【遊戯王最新情報】まいログ:TCGゲームと当たりトップレア速報まとめ|遊戯王ブログ

遊戯王や優勝デッキなどの環境情報、ゲームのメタスコアやリセマラ当たりランキングなど「業界初」の大型TCGキャラブログ!2400時間ゲームをプレイした実績もある最新情報を扱う月間400万PV達成の遊戯王専門ゲームメディアサイトです

【遊戯王デッキ:評価】深淵竜アルバ・レナトゥスの効果を振り返る。環境ミラーでアルバス全力除去環境か【プチ日記】

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

2022年遊戯王新規カードで登場した「『深淵竜アルバ・レナトゥス』 」をフラゲ紹介!『深淵竜アルバ・レナトゥス』 と、【『深淵竜アルバ・レナトゥス』 デッキ】現在の優勝情報やカード効果や回し方,相性の良いカードを紹介&考察!

【遊戯王】『深淵竜アルバ・レナトゥス』 のデッキ採用と効果を振り返る【プチ日記】

【遊戯王】『深淵竜アルバ・レナトゥス』 のデッキ採用と効果を振り返る【プチ日記】

『深淵竜アルバ・レナトゥス』 デッキや「『深淵竜アルバ・レナトゥス』 」デッキ優勝デッキ情報など最新情報をまとめ。

2021年以降活躍している『深淵竜アルバ・レナトゥス』 デッキと《『深淵竜アルバ・レナトゥス』 》を使ったデッキと最近勢力を伸ばしてるデッキの感想を書いています。

 

 

【『深淵竜アルバ・レナトゥス』 デッキ】とは

【『深淵竜アルバ・レナトゥス』 デッキ】とは

【『深淵竜アルバ・レナトゥス』 デッキ】とは

【『深淵竜アルバ・レナトゥス』 デッキ】

『深淵竜アルバ・レナトゥス』 とカード効果の評価等はこちら。

評価 ★★★★★
作成コストの目安 1~2万『相場は普通』
扱いやすさ

《『深淵竜アルバ・レナトゥス』 》

『DIMENSION FORCE(ディメンション・フォース)』で登場する新カード「」のカードが遊戯王の公式記事で初公開されました。

深淵竜アルバ・レナトゥス

深淵竜アルバ・レナトゥス

融合・効果モンスター 星8/闇属性/ドラゴン族/攻2500/守2500
「アルバスの落胤」+ドラゴン族モンスター1体以上
このカードは融合素材にできない。
このカードは融合召喚及び以下の方法でのみ特殊召喚できる。
●自分・相手のモンスターゾーンの上記カードを墓地へ送った場合にEXデッキから特殊召喚できる。
(1):このカードは1度のバトルフェイズ中に、このカードの融合素材としたモンスターの数までモンスターに攻撃できる。
(2):このカードが墓地へ送られたターンのエンドフェイズに発動できる。デッキから「融合」通常魔法カードまたは「フュージョン」通常魔法カード1枚を手札に加える。

自身は融合素材にできず、融合召喚及び特定の方法でのみ特殊召喚できる効果外テキストでドラゴン族を墓地へ送れるというメタ要素が加わったカード。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plainモンスターゾーンでのドラゴン族メタで使える事に加えて2の効果で融合系カードを持ってくる事が出来ます。アルバスの烙印のみ盤面に存在する場合の誘発ケアとして何か出来そうな予感。

ある意味ではDNA改造手術やバスターブレイダー関連の『ドラゴン族操作』で一気に相手のモンスターを奪いつつ大型を出せるという超優秀なカードになっています。烙印融合の規制も正直起こり得そうなカードになっていますね。

バトルフェイズ中に『素材分だけモンスターに攻撃できる』けど、攻撃力は2500。あくまでも補助として考えたいですが、普通にエクストラデッキでのドラゴンメタとして採用できるだけでも買い1択なんじゃないかなぁ・・・」

 

《アルバスの落胤》を融合素材に指定する融合モンスターでありながら、3体以上での融合召喚も可能な一枚。ストーリー的にみんなドラゴンになって消滅…みたいな感じじゃないことをいのりたいです。


実際に《アルバスの落胤》のメタのイメージはドラ《キメラテック・フォートレス・ドラゴン》みたいな感じです。正規での通常の融合召喚も可能であり、エクストラデッキ枠を1枚割くだけで、ドラゴン族のデッキ対策が完成する訳ですね。

ただ、このカードの一番めんどくさいのが烙印でのミラー。

このカードの登場で、アルバスが召喚されるとミラジェイド関連のカードを全部融合で吸えるという事態になってしまいます。CSなどのミラーでは警戒すべき1枚となりそうです。

