【遊戯王最新情報】まいログ:TCGゲームと当たりトップレア速報まとめ|遊戯王ブログ

遊戯王や優勝デッキなどの環境情報、ゲームのメタスコアやリセマラ当たりランキングなど「業界初」の大型TCGキャラブログ!2400時間ゲームをプレイした実績もある最新情報を扱う月間400万PV達成の遊戯王専門ゲームメディアサイトです

【遊戯王 デッキ破壊】デッキデスやデッキ破壊のサポートカードやモンスターまとめ!

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

遊戯王デッキ破壊

遊戯王デッキ破壊

マスターデュエルでも作れる!遊戯王デッキで話題になったデッキ破壊カードやデッキ破壊のコンセプトなどを種類別に紹介!

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「ネタ・ロマンと言ってますが実用的という面も含めて色々と個人差があると思います。それでも良ければどうぞ(´・ω・`)

遊戯王のデッキ破壊カードまとめ

f:id:hukusyunyu:20180321021345p:plain「あぁ、ニードルワームが!って事で今回はデッキデスのお話。マスターデュエルでもそうですが、デッキ破壊系のデッキが注目されていた時代もありました。数々のカードゲームにおいて『デッキ破壊を行って勝つ』テーマは多いですが、デッキ破壊だけ行っていてはそのまま利用されてしまうという事も起きてしまう事が多くなりました。

[rakuten:toretoku:10093175:detail]

ディアブロシスの効果のようについでにデッキ破壊するという点でプレッシャーをかけていくデッキはあれど、ダイーザの火力起点にされてしまったりと完全にアドという対面に出来ているかを確定で言えないのが難点です。

魔妖のようなデッキ破壊を行っていくようなコンボパーツとして開発されてたりしますがいかんぜんメジャーな構築ではなくなっている印象です。今ではデッキ破壊よりも効果を制圧してしまう構築が有利であったり、デッキデスで相手の芝刈りデッキにメリットを与えかねないという問題を持っている以上、それをメインにしてしまうと大会やCSでは致命的な問題を引き起こしかねません。

 

とは言いつつ、マスターデュエルではシングル戦メインの構築を目指して言い訳であって、コンボが1発決まるだけで勝ててしまう事も事実。今後化けそうなカードもあるしネタやロマンとしても作ってみたい所です

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「デッキ構築だけで見ると色々と自由が利きそうなカードになってる訳ね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「事実、マスターデュエルだけでのデッキ構築で簡単に組めるというメリットはありますからね。ただしデッキ構築でサポートしたりすると他に使いまわすのが難しかったりします。リバースを主体にしているシャドールやサブテラーは何とか使えるとしても低レアでできる限り何となく集まったという場合のみ使うといいかもしれませんね(´・ω・`)

遊戯王のデッキ破壊カードと汎用カードまとめ

《ニードルワーム》

効果モンスター
星2/地属性/昆虫族/攻 750/守 600
リバース:相手のデッキの上からカードを5枚墓地へ捨てる。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「デッキ破壊という事で言えばこのカードを知ってる人は多い気がします。デッキからカードを5枚墓地へ送る事でデッキ破壊が出来るので、最初期ではデッキ破壊と言えばというカードでもありました。

遊戯王を知ってる人の中では知ってるという人も多いのではないでしょうか」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「今だとリバースを使いまわせるけどデッキからカードを5枚落とす⇒最低でも7回は効果を使わないといけないけど確実に勝てそうね。《月の書》や《月読命》。皆既日食の書による同時セットに戻す事での15枚デッキデスが魅力だったわ。

《No.89 電脳獣ディアブロシス》

ちょっとメタ気味になりますが、相手がカードを裏側除外してしまうとその枚数だけ除外できる特殊なメタカードです。昨今では強欲でシリーズの効果で裏側除外する事でアドバンテージを得ることが可能です。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「地味にこのカードが戦闘でモンスターを破壊したバトルフェイズ終了時、相手の墓地のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを裏側表示で除外する効果も便利。相手のエルドリッチとかそういったカードをワンチャンス除外することができれば勝ちにつながりやすい1枚です。

除外されているカードの数だけ除外する効果を連続で使うデッキに対してメタを作れそうな1枚でもあるので、メタ的なランク7カードとして注目したいですね」

エクシーズ・効果モンスター
ランク7/闇属性/サイキック族/攻2800/守1200
レベル7モンスター×2
このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。相手のEXデッキを確認し、その内の1枚を選んで裏側表示で除外する。
(2):このカードが戦闘でモンスターを破壊したバトルフェイズ終了時、相手の墓地のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを裏側表示で除外する。
(3):相手のカードが裏側表示で除外された場合に発動できる。裏側表示で除外されている相手のカードの数だけ、相手のデッキの上からカードを裏側表示で除外する。

《メタモルポット》

リバース・効果モンスター(制限カード)
星2/地属性/岩石族/攻 700/守 600
(1):このカードがリバースした場合に発動する。
お互いの手札を全て捨てる。
その後、お互いはデッキから5枚ドローする。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「デッキからカードを5枚引けるというメリットがある一方で相手も手札が5枚になるので非常にピーキーなモンスター。

相手が手札を増やすことになるのですが先行で自分が伏せカードを多くして相手にカードを使わせる前にドローするという戦術が流行ったりしましたよね()ただ、自分にもデッキ破壊の効果が適応されてしまうので、デッキ枚数を60枚くらいにしたり貪欲な壺で戻すなどのギミックが大事になります。

《精気を吸う骨の塔》

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain

「アンデッド族で重要なコンセプトになるカードで、デッキ破壊ができる一面が評価されてたカードでした。魔妖デッキと一緒に【アンデットデッキデス】として相手のデッキを削る構築を狙うのがベターになります。

