【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

月女神の鏃の使い方・対策・おすすめカードは?魔法罠など除去できる条件など振り返る!

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

月女神の鏃の攻略・倒し方やおすすめの対策カードを紹介&考察!遊戯王やマスターデュエルで今後出てくるであろうカードとして、遭遇して強力と感じた《月女神の鏃》の対策や除去手段に関してまとめ。メタ要素として非常に強いギミックなので気になる人はどうぞ。

【月女神の鏃】とは

月女神の鏃の使い方・対策・おすすめカードは?魔法罠など除去できる条件を振り返る!

月女神の鏃の使い方・対策・おすすめカードは?魔法罠など除去できる条件を振り返る!

通常魔法
このカードの発動に対して相手はモンスターの効果を発動できない。
(1):EXデッキからモンスター1体を墓地へ送り、
そのモンスターと同じ種類(融合・S・X・P・リンク)の相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを持ち主のデッキに戻す。

【月女神の鏃】対策理由と強みは?

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「アポロウーサシリーズのイラスト増えてきてるよなぁ…って感じる1枚。通常魔法でこのカードの発動に対して相手はモンスターの効果を発動できないというメタ効果と共にEXデッキからモンスター1体を墓地へ送れば同じ種類(融合・S・X・P・リンク)の相手フィールドのモンスター1体をデッキに戻すという効果を持っています。

メタカードとして使える一方で、同じ種類という制約が引っ掛かるカードです。

ただし墓地へ送るカードに制約はなく、シャドールなどを墓地へ送って除去しつつ効果を発揮したりするメタ要素がしっかりとかかっている良いカードな印象を受けました」

f:id:hukusyunyu:20171112233554p:plain「ただし先行で使えなかったり、通常魔法だから使いどころが結構メタとして狭い点は注意よ。あとはふわんだりぃずやエルドリッチとかに効かない問題があるからあまり採用率が急上昇するカードとは感じなかったわ(。・ω・。)」

【月女神の鏃】使い方・対策まとめ

《月女神の鏃・アルテミット・スレイ》の使い方は主に墓地に送ってメリットのあるカードを使いつつ『相手の対象のモンスターをバウンスする』事です。ただし盤面にカードを出す必要があり、エクストラデッキから出してる都合上「相手にカウンター罠やモンスター効果での妨害を打たせる」のが前提になってしまっているデメリットがあります。

融合や魔法罠の妨害が出来てしまう問題もありつつも、盤面の整理とかで使えそうな1枚になりそうです。

【月女神の鏃】対策その1:魔法罠で無効に出来る神の宣告などを使う

カウンター罠
(1):LPを半分払って以下の効果を発動できる。
●魔法・罠カードが発動した時に発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
●自分または相手がモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚する際に発動できる。
それを無効にし、そのモンスターを破壊する。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「実際に強いカードではあるんだけどなぁと思う1枚。魔法罠を無効化できるカウンター罠で、マスターデュエルではかなり便利です。先行で伏せておけば後は何処を止めればいいのかが一目瞭然。

後攻だと意味がないのですが、このカードの最大の問題はライフを半分にするので止める場所が分かってないとアクセスコードトーカーとかヴァレルソードで倒されてしまうというデメリットを抱えています。

【月女神の鏃】対策その2:着地前にEXモンスターを除去する

【月女神の鏃】の対策は、exデッキに対応したカードを先に除去する事です。融合モンスターが着地してこのカードを打とうとしても速攻魔法ではないので着地するタイミングが存在します。なので、チェーン除去というよりかは着地のタイミングで対策するといいかもしれません。

墓地送りしつつアドバンテージを取らないと1枚だけの除去なのでコスパが悪い以上、相手としてもいつ打つかを考えそうですが、エルシャドールなどのカードを使ってメタを貼るのは分かりやすいので使い道は結構限られそうですね。

まいログのプロフィール