【遊戯王最新情報】まいログ:TCGゲームと当たりトップレア速報まとめ|遊戯王ブログ

遊戯王や優勝デッキなどの環境情報、ゲームのメタスコアやリセマラ当たりランキングなど「業界初」の大型TCGキャラブログ!2400時間ゲームをプレイした実績もある最新情報を扱う月間400万PV達成の遊戯王専門ゲームメディアサイトです

【ゲートルーラー】池っち店長さんに聞いた「訴訟のライン」とは。具体例と、聞いた意図について【日記】

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

【ゲートルーラー】池っち店長さんに聞いた「訴訟のライン」とは。具体例と、聞いた意図についての日記です。

 

2022年もよろしくお願いします。中の人です。

最近はブログ以外に動くことが多かったのですが、今回はゲートルーラーで話題になっていた誹謗中傷のセーフティラインについて池っち店長さんから聞いたので、日記として残しておこうと思います。

こういった案件で動くことはあまりいい事ではないのですが、現状『公式がさらしたことになる』という問題を前回受けてしまっていることや、いろいろと追われている身なので大変だろうというのもあり、個人で対応しようと思った次第です。前回も言及はしましたが公式よりフォローされていますので、多少は動けるのかなと考えております。

 

特に、純粋に楽しんでいるユーザーやショップがいたとして、それに影響を強く受け、その数が多いにしても少ないにしても何かを言われるかもしれないという言いがかりが起こってしまう可能性をユーザーが少しでも感じているのであれば対策すべきでしょうという話です。

 

結果からいうと、池っち店長の話では「メーカーとして、作者として、批評や批判はむしろありがたい意見として受け入れます」とのことでした。その上で、萎縮せずにどんどんやって下さいとのことです。また、ご意見があれば公式のお問い合わせなどを活用していただけたりするとうれしいということです。


我々が問題視しているのは、悪意のある言動ですというお話も頂き、警告等のお話に関しては例を頂きましたが、前回の池沼などの差別的な発言が含まれているなどのセーフティラインがあるようです。

重要な点は差別的な用語を使用しての指摘ではなく誹謗中傷であることが判明しました。これに関して差別的な点も含めての発言がどこに存在するのか難しかったという人にとっての線引きとなれば幸いです。

 

ここからはある程度電話等で聞いた内容となります。メモとしての記述が多くすべて一致する発言ではないことをご留意いただければと思います。

池っち店長の言葉等のまとめ

メーカーとして、作者として、批評や批判はむしろありがたい意見として受け入れます。むしろ萎縮せずにどんどんやって下さい。
我々が問題視しているのは、例えば以下のような悪意のある言動です。

 

【上記画像は池っち店長さんより頂いた画像です。】

メーカーや作者だけでなく、ユーザーの皆様をも愚弄している行為に対して動く。

カードを焼いたり煮たりといった行動も、カードを価値あるものとしてお買い上げ下さったお客様の心を傷つける行為ですし、カードイラストを描いて下さった作家様に対する敬意を欠いているとも思います。

批評や非難はあって当然のことですから、受け入れます。しかし悪意のある誹謗中傷は受け入れられないと考えています。

そういった言動を繰り返している方へは、こちらから連絡させて頂きます。

 

以前「警告」という言葉を使いましたが、こちらは話し合いを求めているだけですし、「連絡」と言ったほうが良かったですね。との事。

 

からすま氏は連絡後にすぐに話し合いに応じ「行き過ぎた言動があった」と謝罪して下さり、今後改めると確約して頂けたのですぐに和解させて頂きました。

 

・・・

 

 

蛹の虫籠氏からも、すぐに返事をいただければよかったのですが、氏は責任感からか、まずイベントに関しての告知を行いました。

こちらから連絡したタイミングがたまたまイベント直前だったので、そのようにされたのだと思います。それで少しややこしいことになったのですが、そのあと、間に入って下さったお店様のおかげで、虫籠氏と僕が直接会って話し合いができました。
話し合いさえできれば、問題はございませんでした。こちらもすぐに解決いたしました。

蛹の虫籠氏とは、ゲートルーラーのデッキアイディアの話題で盛り上がり、解り合うことができたと個人的には思っています。


別に蛹の虫籠氏が公式に取り込まれたということではなく、今後も彼には自由に活動して頂きたいと考えています。
彼からは今後、煽りに見えるような言動は差し控える、と約束して頂きました。

 

ゲートルーラーを話題にすると警告されるのか、と心配しておられる方がいるということですが、我々は批判や批評は受け止めます。
悪意のある誹謗中傷を繰り返す方にのみ、連絡させて頂き、話し合いを求めます。そこで誠実に対処して頂ければ、我々はそれ以上何も致しません。

どうかご理解の程、宜しくお願いいたします。

とのことでしたので、ゲートルーラーをよりよくしていきたいのであれば応援したりお問い合わせより投稿しましょうという話でした。

 

警告文という言葉が依然蛹の虫籠氏との点で言及されていたのもあったので、こちらも同時に指摘したところ、こちらは話し合いを求めているだけですし、「連絡」と言ったほうが良かったですねという話も聞きだす事が出来ました。

 

圧力という点は完全に否定できないものの、

いきなり訴訟バーン!!とたたきつけてるわけではないようです。その上でいきなり話が来たとしても対応をそのまますれば良しという感じ。ビビらずに対応するだけでも普通によさげなのでは・・・と。

 

とりあえずネットで流行している

 ※私の全ての発言は池っち店長を誹謗中傷する意図はなく、またゲートルーラーに対して悪意を持って不利益を被らせる意図はありません

みたいなものが無くても問題ないラインが見えてきた気がします。

・・・とのことでしたので、ゲートルーラーをよりよくしていきたいのであれば応援したりお問い合わせより投稿しましょうという話でした。

 

今後池っち店長や公式の動きが怖い・・・・という内容とかありましたら、こちらにて動きますので応援とフォローのほどよろしくお願いいたします(笑)最近ブログに参加できず申し訳ありません。中の人でした。

 

まいログのプロフィール