【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

《倶利伽羅天童》の使い方・対策・おすすめカードは?魔法罠など除去できる条件など振り返る!

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

倶利伽羅天童の攻略・倒し方やおすすめの対策カードを紹介&考察!遊戯王やマスターデュエルで今後出てくるであろうカードとして、遭遇して強力と感じた《倶利伽羅天童》の対策や除去手段に関してまとめ。メタ要素として非常に強いギミックなので気になる人はどうぞ。

【倶利伽羅天童】とは

倶利伽羅天童

倶利伽羅天童

《倶利伽羅天童》 特殊召喚・効果モンスター
星1/炎属性/天使族/攻1500/守1500
このカードは通常召喚できない。
このターンに相手のモンスターゾーンで効果を発動した自分・相手フィールドの表側表示モンスターを全てリリースした場合のみ特殊召喚できる。このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードの攻撃力は、このカードを特殊召喚するためにリリースしたモンスターの数×1500アップする。
(2):自分エンドフェイズに、相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する。

f:id:hukusyunyu:20180321021209p:plain「新しい手札誘発の様なメタカードの登場ですね。

相手フィールドで効果を発揮したカードに対してのメタカード。3戦の才の様な効果を発揮した後のカウンターカードのような感じで使うような回し方を要求されるものの、自分フィールドもリリースしつつ『複数のリリース』が出来るカードで強力なのですが、その一方で『攻撃力アップを狙うような感じ』の使い方になります。

【倶利伽羅天童】対策理由と強みは?

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「このターンに相手のモンスターゾーンで効果を発動した自分・相手フィールドの表側表示モンスターを全てリリース出来るというややこしい条件。相手が効果を発揮すれば使えるメタって感じ(´・ω・`)

特に、このカードは『永続効果』には無力なものの、アーデクとかある程度メタで陣取る系のパーミッションに有効であり強力です。ある意味無効効果を使って打点を上げれるので3000でもう一体を倒すという感じの回し方になるのでしょう。

 

因みに、墓地のモンスターを対象にしてエンドフェイズ時に蘇生してしまうので「こちらも増殖するG」のようなメタをかいくぐる必要があるカードなのは覚えておきたい所です。《ジャンク・ウォリアー》をシンクロ召喚できれば攻撃力3000以上をあちらに上乗せできるってwikiに合ったんですが、本当上級者向けのカードって感じです」

【ジャンクドッペルデッキ】ジャンドデッキの回し方と対策など【ジャンドデッキ,ジャンクドッペルデッキデッキ】 - 【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ|遊戯王ブログ

f:id:hukusyunyu:20171112233554p:plain「状況によって使い分けるような感じだけど、ニビルみたいなピーキーさが残るカードね」

【倶利伽羅天童】使い方・対策まとめ

新しいレベル1メタで登場したカード。焦点になるのは「相手フィールドで効果を発動したモンスターを全てリリースして特殊召喚する」点でとりあえず1・2交換になってしまうデメリットがしんどいです。

相手ターンには使えないので妨害には不向きですが、リリース条件が「効果じゃない」ので非常に厄介。効果を使わせずに除去したい場合は壊獣。相手に明確にコスト等を必須として使いつつ打点も欲しい場合はこっちになりそうです。現状だと3000打点は優秀で、青眼ラインまでの相打ちを狙えるのは1つのメリットかもしれません。

ただし、相手のモンスター効果を使わせないといけないのでエルドリッチのような大型やレイのような魔法主体のデッキなどには無力。

相手依存でありつつも「チェーンに乗らない」用に見えて一回は効果を使うので構えられてしまいますし通常召喚ができない上にヴェーラーのようなチューナーでもないのでセレーネなどハリファイバーからの出張に対応していないです(´・ω・`)

 

ニビルよりかわいい

 

のはさておき、全体的にサイドが入るマッチ戦でアポロウーサやパーデクかの盤面や、バロネス+サベージとかを立てる場合、自身の打点の低い方から効果を使い、相打ちにされない工夫が必要です。

3000打点で対策するとなると、バロネスがそのまま相打ちになるので打点で勝てる場合は他のカード効果を残しておくといいかも。

逆に言えばバロネスを取れるカードと見れば凶悪。打点が4500以上になる事もあるし、爆発力はあります。

倶利伽羅天童はメタの使い分けが大事?

ニビルとかと一緒で総じて使えれば強いカードな1枚。ニビルと違うのは発動確率が高く、とりあえず仕事可能な感じな点が売りです。
手札・墓地で発動するモンスターや、効果を使うとフィールドを離れるモンスターに使えないものの効果無効で止めつつリリースで出せたりします。

現状だと、禁じられたシリーズなどの速攻魔法での無効化や、《閃刀機-ウィドウアンカー》などのカードを使って行くことが鍵になりそうですね。

まいログのプロフィール