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【メタルフォーゼデッキ】2022年優勝・入賞デッキレシピまとめ!

【メタルフォーゼデッキ】2022年優勝・入賞デッキレシピまとめ!

 

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【メタルフォーゼデッキ】の過去話とメタルフォーゼ

 

という訳で新しいカードのメタルフォーぜですが、なんだか難しい効果をたくさん持っています。

 

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《フルメタルフォーゼ・アルカエスト》 星1 炎属性
サイキック族・融合モンスター ATK/0 DEF/0

メタルフォーゼモンスター+通常モンスター

このカードは融合召喚でしか特殊召喚できない

① 相手ターンに一度、フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。その効果モンスターを装備カードとして扱いとしてこのカードに装備する。

② このカードの守備力はこのカードの効果で装備していたモンスターの元々の攻撃力分アップする。

③ このカードが「メタルフォーゼ」融合モンスターカードに決められた融合素材モンスターを装備している場合、その装備カードをその融合モンスターの融合素材に使用できる。

 

元々メタルフォーゼには、攻撃よりな効果が多く貫通倍増や簡易的に相手に対してメタを張るデッキとして(主にマジェスペクターのせい)人気を馳せていますが、相手ターンに奪えるカードまで登場してしまいました。

これで相手のカードに干渉できるカードがメタルフォーゼの名称だけで出たことになります。元々ユニコーンの制限が危ぶまれる中での新規なのでなんだか怪しいですね。

 

ただ効果が若干ややこしくて、③の効果が分からない状態だったのですが、せっかくですし効果を確認しつつ見ていくことにしました。

 ■ レベル1の融合モンスター!

そういえば珍しいレベル1の融合モンスターです。

今までの融合ではサウザントアイズ・サクリファイス等が珍しかったですが新しく制圧型のカードが出てきたという訳ですが、サクリファイスと同じく制圧型である事に変わりはありません。

 

 

元々融合で出すと言う縛りで通常モンスターとあるのですが、この部分に関してはそこまで辛いものでは無く

 

それ、ただのメタルフォーゼです笑。

 

実際メタルフォーゼは殆どが通常モンスターなのでこの条件は満たしやすいものでしょう。ですが、元々メタルフォーゼに関しては融合をして戦うタイプのデッキで相手に干渉できるカードは初な気がします。元々メタルフォーゼに様々なカードが詰め込めるのが問題なんですけど・・・。

 

 

しかし、通常モンスターという超融合の素材先が増えたのでこの点だけは気をつけたいです。攻撃力を参照しないの3000以上の通常モンスターが場に出ている際の対処が増えました。

 

ですが、攻撃力が3000×2というカーディナルの間をすり抜けるのはかなり便利です。この点は評価できる部分かもしれませんね。

青眼を単体で出して来たときに打つのはちょっともったいないでしょうけど、選択肢としてアリだとは思います。

 

■ また、簡易融合では出しても意味が無かったりします。

 

簡易融合でも出せる!とは思ったのですが・・・このカードの効果は相手ターンに依存したものになっていてエンドフェイズに破壊されてしまいます。

 

① 相手ターンに一度、フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。その効果モンスターを装備カードとして扱いとしてこのカードに装備する。 

なので、即座に自ターンで完結する効果では無いのであまり相性が良くないんですよ。

 

 

ただ、元々これで簡易融合で自ターンに効果を発揮できるカードになってしまえば全般的に採用される場合のカードになっちゃうので、当然の裁定だったかもしれません。

 

 

■ フルメタルフォーゼ・アルカエストの効果を見てみる。

さて、ココからなんですが意外とアルカエストの効果は多種多様な効果になっていてものすごく難しいです。というか見間違えます。

 

①の効果では、相手ターンにフリーチェーンで吸収できる効果を持ってます。

 

 ① 相手ターンに一度、フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。その効果モンスターを装備カードとして扱いとしてこのカードに装備する。

 

この効果は相手が複数展開をしないデッキの場合ではかなりの強さを持ってますし破壊や除外では無く直接的に装備する効果なので案外様々なカードのメタになることは多そうです。

例えばなんだろう・・・。大型をメインにしているデッキとか召喚権をメインにしているデッキでは大打撃なカードですね。

 

 

また、②の効果も若干怪しくて吸収したカードの攻撃力を自身の守備力に加算します。

② このカードの守備力はこのカードの効果で装備していたモンスターの元々の攻撃力分アップする。

 

元々守備力の加算は守備力を参照かと思いきや、何故か攻撃力なので殆どのデッキで対抗しやすい数値になることも多いので優秀ですね。また、逆に言えば守備表示ゆえに攻撃に参加することが出来ません。この点に関しては守備で出せる分効果を無効にされたときのデメリットが少ないんですけど一方でカオスMAXやミラーでのオリハルクには注意。

