【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

【ソニックカラーズアルティメット 感想】神ゲー?クソゲー?返金やバグ騒動など初日から炎上荒れ模様…。

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

 「ソニックカラーズアルティメット」の感想と返金炎上もあったりしたので、ここではソニックカラーズアルティメットの神ゲー要素、クソゲー要素の理由と問題点を振り返りつつ色々と見ていきます。

ニンテンドースイッチソフトソニックカラーズ アルティメット 30thアニバーサリーパッケージ

www.youtube.com

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「酔った」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「目が痛い」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「うぅーん。いや、ソニックカラーズをする機会があって、その点から色々と感想を書こうと思ったんですけど(;・ω・)目が痛い…って訳で今回はソニックカラーズアルティメットという新作の紹介です。

タイトル的な回収で言えば「オリジナルより劣化してる」という面も1部あるということ。あと、㎰4を買えということ。

特にロードがヤバくて3倍も変わるという面でちょっとマズイかなぁと思ったりする面もあって『アーリーアクセスで遊んでる人』は結構不満を漏らしてたなという印象です。もちろんゲーム自体の完成度は高いんですが、それ以上にソニックというゲームがどういうものかも振り返っていこうかなと思います。

【ソニックカラーズアルティメット】とは

www.youtube.com

「ソニック」シリーズ最新作、3Dアクションゲーム『ソニックカラーズ アルティメット』が、Nintendo Switch™、PlayStation®4、PC(Epic Games Store)にて、本日発売!

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「ソニックシリーズの最新作。ソニックを扱って縦横無人に駆け巡るのが特徴のゲームです。映像のきれいさは自分の知ってる初期ソニックと大違いで、WIIの時代からキレイだったんですがリマスター化により更に美麗なグラフィックに進化したゲームになっています。

特に今作、初心者用のソニックゲーとして有名?らしく。

残機がないタイプのゲームになっていてプレイもそんなに難しくないようです(後述しますが)ウィスプによるカラーパワーでの新規ルート開拓、上級者にはメタルソニックという競争要素などもあって『やりこみ度』も増えている様子でした。

 

面白さはやっぱり「移動速度の速さ」が楽しめる人にとってはいい作品。やっぱりソニックゲーは移動速度が速くスピーディな面が病み付きになりますね(´・ω・`)

ストーリー性も若干追加要素あり。

 

ただ、最近思ったのがインタビューにて『残機は今のゲームに合わない』という声を聴いて『ゲームもじっくりするより簡易的にゲームをする時代になったのか・・・』という気持ちになりましたけど、それを裏切る感じでバグをそのまま残り「公式でボイスを入れたりする行為」も起きているとか。

リメイク版ではマップ外に出るバグがあったのをそのまま残し、テイルスのボイスが流れるという公式仕様な売りも見事。

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「なんかPokémonのセレクトバグを残してた初代って感じよね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「ま、まぁソニックファンからするとよかったんじゃないでしょうか。(´・ω・`)ソニックファンじゃないから分からないんですけど、ゲームとしての完結度は大きそうですね。海外の炎上はさておき、ゲームとしての完成度は高いです。

海外の人気が特に高いようで、2021年9月9日にリマスター版である『ソニックカラーズ アルティメット』が登場したときは結構喜んでる人も多かった様子。

 

特にリマスター化も少ないソニックシリーズですが、ざっと見てるとソニックの映画より低年齢層のユーザーが増加した傾向もあったので、Switchなどのハードを含めてりますたーを作ろうとした感じっぽいですね。

本作が選ばれた理由は映画『ソニック・ザ・ムービー』の大ヒットの影響で2020年時点でソニックシリーズを知らない低年齢層からの認知度が上昇し、その層にお勧めして欲しい近年の過去作のうち、従来のファンからの評価が安定して高かったのが唯一これである事、発表時点での遊ぶ手段が既に失われたうえにオリジナル版の中古価格が高騰して入手困難になった事情を公式側に知れ渡った事で選ば

れた。

ソニック カラーズ - ゲームカタログ@Wiki ~名作からクソゲーまで~【9/9更新】 - atwiki(アットウィキ)

【ソニックカラーズアルティメット 感想】今作のリマスターはどう?

