【遊戯王最新情報】まいログ:TCGゲームと当たりトップレア速報まとめ|遊戯王ブログ

遊戯王や優勝デッキなどの環境情報、ゲームのメタスコアやリセマラ当たりランキングなど「業界初」の大型TCGキャラブログ!2400時間ゲームをプレイした実績もある最新情報を扱う月間400万PV達成の遊戯王専門ゲームメディアサイトです

【セリオンズ 出張】デッキの使い方・対策・おすすめカードは?魔法罠など除去できる条件を振り返る!

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

【セリオンズ出張】というマスターデュエルで大きく騒動に上がるであろう《セリオンズ“ブルズ”アイン》や 《セリオンズ“リーパー”ファム》などの活躍と特徴を振り返り。そんな有名な【セリオンズ出張】の展開と回し方・対策などのまとめです

セリオンズ 出張

セリオンズ 出張

マスターデュエルでも暴れそうなセリオンズ出張の攻略・倒し方やおすすめの対策カードを紹介&考察!遊戯王やマスターデュエルで遭遇して強力と感じたセリオンズの対策や除去手段に関してまとめ。メタ要素として非常に強いギミックなので気になる人はどうぞ。

【セリオンズ 出張】とは

セリオンズの種族サポートを使用した盤面に出すコンボの事。メインデッキから採用することで簡単に盤面に出すことができます。 

 

セリオンズデッキのコンセプトは【セリオンズ】と別種族のカードを装備してアドバンテージを稼ぎ、キーカードを出せるかどうか、リクルート効果をメリットとして活用できるかが焦点になっています。

 

セリオンズモンスターの効果と種類を駆使して戦っていくのがポイントになっています。各種コンボパーツにて、1妨害を立てつつ出張出来るのが評価点。

初動は何かしらセリオンズで対応したカードを使い、《円盤闘技場セリオンズ・リング》からリリーボレアを間接的に持ってくる事で各種セリオンズにアクセスしていきます。

セリオンズ“ブルズ”アイン 星7 炎属性
戦士族 ATK/2100 DEF/1600
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分の墓地の、「セリオンズ」モンスターまたは戦士族モンスター1体を対象として発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、対象のモンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する。
②:自分フィールドの「セリオンズ」カード1枚と相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。
③:このカードを装備した「セリオンズ」モンスターは、攻撃力が700アップし、このカード名の②の効果を得る。

 

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain

《セリオンズ“ブルズ”アイン》の対応種族は戦士族。戦士族デッキとの出張などの兼ね合いに加えて2800打点を作れる超便利なカードです。レベル7でのメリットも生かしたいところ。2の効果はセリオンズのカード破壊と、攻撃力がアップする効果持ち。

攻撃力は2800まで上がり便利な一方で、2の効果が汎用破壊なのが売り。フィールドのセリオンズであれば何でもいいのがあって便利な効果なのは言うまでもありません。特殊召喚して戦士族を墓地へ送るだけのギミック採用も面白いかもとは思います。

メインで使うであろう2の効果も含めて焔聖騎士やユニオンの《チューン・ナイト》なども装備可能であり、相性のいいカテゴリーは多め。剛鬼・焔聖騎士-ローランなどを採用しているデッキでは単体で採用してイゾルデルートに繋げてしまえたりするのでこのカードだけでも出張させたい人は移送ですね。

f:id:hukusyunyu:20171112233554p:plain「《聖騎士の追想 イゾルデ》を利用して動く事も可能なスクラップ・ドラゴンの亜種って感じの立ち回りが1枚で補完できているのは利点ね。更に破壊されたとしても下記のリーパーファムなどで魔法罠に回収&セットすることで再びアドバンテージを狙っていきたいわよ」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「戦士族なので『ある程度出張要素が出来る1枚』なのは言うまでもないですね(´・ω・`)デッキバランス含め『セリオンズ』自身の動きで妨害布陣として欲しい所。ある程度破壊するカードも回収できるという強みも狙っていきたいです」

【セリオンズ出張】対策理由と強みは?

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「マスターデュエルでも登場する可能性が高いセリオンズ出張。

《円盤闘技場セリオンズ・リング》をサーチ⇒《セリオンズ“キング”レギュラス》の特殊召喚までアクセスするだけで1妨害を作れるので、ある程度セリオンズだけでデッキを固めておきましょう。

セリオンズは召喚権を使わないので他のデッキコンセプトと合わせる事が出来るので、展開した後にセリオンズでランク7・8を作るとかでもokです。墓地のカードを装備して盤面に立つうえに『召喚権を使用しない』ので扱いやすい&ランクなどの手段に使えるメリットもありますね(。・ω・。)

【セリオンズ出張】展開方法・回し方

【セリオンズ出張】展開方法・回し方に関しては《セリオンズ“キング”レギュラス》で1妨害を作るのがポイントになります。フィールド魔法の《円盤闘技場セリオンズ・リング》でサーチしてきて動くだけで簡単に展開できるパーツを揃えられます。

