【遊戯王最新情報】まいログ:TCGゲームと当たりトップレア速報まとめ|遊戯王ブログ

遊戯王や優勝デッキなどの環境情報、ゲームのメタスコアやリセマラ当たりランキングなど「業界初」の大型TCGキャラブログ!2400時間ゲームをプレイした実績もある最新情報を扱う月間400万PV達成の遊戯王専門ゲームメディアサイトです

【エルフーンVSTARデッキ】2022年優勝デッキレシピ,入賞まとめ|評価・相性の良いカードを紹介&考察

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

 

ポケカ店舗大会で優勝したエルフーンVSTAR・エルフーンデッキVのデッキレシピをまとめ&解説!他VSTARデッキレシピはこちら。

【エルフーンVSTARデッキ】はポケモンカードゲームに収録されている2021年の『エルフーンVSTAR』から多数登場しました。

【ポケカ】エルフーンVSTARデッキのカード効果,回し方,相性の良いカードを紹介&考察!

【ポケカ】エルフーンVSTARデッキのカード効果,回し方,相性の良いカードを紹介&考察!

ここでは「エルフーンデッキVSTAR」のカード効果、デッキレシピを紹介し、【エルフーンデッキVSTARデッキ】の回し方や展開・必須カードなどを紹介してます。

 

これから【エルフーンデッキVSTARデッキ】を作りたい、また相性の良いカードが欲しいけど分からないという人のための参考になれば幸いです(´・ω・`)

ポケモン環境や優勝デッキなどの詳細はこちら!

☆【ポケカ 環境】|上位,中堅,最強おすすめデッキランキング☆ 

【ポケカ 環境】2022年の流行デッキと優勝デッキレシピまとめ!上位,中堅,最強おすすめデッキランキング! - 【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

 デッキ エルフーンデッキVmaxデッキ
アーキタイプ VSTAR
特徴1

無色タイプ

特徴2

打点調整な大型
特徴3 環境注目アーキタイプ

 

 

 「エルフーンVSTARデッキ」とは。強い?弱い?

エルフーンデッキ、エルフーンデッキVSTARデッキの特徴はこちら

 「エルフーンVSTARデッキ」とは。強い?弱い?

 「エルフーンVSTARデッキ」とは。強い?弱い?

ポケモンカードゲーム/RRR/ソード&シールド 拡張パック スターバース050/100[RRR]:エルフーンVSTAR

No.547 エルフーンVSTAR (C)
種類    ポケモンVSTAR
V進化    エルフーンVから進化
HP    250 色    超
ポケモンVSTARがきぜつしたとき、相手はサイドを2枚とる。
ワザ1    トリックウインド 超無無160
次の相手の番、相手は手札から「ポケモンのどうぐ」「特殊エネルギー」を出してつけられない。
VSTARパワー ワザ    わただまスター超
相手のポケモン1匹に、このポケモンについているエネルギーの数×60ダメージ。[ベンチは弱点・抵抗力を計算しない。] [対戦中、自分はVSTARパワーを1回しか使えない。]
にげるコスト    -無
弱点    鋼×2
抵抗力    なし

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「Ⅴスター3つ目はエルフーンですね。技は『ポケモンの道具』とかを制限できる縛り技。2回攻撃で320点を作れるのとvstarパワーで『ベンチ狙撃も出来るダメージソース』があります。ある意味1撃必殺技を持っているようなもので、vmaxは勿論、サイドを確実に2枚は取れるようになるのと『ベンチにもダメージが行く』のは嬉しい所。

最強のベンチ狙撃カードとして使えるかも?って感じで現状だとこくばバドレックスなどの出張を前提としている

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「まぁ、コンセプトのインフレ感はするわよね。エルフーンだもんね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「実際に「V STARパワー」は技じゃないのか、エルフーンの1ターンのパフォーマンスは強力。最悪のトドメにはアリでベンチバリアを含めたとしてもマホイップなどの大型ダメージの強化版と考えると強いですね。

あとは、後続含めで何かと合わせるのは必須そう。Vスターは2枚奪取しかありませんが、ゲームバランスとしては2枚取れば勝ちって感じなので、意外とやってみると最後っ屁のごり押しでは嬉しい1枚かと思いました。まだエーフィVMAXなどのメタが存在していてアルセウスに対して対策される風潮はあれど、盤面をどう作るかを相棒と考えないといけませんね。

【エルフーンVSTARデッキ】大会優勝デッキレシピ

【エルフーンVSTARデッキ】大会優勝デッキレシピ

【エルフーンVSTARデッキ】現在の大会優勝デッキレシピ

【エルフーンデッキVSTARデッキ大会優勝デッキ欄です。大会で優勝した際にはここで紹介していきますまた最速で優勝情報を知りたい人はツイッターなどの公式検索がオススメです。カプコケコに関してのデッキをまとめています。

