【遊戯王最新情報】まいログ:TCGゲームと当たりトップレア速報まとめ|遊戯王ブログ

遊戯王や優勝デッキなどの環境情報、ゲームのメタスコアやリセマラ当たりランキングなど「業界初」の大型TCGキャラブログ!2400時間ゲームをプレイした実績もある最新情報を扱う月間400万PV達成の遊戯王専門ゲームメディアサイトです

【サイキック リフレクター 出張】デッキの使い方・対策・おすすめカードは?魔法罠など除去できる条件を振り返る!

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

【サイキック リフレクター出張】というマスターデュエルで大きく騒動に上がる《サイキック・リフレクター》《バスター・ビースト》《バスター・モード》の活躍と特徴を振り返り。そんな有名な【サイキック リフレクター出張】の展開と回し方・対策について振り返り。

サイキック リフレクター 出張

サイキック リフレクター 出張

 

マスターデュエルでも暴れそうなサイキック リフレクター出張の攻略・倒し方やおすすめの対策カードを紹介&考察!遊戯王やマスターデュエルで遭遇して強力と感じたサイキック リフレクターの対策や除去手段に関してまとめ。メタ要素として非常に強いギミックなので気になる人はどうぞ。

【サイキック リフレクター 出張】とは

《サイキック・リフレクター》《バスター・ビースト》《バスター・モード》を使用した盤面に出すコンボの事。メインデッキから採用することで簡単に盤面に出すことができます。

シンクロ召喚を起点にしつつ手札にはサイキック リフレクターがあるので手札コストとして使用可能。出張デッキを盤面に残すような感じのコンセプトになっておりサイキック リフレクターを主体にする流れである一方でシンクロ召喚を簡単にするギミックが搭載されているという訳です。

 

墓地から展開する動きを緊急テレポートから始動する事で「召喚権を使用せずにモンスターを2体展開する」事も可能になっており、リリースしたりコンセプトを活用したりもできますがデッキの圧迫率が高い上にサイキック リフレクターを採用しないと手札事故を引き起こしかねないコンセプトでもあります(´・ω・`)

現状だと、サイキック・リフレクターと両立できるようなキーカードを採用出来るのであれば積極的に採用したいですが『召喚権を使う事が多いテーマ』とは相性が悪いので注意。サイキック リフレクターが全盛期だったスタダバスター+何かと合わせたりしたりしたい人にはおすすめかも?

 

 

 

【サイキック リフレクター出張】対策理由と強みは?

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「マスターデュエルでも登場サイキック リフレクター出張。 

サイキック リフレクターデッキではお馴染みの出張要素になってるのですが、このカードの登場で『サイキック リフレクターのアクセスが出来やすくなった』1枚でもありました。

バスター系列は非常に当時注目されていて、

レッド・デーモンズ・ドラゴン/バスター》も当時はスタバには適わない点は多かったものの全体破壊から自身を破壊して連続攻撃が出来たり・・・ロマンがあるカテゴリーだったのは間違いありません。レモンバスターがパッケージになった際にはレベル8シンクロの需要が増えた・・・はずです(´・ω・`)

 

 

サイキック リフレクターの出張は《サイキック・リフレクター》を主体にしており、《緊急テレポート》などのサポートから展開してレベル6以上のシンクロ召喚を狙えるのがポイントになっています。

サイキック リフレクターを主体にしているメリットのお陰でレベル8のシンクロが出来る点も優秀で、レベルを4つまで上げれるのでシンクロ召喚しやすい上にバスター関連のキーカードを持ってこれる点が便利なんですよね(´・ω・`)ついでに緊急テレポートから動けるので召喚権を使わなくてもいいのも売りでした。

ワンフォーワンなどのレベル1サポートを活用できるのもあり、シンクロ召喚をするのであれば入れておいて損はない出張セットとも言えますね(´・ω・`)

遊戯王/レア/ダーク・ネオストームDANE-JP010[R]:サイキック・リフレクター

「とりあえずはサイキック リフレクターの出張として強いけど『手札事故の可能性もある』からその点は気を付けたいわね。

他には墓地からの特殊召喚がメインだから緊急テレポートを主体にされると辛い点や手札にサイキック リフレクターが来る分『手札事故を軽減できるセット』も同時に採用したいわ

幸い手札に罠カードを手中に加えれるから通常罠カードを手札に加えるようになってる文手札コストが必要なデッキと合わせてみてもいいかも?