実際に魔妖デッキデスは一時期非常に注目されていたデッキでもあるので、デッキデスのコンセプトを活かすのであればアリだと思いました。

 

《ネクロフェイス》

効果モンスター
星4/闇属性/アンデット族/攻1200/守1800
このカードが召喚に成功した時、
ゲームから除外されているカードを全てデッキに戻してシャッフルする。
このカードの攻撃力は、この効果でデッキに戻したカードの枚数×100ポイントアップする。このカードがゲームから除外された時、
お互いはデッキの上からカードを5枚ゲームから除外する。

f:id:hukusyunyu:20200302025117p:plain

「デッキからカードを5枚除外できるようなコンボパーツね。除外するコンボを利用する事で盤面をある程度整理したりする事が出来るわ。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「除外対策やテーマデッキでも紹介したコンセプトの1つですね。デッキに戻したカードの数だけ打点を上げる効果もありますが特殊なデッキデスとして有用です。

《ボルテック・バイコーン》

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「デッキデスのコンセプトとしてアリなモンスター。相手に破壊された場合にお互いのデッキを7枚墓地へ送る事が出来ます。アニメでもありましたね(´・ω・`)実際に獣族のチューナーがネックなので、ホップイヤーなどを使ったシンクロ召喚で立ち回る事が重用視されるでしょう。

《手札抹殺》

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「実際に手札を捨てさせるという点でメタモルポッドとの相性は良好ですが、手札誘発が多い中で手札を増やす行為が危険。しかし先行で使えたりするし、自分の墓地肥やしにも即使えるカードなので無駄がないのは見逃せない点です。

遊戯王のデッキ破壊をサポートするカード

《ウォーム・ワーム》

www.tcg-bloglife.com

効果モンスター
星3/炎属性/昆虫族/攻 600/守1400
(1):このカードが破壊された場合に発動する。
相手のデッキの上からカードを3枚墓地へ送る。

破壊時効果でデッキデスを行うので連鎖破壊などで効果が発動させていくデッキには最適な1枚。《ニードルワーム》と違ってセット破壊とかでも活用できるのでプレッシャーは与えやすいです。

召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した時に自分フィールドの昆虫族の数だけデッキ破壊する《シールドワーム》も強力です。

《トリックスター・リンカーネイション》

www.tcg-bloglife.com

www.tcg-bloglife.com

 

トリックスター・リンカーネイション

トリックスター・リンカーネイション
通常罠
①:相手の手札を全て除外し、その枚数分だけ相手はデッキからドローする。
②:墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の「トリックスター」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain

「こんにちは!まい。です。そういえば今回の話題は【トリックスター】の新規が発売したから色々と書いていくんですが・・・なんだかんだで面白いカードが登場しましたね!まさかの相手の手札を打ち抜くと言うこの効果!

f:id:hukusyunyu:20170225141744p:plain

まさに、どっかで見たデッキ破壊

そのものですね!!」

 

???「呼んだー?」

 

 

《トリックスター・リンカーネイション》って実質デッキ破壊に使える?という話。

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain

「ごきげんよう。シフォンですの。遊戯王の話題に戻すとして・・・よくよく考えれば今回の【トリックスター】の新規でどんな動きをするのか大体は予測できるようになりましたわね」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain

「そうです・・・ね・・・・。多分ですが、【トリックスター】の動きはそのままトリッキーに動くことを前提としているデッキで、罠カードと言えども蘇生カードとして扱える分かなり優秀なカードと言えますよ。これ

 

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain

「効果をもう一度見て見ますけど《トリックスター・リンカーネイション》の効果では、主に【トリックスター】の採用と、デッキ破壊の採用と両方に採用できる効果を集約されているカードと言えますわね」

①:相手の手札を全て除外し、その枚数分だけ相手はデッキからドローする。

[rakuten:toretoku:10053501:detail]

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain

「主に効果は優秀なんですけどよーく考えて欲しいのがこの【トリックスター】ってなんか毎回何か変な効果ついてませんか

前は拷問部屋と相性が良い効果でしたけど今回はワームと相性が良いんですよ!?

ちょっとはかわいいカードと相性が良いのを選びましょうよ!」

f:id:hukusyunyu:20170313174429p:plain

「まぁその点はおいておいてですの・・・実際《プレゼントカード》とかかわいいカードもあるんですのよ?相手の手札増えちゃいますけど」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain

「あれ?でもデッキ破壊では結構重要ですよね。もし《トリックスター・リンカーネイション》の効果で相手の手札が少ない場合は結構損失が大きいですけど、これなら相手の手札も合わせて10枚破棄って感じが・・・(TCG違い)」

 

中古遊戯王/ノーマルレア/インベイジョン・オブ・ヴェノムINOV-JP080 [NR] : プレゼントカード

 

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain

「もちろんこの《トリックスター・リンカーネイション》の効果はあまりネタでは無くて相手ターンのチェーンではさまないサーチ効果のカードを即座に除去できるというトリックさが売りですわね。

一応チェーンで売ってしまうと先に除去という事になってしまうんですけど、複数枚カードを使わなければならないデッキや【エグゾディア】等のピンポイント除去など使用するプレイヤーによって価値が右往左往されるカードと言えますの」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain

「現状では、単なるアド損という使い方に見えてしまいますが、確実に除去としても優秀なカードとも言えそうです。一応ですが手札を入れ替えているので相手の事故を助けるという可能性もあるのには注意。本当の意味で相手の心理を読むことが大事なカードと言えるでしょう!

 

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「一応ですがもし【トリックスター】が大量展開出来るデッキで《増殖するG》とかを打たれた場合・・・相手の手札を20枚以上にしていれば即効でデッキデスを狙うことも可能ですの。一応覚えておいて損は無いかもしれませんわね」

まいログのプロフィール