【遊戯王最新情報】まいログ:TCGゲームと当たりトップレア速報まとめ|遊戯王ブログ

遊戯王や優勝デッキなどの環境情報、ゲームのメタスコアやリセマラ当たりランキングなど「業界初」の大型TCGキャラブログ!2400時間ゲームをプレイした実績もある最新情報を扱う月間400万PV達成の遊戯王専門ゲームメディアサイトです

【フィッシャーマン デッキ 2021年】公式が紹介!伝説のフィッシャーマンデッキのデッキレシピ,回し方,相性の良いカードを紹介&考察!

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

フィッシャーマン採用デッキを公式が紹介!

 

遊戯王OCGに収録されているフィッシャーマンデッキ・内容を2021年10月の《新マスタールール新制限》に更新しました。

【フィッシャーマン】デッキは遊戯王OCGで登場しカテゴリー化されました。今回はフィッシャーマンデッキの回し方・動かし方・相性の良いカードを紹介していきます。

【フィッシャーマン デッキ 2021年】フィッシャーマンデッキのデッキレシピ,回し方,相性の良いカードを紹介&考察!

【フィッシャーマン デッキ 2021年】フィッシャーマンデッキのデッキレシピ,回し方,相性の良いカードを紹介&考察!

これから【フィッシャーマン】デッキを作りたい、また相性の良いカードが欲しいけど分からないという人のための参考になれば幸いです(´・ω・`)

フィッシャーマンデッキのストラクチャー情報や優勝デッキ等はこちら

 

www.youtube.com

【マテリアクトル】【勇者トークン】【P.U.N.K.】【エクソシスター】

www.tcg-bloglife.com

 デッキ フィッシャーマン
アーキタイプ コントロール 
特徴1

戦士族

特徴2

戦闘メインテーマ 
特徴3 打点・攻撃がメインテーマ

 

 

 

 

 「フィッシャーマン」デッキとは

 フィッシャーマンデッキ

 フィッシャーマンデッキ

 

www.youtube.com

フィッシャーマンデッキのコンセプトは戦士族を起点にした特殊召喚をメインとしたデッキです。

フィッシャーマンデッキ解説

「フィッシャーマンデッキだ!って事で今回はフィッシャーマンデッキに関しての紹介です。

《伝説のフィッシャーマン三世》をフィニッシャーに、《伝説のフィッシャーマン二世》《伝説のフィッシャーマン》を構える事で真価を発揮するデッキ。特殊召喚が難しいのですが、盤面に出せれば強く、フィールドのモンスターを除外して戦闘・効果で破壊されず魔法罠を受けないという耐性。

更に特殊召喚する事でフィールドのモンスターを除外する効果を持っています。攻撃できないものの、攻撃でも破壊されないし効果を受けないしと「ほぼ完璧な耐性」持ち故に2017年では注目されてましたね。

  • 《伝説のフィッシャーマン三世》
    特殊召喚・効果モンスター
    星7/水属性/戦士族/攻2500/守2000
    このカードは通常召喚できない。 自分フィールドの「伝説のフィッシャーマン」1体をリリースした場合のみ特殊召喚できる。
    (1):このカードが特殊召喚に成功した時に発動できる。 相手フィールドのモンスターを全て除外する。 このターンこのカードは攻撃できない。
    (2):このカードは戦闘・効果では破壊されず、 魔法・罠カードの効果を受けない。
    (3):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。 除外されている相手のカードを全て墓地に戻し、 このターン、相手が受ける戦闘・効果ダメージは1度だけ倍になる。

デッキ構築では、フィッシャーマンに加えてデッキ構築を目指すのが理想でそれを補うカードが多数収録されています。海のサーチ等も重要になっており、カジキデッキを組む場合は結構大変な感じかも・・・(´・ω・`)現状だと、デッキ構築も他の大要塞クジラやフィサリアを起点とした構築を目指すのが良い感じかと思います。

「フィッシャーマンデッキ」フィッシャーマンデッキ概要・評価

【フィッシャーマンデッキ】

評価 ★★★★☆
作成コストの目安 1~2万『相場は普通』
扱いやすさ ★★★☆☆

フィッシャーマンデッキ

フィッシャーマンデッキ・デッキ評価

フィッシャーマンデッキはサイキック族などの種族サポートも含めて非常にピーキーなアーキタイプになっています。構築では手札コストや処理をどう補うかがカギっぽいです。

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「フィッシャーマンデッキの特徴は水属性でかつ戦士族。レベル5とアトランティスを使う上ではぴったりな性能を持っているカードです。ただし、アトランティスがある場合レベル4モンスターはレベル3になってしまうので順番を間違えるとバハムートシャークの動きにつなげるのが難しくなってしまいます。

