【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGと、「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)の最新情報を扱う遊戯王ブログ&ゲームやトレンドを追うTCG歴22年の個人ブログ初の大型キャラサイトです

【遊戯王裁定】相手の「レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン」の効果にチェーンして「エクソシスター・バディス」を発動した場合、どうなりますか?

 

Question
相手の「レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン」の『②』の『自分の手札・墓地から「レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン」以外のドラゴン族モンスター1体を選んで特殊召喚する』効果の発動にチェーンして、自分はチェーン2で「エクソシスター・バディス」を発動しました。

そのチェーン2の「エクソシスター・バディス」の効果により「エクソシスター・エリス」「エクソシスター・ステラ」を特殊召喚し、チェーン1の「レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン」の効果によりモンスターが特殊召喚されました。

この場合、「エクソシスター・エリス」と「エクソシスター・ステラ」の『②』の『自分・相手の墓地のカードが相手によって墓地から離れた場合に発動できる』効果を発動することはできますか?

Answer

その場合、「エクソシスター・エリス」「エクソシスター・ステラ」がフィールドに存在する状況でチェーン1の「レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン」の効果の処理を行うことになります。

その「レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン」の効果の処理によってモンスターが墓地から特殊召喚されたのであれば、その処理後に「エクソシスター・エリス」「エクソシスター・ステラ」の『②』の効果を任意の順番でチェーンを組んで発動できます。

「レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン」の効果の処理によってモンスターが手札から特殊召喚されたのであれば、相手の墓地のカードが相手によって墓地から離れたことになりませんので、「エクソシスター・エリス」「エクソシスター・ステラ」の『②』の効果を発動することはできません。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「とのことです。とりあえず選択効果であったとしても効果は発揮されるっぽいですね(´・ω・`)逆に発動された時に処理を行うので、使いどころは慎重にしたほうがいいかもしれません」

www.tcg-bloglife.com

 

絶火の魔神ゾロア

地縛神 Ccarayhua

f:id:hukusyunyu:20210824001056p:plain

 

楽天市場で予約開始!お早めに~!