【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

【マスターデュエル 原始生命態ニビル デッキ対策】ニビルデッキのメタや裁定情報まとめ

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

【原始生命態ニビル デッキ対策】

【原始生命態ニビル デッキ対策】

 

遊戯王やマスターデュエルで遭遇した原始生命態ニビル 。ここでは原始生命態ニビル がうざいという人に対策や相性のいいデッキ、効果を受けないカードとの裁定含め注目されてるカードをまとめていきます。

 

www.tcg-bloglife.com

 

 

www.tcg-bloglife.com

 

www.tcg-bloglife.com

 

www.tcg-bloglife.com

 

www.tcg-bloglife.com

 

www.tcg-bloglife.com

【原始生命態ニビル 対策】デッキ対策と評価

原始生命態ニビルがエクストラパック2019に収録決定!

原始生命態ニビル (Nibiru, the Primal Being) に関しての効果考察や原始生命態ニビルをサイドに採用するのかどうかを評価しアンケートを取っています!

原始生命態ニビルとは

原始生命態ニビルとは

原始生命態ニビル
Nibiru, The Primal Being 星11 光属性
岩石族 ATK/3000 DEF/600
このカードの効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:メインフェイズに、このターン相手が通常召喚・特殊召喚を5回以上行った場合に発動できる。フィールドの表側表示モンスターを可能な限りリリースし、このカードを手札から特殊召喚し、「Primal Being」トークン(岩石族・光・星11・攻?/守?)1体を相手フィールドに特殊召喚する。このトークンの攻撃力・守備力は、リリースしたモンスターの元々の攻撃力・守備力を合計した数値になる。この効果は相手ターンでも発動できる。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「最近たまに出されるとビックリするニビル。デッキ構築として見ると全てのデッキには刺さらないものの、対策しないとたまに詰むカードでもあります。

分かりやすい対策としては5回目までの特殊召喚で先に効果無効モンスターを立てる事にあります。セフィラエンディミオンでの《魔導獣キングジャッカル》、バロネスでの対策などマスターデュエルではもう少しすると簡単に耐性を付けられてしまいます。

一方で、チェーンに乗るので対策がしやすく、その上で相手がメインフェイズで無いとな反応出来ないデメリットをかいくぐりたい所。

 

対策としては特殊召喚をさせなかったり、エルドリッチの様な『特殊召喚を多用しない事』を上げるのが良さげ。《クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン》や《召命の神弓-アポロウーサ》を立ててしまって『1回でも効果を止めてしまう』のもアリかと思います。

原始生命態ニビル 公式裁定 

自分または相手のモンスターゾーンに「召喚僧サモンプリースト」が存在する場合、手札の「原始生命態ニビル」のモンスター効果を発動できますか?

Question
自分または相手のモンスターゾーンに「召喚僧サモンプリースト」が表側表示で存在し、『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカードはリリースできない』モンスター効果が適用されています。
相手がこのターン中に、5体以上のモンスターの召喚・特殊召喚に成功している場合、この状況で、自分は手札の「原始生命態ニビル」のモンスター効果を発動する事はできますか?

Answer
質問の状況の場合でも、手札の「原始生命態ニビル」のモンスター効果を発動する事はできます。
効果処理時に、自分及び相手のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスターを全てリリースしますが、「召喚僧サモンプリースト」をリリースする事はできません。
この時、他のモンスターが1体もリリースされなかった場合は、「原始生命態ニビル」は特殊召喚されず手札に残り、「原始生命態トークン」が特殊召喚される事もありません。
他のモンスターが1体でもリリースされているのであれば、「原始生命態ニビル」は通常通り特殊召喚され、この効果処理によってリリースしたモンスターの元々の攻撃力と元々の守備力をそれぞれ合計した数値となる「原始生命態トークン」を特殊召喚する処理も通常通り適用されます。

 

自分または相手のモンスターゾーンに「エルシャドール・ミドラーシュ」が存在する場合、手札の「原始生命態ニビル」のモンスター効果を発動できますか?

Question
自分または相手のモンスターゾーンに「エルシャドール・ミドラーシュ」が表側表示で存在し、『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、その間はお互いに1ターンに1度しかモンスターを特殊召喚できない』モンスター効果が適用されています。
相手がこのターン中に、5体以上のモンスターの召喚・特殊召喚に成功している場合、この状況で、自分は手札の「原始生命態ニビル」のモンスター効果を発動する事はできますか?