 

 

ミラーでは特に気をつけたい所。ダメージ的にはかなり痛いので、この部分だけは注意しておいたほうが良さそうです。

 

 

■ 問題の3の効果は、要するに素材に対象カードをそのまま装備カードで補える効果。

 

さて、3の効果なのですが、これがかなり面倒くさい効果だと思ってました。

 

最初ん?と思ったのですが、装備カードを融合素材に出来ると言うことなんですよね。つまり、攻撃力が2500以下ならメタルフォーゼ・アダマンテの素材に出来る事だと思います。

 

③ このカードが「メタルフォーゼ」融合モンスターカードに決められた融合素材モンスターを装備している場合、その装備カードをその融合モンスターの融合素材に使用できる。

 

これに関しては、アルカエストも一緒に素材に出来るかが分かりません。この書き方だと恐らくアルカエストは超融合のような相手を吸収できるカードとも言い換えれます。

効果モンスターのみの展開を封じるには最適の1枚だし、ペンデュラムではリターンも簡単なので終盤の1枚1枚での鬩ぎあいの時には最適かもしれません。実質融合素材につかうという手段もありますが、装備カードなので表側表示故にメタルフォーゼのPスケール時効果で利用してしまうのも手。

 

実は案外使用方法は多いかもしれません。

 

■ 純メタルフォーゼには嬉しいカード!1枚は入れておきたい?

はっきり言えばかなりの強化にはなると思います。しかし、メタルフォーゼのデッキは現在のデッキでかなり完成されてはいるので純構築で新しい展開方法が増えたという認識のほうがあってるかもしれません。

 

かなりカードの効果はトリッキーですがその分使いこなせば面倒くさそうなカードになりそうな予感がします。メタルフォーゼは元々安価で作れるデッキなのでマジェスペクターみたいに値段が安いままのカードばかりになってほしいですね・・・。

 

それではノシ

 

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(現在追加で更新中です・・・)

関連記事

 

最近ブラック・マジシャンの影には隠れているのですが、ひっそりと隠れてメタルフォーゼという新しいテーマが出てきました。

 

このメタルフォーゼはイグナイトのような通常モンスターで炎属性・・・って何だろこのデジャブ。って感じですが、スケールの大きさや融合カードの汎用性など実は結構環境のインフレを思い出されるものだと思っています。

融合では、ジェムナイトのように。そしてペンデュラムではイグナイトのようにぐるぐる回せるデッキになるんでしょうか?という事で今回はメタルフォーゼというカードを見ていこうかなーと。

 

 

もしかして、融合って今後重要なキーカードになるの!?エルシャドール復活お願いします!!

 

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目次

■ テーマは融合!そしてペンデュラム!

たぶんWIKI見なくても大体名前の予想はつくんですが、変身のメタモルフォーゼと機械のメタルを合わせたんだろうなぁと思います。決してプリキュア5のメタモルフォーゼとか仮面ライダーフォーゼとかそういうことは想像してませんから!(笑)

 

メタルフォーゼには今まで融合カードでデメリットだった手札の枯渇アドバンテージなどを回収しやすいペンデュラムテーマで補っているのが特徴だと思いました。

 

この部分は9期で登場したシャドールなどにも言えるのですが、融合というカードを使ったときにアドバンテージをとりやすいように調整されているのが伺えるので数々のカードの中でもかなり優秀になりやすい要素(悪く言い換えると禁止制限に引っかかりそうな)テーマになっているんですよね。

しかし、エルシャドールのような召喚時に拘束力があるテーマではありません。

 

しかしながらその分効果は攻撃特化でかなりやばいものになっています。

 

■ モンスターは通常モンスター多め?

さて、モンスター枠なのですが、通常モンスターであると同時にペンデュラムスケールが1と8という具合なので様々なカードを出せると思います。この点は魔術師と同じで、スケールが大きい分レベル7までのカードが特殊召喚可能です。

 

 

そして、ペンデュラムスケールに制限が無いのでかなり幅が聞かせやすいので既存のカードとも組み合わせられます。って最近こういうの増えたなぁ笑

この点は後述するとして、先にメタルフォーゼのカードを見ていきましょう。

 

 

《メタルフォーゼ・スティエレン》

レベル2という部分よりもペンデュラム効果注目。表側表示のカードを対象にし破壊することで、メタルフォーゼ魔法・罠カードを持ってくる!そしてセットなのでそのまま使えそう!?

