【遊戯王最新情報】まいログ:TCGゲームと当たりトップレア速報まとめ|遊戯王ブログ

遊戯王や優勝デッキなどの環境情報、ゲームのメタスコアやリセマラ当たりランキングなど「業界初」の大型TCGキャラブログ!2400時間ゲームをプレイした実績もある最新情報を扱う月間400万PV達成の遊戯王専門ゲームメディアサイトです

【メガトン級ムサシ 感想】神ゲー?クソゲー?色々とネットの意見と遊んだ感想など【日記】

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

2021年に「メガトン級ムサシ」が発売!現状の様々な所でのネット掲示板での内容の振り返りを個人的な意見で炎上・民度や暴言などを含めて、メガトン級ムサシで起きていた感想や評価。炎上したのかなど、神ゲーかクソゲーの評価問題点を振り返ります。

【メガトン級ムサシ】とは


www.youtube.com


www.youtube.com

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「なんかレベル5の新作が出てきたら中身がゼーガペイン風味のファフナー感漂ってたり、子供向けと思いきや事後シーンがあったりと『何処に向かってるのかをOPでゴリ押す』感じのアニメが展開されていて・・・って感じの作品でした。

ゲーム性はアクション系のビルドもの。感想としては非常に惜しい作品です。アニメの出来が結構良くて今後も気になってしまいましたが『作品のメカと世界観が全く合ってない』印象を受け、購入を若干控えてしまったわけです。

 

要するにイメージ・パッケージで損しているって面が強くで、アニメ展開などかなりヒットしそうな勢いはあるんですよねっていうお話で。

実は、ニコニコとかでも人気アニメになっていて、子供層に向けて・・・といいつつ20代のターゲット層にも刺さっているものも。いや一部シーンが子供向けではなく、『メカデザインのパッケージで損してる』印象が強いんですよね。

www.nicovideo.jp

ニコニコのコメントではかなり盛り上がっていますし。続編の声も多い作品。

正直舐めてました(´・ω・`)すいません。リアルっぽい世界を演出している一方で、その流れをどうしても拭えないスーパーロボット臭をパッケージ買いが出来ない雰囲気があったんです。

また、ロボット系ゲームはビッグタイトルとかぶせる癖があり、『ゲーム上売上が最初は伸びない』ような不運を抱えているのもご愛敬。同時期にメガテンなどもあり、売上もどうしてもだめだったのかもしれません。

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「まぁ、アニメのクオリティは良いんだけどそもそもメカデザインよね。第一印象が90年代を層にした『ロボデザイン』なんだけど、敵のデザインは結構カッコイイのよね。なんだろう。この感じ。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「うーん。目?他に色々とありそうなんですけどね・・・まぁつまらないという意見も若干ありつつ実は、このゲーム。結構差が激しいんですよ。

【メガトン級ムサシ】評価や感想は?

メガトン級ムサシの評価や感想は、ロボットものでストーリーも重いもののギャグもたまにある面白いアクションゲームです。

f:id:hukusyunyu:20211208121037p:plain

敵はカッコイイけど味方はダサい?

問題は確実に賛否が出ているデザインで、現在ではスーパーロボットよりリアルロボットに近いものが人気であり、社運をかけて出したロボット系の市場は「そもそも売上格差が起きてるレベル難しい市場である」ことも多くあります。

雰囲気的な感じではageガンダムのような「子供向けにどうしても寄ってしまうスタイル」なのでしょう。後に評価がされていたとしても、シリーズとしての存続で考えると難しい点なのかもしれません。

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「実際にゲームで遊んでみるとネタバレとかになっちゃうから言えないけど、ゲームアクションとして突出した面白さというよりかは堅実な感じがするのよね。

昔レベルファイブと言えばダンボール戦記があったけど、あれと一緒でゲーム的にはリアルで立体感が増えたアクションゲーな分、他の差別化が出来ない印象があるわ」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「特にロボットゲーが流行しないという訳ではないんですけど『どういうゲームがロボゲーに向いてる』かなんですよね。PVPとかカスタムロボのような対戦ゲーとしての側面がある方が良かったのかとか。

実際に満足度は高く神ゲーという印象になるのは「第一弾でも十分拡張要素が多い」ため。戦闘の追記含めてシリーズ化して欲しい感じがします。というかしないとオレタチエンドになるので好きじゃないっていうか。

また、12月に無料アップデート第一弾。アニメと連動という流れもしているので内容は同じではあるものの若干の変更があったりと『コア層に向けての発信』もキチンとしています・・・ネタが飽きるという点では物凄い問題ではありますけど。

【メガトン級ムサシ】クソゲー・酷いと言われていた点は?