Answer
「原始生命態ニビル」のモンスター効果は、「原始生命態ニビル」自身の特殊召喚と、「原始生命態トークン」の特殊召喚、2度の特殊召喚を行う効果です。
したがって、質問の状況の場合、手札の「原始生命態ニビル」のモンスター効果を発動する事はできません。

 

Question
自分または相手のモンスターゾーンに岩石族モンスターが表側表示で存在し、「センサー万別」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いのフィールドにそれぞれ1体しか同じ種族のモンスターは表側表示で存在できない。お互いのプレイヤーは自身のフィールドに同じ種族のモンスターが2体以上存在する場合には、同じ種族のモンスターが1体になるように墓地へ送らなければならない』効果が適用されています。
相手がこのターン中に、5体以上のモンスターの召喚・特殊召喚に成功している場合、この状況で、自分は手札の「原始生命態ニビル」のモンスター効果を発動する事はできますか?

Answer
「原始生命態ニビル」のモンスター効果は、岩石族である「原始生命態ニビル」自身の自分フィールドへの特殊召喚と、岩石族である「原始生命態トークン」の相手フィールドへの特殊召喚を行う効果です。
したがって、質問の状況の場合、「センサー万別」の効果が適用されており、岩石族モンスターが自分または相手のモンスターゾーンに存在していますので、新たな岩石族モンスターを特殊召喚する効果となる、手札の「原始生命態ニビル」のモンスター効果を発動する事はできません。

 

「群雄割拠」の適用中、自分または相手のモンスターゾーンに岩石族以外の種族のモンスターが表側表示で存在する場合、手札の「原始生命態ニビル」のモンスター効果を発動できますか?

Question
自分または相手のモンスターゾーンに岩石族以外の種族のモンスターが表側表示で存在し、「群雄割拠」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いのフィールドにそれぞれ1種類の種族のモンスターしか表側表示で存在できない。お互いのプレイヤーは自身のフィールドの表側表示モンスターの種族が2種類以上の場合には1種類になるように墓地へ送らなければならない』効果が適用されています。
相手がこのターン中に、5体以上のモンスターの召喚・特殊召喚に成功している場合、この状況で、自分は手札の「原始生命態ニビル」のモンスター効果を発動する事はできますか?

Answer
「原始生命態ニビル」のモンスター効果は、岩石族である「原始生命態ニビル」自身の自分フィールドへの特殊召喚と、岩石族である「原始生命態トークン」の相手フィールドへの特殊召喚を行う効果です。
したがって、質問の状況の場合、「群雄割拠」の効果が適用されており、岩石族以外の種族のモンスターが自分または相手のモンスターゾーンに存在していますので、モンスターゾーンに存在するモンスターと異なる種族のモンスターを特殊召喚する効果となる、手札の「原始生命態ニビル」のモンスター効果を発動する事はできません。

原始生命態ニビル 評価

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「原始生命態ニビルは新規の手札誘発で通常モンスターか特殊召喚したモンスターが5回以上行われた場合に『リリースしてトークン化』する効果を持っているようです。

 

これに関しては実質トークン化させているというよりかは制圧布陣に対してただの打点へ返還させるというのが目的の様子。実際に様々な特殊召喚系カードを出す際に『これを最後に出されるとただの打点カードがならぶ』という結果になるので

『実質カウンターとしては最強カードレベル』といった所。

実際に「言うことなしの有用カード」であり環境デッキで今後ソリティアが来ても先行展開やバーンでない限りニビルでOKと言われる時代になるかもしれません(そんな事はないと思うけど)」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「相手の展開をつぶすという意味ではかなり有用なカードになったわね。でも、ソリティア系列のデッキにしか刺さらず、更に自身を特殊召喚するという効果も使えないので実質サイドデッキに入るようなカードって感じもするわ」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「どのデッキでも実際に入るというようなステータスなのですけど、地味に「黒き森のウィッチ」などでサーチが可能事なのも含めて初心者でもきちんとしたサーチ手段があるのはうれしいですわね(๑╹◡╹)」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「実際に価格がマズイ事になるのは事実なのよね」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「『通常モンスターの岩石族に変化』させる効果なので「種族的にもあまり悪用できない」のがポイントですので、(๑╹◡╹)打点的に解決はしてないので後攻での打点ワンキルに関してのカウンターとして使えるかが焦点になりますわよ」

 

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁ現状これを出さないとdangerで詰むとかそういった案件になってるって感じでしょうね。

実際にトークンは出るので完全な突破作にはならないものの、相手ターンに出せばハリファイバー等を踏み越えてトークンに変えれるのでクリスティア等を採用しない限りは対策方法がない印象も受けています。

今後は隕石でOKと言われる時代が来るのかと思うと不安ですが初心者にとって「隕石投げれば大体解決」という言葉を言えるのはちょっと嬉しいところ。

ゲームとしての敷居もかなり低くなったといえます。

原始生命態ニビルが安ければの話ですが。

「原始生命態ニビル」をデッキに採用するなら?

