【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ|遊戯王ブログ

遊戯王TCGやTCGwiki・フラゲ・最新情報を追う総月間メディア300万PVの遊戯王専門+サブカル情報サイト。(速報,フラゲ,リーク)&高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲームやトレンドも追ってる元祖キャラブログサイトです

【遊戯王裁定】「エクソシスター・アーメント」は、裏側守備表示のカードも対象内?

墓地から特殊召喚された裏側守備表示のモンスターは、墓地から特殊召喚されたモンスターとして扱われますか?
Question
墓地から特殊召喚された裏側守備表示のモンスターが相手フィールドに存在する状況です。

この状況で、『墓地から特殊召喚されたモンスターが相手フィールドに存在しない場合、相手ターンにしか発動できない』カードである「エクソシスター・アーメント」を自分のターンに発動できますか?

Answer

墓地から特殊召喚されたのであれば、表示形式を問わずそのモンスターは墓地から特殊召喚されたモンスターです。また、墓地から裏側守備表示で特殊召喚されたのち表側表示になったモンスターも、墓地から特殊召喚されたモンスターです。

したがって、これらのモンスターが相手フィールドに存在する状況であれば、自分のターンに「エクソシスター・アーメント」を発動できます。(墓地から特殊召喚されたモンスターが相手フィールドに存在する場合にあたります。)

ただし、墓地から特殊召喚された状態にあるフィールドの表側表示のモンスターが裏側守備表示になった場合、そのモンスターは墓地から特殊召喚されたモンスターとして扱われなくなります

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「とのことです。裏側表示形式に関してはアーメントで何とかなりそうですね(´・ω・`)裁定的にも重要そうというか、今後の裏側系展開カードを使う際には注意したほうがいいかも?」

www.tcg-bloglife.com

 

絶火の魔神ゾロア

地縛神 Ccarayhua

f:id:hukusyunyu:20210824001056p:plain

 

楽天市場で予約開始!お早めに~!