【遊戯王最新情報】まいログ:TCGゲームと当たりトップレア速報まとめ|遊戯王ブログ

遊戯王や優勝デッキなどの環境情報、ゲームのメタスコアやリセマラ当たりランキングなど「業界初」の大型TCGキャラブログ!2400時間ゲームをプレイした実績もある最新情報を扱う月間400万PV達成の遊戯王専門ゲームメディアサイトです

モンスターハンターストーリーズ2のネットの評判がえげつないほど神ゲーな件について。

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

2021年7月に発表された「モンスターハンター ストーリーズ 2 〜破滅の翼〜」が発売日、様々な所で注目を浴びてたので神ゲーかクソゲーか。MHST2が面白いのかつまらないのかをモンハンストーリーズ2を実際に遊んでみて感じた内容を色々と振り返っていきます。

【モンスターハンターストーリーズ2】とは

www.youtube.com

「モンスターハンター ストーリーズ 2 〜破滅の翼〜」は2021年7月9日発売のswitchの新作ゲームです。モンスターハンターライズの発売に合わせてコラボをしたような感じでした。ゲームシステムとしてはドラクエがモンスターズを出しているようにモンスターと絆を結び、モンスターを育てる「モンスターライダー」ゲームという事。

よくあるゲームが売れてる時に「モンスターも人気であれば育成ゲーも流行る」というジンクスに乗っ取った作品でもあります(色んな話もありますが)。

「その翼が開くとき、世界は消滅する」
伝説のレウスとの出会いが、主人公の運命を大きく変えていく。

『モンスターハンターストーリーズ2』のストーリーではハコロ島の中心部、マハナ村で執り行われていた祭りの夜に世界中のリオレウスが姿を消してしまうという事態になり、その後島の神と称される、護りレウスのライダー・レドの孫である主人公が新米のライダーとして経験を積んでいく一方で、レドを知る竜人の少女・エナと出会い、護りレウスがエナに託したリオレウスのタマゴを守るため島を発つのだが・・・という話。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plainさて、なんか評価が二分化されてて物凄い怖いなと感じるモンスターハンター界隈。「モンスターハンターストーリーズ2 〜破滅の翼〜」はそういった中でAmazonで売り切れという事態になっていて非常に人気作品なのでは?という声も大きいゲームでした。

ネタバレはファスト映画などがあるので出来ないなーと思いつつネタバレをほぼせずに書いていこうと思うんですが、『モンハンストーリーズ2』は正直ゲームとして成功したゲームだなぁと思っています。正直ライズの最新情報で毎回最初に差し込まれててステマかと言ってしまってましたが大方の予想は裏切り『キチンと王道ゲームとしての作品だ』と感じるゲームだったのですから。

ただ、ボリュームに関して納得か。という点で王道ゲームから見ると結構20時間くらいでクリアは出来てしまうので『王道ゲームとのボリューム差を見られてしまいガチ』な面は辛いなぁと思いました。その分ゲーム性はサクッとストーリーだけ追って、エンドコンテンツで「あの古龍とかを仲間に!」みたいな感じで残してくれてるのも良かったん点だったかなぁと思います。

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「なんかこういう時っていうかCMとかで大好評!!みたいな数字が見れないけどレビュー評価も高いし、何か大きく盛り上がって作品って感じがするわ」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁ神ゲーという意見があるけど『200時間・300時間』遊べるボリュームなのかって所はまだ調査中って感じがしますけどね・・・。特にライズがスカスカとか言われている人も多かったし。

モンハンストーリーズ2ではライズではなぜか実装しなかったモンスターが多々ってレベルでないほど実装されていて『正直完全版待つべきだったな』と思わせるような作りだと感じました。そういった意味では逆にガッカリしてます(´・ω・`)

モンスターハンターストーリーズ2のネットの評判がえげつないほど神ゲーな件について。

モンスターハンターストーリーズ2のネットの評判がえげつないほど神ゲーな件について。

【モンスターハンターストーリーズ2】神ゲー・良作と言われている点は

ネットでは神ゲーとかクソゲーとかの評価が色々と分かれていますが、今作はちゃんと「体験版」があるとの事で『もともと性に合わないのかどうか』を決めれるのがポイントでした。ただ、カプコンで最近『モンハンライズのやりこみ要素』など不満に関して思っている人にとっては「ゲームのやりこみ要素」がどうしても気になってしまうのは否めず・・・と言ったところ。

ストーリーズ2は面白いゲーム性というよりかは「堅実な面白いRPG感」が凄く強く、装備集め含め、ゲーム収集などを含めゲーム性は結構王道なゲーム性が強いです。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「正直何度も言いますが「ゲーム性や戦闘・モンスター」などは1の頃よりかは正統進化してる印象でしたし、良作さはこの部分に集約されています。

正直モンスターの数は多いですね。正直ライズよりも数えたらおおいんじゃってレベルで、『古参の人の方がライズよりもストーリーズ2のモンスターを望んでたのでは』という声もある様子でした。

あまりネタバレをしない方向性になると・・・カプコンの公式記念特番がありますね。

www.youtube.com

戦闘は本当にモンハンを知ってると面白いシステムはそのまま。部位を攻撃する所とかの点はモンハンを知ってると分かりやすいものばかりでした。

あとモンスターごとのアクションがしっかりすごい動くので迫力があります。こういった部分は苦労した技だけど味方になるのは嬉しいなと思ったり。

【ストーリーズ2感想まとめ】クソゲー・マイナス面を感じた所は?