「出張出来るメリットはシンクロ召喚とハリファイバーを出せる点なので、リフレクターなどのリンク召喚の展開に使える点は見逃せないですね。カジュアルで入れておくと良さげなセット構成とも言えます。

デッキの採用に関しても「主要カードを数枚入れる」事になる分活用できるカードが両立できるかは見ておきたいですね(´・ω・`)今後

【サイキック リフレクター出張】展開方法・回し方

【サイキック リフレクター出張】展開方法・回し方は《サイキック・リフレクター》を《緊急テレポート》などのサポートカードで展開し、《バスター・ビースト》・《バスター・モード》のカードを中心にシンクロ召喚を回していく感じになります。

《サイキック・リフレクター》を召喚して《バスター・ビースト》を手札に加えた後、《バスター・ビースト》の効果でデッキから《バスター・モード》サーチ。

【 3枚セット 】遊戯王 日本語版 SPFE-JP039 Summoner Monk 召喚僧サモンプリースト (ノーマル)

その後に《サイキック・リフレクター》の効果で墓地から《バスター・ビースト》を蘇生してシンクロ召喚する流れになります。手札にはサイキック リフレクターがある状態ですが『サイキック リフレクターを前提にしている』点に注意。手札に既に持っているとビーストが墓地に送れない状態にもなるのでサイキック リフレクターを複数枚採用する事にもなるので手札事故には気を付けましょう。

一方でハリファイバーに繋げる事が出来る点や、バスタービーストを墓地へ送る手段があるのであればサイキック リフレクターの採用枚数を減らしても問題なさそうです。

例としてはクイック・シンクロンなどを主体としたシンクロンデッキやゾンビキャリアなどをデッキトップに戻す系のカードですね(´・ω・`)

 

【サイキック リフレクター出張】みんなの展開方法まとめ 

【サイキック リフレクター出張】対策方法まとめ

サイキック リフレクター出張のコンボは『召喚件を使うか何かしら展開して』のコンボなので、誘発で止める動きが良さげ。緊急テレポートからの展開含めてカードを多数展開するのを防ぐという点ではほぼ一緒です。

一方で、墓地からの蘇生が前提になっているのでDDクロウが刺さります。墓地メタとサーチ両方を前提としたメタカードが主体なので、エルドリッチなどのメタついでに除去されてしまう事もあるので注意。また指名者でも対象にされてしまう事もあり安定性に欠けてしまいます。

現状では、召喚権を使わずに展開するのは緊急テレポートからの依存が強いので、このカード以外にケアが出来るカードも一緒に採用しておきたいです(´・ω・`)リフレクター単体で盤面に残さないようにしましょう。

DDクロウ

墓穴の指名者の上位互換ではなくて、リリース処理を丁寧に行なっていく感じでコストとかで墓地へ送る系統にクロウを挟めることで絶対に無効されないマンみたいな流れは少なくなった感じですね。

今回のメタとしては墓地からの蘇生の場合『対象のモンスターを除外して展開を阻害する』事が出来ます。例えばケルビーニやジェネクス・ウンディーネなどのコスト系にはチェーンだったり墓地へ送ったカードをある程度対策できたりします。

また、スタダバスターのメタとしても有効で『サイキック リフレクター出張のケア』としても使えたりします。便利な1枚なので覚えておきたいですね

 

まいログのプロフィール