今作のソニックカラーズアルティメットに関しては、基本的にはリマスターでの収録の様です。正直言ってリマスター関連で非常に期待していることは今までの経験上あまりなくて、ゲームシステム上というよりかはグラフィックの強化・一部のコンテンツの変更が見受けられるようでした。

 

リマスターというだけあって、最近遊んでたデモンゲイズエクストラの様な「bgmの変更・グラフィックの変化」などはやっぱりデカイ所。

特に個人的にビックリしたのが「ソニックカラーズアルティメットのリマスター前からクオリティがやばい」こと。映像に関してwiiの段階で非常に注目されている作品でした。

f:id:hukusyunyu:20210909203438p:plain

ソニックカラーズアルティメットの映像は本当に綺麗

特筆すべきはグラフィックが綺麗である事。

新システムの追加とかも含めてHD画質になるので、リマスターでの色の変更は変わっていました。音楽の楽曲を楽しめるのもアリですし、テイルスセーブの存在がデカく「復帰機能」も追加されているので、非常に効率よく遊べます。

映画版のソニックアイコンも含めてグラブシューズなどアレンジで楽しみたい人には一興。遊びやすく人気タイトルがグレードアップ・・・と言えば聞こえがいいのですが・・・。

ソニックのゲームは、基本的には移動速度が速いゲームで非常にスピーディーのあるゲームになっています。ソニック自身が移動速度が速いので、クリアするのにノーミスはほぼ不可能です。(´・ω・`)できる人すごい。

【ソニックカラーズアルティメット 炎上】ロード時間がスイッチ版だと長すぎる&返金問題も

www.youtube.com

ソニックカラーズは元々グラフィックの強化に伴って、ロード時間も短くなっていると考えてしまいガチなのですが、実はswitch版でのロード時間が異様に長いです。

その時間がなんと3倍近いもので、そもそもロードが長いと問題視されてた過去作から問題を払拭して早くなったことを評価されていた分「switchでの残念さ」はありましや。またps4は早くなっているという部分が拍車をかけ、携帯出来ることのみを除けばswitch版は結構なクソゲーだと思っています(´・ω・`)個人的にはロードが遅くなったのはマイナスポイント多めなんですよね。

というのも、ソニックカラーズの評価点として『ロードの速さが挙げられていた』ので、今作ではどうしてもその評価は気になってしまいます。Switchの場合はグラフィックが強化されてるので調整できたのでは?と思う場面も。

因みに㎰4は速度改善+画質向上が行われていてその点はすごいよくなっています。逆にrtaが流行すればSwitchが候補から確実に外されそうです(;・ω・)

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「(;・ω・)ロード長くない?って感じですが、実はそれ以外にもグリッジでの点滅問題などがあって結構返金問題に発展しているようです。

最初エミュを使っているから?という批判もありましたが、実際はそうではなく公式側の対応があったとの事。実際はその通りで炎上してて今後ちょっと怖いなぁと。

automaton-media.com

www.youtube.com

特に上部の様な画像になる可能性がある様で「てんかん持ち」の人はみない方が良いと思います。(;・ω・)大画面で見て目がヤバかったです。

【ソニックカラーズアルティメット 感想】まとめ

セガさん最近大丈夫か?という声も多くきになってしまうゲーム事情。NGSもそうですがコロナ禍での制作現場が大変なのが伝わってきます。

特に初日で起きている返金に関しては相当な問題を引き起こしている様子。

まずいことにグラフィック面でのバグも含めて改造Switchで起きてたのでは?という声もあったりと発信者に対して二次的被害を勃発している可能性もあるかなぁと思っています。今はなさそうですが、「Nintendo World Report」がいうんだから間違いないでしょう(´・ω・`)他にもいろんなアプデを行わないと小さなバグには対応できないのかもしれません。

 

公式対応は早く、Blind Squirrel Gamesは9月6日、改善パッチに対しての準備とオープンソースのエンジンの記載ミスなどいろいろと背景で起こっている様子。『ソニックカラーズ アルティメット』という名称で個人的にテトリスアルティメットを思い出してしまったのでおとなしくしていよう。

因みに発売当初の在庫アリです。お早めに。

ニンテンドースイッチソフトソニックカラーズ アルティメット 30thアニバーサリーパッケージ

 

 

 

まいログのプロフィール