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「「原始生命態ニビル」をデッキに採用するならというアンケートを設置しました。デッキに3枚積むという意見や「原始生命態ニビル」をサイドで採用するなども意見が多いです。 

「原始生命態ニビル」と採用したい相性の良いカード・対策

「原始生命態ニビルと相性の良いカードは非常に多くありますが、 相手に展開された時に除去や展開が行えるカードな分自発的に動くためのギミックを入れるというよりはサーチに特化したほうが強い感じのカードの方が相性はよさそうです」

エクシーズ・効果モンスター
ランク4/地属性/岩石族/攻2300/守1800
レベル4モンスター×2
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードのX素材を1つ取り除き、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●デッキから岩石族モンスター1体を手札に加える。
●手札から岩石族モンスター1体を裏側守備表示で特殊召喚する。

遊戯王/スーパーレア/カオス・インパクトCHIM-JP036 [SR] : 御影志士

[rakuten:toretama:10098521:detail]

「ただニビルデッキに関して言えば『特殊召喚で出す』である事もあり、クリスティアやイヴリースによる特殊召喚メタが出されてしまうと無防備になってしまいます。

基本的にサーチが出来て安心という訳でもないので注意したい所。特にイヴリースに関しての展開は数多くあるので結構抜け道も多いです注意。

[rakuten:kamehonpo:10019830:detail]

 

原始生命態ニビル まとめ

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「ニビルに関してはうーーーーーん強い!って感じですが、実際にこのカードが登場する事で

  1. ・インフレが進まず展開しないメタビートが流行する
  2. ・特殊召喚させない系の制圧系が来る

のどちらかが流行する事になりそうです。実際にこのカードを出すのはあまり得策ではないとは思いますが後述する「スタンの代わり」として考えればまぁOKな印象。

特に忘れてはいけないのはサーチ手段は豊富にあるという部分で、ウィッチからのサーチとかも含めて今後も使われていくでしょう。実際に持っておいて損はないカードですが・・・このカードに関しては若干の不安材料も。いずれ夜中のまい。語録で書いてみようかなぁと思います。

遊戯王カードを簡単に売る方法を解説【PR・実践記事】

「遊戯王カードや最新パックを多く買ってしまって、最新カードを売るたいと思ったらと

最近どこでも見かける通販サイトの買取サイト紹介の裏側を紹介です。

なんかメリットでもあるのかな?と思って調べてみた内容を載せています。

まいログでは基本通販サイト等と掛け合ってのPR記事を紹介していますので、正直なメリットやデメリットなどを確認しやすいですよ(´・ω・`)現在はトレトクさんとカーナベルさんの2店舗を調査済みです(店舗等掲載募集も行っております。公式まいログツイッターにてご連絡ください)

大量のコモンカードなどを売るときなどオススメですよ(´・ω・`また初動相場での20thシークレットレアなどはかなり高額取引されるカードなのでお早目に!

※トレトクさんの買取はこちらから!無料査定で楽々(´・ω・`)ノ

※「カーナベル」の買取の流れを紹介・利点などを解説!【PR記事です】

>>【カーナベル 買取 評判】カーナベルの買取と方法・利点まとめ!まい。の友人のカードを色々と売った結果は?【PR】 - 遊戯王環境@まいログTCG最新情報室

まとめ:遊戯王に付けるサプライ・スリーブ等を安く購入したい人へ。

サプライ[単品] スターダスト・ドラゴン 特製デュエリストフィールド(プレイマット/ラバー製) 「遊戯王OCGデュエルモンスターズ 20th ANNIVERSARY DUELIST BOX」 同梱品

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「遊戯王で付けるサプライやプレイマットに関しては駿河屋の予約がお得です(´・ω・`)2019年や増税後も駿河屋での予約で『2割以上安く購入できる』チャンスが多いオススメのショップになりました。

サプライやプレイマットなど様々な商品が安く予約できる事に加えて、個人的には予約関連は駿河屋でよく行っています。また、遊戯王サークルなどの商品や様々なものも多いので、一度調べてみると良いと思いますよ!(´・ω・`)b」

予約・購入はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まいログのプロフィール