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人攻智能ME-PSY-YAの対策・おすすめカードは?魔法罠など除去できる条件を振り返る!

 

マスターデュエルでも暴れそうな人攻智能ME-PSY-YAの攻略・倒し方やおすすめの対策カードを紹介&考察!遊戯王やマスターデュエルで遭遇して強力と感じたアーゼウスの対策や除去手段に関してまとめ。メタ要素として非常に強いギミックなので気になる人はどうぞ。

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【人攻智能ME-PSY-YA】とは

《人攻智能ME-PSY-YA/Antihuman Intelligence ME-PSY-YA》 
ペンデュラム・効果モンスター
星8/光属性/サイバース族/攻2500/守3000
【Pスケール:青0/赤0】
(1):このカードがPゾーンに存在する限り、
モンスターカード以外のお互いの墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される。
【モンスター効果】
このカード名の(1)のモンスター効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札のこのカードを相手に見せて発動できる。
このカード以外の手札のPモンスター1体または自分のPゾーンのカード1枚を選んで持ち主のEXデッキに表側表示で加え、
このカードを特殊召喚する。
(2):このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、他のモンスターが召喚・特殊召喚された場合に発動する。そのモンスターはこのターンのエンドフェイズに墓地へ送られる。

効果が非常に多く見えますが、Pスケール時には次元の裂け目のような除外メタ。モンスター効果では手札から見せてPカードをコストに展開できる大型カードで、扱いが非常にピーキーなカードです。

2のデメリット効果はターン終了時までの対応すればok。エレクトラムとかアストログラフの動きに加えてexデッキに表側表示で加えたものをペンデュラム召喚するだけでリンク2⇒3と繋げる事が出来るようになっています。

【人攻智能ME-PSY-YA】対策理由と強みは?

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「マスターデュエルでも登場した1枚。実際に簡易マクロコスモス&妨害のカードであり、簡単に出せるし『相手に展開妨害が出来る』効果を持っています。

他のモンスターを召喚や特殊召喚するとエンドフェイズ時に墓地へ送る効果があるので中途半端に攻めると対処できず、モンスターを展開しても伏せしか盤面に残す事が出来ません。墓地送りなので耐性もあまり効かないっていう(´・ω・`)

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「実際に対策っていう対策がほぼ見当たらないのよね・・・」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「めっちゃめんどくさいカードって感じで間違いないですね。特にこのカードの注目したい所は他の妨害カードと一緒に出てるという事。魔法罠で妨害しようとすると無効にされ、モンスター展開を1回止められてしまう布陣を同時に出されているとどうしようもありません。

モンスター効果などを同時に無効化出来る魔導獣のような存在も多く、メサイアを最後に出せれば自分も効果を受けないので出すタイミングは考えておきたいですね。

【人攻智能ME-PSY-YA】対策まとめ

メサイア系列の対策は難しいし、遭遇率も低いカードです。

【ドライトロン】【エルドリッチ】デッキに刺さる1枚で非常に重宝するカードに間違いないのですが全てのデッキに採用するとすれば別に次元の裂け目でよくて、シングル戦で考えると「後攻では既に展開されてしまっている」問題を解決できない点がありますが、問題はpスケールでもモンスターでも同様に強力なので、モンスターでも魔法罠でも同様に展開する際にどっちでも使える事がメインとなりそうです。

 

他のカードの展開を防いでしまいたいのですが、『誘発で止めてしまった展開をメサイアに変えられてしまう』ので、モンスター展開を防がれてしまう事に。

Pスケールに置いてある場合は勅命対策と思ってサイクロンなどを採用しておきたいです。

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【人攻智能ME-PSY-YA 対策】壊獣

汎用高い効果と種類が魅力!そのままカテゴリーとして組むのもアリ!
f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「まず紹介したいのは壊獣です。
環境デッキにもまず採用されるカードの1枚ですが、フィールドに1枚しか存在できないので壊獣同士で対策が出来ないこと。また、攻撃力が高い事が問題視されますけど、その分メリットは強力。
属性も豊富なので【WW】など一部の属性にしか特殊召喚出来ないっていうデメリットすらもすり抜けたり《餅カエル》と合わせて同攻撃力からのサルベージを繰り返すなどのデッキを作れたりするのは忘れてはいけませんね!