特に今作ではフィッシャーマンの新規はなかったものの、サーチカードが多く昔より展開しやすくなりました。環境デッキでの対面では早期に出しておきたい事。アーゼウスという上位互換に近いような存在が登場した事で暗雲が出ているなどありますが、こっちは耐性付与持ちでかつ除去されにくい性能。相互互換レベルだと思っています。

問題はフィッシャーマンをどう持ってくるか。ある程度持久戦に持っていけるのであれば氷結界よりサーチしてキーカードを揃えつつ、フィサリアで展開するのがベター。

遊戯王/ノーマル/ANIMATION CHRONICLE 2021AC01-JP013[N]:氷結界

ただ問題なのは手札の枯渇で、フィッシャーマンデッキでのサーチや展開は、後続は持ってこれるものの、展開エンジンまでは持ってこれないのもあり「1度除去されると立て直しが効かない」デメリットを抱えています。

フィッシャーマン3世の耐性は言わずもがな優秀ではあるものの効果無効やアーゼウスなども増えていて「安心できる」性能ではなくなっています。誘発で止める。フィサリアや海サポートで盤面を整えていくことも視野に入れたいです(´・ω・`)また、除去ターンの間は攻撃が出来ないので、ライフレース的には相手に1回ターンを渡す事になること。海が余るのでコダロスビートなどに流用できる事などでアドバンテージを稼いでいきましょう。

 

【フィッシャーマンデッキ】現在の大会優勝デッキレシピ

「フィッシャーマンデッキの大会優勝デッキ欄です。大会で優勝した際にはここで紹介していきますまた最速で優勝情報を知りたい人はツイッターなどの公式検索がオススメです。優勝デッキへ飛べる検索を付けておきましたのでぜひご利用ください。

【フィッシャーマンデッキ】オリジナルサンプルデッキレシピ

【フィッシャーマンデッキ】オリジナルサンプルデッキレシピ

【フィッシャーマンデッキ】オリジナルサンプルデッキレシピ

フィッシャーマンデッキのサンプルデッキレシピです。

フィッシャーマンデッキ環境寄りにするのであれば誘発を。そうじゃない場合は相性のいいカード等を採用して楽しむのが通になりそうですね。

【フィッシャーマンデッキ】回し方・動かし方展開など

  • フィッシャーマンデッキの動き方は各種サポートを使ってのキーカードを採用したい所。ゴードンなどを採用して『サーチする範囲を増やしていく』ようにしていきたいです。

「フィッシャーマンデッキは伝説のフィッシャーマン3世を出すのがコンセプト。ある程度盤面維持を整えて、回していきましょう」

フィッシャーマンデッキの特徴は各種フィッシャーマンを召喚・特殊召喚して盤面の除去を狙う事です。

結論▽ フィッシャーマンを出す。

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「フィッシャーマンデッキのポイントは「水属性を主体にしたコンセプト」というよりかは海を前提にしたビートダウンになっているから、コダロス+海での除去を採用しやすくなっている点ね。だから、フィッシャーマンデッキは『コダロスで除去してからフィッシャーマンを出す』とかもプランで練りやすくなっているわよ。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「デッキのコンセプトが優秀ってのは大きいですね。正直伝説のフィッシャーマン3世は耐性が優秀で、「一度効果を発揮すればアドを稼げます」が、先行で出してもあまりうま味が無かったりして。

特に海デッキは元々ライズオブデュエリストで強化されてたのもあって、シーステルスアタックで除外して「フィールドの表側の魔法罠」を守れたりしますし、コダロスで除去も出来ます。デッドリーフが当初登場した事で、

揺海魚デッドリーフは、召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した時にデッキから「揺海魚デッドリーフ」以外の魚族モンスター1体を墓地へ送ることができるので、要塞クジラ等を墓地へ送って、フィッシャーマンをサーチする流れまで持っていきましょう。

www.tcg-bloglife.co

ある程度展開出来れば、コーラルアネモネなどを絡めてしまってグレートバリアリーフなども出せたりします。最終的にフィッシャーマンをメインとして添えるだけだとどうしても初動がしんどいので、上記の大要塞クジラなどを絡めて採用していきましょう。

【フィッシャーマンデッキ】回し方その1《電気海月-フィサリア-》で手札からフィッシャーマンを展開!

