【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

【デモンゲイズ エクストラ 感想】神ゲー?クソゲー?色々とネットの意見と遊んだ感想など【日記】

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

2021年に「デモンゲイズエクストラ」が発売!現状の様々な所で炎上していたり民度や暴言などを危険視する声が多いようです。 ここではデモンゲイズエクストラで起きていた感想や評価。炎上したのかなど、神ゲーかクソゲーの評価問題点を振り返ります。

【デモンゲイズエクストラ】とは

www.youtube.com

あの人気ダンジョンRPG『初代デモンゲイズ』が帰ってきた!
2013年にPS Vita向けダンジョンRPGとして発売され、全世界で好評を博した名作『デモンゲイズ』。約8年のとき経て復活&パワーアップ!

デモンゲイズ エクストラ | PlayStation

舞台は、その昔に起きた忌まわしき出来事から、呪われた地として寂れ果てた西方の地“ミスリッド地方”。記憶を失い宿酒場“竜姫亭”で目覚めた主人公は、その身に備えし魔を統べる瞳“魔眼(デモンゲイズ)”を買われて賞金稼ぎとなり、この地方の迷宮を支配するデモンと、次々に対決する特別な存在“デモンゲイザー”となり活躍する。​

斬新なシステム・のめり込むストーリー・ユニークな設定・奥深いやり込み要素等、当時名作として名高い点はそのままに、グラフィックの強化や数々の新要素を加えられ、更に上質な遊びを楽しめるエクストラ・エディション。​

かつてのデモンゲイザーたちに​、そして新たなダンジョンRPGファンに贈る珠玉の1本だ!

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「今日のゲーム感想は「デモンゲイズ エクストラ」ですわね(๑╹◡╹)」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「どんなゲームなのかなと思ったんだけど、実際の所「ウィザードリィ」シリーズの戦闘RPGみたいな感じのゲームね。ダンジョンを攻略して、『世界樹の迷宮』のような感じで戦っていくみたいよ(。・ω・。)

デモンゲイズシリーズは色々とあるんだけど、今作は全滅時のリトライ機能・オートパイロットとか戦闘に関して結構スムーズな遊び方が出来るようになっているっぽいわね。特にDPRGが出るというのが最近では本当に珍しいものになってしまったから、こういうシリーズのゲームは大事にしたいわ。

あと、こういったゲームは初めて触るけど、高速戦闘モードなどもあるのでのんびり出来そうね(。・ω・。)

デモンゲイズ エクストラ

デモンゲイズ エクストラは高速戦闘モードもあります。

イメチェンとか色々と出来るみたいだけど、高速戦闘などのモードもあるし、ゲーム的には快適に遊びやすくなったのはメリットね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「個人的には遊ばせてもらったんですが、ゲームコンセプトが苦手な人には苦手な感じのdrpgっぽいですね。今回もネタバレは出来る限り控えます。

ゲームとしてはvitaであの名作ダンジョンRPG『デモンゲイズ』がEXTRAにパワーアップ!!してNintendo Switch™ / PlayStation®4に登場!好評発売中。デモンゲイズ エクストラ公式サイトって感じの宣伝になっているので、ほぼリメイクって感じの内容みたいです。

ゲーム自体は面白くって名作感もあって、ボリュームもアリ。後はムラマサの取得が長かったなぁという友人の話を聞いてたりすると楽しみにしていたユーザーも多い気がしました。

【デモンゲイズエクストラ】評価や感想は?

デモンゲイズエクストラの評価や感想は、古参ファンでの感想が多く、問題点は「フルプライス」ということだったり追加要素がものすごい増えている訳じゃ無かったりという点とかが挙げられます。

あとは、そもそも世界樹の迷宮とか遊んでて、それっぽいゲームが遊びたいなって人にはおすすめ。シビアな目で見るといろいろと追及されそうですが、ゲーム自体合う人には合うゲームっていう評価が似合う作品かなと。

 

ただゲームのイラストは当時のリメイク前からパワーアップ(公式サイト)よりあるようで、いい印象は受けたんですけどdrpgの流れから見て、個人的にはswitchのような「携帯ゲーム的に遊ぶほうが向いてる」感じはします。ps4で大画面で遊ぶとかなると『もうちょい派手さみたいなやつ』は欲しかったかもしれません。

www.youtube.com

【デモンゲイズエクストラ】評価や感想は?

