【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

「召喚獣 出張」セットの使い方・対策・おすすめカードは?魔法罠など除去できる条件を振り返る!

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

【召喚獣出張】というマスターデュエルで大きく騒動に上がる《召喚魔術》《召喚師アレイスター》の活躍と特徴を振り返り。そんな有名な【召喚獣出張】の展開と回し方・対策などのまとめです

召喚獣 出張

召喚獣 出張

 

www.tcg-bloglife.com

 

マスターデュエルでも暴れそうな召喚獣出張の攻略・倒し方やおすすめの対策カードを紹介&考察!遊戯王やマスターデュエルで遭遇して強力と感じた召喚獣の対策や除去手段に関してまとめ。メタ要素として非常に強いギミックなので気になる人はどうぞ。

【召喚獣 出張】とは

《召喚魔術》《召喚師アレイスター》を使用した盤面に出すコンボの事。メインデッキから採用することで簡単に盤面に出すことができます。

アレイスターから召喚するだけで融合カードがサーチできて、その上素材もリンク1で確保できてしまうというメリットがあります。墓地にアレイスターがある事が前提ではあるもののリンク1の便利さが売りになりました。超融合の出張も含めて便利な1枚といえそうです。

また属性によってはメタ効果や簡易融合で出せたりもします。カリギュラも便利な1枚です。

《召喚獣カリギュラ》 融合・効果モンスター
星4/闇属性/獣族/攻1000/守1800
「召喚師アレイスター」+闇属性モンスター
①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
その間はお互いに、それぞれ1ターンに1度しかモンスターの効果を発動できず、
それぞれのバトルフェイズにモンスター1体でしか攻撃できない。

 

駿河屋さんで購入したい人はこちらから!

中古遊戯王/スーパーレア/ブースターSP-フュージョン・エンフォーサーズ-SPFE-JP027 [SR] : 召喚獣カリギュラ

amazonさんで購入したい人はこちら!

遊戯王 召喚獣カリギュラ(スーパーレア) フュージョン・エンフォーサーズ(SPFE) シングルカード SPFE-JP027-SR

楽天市場では、初動は480円辺りで動いています!!

[rakuten:card-museum:10278015:detail]

特に《エルシャドール・ミドラーシュ》の効果に類似しているような効果で、低いステータスを守るようにモンスター効果と攻撃回数を縛る効果が付いています。

昨今では効果を何回も使うデッキが増えている中でこのカードの効果はかなり魅力的ですし、自身を縛るものの・・・この《召喚獣カリギュラ》の効果は永続っぽいのでカウントされていないのが魅力でもありますね。

 

 

また、語る上で忘れちゃいけないのは《召喚師アレイスター》の効果で打点を上げられる点です。この場合守備が一気に2800まで上がるので倒す場合は2900以上の打点を越えなければ勝てません。きっと《召喚魔術》で《召喚師アレイスター》は手札にいるので覚えておきたいコンボでもありますね。

 

昨今では効果を1回しか使えないというものも多く、効果モンスターを中心にしているデッキではかなりの制約を発揮します。

 

特に【闇属性】デッキでは《召喚師アレイスター》を含めてかなりの数がいるので非常に回しやすいイメージがあります。特に闇属性であれば昨今では【シンクロン】や【月光】等がありますね。

 

特に月光黒羊は、融合をサーチしつつ墓地に遅れるので相性が抜群です。

中古遊戯王/ノーマル/シャイニング・ビクトリーズSHVI-JP011 [N] : 月光黒羊


星2/闇属性/獣戦士族/攻 100/守 600
(1)このカードを手札から捨て、以下の効果から1つを選択して発動できる。
・「月光黒羊」以外の自分の墓地の「ムーンライト」モンスター1体を選んで手札に加える。
・デッキから「融合」1枚を手札に加える。
(2)このカードが融合召喚の素材となって墓地へ送られた場合に発動できる。
「月光黒羊」以外の、自分のエクストラデッキの表側表示の「ムーンライト」Pモンスター
または自分の墓地の「ムーンライト」モンスター1体を選んで手札に加える。

【召喚獣出張】対策理由と強みは?

