【遊戯王最新情報】まいログ:TCGゲームと当たりトップレア速報まとめ|遊戯王ブログ

遊戯王や優勝デッキなどの環境情報、ゲームのメタスコアやリセマラ当たりランキングなど「業界初」の大型TCGキャラブログ!2400時間ゲームをプレイした実績もある最新情報を扱う月間400万PV達成の遊戯王専門ゲームメディアサイトです

APEXの降格保護変更でランク降格制度導入!廃止は必要?いらない?

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

【Apex Legends】と降格保護変更でランク降格制度導入に関してのまとめです。

APEXに関してAPEX公式が、シーズン13のランク制度の改変が公開され、【APEX 降格保護】というランク降格制度導入で大きく変化が起きるものが出てきました。

ポイントをどれほど失っても、ランキングは別のティアに降格する事がないAPEXのランクマッチがS13において導入されることになりました。

今回はその導入でどう変化するか、メリットとデメリット。今後のランクマの仕様について振り返っていきます。

www.youtube.com

 

シーズン13でランク降格制度導入

ランク降格制度導入の内容は?

  • APEXのランクに関してティア降格が追加。
  • 上位ティアへの昇格した後に3ゲームの保護が付く
  • 4回から降格し、下位ティアの50パーセントまで落ちるように。
  • ティア上昇の際に100RPのボーナスが付与され3ゲーム保護+ランク上昇のすぐ下降を防ぐ為

apexの降格保護の一番怖い点は『プラチナ4』をウロウロしてるユーザーが簡単に遊べないという点です。ゴールド帯での降格が起きる以上、ゲームを遊ぶ上でどうあがいてもプラチナ4で床ペロっていう感じで遊べなくなりました。

 

逆にゴールド帯をウロウロとしたい人にとっては朗報ですが、ソロでやるとAPEXで降格保護が起きてしまう以上「野良の激戦区」で降りる事が完全にアウトになりかねない上にポイントがマイナスになり続ける問題が起きるので「パーティを組むのが必須」のような立ち回りが多くなります。本当の意味で実力主義って感じになりそうです。

【APEX 降格保護】公式情報まとめ

 

【APEX 降格保護】廃止は必要?いらない?アンケートまとめ

APEXユーザーの意見では「実力に見合ってないランク」が問題視されることが多かったりしました。特にキルポアシストに関してもですが、弱い奴がプラチナ4にいるーとかダイヤにいるーとかっていうコメントとかをもう見かけなくなりそうです。

 

ある意味でダイヤ軌道を手に入れればもうダイヤ帯で遊ばないというのもありそう。

ダイヤ軌道まで入手して終わるというカジュアル勢も増えそうな感じです。

 

チームのキルポイントが実質違うような感じになりますが「アシストポイント」の変更やキルポイントの報酬の制限がなくなる事で「ランクを下げて遊ぶ行為」「チートマッチングでのBAN」をしっかりしてくれないと代行問題が悪化するだけで、ゲームとしてしっかり床ペロが遊べないという仕様は初心者が一番つらい。

 

特に降格保護は正直辛いですしプラチナ4の人口も大きく減る可能性もあるでしょう。また、マッチで強い人がいるだけでランクが盛りやすくなる仕様なのでフレンドでの連携と勝利が本当にまずいです。キルアシスト含めて「順位が14位以下がマズすぎる」ので戦う事すら意味がなくなってしまいます。

 

ダイヤ帯自体の難しさはさておき、ランクポイントの仕様変更で床ペロ速攻がなくなるとは言え『ゴールド帯でひたすら遊ぶような感じ』で増えてくるし、強い人は嬉しい仕様。下手くそな人はクソ仕様って感じ。ただこの結果でどうユーザ帯の変化が起きるかで変わるはず。

ただ、カジュアルの部隊数の減りがあるのでランクでのんびりってユーザーが一番肩身が狭い思いになりそうですね・・・。

 

まいログのプロフィール