アニメBlu-ray Discモンスターハンター ストーリーズ RIDE ON Blu-ray BOX Vol.2 

モンスターハンターストーリーズ2 クソゲー「モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~に関しては正直良ゲーという部分はしっかり押さえてて「20代以上の人にとっては懐かしいゲームシステム」である事を抑えているので『ゲーム的に批判するのが難しい』感じはしました。

なんせ、最近はこういったゲームではドラクエ10ですら「アクションが若干入るような感じ」になってるので実は比較対象になるゲームもほぼなく、モンスターを集めながら育成で強く出来るポケモンの亜種のようなスタンスなので万人に受ける&switch層のユーザーも取り入れやすい作りになっています。

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「あえて言うなら『モンハンライズ(本作)より力入れてない?』って感じのノリになってるわね。後は、ゲームクリアまで30時間くらいだから、200時間とか300時間以上遊べるかを前提としているかが焦点になりそう。

特にコンシューマーのやりこみを何処まで出来るのか、って点も遺伝子継承が楽だったりコンボボーナスだったりと『やりたい人にはハマる』点に集約されてるわ。

カメラワークに関しては設定と速度で解決?

後はダンジョンが長いとか色々とあるけど「ゲームとしてモンハン自体の武器や設定」を活かしてるから、RPGとしてはマイナス面を感じないの(。・ω・。)」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「モンハン自体の設定が完全に一致してないとダメなユーザーや3すくみの攻撃タイプなどのパターンを最初に見極めるのが大事になりますの。逆に言えば「オート戦闘に近い形で手動だと理想的に楽しめない」面だけは変わらないですわね。

真っ向勝負でのダメージ量は結構差もありますけど、『2ではパターンを覚えれば有利になる』点が強いですの」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「とりあえずモンハンライズであった『なんかエンディング伸ばされてんだけど』っていう感じがないだけでも良ゲー以上っていう部分があったので、なんかかなり低い位置から評価してるのも影響しているのかもしれません。

後はカメラワークの問題ですが、これは速度で解決します。

ただ酔う人は酔うらしいです。この点はクソゲーというか「慣れてる人が前提」って感じなので『ゲームを買う前にしっかり体験版を遊んで欲しい』なーと思いました。カメラワークの酔いは本当に出来る人とそうでない人が分かれてしまう難点です。

・・・他に言えるとすれば中国版環境では「スチーム版の起動不具合」があって賛否が荒れているとかなんとか。水平補正とかもそうですが、こればっかりはしょうがないかなぁ・・・(´・ω・`)

f:id:hukusyunyu:20171112233554p:plain

「内容を振り返っても『神ゲーやクソゲー要素』での指摘は結構ない感じね。ネットを見ても高評価が多い結果になってるわ」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「その点は良かったなぁと思いました。ゲーム性も実際に振り返るといいものばかりではありますし「体験版で向いてる・向いてない」とかも

【ストーリーズ2感想まとめ】ゲーム性も昔のコマンドRPG感があるのがデカい!

モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~

モンスターハンターストーリーズ2は神ゲーです!

モンスターハンターストーリーズ2 クソゲー「モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~に関して色々と振り返ってると「神ゲーであり良ゲー」である一方で、モンハンライズの過疎の心配やボリュームをこっちに割けなかったのかという問題、「モンハンライズは売れるからいいや」って感じのノリに見えて仕方がない雰囲気を感じてしまいました。

正直最新情報公開のタイミングで毎回ライズより先に情報を公開してたりして、えげつないごり押し感がありましたが、キチンと前作のユーザーがあっ!ってなるシーンもあって、

www.youtube.com

それに昔のモンスターも出てるのにライズで出せないのかっていう不満もあったりして。ライゼクスや他のモンスターなど、ネタバレせずに言えばなんというか、神ゲーの

ただ、ストーリー性なども含めて楽しめる作品であるのは間違いなく『悩んだら体験版』という言葉がかなり分かりやすいので、良ゲーかはそこから判断すべきという感じもします。ボリューム感なども多い気もしましたし「モンハンライズの最新情報でもあったように今後の展開の1つとして加えたい意思」的なものを強く感じました。

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「今作は当たりって感じの内容だよね(。・ω・。)分かりやすいRPG感もあるし、苦手な人は買わないって選択もしやすいのも大きいわ。

きちんとクリアも存在するし、古龍もしっかり登場してるし・・・こういったやりこみ要素的なものもしっかりあるのは大きいわ。正直昨今のライズのアプデでむりやりエンディングを伸ばしたような感じのノリがないだけでも高評価よ」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「あれは評価するのも難しいですしね・・・。個人的にはアレで良かった気もしますけど。正直モンスターハンターストーリーズ2に関しては1に比べて正当進化というかグラフィックとかも含めて大分変化してるし、面白くなったと個人的には思っています。実際にネタバレするとかはしないですが、数十時間くらいでクリアは出来てしまうものの『遊びやすいタイトルゲー』という所。

ハンターとモンスターで別れて元々のモンハンを知ってると面白い設定、防具などもキチンと分かれてたのは良かったなと思いました。

ニンテンドースイッチソフトモンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~

まいログのプロフィール