 

ただ体験版では「既存のモンハンシリーズの問題点」を全て払拭しているかは分かりません。続編商法による「ボリューム不足」、周回要素の強い「やりこみ要素」などは不明です。ネガキャンではありませんがゲーム的に続編が前提で出るかもしれないなぁ(´・ω・`)ってなる人はもう少し待つ方が良いでしょう。

また、モンハンライズの体験版ではモンハンでの上級クエストや初級クエストを手軽に遊べるという感じのミッションとなります。ストーリー的に出てくるとすれば中盤の初期位ですが・・・個人的にミツネの好きな点はモンハンの難しさや理不尽に関して「理不尽ショット」を体験できるので好きでした。

恐らくこのタマミツネ位はクリアできないとストーリー的にクリアできるか難しいって感じなので「モンハン向いているのかどうか」も同時に見れるのは大きいかと思いました。自分は一度それでリタイアしてる身です…

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「特に自分はフリーダムウォーズの洗礼があるのであまりこれだけで神ゲーと信じたくないのですがアクションにはほぼ変更は無いと思うので、アクション性が好きな人には溜まらないという人は即買いで良いと思います。

 

トレーディングフィギュア天眼タマミツネ 「カプコンフィギュアビルダー モンスターハンター スタンダードモデル Plus Vol.8」

  

モンハンライズでは「難しい」という話も多く出る中で、個人的な評価を色々と書こうと思うんですが・・・昔体験版で思ったのは「体験版でもし難しくて勝てない感じであればゲーム買う時は友達と一緒に遊ばないとクリアは難しい」という事は前提になっています。

要するにモンハンでの上級クエストを手軽に遊べるという感じのミッションとなります。個人的にミツネは好きであり「理不尽ショット」を体験できるのでモンハンの難しさや理不尽に関してはマジで痛感します。恐らくこのタマミツネ位はクリアできないとストーリー的にクリアできるか難しいって感じなので「モンハン向いているのかどうか」も同時に見れるのは大きいかと思いました。

 

しかし今は「オンライン」というごり押し手段があります。なのでそこまで気にしないでもよく、ネットの反応でもある最強武器とかも「dps(火力)」の問題だけであって基本の攻撃連打と回避も大事なので意外と簡単に遊べてしまいますしボッチにもやさしい仕様なのが幸いな所。

昔のモンハンでは1人用であった上に高難易度だったので難しさがありましたが・・・こういった問題を解消できてるのも 現在のモンスターハンターの良さと言えるでしょう

【モンハンライズ 感想】 体験版含む評価・感想まとめ|今作は神ゲー?クソゲー?

【モンハンライズ 感想】 体験版含む評価・感想まとめ|今作は神ゲー?クソゲー?

「モンスターハンターライズ(モンハンライズ)」の発売時期も3月であり丁度卒業前位の時期でちょっと残念ですが・・・逆に受験シーズンも終わった後なので気楽に遊べる?かもしれません。

【モンハンライズ 感想】神ゲーと言われてた部分は?

【モンハンライズ感想】ロード時間,モンスター対面が短い!

モンスターハンターライズの感想にて非常に注目されたのは「ロード時間の短縮」でした。モンハンでは前作のモンスターハンタークロスにて「ロード時間等の問題」を抱えていましたが、エリア移動に関しての部分が非常に快適になっていました。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「この点はモンハンクロスとかと比べて大きく変わった点ですね。モンスターハンターライズではオープンワールドに近い形になっているので『ゲームシステム上ロードが無い』感じでの戦い方が可能です。

なんかロード中にのんびりするって事が出来なくなってるので大分昔のモンハンをやってた人にとっては驚きがありますがモンハンアイスボーンをメインで遊んでいた人には非常にそのままな快適ライフを味わえるでしょう。

特にモンハンライズでのシームレス(襟チェンの快適さ)を含めモンスターの目標に対して矢印が出ており「モンスターをすぐさま見つける」事が出来るようになりました。

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モンスターハンターでの問題は「モンスターが見つからない」問題であり、モンハンシリーズのクソゲーさを味わうキッカケの一つになる部分。この部分がアイスボーンとかでの調査に代わり表示されるようになっていたのがモンハンライズ最強のメリットだと思っています。

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「現状振り返るとゲームシステムでの部分で「モンハンクロスの必殺アクション・モンハンワールドの探求」等のある程度特殊なギミックから一新したものも増えている印象ですの(๑╹◡╹)

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「実際にペイントボールがいらないっていうのはクッソ重要な要素です。ゲームシステムでペイントボールが無くていいので「アイテム欄も一個空く」しいい事づくめですね。今後モンスターとの対面でこれが表示されるという事は複数体の時にも分かりやすい仕様になったので連携も取りやすいのはgood。

 

「リオレウスが出てきて空飛ぶのを止めれる」とかじゃないので「あくまでも目安が出来た」感じですが(´・ω・`)アイスボーンとかでもあったように移動をショートカットできるわけではないので速度が上がって迷わなくなった程度でしょうけど以前のモンハンよりかはかなりスムーズでした。

 

 

モンハンシリーズでは今後もこの「自動マーキング」は付いた状態になるのかと思います。

 