【デモンゲイズエクストラ】評価や感想は?

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「デモンゲイズエクストラ」に関して言えば上記みたいな変な?イベントはさておき、変な所に力を入れることが有名なメーカーらしいわね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「っぽいですね(´・ω・`)ゲーム的な内容は良くて中堅感が強いです。神ゲーというよりかは良ゲー位の感覚です。あとはウィザードリィ系のゲームで言えば明るい感じのイラストなので、リアル感とかがなく可愛いキャラが見たい人にはおすすめ。

(´・ω・`)あと気づいたんですが3dダンジョンRPGってのがそもそも今はほぼないってのがビックリしました。そういった意味では前作の「モンスターを倒して強い剣や鎧を手にしなさい。死んでも諦めずに強くなりなさい。勇者隊が魔王を倒すその日を信じています。」も同じ会社だったんですよね。

特にゲーム制作会社で言えば、チームラゲーなんて呼ばれ方があるみたいなんですけど、円卓の生徒シリーズに当てはまるものらしく。ゲーム性は本当に単純なゲームで、グラフィックがちょっと綺麗になったりと「switchやps4」になったが故の良さもしっかり引き出せている印象がありました。

ただ、個人的にグラフィックに関して言えば2021年のゲームというよりかはvitaのリメイクだけあってひと昔感はあります。ゲームのバランスもよく、トレハンや色々と良いんですが「賛否が分かれる部分が強い」のも事実っぽそうです。

【デモンゲイズエクストラ】感想:神ゲー・クソゲー評価が分かれたポイントは?

「デモンゲイズエクストラ」に関しての感想で大きく問題・話題に挙がったのは『移動速度が遅い』『リメイクなどのリマスターの中身がそこまで多くない』などが挙げられています。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「凄い差があるなぁと思った場面ですが、デモンゲイズエクストラのゲーム自体が7年前なだけあって、クオリティに関してps4で出すレベルかと言えばうーんという感じのグラフィックだったりするのはご愛敬。

「ネットマナーは守りましょう」という注意書きがあるゲイザーメモの話とか、なんかすごいネット掲示板の独特の雰囲気をそのまま取り入れてる感じがまさに時代を反映してるというか。

www.youtube.com

ゲームの効果音なども今作では変更可能。実際にbgmの使い分けなどがあるっぽいので、好きな方を選べるのはポイント。音楽などは色々とあってよかったんですが・・・

【デモンゲイズエクストラ】感想:音質・音割れが結構な問題点?

デモンゲイズエクストラの音声問題は結構深刻なのか、声優さんの声なども含めて音質が悪い指摘が多かったです。

www.youtube.com

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「なんかこういったゲームに多い気もするんですが「音楽のリメイク」があったけど音質が悪いって面だけはどうしようもない感じがしますね。マスター移植であったとしてもこういったことが指摘されてるのは痛い所かもしれないです。

音質問題はやっぱり回ってきそうですね。特にこのゲームが探索内でのbgmのリアルを売りにはしてた分、残念って思う人もいそうですね(´・ω・`)

【デモンゲイズエクストラ】まとめ

本作のプロデューサーのツイートにより累計売上本数が20万本を突破したみたいでヒット作となったデモンゲイズ。今作はそのリメイクとのことですが、フルプライスの相場がネックになっていて、ゲームシステムなどはデモンゲイズを遊べばいい感じになっています。

www.4gamer.net

問題はダンジョンの歩く速度が遅く感じることがあったりしますが、ゲーム性は懐かしき3dRPGゲーム。好きな人は好きな感じのゲームです。ある意味では好き嫌いも分かれそうな感じなので、vitaを持っている人では中古で遊ぶのもアリです。

あまりリメイクと言えども画期的な変更は少なく、早見沙織さんの家賃請求システムなどは良くても「音割れ」だけはあまり擁護出来ない所。この点はどうしても擁護が出来ない印象はあるので、アプデで治れば・・・いいんですけど多分それはなさそうかも。

 

最悪中古は480円とかでvitaなどはあるので、試しにって人はvita辺りで持ってれば買ってみるのはアリかなと思います。

 

まいログのプロフィール