【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

【トリックスター 出張】デッキの使い方・対策・おすすめカードまとめ【出張セット】

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

【トリックスター出張】というマスターデュエルで大きく騒動に上がる《トリックスター・ライトステージ》《トリックスター・キャンディナ》《トリックスター・マンジュシカ》《トリックスター・キャロベイン》の活躍と特徴を振り返り。そんな有名な【トリックスター出張】の展開と回し方・対策について振り返り。

トリックスター 出張

トリックスター 出張

 

マスターデュエルでも暴れそうなトリックスター出張の攻略・倒し方やおすすめの対策カードを紹介&考察!遊戯王やマスターデュエルで遭遇して強力と感じたトリックスターの対策や除去手段に関してまとめ。メタ要素として非常に強いギミックなので気になる人はどうぞ。

【トリックスター 出張】とは

《トリックスター・ライトステージ》《トリックスター・キャンディナ》《トリックスター・マンジュシカ》《トリックスター・キャロベイン》を使用した盤面に出すコンボの事。メインデッキから採用することで簡単に盤面に出すことができます。

《トリックスター・ライトステージ》

《トリックスター・キャンディナ》

《トリックスター・マンジュシカ》

《トリックスター・キャロベイン》

 

「単純な性能としてフィールド魔法からサーチ。更に召喚権から盤面に持ってきやすいメリットに加えて単独で《トリックスター・キャロベイン》から繋いでいくのが主軸になります。トリックスターのポイントは召喚をする事が前提なのでフィールド魔法だった場合はしんどいですね。

【トリックスター出張】対策理由と強みは?

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「マスターデュエルでも登場トリックスター出張。

単純にモンスターを展開出来るというメリットがあるんですけど、攻撃時に打点を上げれるという点があって、特殊召喚を防いでくるタイプの敵に効果てきめんだったりします。キャンディナでサーチ⇒キャロベインで倒すという手段を取れるのでおすすめです。

最近では弱い印象も受けますが、トリックスターデッキの動きを狙う場合はマンジュしかのサーチにつなげてから動く方が良さげです。

攻撃時に『盤面をサーチして動く』系のカードなので誘発で止められないように立ちまわりたいですね。

【トリックスター出張】展開方法・回し方

【トリックスター出張】展開方法・回し方は《トリックスター・ライトステージ》や《トリックスター・キャンディナ》を召喚して《トリックスター・マンジュシカ》《トリックスター・キャロベイン》をサーチする動きになります。

キャンディナの効果を使う事で打点を3700まで上げれるので、大型打点を倒せるのもポイント。また、マンジュシカを使いつつバーンを狙ったりも出来るのは魅力。

また天使族を2体展開出来るので、展開系カードとは相性がいいです。

【トリックスター出張】それ以外のみんなの展開方法まとめ

【トリックスター出張】対策方法まとめ

トリックスター出張のコンボは『召喚件を使うか何かしら展開して』のコンボなので、誘発で止める動きが良さげ。緊急テレポートからの展開含めてカードを多数展開するのを防ぐという点ではほぼ一緒です。

召喚権を使うので、止められると致命的。一応キャロベインの代わりにオネストも採用している場合は打点で負けてしまう事もあるので注意。

 

また、キャロベインはモンスターがいないと展開できるのでキャンディナの効果を止めてても最低限の除去をされてしまうかもしれません。他に何を持ってくるかが大事なので、相手が純構築なのか早めに見極めたい所です。

逆にキャンディナを先に出した場合「モンスターがない時のss」手段が使えない分分かりやすいです(´・ω・`)

DDクロウ

墓穴の指名者の上位互換ではなくて、リリース処理を丁寧に行なっていく感じでコストとかで墓地へ送る系統にクロウを挟めることで絶対に無効されないマンみたいな流れは少なくなった感じですね。

今回のメタとしては墓地からの蘇生の場合『対象のモンスターを除外して展開を阻害する』事が出来ます。例えばケルビーニやジェネクス・ウンディーネなどのコスト系にはチェーンだったり墓地へ送ったカードをある程度対策できたりします。

また、スタダバスターのメタとしても有効で『トリックスター出張のケア』としても使えたりします。便利な1枚なので覚えておきたいですね

 

まいログのプロフィール