【DD出張】というマスターデュエルで大きく騒動に上がる『DDD死謳王バイス・レクイエム』や《地獄門の契約書》《DDラミア》の活躍と特徴を振り返り。そんな有名な【DD出張】の展開と回し方・対策について振り返り。
マスターデュエルでも暴れそうなDD出張の攻略・倒し方やおすすめの対策カードを紹介&考察!遊戯王やマスターデュエルで遭遇して強力と感じたDDの対策や除去手段に関してまとめ。メタ要素として非常に強いギミックなので気になる人はどうぞ。
【DD 出張】とは
《地獄門の契約書》《DDラミア》を使用した盤面に出すコンボの事。メインデッキから採用することで簡単に盤面に出すことができます。
ポイントは召喚権を使わないでの活躍が見込める事。盤面にカードを出せる他に表側のカードを破壊して盤面に出せるのでペンデュラムカードなどを破壊してスケールの移動を狙ったりという器用な動きもポイント。
現状だとセフィラなども含めてPデッキでの採用をしたり、出張範囲は広め。また破壊するカードを利用してアドバンテージを取れたりすることも。当時ビッグバンシュートを破壊して『相手のカード除去を狙いつつ展開』とかも出来ますよ。
【DD出張】対策理由と強みは?
「マスターデュエルでも登場DD出張。《地獄門の契約書》と《DDラミア》《DD魔導賢者ケプラー》を使いつつ盤面を作っていくのがポイント。現状だと、シンクロ召喚やリリース要因の確保としても採用されてます。
デッキからDDをサーチ出来る地獄門からDDラミアを展開していくのが売り。手札・墓地から特殊召喚して盤面にモンスターを出せます。召喚権で出してしまい「墓地から出せればハリファイバー」まで補完されてるのでドンドンとコンボを繋げていける1枚と言えそうですね(´・ω・`)
「デッキコンセプトとしてはリリース素材からシンクロチューナーとして繋げる事。『地獄門の契約書』で盤面に残るので破壊するカードとして残せたりする面など便利な事が多いわ。出張面でも単純なものだけでなくシンクロ召喚の起点になったりハリファイバーに繋がるから特別に弱い存在でもないのよ(。・ω・。)
「現状だと地獄門を採用してサーチして動くことが前提なので先にラミアが来てしまったりすると手札のアド損になってしまう点はあるものの、召喚権を使わずにモンスターを展開出来る手段として見れば優秀。
また、地獄門を破壊すればいいのですが他のカードを破壊する事で毎ターンDDラミアを持ってくる事が出来ます。カードを除外されてしまうもののネメシスでの再利用で作ってしまえたりする点も。ネメシス・コリドーで超雷竜を展開すればドローロック+ハリラドンの布陣まで作れたり無駄がありません。
遊戯王/ノーマルパラレル/ストラクチャーデッキ -ペンデュラム・ドミネーション-SD30-JP005[Nパラ]:DDラミア
という訳でどんなデッキでも採用が出来ますが、デッキの圧縮やチューナーを盤面に出すだけあって『他に何がしたいか』を明確にしないとしんどい出張カードです。ハリファイバーまで1枚で持っていく場合『召喚権を同時に使う』ので、何処かで止められてしまうとしんどかったりしますし、増殖するGなどのカードを使われると困るのは共通してるのでその点は注意したい所。
また出張パーツとしては1枚初動である一方で《ワン・フォー・ワン》等を使うとケプラー等から召喚権を使わなくても良かったりするので、何処までサポートカードを共有出来るかは検討材料として考えたいです。
【DD出張】展開方法・回し方
【DD出張】展開方法・回し方に関しては《地獄門の契約書》を使用して効果でデッキから《DDラミア》を手札に。その後ラミアの効果でフィールドの《地獄門の契約書》を墓地へ送る事で盤面にDDラミアを召喚権を使わずに1枚初動で場に出す事が出来ます。
他には、召喚してリンクリボー等にリンク召喚した後に墓地からDDラミアを特殊召喚する事でリンク2以上のカードを展開する事も出来ます。
また、DD出張として地獄門から『DDD死謳王バイス・レクイエム』を持ってくる事で間接的にデスマキナを展開する動きも出張として追加されています。地獄門からではどちらの出張かが不明なので、警戒させることも。永続魔法なのでうらら等で止め続けるのも限界がある上にエクシーズ召喚を出せる動きも持っているのは魅力ですね
遊戯王LGB1-JP037[UR]:DDD死謳王バイス・レクイエム
遊戯王/プリズマティックシークレットレア/バトル・オブ・カオスBACH-JP044[プリズマティックシークレット]:DDD赦俿王デス・マキナ
《DD魔導賢者ケプラー》や《ワン・フォー・ワン》などを駆使すればレベル2のシンクロ召喚も可能だったりするので、リンク1やランク1を狙ってみるのもアリですね(´・ω・`)
【DD出張】みんなの展開方法まとめ
地獄門オルトロスのDD出張ギミックが有り難すぎて、純IFにはもう戻れなさそうψ(⃔ ◦³3³◦)⃕↝
— ホウセン( ³3³ ) (@Housen_ToaruIF) 2021年11月22日
地獄門の1000ライフとか安定の為なら安いもんや( ³3³)و
ヴァルカンが更に使いやすくなって、ブリュと合わせて2バウンス出来るのもデカい꒰ঌ( ³3³)໒꒱#インフェルニティ#デュエルリンクス pic.twitter.com/kAW3T6I19z
DD出張セットでも少し並べられるネ
— 零・湾(れーわん) (@W0CCA) 2022年2月15日
例えばさっきのエキストラとケプラーがあれば
①エキストラの効果でエキストラ特殊召喚
②ケプラー通常召喚で効果で契約書持ってくる
③契約書でラミア持ってきて
④ラミアの効果で契約書墓地に送り特殊召喚
これだけで手札消費2枚で3枚並べられるのだ pic.twitter.com/x7SOFTc8kw
幻魔デッキにDD出張させてみました。
— りりおぢ (@lili_odi) 2020年5月19日
ドミニオンで永続魔法落として解門で拾う感じです。
基本は幻魔×2、覚醒を狙います。
難しければDD使ってドミニオン出します
あくまで幻魔で戦いたい用。
#デッキを晒すとRTが来てフォロワーが増えると聞いて pic.twitter.com/r1txCWaUYa
幻魔デッキの相棒におすすめ!DD出張セット!