星2 炎属性 サイキック族・ペンデュラム  ATK/0/DEF/2100
【Pスケール 8/8】
①:1ターンに1度、このカード以外の自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、デッキから「メタルフォーゼ」魔法・罠カード1枚を選んで自分フィールドにセットする。

《メタルフォーゼ・ゴルドライバー》

基本的にはスティエレン同じ効果だが、こっちは打点が優秀なレベル4。様々な用途で使えるので基本張るのは控えたい?

ただ採用は種類が増えるたびに考えたい1枚ですね。ちなみにレスキューラビットで出せます。かなり強いです。

星4 炎属性 サイキック族・ペンデュラム  ATK/1900 DEF/500
【Pスケール 1/1】
①:1ターンに1度、このカード以外の自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、デッキから「メタルフォーゼ」魔法・罠カード1枚を選んで自分フィールドにセットする。

 

 《メタルフォーゼ・ヴォルフレイム》

召喚師のスキル対応のレベル7!

打点は低いがスケールは優秀なので、スケール張り専用かも?

 

星7 炎属性 サイキック族・ペンデュラム  ATK/2400 DEF/2000
【Pスケール 8/8】
①:1ターンに1度、このカード以外の自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、デッキから「メタルフォーゼ」魔法・罠カード1枚を選んで自分フィールドにセットする。

 

 

という訳でこの3枚は表側表示のカードを破壊して(もちろん自分フィールド)、メタルフォーゼの魔法・罠を持ってくることが出来ます。ただし、今後登場するカードが罠とかなら少し速度は落ちるのですが、この表側表示というのがミソで結果的にアドバンテージをとる方法も可能です。

 

私のデッキではたまにビッグバン・シュートが入っているんですが、こういった破壊されたときにデメリットー!みたいなカードをそのまま相手に装備して破壊とかも出来そうです(笑)

今まではペンデュラムスケールだったので上手い方法が思いつかなかったのですが、これだといろいろ悪用できそうですね!

あ、安全地帯でもいいですよ?

 

特に表側表示なので別スケールにカードを張り、それを割ると言う半分イグナイトのような戦い方も出来ます。ただし、今の場合だとスケールを揃えるためにカードを補充しないといけないのでこの点はかなり悩みどころ。

 

しかしながら、スティエレンは緊急テレポートに対応していたりなんか展開に関しては問題ないのかもしれません。レスキューラビットもペンデュラム召喚で出せば問題ないですし、最悪の問題としてはスケール的に張れない状況とツイツイに弱いと言う点でしょうか。

破壊時に表側表示のカードを悩むこともありそうですね。ペンデュラムカードを破壊してp召喚すればそのままアド損は取り返せますが相手の妨害では全て崩されると言うのも念頭においておくといいのかも。

メタルフォーゼ・シルバードという遊戯王カードが追加で判明したようですのでちょっと見てみます。

 


星3 炎属性 サイキック族・ペンデュラム ATK/1700 DEF/100
【P効果 青1/赤1】
①:1ターンに1度、このカード以外の自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、デッキから「メタルフォーゼ」魔法・罠カード1枚を選んで自分フィールドにセットする。

 

この部分を見てもたぶんレベル3でほとんど変わらない感じですかね。

 

■ 融合カードたち。

はい、はっきりいって舐めてました。

というのも融合モンスターで前回のパックの月光や電子光虫のような効果貫通の守備表示にするカードの登場もあり、なにかしら戦闘に特化したテーマデッキという区分を増やしたかったのかなと思っていたのですが、この部分を踏襲してさらに強力になっています。

 

《メタルフォーゼ・オリハルク》

メタモルフォーゼが守備貫通&ダメージ倍!そして出しやすいメタモルフォーゼ×2と、実は結構効果では やばいですよ沢渡さん! 状態。

打点も優秀で今後相手の表示形式を変えるのかという点で課題が残りそう。エースとして活躍させたい一枚。あと破壊されてもアドをとるその生き様カッコイイ!


星8 炎属性 サイキック族・融合  ATK/2800 DEF/2200
「メタルフォーゼ」モンスター×2
①:自分の「メタルフォーゼ」モンスターが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分の倍の数値だけ相手に戦闘ダメージを与える。
②:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。

 

《メタルフォーゼ・カーディナル》

打点が少し高くなっただけのカード?とはいうもののメタルフォーゼ以外のカードでも出せるのでちゃんと考えたい一枚。

レベル10ならいろんなことが出来たんですが、展開が出来てからの融合でも打点よりも除去優先なので出すのは低めかもしれません。


星9 炎属性 サイキック族・融合  ATK/3000 DEF/3000
「メタルフォーゼ」モンスター+攻撃力3000以下のモンスター×2

 

追記。

これもしかしたら結構重要かもしれません。超融合から2体を吸えるので相手の除去も兼ねる可能性だってあります。打点が3000という部分では結構大型は吸えませんが展開前やEM各種をそのまま取り込むことも出来そうですね。

たぶん超融合でペンデュラムは使えると思うんですけどどうなんでしょうか?