メガトン級ムサシの酷い点は「敵のグラフィック差が乏しい」とか「タイトル第一印象で損している」という事。個人的に最初見た時には思わなかったのですが「ダークと復讐」という感じのものが組めなかったことです。

ものすごい損してるゲームです。

内容としてのリアルロボットは、ゼーガペインに似たなにかの方がインパクトは強く、ストーリー的にもマッチしている感じがしました。目なんですかね。すごい年齢層が低く見えるタイミングが強いです。

そういった点で8000本くらいなのは正直『損しまくってる』印象。

f:id:hukusyunyu:20211222115107p:plain

メガトン級ムサシの売上がひどかった?

また、同時に「ロボット系のミリオンがそもそも皆無に近い」という問題も含めて、ジャンルと社運をかけるものがマッチしてない気もしました(´・ω・`)言うと怒られそうですが、妖怪ウォッチみたいなダークさを出して失敗した反省があるのであれば『もうリアル寄りによる方が良い』気もします。

 

 

www.youtube.com

 

 

多分じわ売れタイトルみたいなものだと思っているので『妖怪ウォッチに似たブーム』が今後出てくるかもしれません。ある意味ガンダムage並みに50話くらい一気に展開すべきだったでしょうか。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「凄いダサいって評価あったんですけど・・・・デザインの特徴がこう丸いんですよね。タイタスが主人公!!みたいな80年代のロボット感が。

プラモデル1/100 MG ガンダムAGE-1 タイタス 「機動戦士ガンダムAGE」 [0175317]

 

【メガトン級ムサシ】感想まとめ

【メガトン級ムサシ】が神ゲー?クソゲー?色々とネットの意見と遊んだ感想のまとめをまとめると「今後物凄いシリーズ化する可能性のあるゲーム」という印象でした。

しかし、個人的にレベル5は好きなブランドで、妖怪ウォッチやイナイレを筆頭に様々な名作を出してきてました。それ故に追っているメーカーなのは事実なのですが最近のゲームは売れるゲームという扱いより「ニッチな層に勝負を仕掛けてる」感じで、実際にアニメが良くて売上が伸びて欲しいと感じたゲームでもあります。

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「イナイレの問題もあったし、

(´・ω・`)ネットまとめでは3週でフェードアウトwwとか売り上げ7000本wwとか言われているのが辛い所で、実際に売り上げがどれ位出てるのかは不明なものの『アニメは無期限での解放』とアニメ自身の展開などを前提にしていることがあるわけです。

www.youtube.com

 

 

 

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「メガトン級ムサシの問題点は「ストーリーパートの短さ」です。フルプライスレベルであるものの、ストーリーの短さがかなり問題点として挙げられました。

実際に配信禁止枠がありネタバレが出来ない・・・という感じではあるのですが実際にゲームの配信停止の枠までは10話くらいまでであり『アニメでそれまで補完できる』ような形です。逆に言えば「アニメで追ってるからストーリーはゲームで追うと薄い」

という裏返しになってしまう訳ですが(´・ω・`)5000円かぁ。

f:id:hukusyunyu:20211222115917p:plain

勿論比較で結構違う訳で、サブストーリーなど楽しめる点は多いですが個人的にアニメで十分お腹いっぱいになってしまったんですよね。ゲーム性とかは普通にこのゲーム特有の良さがあるものの『他のアクションビルドより神ゲー!!』みたいな優位性を誇っている訳ではありませんが・・・スルメゲーな立ち位置でハマります。

ただ、問題はターゲット層とストーリーで何処を狙ってるのかが分かりづらい問題を解決できるかがカギです。

 

まいログのプロフィール