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「マスターデュエルでも優秀な召喚獣出張。アレイスターから融合カードを持ってきて、さらに相手の墓地を除外したりできる融合魔法便利さが売りです。

この点はHEROの超融合メタと一緒で、召喚獣を主体にマギストスに変換⇒メルカバーを融合という動きで止めていくという流れも強く単純に出張だけで1つのメタとして機能する形になっています。《暴走魔法陣》を活用して動く事で、安定性を上げていくのが1つの特徴となっている様子。

あとはアレイスター⇒融合カードサーチができるので誘発を使用させるようなおびき寄せも可能なわけですね。

アレイスター自身召喚することになるのですが融合カードを素引きしている場合融合召喚の素材として使えるので無駄がありません。手札・墓地より動けるのもあってシャドールなどと混ぜてしまうのもいいでしょう。

召喚師アレイスター 星4 闇属性
魔法使い族 ATK/1000 DEF/1800
①:このカードを手札から墓地へ送り、自分フィールドの融合モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで1000アップする。
この効果は相手ターンでも発動できる。
②:このカードが召喚・リバースした場合に発動できる。デッキから「召喚魔術」1枚を手札に加える。

駿河屋さんで購入したい人はこちら!

中古遊戯王/スーパーレア/ブースターSP-フュージョン・エンフォーサーズ-SPFE-JP026 [SR] : 召喚師アレイスター

amazonさんで購入したい人はこちらから!

遊戯王 召喚師アレイスター(スーパーレア) フュージョン・エンフォーサーズ(SPFE) シングルカード SPFE-JP026-SR

 

【召喚獣出張】展開方法・回し方

【召喚獣出張】展開方法・回し方に関しては《暴走魔法陣》でデッキから《召喚師アレイスター》を手札に加えます。そのあとに《召喚師アレイスター》を召喚し、デッキから《召喚魔術》をサーチしておけばok。

その後、盤面にいる《召喚師アレイスター》から《聖魔の乙女アルテミス》をリンク召喚したあとに《召喚魔術》で墓地のアレイスターも使いつつ《召喚獣メルカバー》を融合召喚できます。

除外されてるアレイスターは墓地の《召喚魔術》の効果を発動し、除外されている《召喚師アレイスター》を手札に加ることができます。また、超融合のコストとして召喚魔術を使うのもいいでしょう。簡単な1妨害に加えて、相手のカードを利用することも可能です。当初発売したタイミングでは下記のように対象が豊富でした。

風属性・・・《召喚獣ライディーン》レベル5

墓地メタ&デッキの狙い目【SR】とかかなぁ・・・。【マジェスペクター】は墓地いきませんし。

水属性・・・《召喚獣コキュートス》レベル6

墓地メタ&デッキの狙い目【壊獣の亀】【ガエルバジェ】などなど。実は意外と大穴。

炎属性・・・《召喚獣プルガトリオ》レベル7

墓地メタ&デッキの狙い目【メタルフォーゼ】など。

地属性・・・《召喚獣メガラニカ》レベル8

墓地メタ&デッキの狙い目【十二獣】とか【十二獣】とか!!それ以外にもエクストラメタになります。

光属性・・・《召喚獣メルカバー》レベル9

墓地メタ&デッキの狙い目【ABC】【一部KOZMO】【クリスティア】?

光属性・・・《召喚獣エリュシオン》レベル10

墓地メタ&デッキの狙い目【最近の封殺デッキの切り札】などなど。

出張という点からはかけ離れてしまいますが、覚えておきたいです(´・ω・`)

【遊戯王 汎用リンク2】汎用・出張カード一覧考察集マスターデュエルもきたのでおさらい!

www.tcg-bloglife.com

 

【召喚獣出張】みんなの展開方法まとめ  

【召喚獣出張】対策方法まとめ

召喚獣出張のコンボは『召喚件を使うか何かしら展開して』のコンボなので、誘発で止める動きが良さげ。

対策が結構難しく、アレイスターのサーチが無理でもアルテミスから繋げられてしまう点やどらぐまと合わせて出張してる場合も多く、めんどくさかったりします。アレイスターのサーチの段階で止めておいて手札を増やさないようにしつつメルカバーの効果で手札を切らせたくないように立ち回るのが良さげ。

召喚もしてるはずなので、相手が特殊召喚をするカードを横に置きたい可能性もあります。融合にチェーンして増殖するGを打つとかはしておきたいですね。

www.tcg-bloglife.com

DDクロウ

墓穴の指名者の上位互換ではなくて、リリース処理を丁寧に行なっていく感じでコストとかで墓地へ送る系統にクロウを挟めることで絶対に無効されないマンみたいな流れは少なくなった感じですね。

今回のメタとしては墓地からの蘇生の場合『対象のモンスターを除外して展開を阻害する』事が出来ます。例えばケルビーニやジェネクス・ウンディーネなどのコストで効果を使う系で墓地へ送ったカードをある程度対策できたりします。

召喚獣001は墓地蘇生が可能なので危険と思ったら除外しておきましょう(´・ω・`)

 

まいログのプロフィール