 

《メタルフォーゼ・アダマンテ》

こちらはメタルフォーゼと単体のモンスターを中心に融合する効果を持っている。なのでスタダラインが出てきたら即座に起点をつぶせるカードになりそうだ。カーディナルと違って白石やラスト・ストリクスを超融合してみるタイプかもしれません。

 


星5 炎属性 サイキック族・融合 ATK/2500 DEF/2500
「メタルフォーゼ」モンスター+攻撃力2500以下のモンスター

 

 

追記

メタルフォーゼに関してですが、実はクリフォートツールとアセンブラを採用してノヴァを出すデッキというのもあるらしいので今後書いてみようと思います。

 

 ■ 魔法カード。

 

《錬装融合》(メタルフォーゼ・フュージョン)

墓地にあればデッキに加えて1ドロー!メタルフォーゼ特有の回収効果と合わせてドローする事も可能です。そして、墓地に送れば1ドローなので手札コストとしても優秀です。今までこういった融合カードが無かったのでよかったかも!


通常魔法
「錬装融合」②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分の手札・フィールドから「メタルフォーゼ」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。
②:このカードが墓地に存在する場合に発動できる。墓地のこのカードをデッキに加えてシャッフルする。その後、自分はデッキから1枚ドローする。

 

この錬装融合は、メタルフォーゼの要になるんですが優秀なのはこの部分にかいてある手札交換だと思っています。

今までの融合サポートと違い手札にモンスターを加えると言う動きが多かったのですが、このカードは単体で墓地に送れば回収効果を使えますから中々強い。しかし、回収などのつながりが無いのであまり使いやすい局面と言うより、手札を増やしたいと言う場合に使いたいですね。

■ 罠カード

説明不要なものも多いのですが、確実にアドを稼いでくるようなタイプのカードに仕上がっています。

 

《メタルフォーゼ・カウンター》 

戦闘や効果で破壊されてもデッキから持ってくるよ!!

そして墓地効果で表側表示のメタルフォーゼを持ってきます。魔法・罠をサーチできるのでこのカードを回収すればアドは稼げますが1ターン待つ形になりそうです。


通常罠
(1):自分フィールドのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。
デッキから「メタルフォーゼ」モンスター1体を特殊召喚する。
(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。
自分のエクストラデッキから表側表示の「メタルフォーゼ」Pモンスター1体を手札に加える。
この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。

 

《メタルフォーゼ・コンビネーション》 

融合モンスターが出たときにラッシュコンボ!!

地味に墓地に送られるとメタルフォーゼモンスターを手札に加えれる所から、案外破壊されても完全なアドバンテージカードと化しました。

相手にすると一番厄介なカードかもしれません。


永続罠
(1):1ターンに1度、融合モンスターが融合召喚された場合、
その融合モンスターよりレベルが低い、
自分の墓地の「メタルフォーゼ」モンスター1体を対象としてこの効果を発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
(2):このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから「メタルフォーゼ」モンスター1体を手札に加える。

 

新規カード!

メタルフォーゼ・ミスリエル

詳細は今のところ不明です・・・なんだろ?

 

フルメタルフォーゼ・アルカエスト

《フルメタルフォーゼ・アルカエスト》 星1 炎属性
サイキック族・融合モンスター ATK/0 DEF/0


メタルフォーゼモンスター+通常モンスター

このカードは融合召喚でしか特殊召喚できない

① 相手ターンに一度、フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。その効果モンスターを装備カードとして扱いとしてこのカードに装備する。

② このカードの守備力はこのカードの効果で装備していたモンスターの元々の攻撃力分アップする。

③ このカードが「メタルフォーゼ」融合モンスターカードに決められた融合素材モンスターを装備している場合、その装備カードをその融合モンスターの融合素材に使用できる。

 

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 ■ 確実に吹いている融合のアド回収の風。

メタルフォーゼに関しては今までの遊戯王の戦闘特化に加えて融合でペンデュラムと昨今の強いのまとめてみました感じがものすごくするテーマデッキだと思います。

環境にはモンキーボードみたいなアドをとる機械のようなカードは必須ですが昨今のインフレとアド事情を見れば確実に勝てるデッキになりそうなので今後ちょっとみていこうと思います!

 

それではノシ

 

 

関連商品っぽいの

・今作の新しいパックです。ついでにブラックマジシャン系列のカードもついでに入っています。


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最初に記事を書いた日 2016-02-23

・ブラックマジシャンもついでに強化されるのでどういうカードなのか一枚一枚確認しています。よければどうぞ!

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