《電気海月-フィサリア-》効果モンスター

《電気海月-フィサリア-》効果モンスター

《電気海月-フィサリア-》効果モンスター

星4/水属性/水族/攻1400/守1700
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札・デッキ及び自分フィールドの表側表示のカードの中から、「海」1枚を墓地へ送って発動できる。手札から水属性モンスター1体を特殊召喚する。
(2):フィールドに「海」が存在し、相手が魔法・モンスターの効果を発動した時に発動できる。その効果を無効にする。その後、このカードの攻撃力・守備力を600アップできる。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「最近のクラゲ強化が著しいなと思ってた1枚。手札デッキから海を落とす事で「水属性モンスターを特殊召喚できる」カードです。汎用性が異様に高く、性能自体も申し分なし。海が存在してれば魔法モンスター効果を無効にできるという「めちゃくちゃ有用なカード」でもありますね。

同胞の絆で豪雨の結界像から展開。からモンスターを特殊召喚させず魔法を無効にした動きなどプレッシャーをかけても良し。そのまま出して「バハムートシャーク」から出すのも良し。性能は非常に高く、フィッシャーマンでもなんでも相性がいい事が注目されていました。

盤面対策は便利でレベル4以上のモンスターをバンバン展開してもよし。大要塞クジラやシーラカンスを出しても良しっていう万能カード。今後も注目したい期待の新星ですね(´・ω・`)

遊戯王/ノーマル/デュエリスト エディションVolume 1DE01-JP050[N]:豪雨の結界像

【フィッシャーマンデッキ】回し方その2《大要塞クジラ》でフィッシャーマンをサーチ!

効果モンスター
星7/水属性/魚族/攻2550/守2350
このカード名の(1)(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドに「海」が存在する場合に発動できる。
このターン、自分の水属性モンスターは直接攻撃できる。
(2):相手バトルフェイズに、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを破壊する。
(3):フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。
自分のデッキ・墓地から戦士族・水属性モンスター1体を選び、手札に加えるか特殊召喚する。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain要塞から城塞。さらに大要塞!と続く面白いコンセプトデッキですね。水属性・魚族の最上級モンスターで、海があればダイレクトアタックが可能。更に表側表示のカードを破壊する効果と、『戦闘・効果が破壊されると戦士族・水属性』モンスターを回収する事が可能です。

フィッシャーマンの回収も含めて「アトランティスの戦士の回収が出来る」かと思いきやアトランティスの戦士は水属性なんですねーこれが(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「デッキの性能としては、水属性のダイレクトアタック。ついでに打点も2550打点と「2500打点を超えている」のがポイントになるわ。ただ「レベル7」で特殊召喚が容易だった城塞クジラよりかは召喚方法が難しくなっているわよ」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「実際には何かしらの手段で出す必要がありますね。海がないとダイレクトアタックが出来ないので、帝やふわんだりぃずでの採用は難しい所。アドバンテージを稼がない場合、このカードの消費だけで複数枚使用してしまうという弱点を抱えていて非常に扱いが難しいのです(´・ω・`)

リリースを強要するという面で考えると帝王の烈旋などを使用してしまうのもアリ。

《潜海奇襲II》で相手バトルフェイズに蘇生して奇襲を仕掛けるなどがメインになるのでコンボ前提になりますし、カジキデッキに採用して動かすのが前提な感じもしますね・・・ダイレクトアタック自体も自身の攻撃力が2550であるものの「単純に効果や妨害を踏み越えれるわけではない」です。

水属性のダイレクトアタックはアーゼウスに変身できるメリットがある様に見えて、既にエクシーズ帯で更にモンスターを出せる余裕があるのかと言えば。デュエルリンクスでは暴れそうですが、環境で暴れない感じのカジュアル寄りなカードだと思います。

 

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「【大要塞クジラ】デッキは、魚族での最上級モンスター。 

専用デッキで組む場合は大波小波や《電気海月-フィサリア-》の効果で特殊召喚する事が前提になりそうです。自己ss効果を持っていないので、このカードをメインにするとしても「事故率が上がってしまう」のはご愛敬。

デッキ内の《海》をコストにして、手札から特殊召喚する動きでとりあえず大要塞クジラと合わせて「4000近い打点をダイレクトアタック」する事が可能です。とりあえず2回使えば「勝ち」なので、積極的に動きたい所。