 

また、《神炎竜ルベリオン》と《烙印竜アルビオン》は自身を素材に自身の効果で融合召喚できるというメリットもあり、今後に期待がかかりそうな1枚となりそうですね。

因みに、融合・フュージョン通常魔法のサーチで烙印融合などの回収が可能な一方で、《烙印融合》は融合素材を2体までしか利用できない制約があり、3体以上での融合召喚はできない点に注意。

召喚条件による特殊召喚は融合召喚ではないが、その素材は融合素材として扱われる。
そのため、召喚条件による特殊召喚を行った場合にも(1)の効果は適用される。

とwikiにあるように条件も決まっているものの、相手の除去など墓地肥やしなどで使わせるなどの心配もなく動ける点も多いので、今後の規制対象に1手かかった感じかと思います。久しぶりの環境テーマの1枚となりそうです。

【『深淵竜アルバ・レナトゥス』 デッキ】大会優勝・上位入賞デッキレシピ

【『深淵竜アルバ・レナトゥス』 】デッキの現在の優勝デッキレシピを紹介しています。大会デッキレシピや公式CS等のデッキに関してはizazin様より掲載許可を頂いています。

また、ツイッターにて優勝デッキレシピはこちらより検索が行えます。 CV規約に基づいて掲載させていただいています。 

【『深淵竜アルバ・レナトゥス』 デッキ】相性のいいカード,改造で採用したいカードは?

ただ問題なのはこのカード単体で利用する時に「高打点の大型でしかない」という事です。効果も融合出来なければ意味がなく、レベル8での融合モンスターを素材にして出せる位の有利さがないと真価を発揮できません。

先行で動くのがありですが、墓地からその素材を確保しないといけない問題もあり、単純に出せる感じではなさそう。

自分のフィールド・墓地のモンスター及び除外されている自分のモンスターの中から、
「神炎竜ルベリオン」を除くレベル8以下の融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを持ち主のデッキに戻し、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。

融合モンスターしか特殊召喚できず、更にエクシーズなどで妨害布陣を立てれるわけではない点もあり・・・やっぱり採用するとなると教導などのデッキ専用カードとして扱われそうです。

ただし、運用方法は結構重要。デッキに戻る効果を利用して《アルバスの落胤》の再利用を狙う&《烙印竜アルビオン》での効果で融合召喚して素材を利用した展開を行ったりと「融合モンスターを並べる」ことが可能になりました(´・ω・`)

《白の聖女エクレシア》《アルバスの落胤》のカップリング融合が可能なのも特徴で、今後ミラジェイドと合わせての布陣が注目されるかもしれませんね(´・ω・`)

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「また、構築上では、デスフェニックスやディバインガイの再利用が出来るのですが「教導デスフェニ」の構築含めて余裕があるのかは不明。ネクロフュージョンのような汎用融合という側面も含め「シャドール」でミドラーシュを立てれれば特殊召喚制限+2500打点を残すという事も出来ます。

使い方次第で暴れそうなカードですね(´・ω・`)融合制限だけが本当に惜しいなぁ。

 

【『深淵竜アルバ・レナトゥス』 デッキ】まとめ

「『深淵竜アルバ・レナトゥス』 デッキ」の大きなポイントは過去の通りです。

 

TCGカードを簡単に売る方法を解説【PR・実践記事】

 

「遊戯王カードや最新パックを多く買ってしまって、最新カードを売るたいと思ったらと最近ど②でも見かける通販サイトの買取サイト紹介の裏側を紹介です。

!特別招待コード:招待コード「362690」で買取金額5%アップです。

⬇︎気になる方は②ちら⬇︎

なんかメリットでもあるのかな?と思って調べてみた内容を載せています。

まいログでは基本通販サイト等と掛け合ってのPR記事を紹介していますので、正直なメリットやデメリットなどを確認しやすいですよ(´・ω・`)現在はトレトクさんとカーナベルさんの2店舗を調査済みです(店舗等掲載募集も行っております。公式まいログツイッターにてご連絡ください)

                      

大量のコモンカードなどを売るときなどオススメですよ(´・ω・`また初動相場での20thシークレットレアなどはかなり高額取引されるカードなのでお早目に!

※トレトクさんの買取は②ちらから!無料査定で楽々(´・ω・`)ノ

※「カーナベル」の買取の流れを紹介・利点などを解説!【PR記事です】

>>【カーナベル 買取 評判】カーナベルの買取と方法・利点まとめ!まい。の友人のカードを色々と売った結果は?【PR】 - 遊戯王環境@まいログTCG最新情報室

 

 

まいログのプロフィール