— まっちゃあいす@ひだまら〜/🍚🖍️🎨⚔☃️🐰⚓🐻💿🦋🐉 (@xbattenx) 2020年3月23日
七精or招来神と
ケプラーなら、ケプラー門ラミアでラビエル
門なら、門ケプラー門でハモン
が出せます!
ケプラーか地獄門はハリファイバーにもなれるので招来神を止められた時のケアにも。オルトロスは七精で門回収して毎ターンサイクロンできます! pic.twitter.com/8Fus18Igay
チェイン足りない以上展開の墓地リソの確保はダグレで行う必要がある
— ガリス (@nanairo16ads) 2016年3月16日
↓
DD出張ギミック使えばダグレの誘惑による引き込み・ダグレ自身のss効果の使用・モンスターダブりのP召喚による解決・チューナー供給を全部満たすことができるんじゃないか?
と。作ってる最中と練習中はわくわくした
DD出張セットが強いと聞いて使ってみたけど、
— シオン@ (@deathdoragon) 2021年11月20日
ケプラー1枚からデスマキナ出しながらエレクトラム立つのか、やばいな。
枠もメイン5〜7ぐらいでEXも少ないし。いいね
【レベル1】のDD出張ケプラー引かなくても地獄門さえ引ければ毎ターンラミア蘇生だし十二分に強い
— くろはん (@kurohan_ygo) 2016年7月25日
【DD出張】対策方法まとめ
DD出張のコンボは『召喚件を使うか何かしら展開して』のコンボなので、誘発で止める動きが良さげ。現状だとサイクロン等で地獄門を破壊すればいいんですが、デッキに3枚以上採用する動きもあって単純に1・1交換まで持っていかれてしまう可能性のほうが多そうです。
増殖するGなどを使うと相手はどうしても特殊召喚を止めれないので有効。ワンフォーワンから増殖するGをチェーンした場合サーチはされたとしてもその後の展開で召喚権を使われてても展開する場合2ドロー以上が確保できます。
他に効果で特殊召喚する事が多いので誘発や起動効果を挟む余地があります。
ただ、上記の展開は「他の展開カードをそのまま残せる」系のカードなのは注意したい所。ラミアのハリファイバー展開まで繋ぐ時には召喚権を使うものの、上記のデスマキナ出張の場合、攻撃してアーゼウスまで持っていかれてしまいますので『攻撃までさせないようにする』ように考えた方が良さげです(´・ω・`)
遊戯王LGB1-JP037[UR]:DDD死謳王バイス・レクイエム
超融合系の対策は有効?
融合・効果モンスター
星8/闇属性/ドラゴン族/攻2800/守2000
トークン以外のフィールドの闇属性モンスター×2
(1):このカードが融合召喚に成功した場合に発動できる。相手フィールドの特殊召喚されたモンスター1体を選び、その攻撃力分だけこのカードの攻撃力をターン終了時までアップする。
(2):1ターンに1度、相手フィールドのレベル5以上のモンスター1体を対象として発動できる。エンドフェイズまで、このカードはそのモンスターと同名カードとして扱い、同じ効果を得る。
(3):融合召喚したこのカードが破壊された場合に発動できる。相手フィールドの特殊召喚されたモンスターを全て破壊する。
「超融合でもう一枚気になるカードがこのカード。闇属性を素材にするので昨今優秀な汎用カードを軒並み素材にして持っていってくれます。ラヴァゴーレムとかの除去と似てるのですがコッチは相手が闇属性が多いと分かっているので楽って感じですね。
盤面で展開している相手が闇属性を抱えている場合、同時に吸収できるチャンス。後述するダルクと違いこっちは最初から除去できる可能性がありシングル戦においてのマッチでは対応が容易です。デッキ構築においても入れやすい1枚なので後攻からのめくりが弱い人はどうぞ。無課金でも対応が簡単でかつ除去も容易なのがいいですね。
しんどい場合は闇属性を主体にしておいて素材を調整するような動きでもいいかと思います(クリッターとかでも行けます)。