【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

【カラクリデッキ】2022年優勝・入賞デッキレシピまとめ!

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

【カラクリデッキ】2022年優勝・入賞デッキレシピまとめ! 

※2011年環境のデッキの様です。

【カラクリデッキ】2021年までの優勝・入賞デッキレシピまとめ!

 

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境<MTG 環境

【カラクリデッキ】の過去話

カラクリデッキ

カラクリデッキ

遊戯王の最新情報で判明したカラクリの新規カード効果等をまとめ紹介していきます。カラクリの回し方や相性の良いカードをおさらいしたい人はぜひ参考にしてください

【カラクリ 新規】注目のカラクリ新規カードを紹介&考察!

【カラクリ 新規】

【カラクリ 新規】

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「カラクリデッキの新規カードが新しく登場しました。コンセプトとしてはリンクが欲しいなぁと思うんですけど、欲しかったキーパーツが多数収録されることになってるのは事実。リンクモンスターを活用しての展開も行いやすくなっていますね」

そもそもカラクリは

・ レベル3から4を駆使した連続召喚で一気に展開できる。

・ 低打点ゆえに機械族サポートが上手く絡んで出しやすい。

・ カテゴリー内でも、無零怒からのドローでその後のフォローも出来る良さがウリ。

っていうのがポイントでデッキからカラクリが出てきて更にシンクロ召喚・・・という流れが定番でしたね。現在ではゲニウスから機械複製術による展開が可能であったりする回し方が多かったりします。新規カードではこれのサポートに加えてシンクロ召喚が行いやすくなったり攻守変更によるアドバンテージが稼ぎやすくなっています」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「カラクリデッキは機械族のシンクロモンスターしか大型がいないのも大きいわね。もしかするとリンクヴレインズパック3でって可能性はあるけど」

カラクリ法師 九七六参

カラクリ法師 九七六参 星5 地属性
機械族 ATK/2000 DEF/1500
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。

  1. :このカードが手札に存在する場合、自分フィールドの「カラクリ」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの表示形式を変更し、このカードをチューナー扱いとして特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は機械族・地属性モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
  2. :このカードは攻撃可能な場合には攻撃しなければならない。
  3. :このカードが攻撃対象に選択された場合に発動する。このカードの表示形式を変更する。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「カラクリデッキの上級モンスターかつ特殊召喚要因ですね。機械族・地属性しかEXデッキから特殊召喚が出来ないという効果が非常に惜しい切り札ですが、カラクリデッキとして動く場合には面白い展開が可能になっています。

元々、カラクリでは表示形式を変えることで展開できるカードでありその強みを生かせるようになりました。裁定次第では《カラクリ解体新書》などとコンボしつつドローを増やせるようになってたりと可能性の塊なのは言うまでもないのが事実ですね」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「逆にカラクリ自身で最初から表示形式が変更されてから2ドローが確定なのよね(。・ω・。)」

遊戯王/ノーマル/STARSTRIKE BLAST(STBL)STBL-JP048 [N] : カラクリ解体新書

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「また、自身を特殊召喚する効果に加えて、打点が高いのも注目ポイント。攻撃可能な場合には攻撃しないといけないデメリットもあると言えばあるんですが打点的にインスペクト・ボーダーと同じ打点だったりするので意外とごり押しとしても有用だったり。

因みに機械族で地属性と言えば《機関重連アンガー・ナックル》などがいたりするのでカラクリリンクが来なくても一応展開はできます(´・ω・`)覚えておいて損はないかも

カラクリ蝦蟇 四六弐四

カラクリ蝦蟇 四六弐四 星1 地属性
機械族・チューナー ATK/200 DEF/1000
このカード名の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。

  1. :このカードは攻撃可能な場合には攻撃しなければならない。
  2. :このカードが攻撃対象に選択された場合に発動する。このカードの表示形式を変更する。
  3. :墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの「カラクリ」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの表示形式を変更する。この効果は相手ターンでも発動できる。

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「攻守変動に長けた効果に加えてカラクリデッキなどに特化してる事に加えてリンクリボー⇒カラクリの攻守変更など器用な動きが出来る1枚ですの。チューナーなのでハリファイバーから出せるカードとしても注目したいですわね(๑╹◡╹)」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「うーむ、カラクリモンスターの表示形式を変更する効果をレベル1が持っているのが強い感じがしますね。ワンフォーワンの制限解除も相まってぜひ採用したいカードになってる印象もします。ただカラクリでシンクロを狙う際にはかなりレベルの調整が難しいので最終的には《カラクリ大将軍 無零怒》を使用してのシンクロ召喚がベターになりそう。

レベル8から《カラクリ蝦蟇 四六弐四》を出して大型を出したいところですが・・・じつは攻守変更のタイミングがずれてるのがデメリットで、出来ればその前に墓地へ送ってって感じで動ければって感じに。ブレイドから1ドローしつつ大権現へ繋げられれば良かったのですが他のチューナーと合わせてって感じっぽいですね」

遊戯王/アルティメットレア/STORM OF RAGNAROKSTOR-JP042 [レリ] : カラクリ大将軍 無零怒

カラクリ大権現 無零武

カラクリ大権現 無零武 星9 地属性
機械族・シンクロ ATK/3000 DEF/1500
チューナー+チューナー以外の機械族モンスター1体以上

  1. :このカードがS召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「カラクリ」モンスター1体を特殊召喚する。
  2. :このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分の守備表示モンスターは戦闘では破壊されない。
  3. :1ターンに1度、自分フィールドの表側表示の「カラクリ」モンスターの表示形式が変更された場合、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを除する。

f:id:hukusyunyu:20180321021345p:plain「権現坂!?自力で脱出を!?