重要な点は相手をリリースできるという点でアポロウーサなどのカードもついでに対策出来るというメリットがあります。マスターデュエルでは『シングル戦』有利なゲームなので刺さる事が多いのも見逃せません。

 

 

 《粘糸壊獣ねんしかいじゅうクモグス/Kumongous, the Sticky String Kaiju》 
効果モンスター
星7/地属性/昆虫族/攻2400/守2500
(1):このカードは相手フィールドのモンスター1体をリリースし、
手札から相手フィールドに攻撃表示で特殊召喚できる。
(2):相手フィールドに「壊獣」モンスターが存在する場合、
このカードは手札から攻撃表示で特殊召喚できる。
(3):「壊獣」モンスターは自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。
(4):相手がモンスターを召喚・特殊召喚した時、
自分・相手フィールドの壊獣カウンターを2つ取り除いて発動できる。
次のターンの終了時まで、そのモンスターは攻撃できず、効果は無効化される。

 

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《海亀壊獣かいきかいじゅうガメシエル/Gameciel, the Sea Turtle Kaiju》 
効果モンスター
星8/水属性/水族/攻2200/守3000
(1):このカードは相手フィールドのモンスター1体をリリースし、
手札から相手フィールドに攻撃表示で特殊召喚できる。
(2):相手フィールドに「壊獣」モンスターが存在する場合、
このカードは手札から攻撃表示で特殊召喚できる。
(3):「壊獣」モンスターは自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。
(4):相手が「海亀壊獣ガメシエル」以外の魔法・罠・モンスターの効果を発動した時、
自分・相手フィールドの壊獣カウンターを2つ取り除いて発動できる。
その発動を無効にし除外する。

 

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f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「リリースしつつ相手のモンスターを除去!しかも召喚権も残っているので除去方法は色々とあるのがポイントですねー!また対称を取らないという意味では《妨げられた壊獣の眠り》なんかもポイント。

このカードも対称に取らない除去ですが、複数種類壊獣をいれないといけないデメリットがあるのが辛いかな?

【人攻智能ME-PSY-YA 対策】ライトニングストーム&裏守備

通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分フィールドに表側表示のカードが存在しない場合、
以下の効果から1つを選択して発動できる。
●相手フィールドの攻撃表示モンスターを全て破壊する。
●相手フィールドの魔法・罠カードを全て破壊する。

[rakuten:ryuunoshippo:10031462:detail]

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「ライトニング・ストームは相手のモンスターを除去できる効果。耐性持ちになることは多いもののアーゼウスの場合は除去する事がメインなのか耐性を持っていません(当たり前)。なので素材効果次第では単純に効果を奪うよりも除去で間に合う時もあります。

上記のように効果や妨害を使わせるという意味で便利な1枚かと。

 

単純に3000打点はすぐ突破しづらいですが、チェーンで素材を取り除かれて除去されることも多々あるので、単純に場に出さない系のカードで除去するものを入れておくのが良さげ。そういった意味では壊獣もアリなのですが、魔法罠も破壊出来る事もあるライストもマスターデュエルでは重宝しました。

特にアーゼウスが立つ=バックにやぶ蛇とかもいない状況が多いので安心して打ったりできます。他には月の書、バージェストマ・カナディアと言った守備表示にしてしまう戦法も十分に一時しのぎではあり。出した循環に対策してしまうのも考えたいですが、その中でライストの効果から外れてしまうプレ三だけは避けましょう(´・ω・`)

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【人攻智能ME-PSY-YA 対策】禁じられた一滴

速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分の手札・フィールドから、
このカード以外のカードを任意の数だけ墓地へ送って発動できる。
その数だけ相手フィールドの効果モンスターを選ぶ。
そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が半分になり、効果は無効化される。
このカードの発動に対して、相手はこのカードを発動するために墓地へ送ったカードと
元々の種類(モンスター・魔法・罠)が同じカードの効果を発動できない。

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「禁じられた一滴は、『相手に効果を使わせない』プレイングとして重宝します。また、デッキコンセプト的に言えばシングル戦で後攻のまくりに使える事で、マッチ戦でも対策は困難だったりするカードなので色々と作っておきたいカードの1枚だったりします。

効果をチェーンさせないのでバロネスとか他の妨害もしっかり除去が出来ます。ある意味では有益なカードなのでシングル戦のマスターデュエルとかでは必然的に作っておきたいカードです。