問題は水属性の戦士族のサーチ展開なのですが、これが厄介で、これを組み込む場合「フィッシャーマン等とか氷結界」を入れるしかなく、最終的に構築が限られてきそうです。幸いフィサリアの出張性能が高いし、とりあえずはデッキからフィッシャーマンを出すという所に帰結するのかなと思います。

 

モンスターの破壊効果も「バトルフェイズ時なので妨害」には役に立たないものの、奇襲という意味では蘇生系カードを相手ターンに使う事で「不意打ち」で使用可能。元々フィッシャーマンなどを採用する際には「蘇生手段」も入れると思うので、無駄なく使いまわせそうです。

特に《伝説のフィッシャーマン二世》《伝説のフィッシャーマン三世》のサーチも出来るので待望の9枚態勢のように使いまわせること。水属性のレベル4モンスターなどを採用してケアプランとしてバハムートシャーク+餅カエルなどなども狙えます。

遊戯王20TP-JP108[N]:バハムート・シャーク

面白い1の効果のダイレクトアタックは相手を無視してダメージを与えられるような効果でもあるので、出来れば汎用カードも同時に入れてワンキルを決めたい所。余裕があるわけではないんですがHEROを採用している場合はミラクルフュージョン等でアブソルート等と合わせたりすると吉。

潜海奇襲Ⅱの効果で出すと破壊されるので、能動的に大要塞クジラの後続モンスターを出す事が出来ます。大要塞でターンをしのぎ、フィッシャーマンを展開⇒そのまま3世へ繋げれるので、狙っていきましょう(´・ω・`)

www.tcg-bloglife.com

「フィッシャーマンデッキ」で相性の良いカード,展開で採用したいカードは?

フィッシャーマンデッキで相性がいいカード:《デス・クラーケン》 

《デス・クラーケン》 効果モンスター
星4/水属性/水族/攻1400/守1600
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドに「海」が存在する場合、
「デス・クラーケン」以外の自分フィールドの水属性モンスター1体と、
相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
このカードを手札から特殊召喚し、対象の自分のモンスターを持ち主の手札に戻し、
対象の相手モンスターを破壊する。
この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。
このカードを持ち主の手札に戻し、その攻撃を無効にする。

 《電気海月-フィサリア-》

《電気海月-フィサリア-》 効果モンスター
星4/水属性/水族/攻1400/守1700
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札・デッキ及び自分フィールドの表側表示のカードの中から、「海」1枚を墓地へ送って発動できる。手札から水属性モンスター1体を特殊召喚する。
(2):フィールドに「海」が存在し、相手が魔法・モンスターの効果を発動した時に発動できる。その効果を無効にする。その後、このカードの攻撃力・守備力を600アップできる。

《魚群探知機》

《魚群探知機フィッシュ・ソナー》 通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):デッキからレベル7以下の、「海」のカード名が記されたモンスター
または水属性の通常モンスター1体を手札に加える。
フィールドに「海」が存在する場合、
さらにデッキから水属性の通常モンスター1体を特殊召喚できる。

 《潜海奇襲II》 

《潜海奇襲シー・ステルスII》 永続魔法
このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り「海」として扱う。
(2):自分フィールドの水属性モンスターは、
水属性以外の相手モンスターの効果の対象にならない。
(3):自分・相手のバトルフェイズ開始時に発動できる。
自分の手札・墓地から、「海」のカード名が記されたモンスター
または水属性の通常モンスター1体を選んで守備表示で特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは、そのバトルフェイズ終了時に破壊される。

《暗岩の海竜神》 

《暗岩の海竜神》通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分フィールドの表側表示の「海」1枚を墓地へ送って発動できる。
自分の手札・デッキから、「海」のカード名が記されたモンスターまたは
水属性の通常モンスターを合計2体まで守備表示で特殊召喚する(同名カードは1枚まで)。相手フィールドにモンスターが存在する場合、
さらに手札・デッキからレベル6以下の水属性の通常モンスターを任意の数だけ特殊召喚できる。このカードの発動後、次の自分ターンの終了時まで自分は水属性モンスターしか特殊召喚できない。

《伝説のフィッシャーマン》

《伝説のフィッシャーマン》効果モンスター
星5/水属性/戦士族/攻1850/守1600
(1):フィールドに「海」が存在する限り、フィールドのこのカードは魔法カードの効果を受けない。
(2):フィールドに「海」が存在する限り、このカードは攻撃対象にされない
(この効果が適用されたモンスターしか自分フィールドに存在しない状態での
相手の攻撃は自分への直接攻撃になる)。