初手モンスターの配置はやりこみ勢にとっては『すでに把握しているもの』ですので初心者救済になりそうですね。

【モンハンライズ感想】今までの面倒だった「ハンターの隙」が削除へ

モンスターハンターライズの感想としてあるのは「硬直時間」などのデメリットが強い事。今作のモンハンライズではそういった部分を削っていたりします

 

その代わり全ての武器においての隙が無くなったわけではなく「武器の硬直は調整され、アイテムなどのサポート系が削除された」可能性が強いです。

 

全てのアイテムを調べている訳ではないので何とも言えませんが、モンスターと戦う時間が減少されたのは事実の様です。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「ゲームのバランスとしては「戦う時間が増えた分、ゲーム性が向上した」に尽きます。特に今作の操竜システムは熱い展開です。

 

ゲームでよくある「モンスターに乗って操作」が実質「モンスターになって戦う」に近い感じで遊べるので、ゲームで飽きた時のスパイスになるでしょう。

 

 

また回復薬などの隙も無くなり「ゲームとして遊ぶ上で非常に快適」なものになっています。ガッツポーズで回復がなくなったのはショックですけど…その分モンスターも強くなっていないか、ショートカットで間違って使わないかとかも含めて心配でした。

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「でもmissionでそれありきのものが出てくると辛いわよね・・・」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「それがあるんですよね。ミッション的なものが増えて「操竜」などを駆使して戦う事が前提のものだったりが増えるとちょっと辛い。

 

正直に言えば、武器で戦いたいのに他の要素を無理やり追加されてしまったという感じにも見えたので出来れば必須系のクエストは出ない事を祈りたい所です。

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特に今作ではハンターの隙も「デュエルヴァインやアンカーレイジ」をk死して戦う節があるのでかなり快適なのですがその一方でやる事が多くてアクションが苦手な人には更に苦手な仕様になっている様にも感じました。

その得手不得手を感じる為の体験版なんでしょうけど、モンハンシリーズは「年々やる事が増えまくっててゲーマーには嬉しい」の部分がドンドン増えていった結果初見で全てのアクションを遊びつくせないんですよね…って最初は思うかもしれません。

今までと違い「チュートリアルはしっかり遊ぶことが前提」な作りになっています。

【モンハンライズ 感想】操竜などの新アクションは絶妙!

和風テイストな感じのモンスターも増えていて当初は討鬼伝3みたいなノリかと思いきや…アクション性能がえげつないほど自由になった「モンスターハンター」として登場しています。

モンスターハンターダブルクロスでは主に「必殺技」のようなものを駆使して火力を出すといった特徴を持っていましたが今作では「翔蟲(かけりむし)によるアクション」を意識したものになっており「移動速度・展開速度」を上げた他「操竜」というモンスターに乗って戦うシステムを追加されていました!

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あと犬派に嬉しいガルクの登場が今作のモンスターハンターライズから見れる魅力だと思っています。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「まぁ操作できるのはモンスターのみなんですけどね・・・さてさて、モンスターハンターライズでは竜や獣に乗って操作が出来るシステムが追加されました。火力のDPSは実際に高くないでしょうけど、他のゲームではないアクションの差別化につながっている様に見えますけど逆にクソゲーになるのでは?と懸念している人もいました。

その理由は「バランス調整」という部分。オンラインで操竜をしているユーザーが増える中で「操竜ボーナス」があるのかも気になりました。ダメージも実際に高いので「どの方向性で戦うか」が考えられるんですが・・・ 

【モンハンライズ 感想】クソゲーと言われてた部分は?

【モンハンライズ感想】操作方法の難しさ・複雑化

モンハンライズにおいてモンスターハンターの重要な要素である武器ですが今作の翔蟲(かけりむし)の影響もありまだ最強武器は?という話でまとめられていたりして「武器によっての差がある」所に関して気になっている人はいると思います。

しかしそれ以外にて「操作性の難しさ」は非常に痛感する部分でした。初心者はともかく初めてモンハンをプレイする上で難易度は結構高め。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「この点は結構色々と賛否ありましたが様々な強化もあり速度で平均を取るとほぼ近いタイムになっているのが分かりました。そんなに全ての武器で差がある感じではありません。 

全体的にモーションが遅い武器には翔蟲(かけりむし)での移動サポート、火力が低い武器には補助スキルが搭載しており『モンハンライズの問題点』はほぼ解消されていますが・・・この話は全てある程度動きが出来る人の動きであるのは間違いないでしょう

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「でもこれって「翔蟲(かけりむし)使わなかったら従来のモンハン」なのよね。だから最悪使わなくても戦えるという(。・ω・。)」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「そうなんですよ。この翔蟲(かけりむし)システムは追加要素であって『必須ではない』んですよね。体験版とかで遊ぶとタマミツネとかも翔蟲(かけりむし)使わなくても武器は強いし倒す事も出来ます。あくまでも+アクションとして考えるべきです。

「モンハンライズ」アクション性などの難しさも・・・?

【モンハンライズ 感想】 体験版含む評価・感想まとめ|今作は神ゲー?クソゲー?