ここではエルフーンデッキなどの進化前・進化後の優勝レシピもまとめました。 

【エルフーンVSTARデッキ】デッキ概要・評価

エルフーンVSTARデッキ評価

評価 ★★★★
作成コストの目安 2万円以下『相場安め』
扱いやすさ ★★★☆☆

エルフーンデッキVSTARデッキの特徴は「エネルギー加速と一撃必殺」を狙う事です。

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「エルフーンデッキVSTARデッキを考えると今回はサポートありきですわね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「扱いづらそうですが、エネルギー加速をした上で環境次第ではクソ強いカードだとは思います。マホイップかエルフーンかの選択になるかと思います。キョダイホイッパーはエネ加速メタに刺さらず、エネ加速をバラまけるんですが、エネロックが刺さるデッキも多いのが事実。一撃エネルギーとか連撃エネルギーはさておき役割をどう持たせるかが大事かと思います。

www.tcg-bloglife.com

エルフーンは序盤から殴れるので、初心者にはおすすめかと思います。ただエルフーンだけだと回復系デッキに弱いかもしれないですね・・・。

【エルフーンVSTARデッキ】デッキ回し方・動し方展開など

www.youtube.com

  • ミュウデッキVSTARデッキの特徴は主に「エルフーンデッキVSTAR」はワザ、ダイゴウヨクやまるもうけを使用して『盤面処理』をしていくデッキです。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「エルフーンvmaxデッキの大きな特徴は序盤からダメージを叩き出せる点です。こくばのエネ加速とふうせんとかを駆使して「相手にだけメタを振れる」のは対面次第ではダークホースになり兼ねません。

実際にこくば関連で「ベンチも守らないといけない」というプレッシャーを与えられるのが一番のメリットだと思うので、それを活かすのが先決でしょう。

公式ではエルフーンVSTARのワザ「わただまスター」に注目してデッキを作った記事があって、こくばバドレックスVMAXと組み合わせたコンボデッキは最初期から注目されてる感じでしたね。

エルフーンVSTARのワザ「トリックウインド」を使いつつ、相手の育成中のベンチポケモンを狙撃!というのが理想。後は盤面を維持しつつアドバンテージを稼いでいきます。

 

【エルフーンVSTARデッキ】こくばと合わせたエネ加速は基本!?

評価 ★★★★
作成コストの目安 2万円以下『相場安め』
扱いやすさ ★★★☆☆

こくばバドレックスvmaxデッキの特徴は「超タイプのエネ加速をしつつ攻撃する」事がポイントになります。

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plainこくばバドレックスVMAXデッキを考えると「エネルギーを大量に付けて戦う」のがコンセプトですの(๑╹◡╹)

こくばバドレックスvmaxの特徴は、エネルギーの加速が前提のテーマですの。現状では炎属性のボルケニオンである「エネルギー加速を行える」クレセリアの登場で後攻でエネルギーが加速出来るようになっていますの。

こくばバドレックスデッキでは超エネルギーが3つ増えるのは実質「打点が90点増える」事になるので、これだけでも後攻で一気に火力が120も増える算段になりますわね。

「こくばバドレックスvmaxデッキ」では、このカードがある故に評価が上がっているのも事実ですの。

【こくばバドレックス デッキ 2021年】黒馬バドレックスvmax優勝デッキレシピ,回し方,相性の良いカードを紹介&考察|こくばバドレックスvmaxデッキ

こくばバドレックスデッキの強みはクレセリア!

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「現状だとエネルギー加速は簡単に出来るのは分かるのですが、ミラーマッチでの手札制限がかかったりする相手には辛い所。

今作では霧の水晶含め「超タイプの強化がえげつなくされている」ので、こくばバドレックスデッキ自体がかなり注目されているのは言うまでもありません。

メジャーのムゲンダイナを警戒する事になるので「今後はムゲンダイナを対策する格闘タイプ、その弱点を付ける超タイプの3すくみ」が生まれるようになるので、それを前提に調整した雰囲気がありました。

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「その代わり強いけど入れ替え系のサポートは辛いのね。

エネルギーを加速させるカードがあったとしても「ボスの指令」で入れ替えられてしまうとエネルギー加速が遅れるし、エネルギー加速が落ちると『ダイガイストの火力も下がる』ので、メタを張られると高火力を出すのは難しいわ(。・ω・。)」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「現状ボスの指令での入れ替え除去は辛く、はくばバドレックスデッキのようにダイランスなど250点をエネルギー張ったポケモンに当てられて気絶されてしまうと目も開けられません。

自身が高火力を持っているのが「エネルギーの量前提」なのでエネルギーを貯めているポケモンを落とされると辛い感じでした。

とりあえず初動でドンドンとエネルギーを稼いでいきたいのですが「対策もされやすい」ので注意が必要。また一気に火力を上げられたとしても「1撃で倒す為にはエネルギーを10個以上合計で付ける」必要があるので中々難しいです。

 

なので、こくばバドレックスデッキでは『こくばバドレックスvmax』を複数ベンチに出して特性を使いエネルギーを加速+ドローが可能な状況を早めに作れるかがカギって訳ですね。まずは2回で倒せるエネルギー分「6個」を目指したい所。

 

【エルフーンVSTARデッキ】まとめ:まだまだ研究しがいのあるテーマです。

「エルフーンVSTAR」デッキの特徴は主にVSTARなどに対して単純に戦いやすい初心者におすすめなデッキです。 

各種カスタマイズしやすい効果に加えて、エネ加速と正直強すぎる効果ですが、今後のインフレや先行有利を覆しやすい要素なのかもしれません。エネ加速がブイパワーで出来れば大きいし、駆け引きとしてまずはボスの指令や各種カードをサーチするコンポパーツ主体のものの比較となります。

でも、サーチ以上のメタって何があるんですかね…打点アップとからサイドとかエクストラウィン?今後の新規パーツに期待したいです(´・ω・`)

まいログのプロフィール