セリオンズ“キング”レギュラス 星8 地属性
機械族 ATK/2800 DEF/1600
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分の墓地の、「セリオンズ」モンスターまたは機械族モンスター1体を対象として発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、対象のモンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する。
②:相手がカードの効果を発動した時、自分の手札・フィールドから「セリオンズ」モンスターカード1枚を墓地へ送って発動できる。その効果を無効にする。
③:このカードを装備した「セリオンズ」モンスターは、攻撃力が700アップし、このカード名の②の効果を得る。

 

円盤闘技場セリオンズ・リング
フィールド魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:このカードの発動時の効果処理として、デッキから「セリオンズ」モンスター1体を手札に加える事ができる。
②:1ターンに1度、自分のモンスターが戦闘で破壊される場合、代わりにデッキから「セリオンズ」カードまたは「無尽機関アルギロ・システム」1枚を墓地へ送る事ができる。
③:1ターンに1度、自分または相手のモンスターが戦闘で破壊され墓地へ送られた時、自分の墓地の「セリオンズ」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。

 

 

セリオンズデッキ「セリオンズ」のエースモンスターですね。というか装備したら3500まで普通にたたき出せるっていうインフレは大丈夫なんでしょうか。

機械族でかつユニオンとの相性もいい汎用カード。閃刀姫関連も装備してアクセスコードとのダメージ調整とかやれることが多いカードになります。

 

リミッター解除で7000まで打点を上げれるのは嬉しいですね。2の効果ではカード効果を無効化出来るんですけど「手札からでもセリオンズ」を捨てれるので装備カードを対象にしなくても良いですね・・・」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「正直、サポートで《無限起動リヴァーストーム》とかも便利なのよね。
 《弾丸特急バレット・ライナー》を装備しておくと、墓地へ送られたこのカードをサルベージして手札に加える事が出来るわ。セリオンズ以外の機械族とかの出張も出来る万能カードってイメージね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁ、パーミッション的な意味で便利すぎるんですよね。ただ、セリオンズデッキにおいて耐性はあれど『無効系カード効果』はこのカードが主体になっているので、このカードと手札誘発を駆使して『相手の動きを確実に止めれる』ための知識が必要になりそうです。

ダメステ時の無効は不可能なのでライトニングなどのごり押しには対応してないものの、無効にして破壊ではないので『リンク1で逃げられたりする』ので、注意が必要かもしれません。

 

セリオンズデッキの大きなアドバンテージを稼げるカード。テラフォーミングでも相性良く、これに加えて盤面を揃えていくのが『セリオンズデッキ』の基本になります。

墓地肥やしでセリオンズ等欲しいカードを墓地へ送ったり、戦闘破壊時にサルベージしていくことでケアできるという補完効果も見逃せません。

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「セリオンズ」デッキは恵まれてる感が強いわ。モンスターと魔法罠でサーチを相互で補えるようになっているのは便利よね(。・ω・。)

ついでに《無尽機関アルギロ・システム》も同時に墓地に送れるのは強みよ」

無尽機関アルギロ・システム 通常魔法
このカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
①:デッキから「セリオンズ」カード1枚を墓地へ送る。
②:このカードが墓地に存在する場合、自分の墓地の「セリオンズ」カード1枚を対象として発動できる。そのカードとこのカードの内、1枚を手札に加え、もう1枚をデッキの一番下に戻す。

 

【遊戯王 汎用リンク2】汎用・出張カード一覧考察集マスターデュエルもきたのでおさらい!

www.tcg-bloglife.com

 

【セリオンズ出張】みんなの展開方法まとめ 

 

【セリオンズ出張】対策方法まとめ

セリオンズ出張のコンボは『召喚件を使うか何かしら展開して』のコンボなので、誘発で止める動きが良さげ。

特殊召喚後に展開する場合は増殖するGを。展開すらされたくない場合はうららで止めておきたい所。デッキが列車などの場合は緊急ダイヤからセリオンズ001が墓地から蘇生されたりもするので「そもそも墓地へ送らないようにする」ようにしておきたいですね(´・ω・`)

www.tcg-bloglife.com

DDクロウ

墓穴の指名者の上位互換ではなくて、リリース処理を丁寧に行なっていく感じでコストとかで墓地へ送る系統にクロウを挟めることで絶対に無効されないマンみたいな流れは少なくなった感じですね。

今回のメタとしては墓地からの蘇生の場合『対象のモンスターを除外して展開を阻害する』事が出来ます。例えばケルビーニやジェネクス・ウンディーネなどのコストで効果を使う系で墓地へ送ったカードをある程度対策できたりします。

セリオンズ001は墓地蘇生が可能なので危険と思ったら除外しておきましょう(´・ω・`)

 

まいログのプロフィール