【モンハンライズ 感想】 体験版含む評価・感想まとめ|今作は神ゲー?クソゲー?

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「モンスターハンターライズ(モンハンライズ)」では今作非常に難しいアクションが増えており「初見で今までモンハンで遊んだ人であっても100%遊びつくせるのは難しい」かもしれません。

ガンランスのクイックリロードの場所などなど既存プレイヤーでも謎になる所は多く、既存のモンハンと大きく違った部分を思い知らされる内容になっています。

登場モンスターやボリューム。g級の登場など不安点はまだまだありますが、和風テイストにアクション増加と聞いて喜ぶ人は多いはず。体験版で自分に合っているかどうかを見極められるのは非常に大きな要素とも言えますね。

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「まぁチュートリアルもあるし操作性はまず絶対にプレイしないと分からない感じよね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「まぁ翔蟲(かけりむし)に加えてのアクションゲーですからね。特にモンハンは「レベルアップで新技が手に入る系」のゲームではないので最初から全てのアクションを使ってのプレイな分難易度が高く感じるだけのように見えました。

最初は難易度が高くないクエストも多いと思うので、徐々に遊んでるだけでマスターできるようになるはずです。

【モンハンライズ感想】民度問題とオープンチャット

モンハンライズ最大の問題点が「狩猟時のフリーワード設定」です。モンハンライズでは主に戦闘中でもチャットを書き込めるのですが…

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「個人的にこのフリーワードチャットが一番怖いなーと感じました。特にフリーワードでは「下手くそ」などが書き込めるので民度的な問題がすごい気になってしまうんですよね・・・(´・ω・`)オンラインでは非表示に出来ると思うんですけど、フリーまではしなくて良かった気もします」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain 「まぁフリーワードが一番の難題よね」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「特に「モンスターハンターライズ(モンハンライズ)」ではBAN機能があるかも不明なんですよね。オンラインゲーであるような部分をどう改善されているかも分からないので、この点は正直どうなるか分かりません。

どんなオンラインでもあるんですが、モンハンではふんたーっていうスラング的な問題がありました。この問題は「モンスターハンターライズ(モンハンライズ)」で解決するかが気になる所ですね・・・

MH3と違ってオンラインが無料である事や3DS版MH3Gと違いMH4はオン接続が非常に簡単にできる上に、
既に3DSが広く普及していた時期だったこともあり、
オンライン上には再び大量のふんたーが現れてしまう事態に。
MH4発売直後の時期には実名系のふんたー*10が多数報告され、
中でも「ゆうた」「ゆうき」「ゆうじ」「ゆうすけ」「ゆうや」と言った「ゆう」の付く名前のものが多く、
そのうち代表的な「ゆうた」という名称がふんたーに続く新たなスラングとして瞬く間に定着していった。
現在では「ゆうた」という呼び方も有名ではあるが、特徴に関しては「ふんたー」とほぼ変わらないため、
今でも「ふんたー」という言葉が使われることもある。
というのも、「ゆうた」自体名前としては珍しくないため、この呼び方に不快感を示す人も多い

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【モンハンライズ 感想】まとめ

モンハンライズ感想のまとめとしては「ワールドとXXのミックス」のようなゲームであると予想していたのですが予想以上に面白いゲームに仕上がっていました。ゲームシステムは非常に多くの変更点があるものの民度系の問題に関してはかなり気になる所。

 

傷つけやクラッチの排除に伴いアクション性は勿論、ゲーム性は非常に良かったです。今までのモンハンって感じ。

 

モンハンライズ自体は「モンハンアイスボーン」と異なりリアリティというよりかはアニメ寄りに近いXXの様な世界観を持っているのでゲーム的に待ちに待った「モンハン」と感じる人は多いのではないでしょうか。

 

ワールド系列に関してのゲームに慣れきってしまうとちょっと違和感を感じるようなものがあるのと「モンハンライズG」の登場がどうせあるのでは?という事実も否めず、購入するのももう少し後にするという声も。続編が来るという可能性を考慮するのかどうかになりました。

モンハンライズの感想としても悪い点はグラフィックを最新のps5やアイスボーンに比べてしまうと少し解像度等が気になるレベルで実際ゲームしてるとあまり気づかないレベルで綺麗だし問題なく思えたのですが、操作が昔のモンハンで慣れている人(特にMHなどの初期の難易度を除いて)にとっては難しく感じるかもしれません。

 

続編が出て新難易度が出るだろと読んで買わないという選択肢も十分にアリだと感じました。

 

f:id:hukusyunyu:20180321021345p:plain「モンハンライズ自体、「モンハン新作として十分にアリな作品」でしたが、残すはゲームボリュームとオンラインでの民度だけを残すのみとなります。難易度含めて万人に対して神ゲーとなるのか。コロナのご時世だからこそみんなで一狩り行ける時代になればいいですね。

 

因みにモンハンライズは駿河屋などでは13%OFFで予約出来たりしました。他の通販サイトでも7000円代は多いので一度確認してみるのもいいかもです。

 

ニンテンドースイッチソフトモンスターハンターライズ

ニンテンドースイッチソフトモンスターハンターライズ 狩友ダブルパック