《伝説のフィッシャーマン二世》

《伝説のフィッシャーマン二世》効果モンスター
星5/水属性/戦士族/攻2200/守1800
(1):このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り
「伝説のフィッシャーマン」として扱う。
(2):フィールドに「海」が存在する限り、フィールドのこのカードは他のモンスターの効果を受けない。
(3):表側表示のこのカードが相手の効果でフィールドから離れた場合、または戦闘で破壊された場合に発動できる。
デッキから水属性・レベル7モンスター1体を手札に加える。

《伝説のフィッシャーマン三世》

《伝説のフィッシャーマン三世》特殊召喚・効果モンスター
星7/水属性/戦士族/攻2500/守2000
このカードは通常召喚できない。
自分フィールドの「伝説のフィッシャーマン」1体をリリースした場合のみ特殊召喚できる。
(1):このカードが特殊召喚に成功した時に発動できる。
相手フィールドのモンスターを全て除外する。
このターン、このカードは攻撃できない。
(2):フィールドのこのカードは戦闘・効果では破壊されず、
魔法・罠カードの効果を受けない。
(3):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。
除外されている相手のカードを全て墓地に戻し、
このターン、相手が受ける戦闘・効果ダメージは1度だけ倍になる。

 《城塞クジラ》

《城塞クジラ》効果モンスター
星7/水属性/魚族/攻2350/守2150
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが手札・墓地に存在する場合、
自分フィールドの水属性モンスター2体をリリースして発動できる。
このカードを特殊召喚する。
(2):このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「潜海奇襲」1枚を選んで自分フィールドにセットする。
(3):1ターンに1度、自分フィールドの水属性モンスター1体のみを対象とする
魔法・罠・モンスターの効果を相手が発動した時に発動できる。
その発動を無効にし破壊する。

《海竜神の怒り》

速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):フィールドに「海」が存在する場合、
自分フィールドの元々のレベルが5以上の水属性モンスターの数まで、
相手フィールドのモンスターを対象として発動できる。
そのモンスターを破壊する。
次のターンの終了時まで、そのモンスターが存在していたゾーンは使用できない。

《激流葬》

《激流葬》通常罠
(1):モンスターが召喚・反転召喚・特殊召喚された時に発動できる。
フィールドのモンスターを全て破壊する。

《潜海奇襲》

永続罠
(1):このカードの発動時の効果処理として、自分の手札・墓地から「海」1枚を選んで発動できる。
(2):フィールドに「海」が存在する場合、表側表示のこのカードは以下の効果を得る。
●1ターンに1度、自分フィールドの表側表示の水属性モンスター1体をエンドフェイズまで除外して発動できる。
このターン、自分フィールドの表側表示の魔法・罠カードは相手の効果では破壊されない。
●元々のレベルが5以上の自分の水属性モンスターが
相手モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に発動する。
その相手モンスターを破壊する。

【フィッシャーマンデッキ】まとめ

  • フィッシャーマンデッキは打点アップで戦闘破壊!
  • 出張要素や展開要素も多いのはポイント。
  • 純構築でも運用可能。

【フィッシャーマンデッキ】まとめ

遊戯王カードを簡単に売る方法を解説【PR・実践記事】

「遊戯王カードや最新パックを多く買ってしまって、最新カードを売るたいと思ったらと最近どこでも見かける通販サイトの買取サイト紹介の裏側を紹介です。

なんかメリットでもあるのかな?と思って調べてみた内容を載せています。

まいログでは基本通販サイト等と掛け合ってのPR記事を紹介していますので、正直なメリットやデメリットなどを確認しやすいですよ(´・ω・`)現在はトレトクさんとカーナベルさんの2店舗を調査済みです(店舗等掲載募集も行っております。公式まいログツイッターにてご連絡ください)

 

大量のコモンカードなどを売るときなどオススメですよ(´・ω・`また初動相場での20thシークレットレアなどはかなり高額取引されるカードなのでお早目に!

※トレトクさんの買取はこちらから!無料査定で楽々(´・ω・`)ノ

※「カーナベル」の買取の流れを紹介・利点などを解説!【PR記事です】

>>【カーナベル 買取 評判】カーナベルの買取と方法・利点まとめ!まい。の友人のカードを色々と売った結果は?【PR】 - 遊戯王環境@まいログTCG最新情報室

 

 

まいログのプロフィール