って驚きを隠せない1枚ですがキチンとこの言葉には意味があって、権現とは、神仏が仮の姿で地上に現れる事、もしくは神仏あるいはそれに類する存在への尊称って書いてありました(遊戯王wikiより)

実際に元ネタがあるらしく、直接の由来は江戸幕府の将軍・徳川家康の尊称「東照大権現」のようですね・・・

それって誰(´・ω・`)?

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「徳川家康の神号で1617年、後水尾天皇から勅諡されてる名称みたいね。歴史に詳しい人じゃないとまずわからないかも・・・」

 

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「効果もよく考えてみるとリクルート効果を使ってのシンクロ召喚以外にも戦闘耐性や除外効果などが追加されていますわね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「今回の新規カードでもある《カラクリ蝦蟇 四六弐四》や《借カラクリ旅籠蔵》で守備表示などに変更した際に追撃する際に使う効果って感じなんでしょうね(´・ω・`)他にもは《カラクリ参謀 弐四八》をリクルートすることで除去しながらレベル12のシンクロモンスターへと繋げられたりします。

 

シナジーはあまりないかもしれませんが、ファイナルシグマなどを出せたりするので除去+打点要因として考えるのも面白いかもしれません。

EXデッキにシンクロモンスターしかいない場合は一度シンクロキャンセルなどで「連続シンクロの際に使ったシンクロモンスターなどをメインモンスターゾーンに移しつつ」展開する動きも一応可能になってます。

相手ターンでの表示形式も可能なのでカラクリデッキとしてはEXに大権現を置きつつのメタビートダウンとしての方向性にシフトしてると考えてもいいかもしれませんね。

カラクリ蝦蟇油

カラクリ蝦蟇油
装備魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。

  1. :自分の墓地の「カラクリ」モンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。そのモンスターを特殊召喚し、このカードを装備する。
  2. :1ターンに1度、自分フィールドの表側表示の「カラクリ」モンスターの表示形式が変更された場合に発動する。装備モンスターの攻撃力・守備力は500アップする。

f:id:hukusyunyu:20170225141313p:plain「カラクリのレベル制限がない『蘇生カード』はやっぱり強い。と証明できるカード。連続シンクロの際に大型のシンクロモンスターを展開すればその際のコンボも簡単に行えてしまったりするので出来れば複数枚積んでおきたいカードですね。

先ほどのブレイドからのシンクロの際にこのカードでブレイドを蘇生⇒チューナーの効果で表示形式変更しつつドローして攻守を上げるというコンボまで可能になってるのでカラクリサポートとしては破格な性能でしょう。

リンクモンスターに依存しなくても戦える証明が出来たカードです(´・ω・`)」

借カラクリ旅籠蔵

借カラクリ旅籠蔵
通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。

  1. :自分フィールドの「カラクリ」モンスター1体と相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。その自分のモンスターの表示形式を変更し、その相手モンスターの効果をターン終了時まで無効にする。
  2. :自分フィールドに「カラクリ」モンスターが存在する場合、墓地のこのカードを除外し、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの表示形式を変更する。

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「表示形式の変更が出来る奇襲カードなんだけど、カラクリの攻守変更を思いっきり行える他に相手の効果を止めれるカウンターとしても採用できるカードね。簡易的な誘発に近いものがあって、大権現と合わせると効果無効+1枚除外になるんだ」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「盤面を意識する場合だとブレイドもありつつ動いていれば1ドローもオマケでついてくるカードって感じですね。今回のカラクリデッキは主に『カラクリ自身を盤面に残しつつ動けるカード』が新規で登場してる印象なのできちんとコンボカードとして動いてるイメージが強いです(´・ω・`)」

 【カラクリ 新規】《カラクリ大権現 無零武》などカラクリ新規カード効果5枚の効果と考察まとめ!

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「ザっとカラクリ新規を見返してみたんですが、カラクリデッキ自身の動きとして蘇生カードが入った事やリンクを使用せずとも展開が可能になった『蘇生カード』の登場がかなり響いていてる印象です。

カラクリデッキは自身がEXゾーンに依存しきってるのが難点ではあったのですがその問題を克服する事が可能になっていますし、連続シンクロを蘇生カードで補えるのは利点でしょう。幸いカラクリには専用のドローソースも多く、増殖するGやニビルに引っかからないくらいの展開で止めるという動きも視野に入れる事が可能になりました。

個人的には『カラクリパーツ』は早めに集めておくと良いかなぁという印象。

《カラクリ守衛 参壱参》 
《カラクリ兵 弐参六》
《カラクリ忍者 九壱九》
《カラクリ小町 弐弐四》 
《カラクリ参謀 弐四八》
《カラクリ商人 壱七七》 

などは持っておくと便利かなぁというイメージ。カラクリデッキも連続シンクロが基本なので今の内にシンクロモンスターを揃えておきましょう!

>>カラクリ大将軍 無零怒

>>カラクリ将軍無零

 

まいログのプロフィール