2021年に発表【PSO2:NGS《ファンタシースターオンライン:ニュージェネシス》】が1か月付近で飽きた・虚無という雰囲気を感じるユーザーが多いようです。PSO2NGS自体コンテンツがまだないものも多く、マイルームやチームなども無いのでゲーム的にも遊べるものが少ないという問題を抱えているのも少なくありません。
ここではPSO2NGSで飽きた・虚無などをどう解決していくのか、現状で何を遊べばいいのかなどPSO2NGSの飽き事情を振り返っていきます。
【PSO2:NGS《ファンタシースターオンライン:ニュージェネシス》】飽きた?虚無感ある?
ついにサービスを開始した、セガが送る大人気オンラインRPG最新作『PSO2 ニュージェネシス』(以下『NGS』)の最新情報をお届けする、新たな公式情報番組の放送が決定!
『NGS』公式ナビゲーターであるヒロ・アライが、
現在の運営状況や今後のアップデート情報、そして気になるキャンペーンや周辺情報など、
全世界のプレイヤーの皆さんに『NGS』の今と未来をお伝えしていきます。
初回放送の今回は、7月配信予定のスクラッチや、『PSO2』9周年イベントなどの『NGS』最新情報を、動画を交えてお届けします!
さらに、8月追加予定の新クラスに関するとっておき映像も!
放送は2021年6月29日(火)20:30から、YoutubeLiveとTwitter Liveでお届けします。
※事前収録した番組を放送させていただきます。
【出演者】
公式ナビゲーター:ヒロ・アライ(セガ)『PSO2 ニュージェネシス』
ダウンロード無料/基本プレイ無料(一部有料アイテムあり)
PlayStation®4版、Windows PC版、クラウド版(Nintendo Switch™、PC)絶賛サービス中
「虚無に関して言い訳出来ねぇ・・・と遊んでて思ってた昨今。
PSO2NGS自体は「MMOっぽくコンセプトがしっかりしたゲーム」ではあるんですが、その一方で『やれることがないゲーム』という感じになってるのも否めません。
まず、PSO2NGSがpso2と異なるのは「コンテンツがほぼ皆無」である事。確かに面白いゲームコンセプトはあるんですがレベルキャップをクリアしてしまうとカジュアル的にたのしめるコンセプトがあまりない事です。
特にPSO2NGSは数時間おきに来る緊急的なものも美味しさがなく「武器の見た目が同じようなものばかり」で、絶望エネミーも倒しづらいまであったりして楽しめない。更に待つゲームでありつつも「待つ間に出来るコンテンツがチャット位」で、探索クエストや戦闘ミッションもほぼレア堀する価値がなくなってる・・・とゲーム自体のクリアが異様に早いんですよね」
「虚無感っていうか遊べる要素がほぼやろう!って思わないと出来ないコンセプトしかないのよ。だって、ゲームで遊んでて思うけど『武器の種類がほぼない』ってキツイなぁってさ(。・ω・。)」
「一応出来るけどやりこみ要素になりますからね。
現状PSO2NGSで出来ない事ってのはほぼない現状です。例えば武器に関してもプリセット能力を掘ることも大事ですし、ソール付与もやりこみが強いような感じになっていて「キチンとゲームとして成立している」のですが、楽しいのかどうかに集約されるでしょうし、活かせる部分が少ないっていうデメリットが強いのだと思っています。
という訳でそのノリでこのゲームを振り返ると・・・。
特にpso2で起きていたマイルームやチームなどが全く機能してないので遊ぶのも結構虚無感が増しているのも事実。ソロであればまず会話はなく、飽きてしまうのも分かります。デイリーミッションやウィークリーはしないとなーと思いつつも実際にやらされてる感が増していってしまい「金策もとりあえずPSEするのか」って位のモチベでしか遊べません。
PSO2NGSが飽きた時に何を遊べるのか?
PSO2NGSがもし飽きた時、虚無を感じたら何を遊ぶべきなのでしょうかという質問を受けましたが、PSO2NGSでは現在プリセットでのやりこみや絶望エネミーなどのやりこみは多数あります。
ただし待機on-lineであるのは代わり無いので『PSO2NGS』で遊ぶ要素のほぼ半分以上が待機しているだけってのが分かりました。しかも他のゲームをして待つことも今回はルームが違っても出来ますし、ドンドンとゲームで待機するのが暇すぎる要素が積もっていきます。
まず何が辛いのかというと『ゲーム的に周回させようとするのはアリだけど武器の種類やレアが少ないし、それを活かせる場所もない』ので、それを解決する導線が欲しい所。
7月になればこういった新規武器が登場しますが・・・結局は1種類などで終わってしまうので『武器のマイショップで売るのも利益が出づらい問題』は解決されておらず・・・交換ショップでの入手も含めて結構これも「周回すれば終わり」みたいな感じで数か月の間「1つの武器を入手するだけで終わってしまうのか」という不安を覚える訳です。
勿論PSO2NGSの他ゲームでも虚無時間はあるんですが、pso2はそういった他で遊ぶコンテンツや暇つぶしがなく、コミュニティを作らないとそもそも暇という結果になるという辛さを内包しているので、『待機ゲー』となってしまいがち。
毎回戦うpvpって訳でもないし、絶望エネミーも予想が出来るようになったとは言えある程度暇な感じは否めません。これを解決できるようなものも少し欲しいなあと思ったりして(´・ω・`)
「出来る事は多いけど今回みたいに不具合でちゃっと解決されるような事態もあれば「努力するだけ」って気持ちもありそうなのよね(。・ω・。)ダブセみたいに
「現状しんどい感じはありますよね。後はPSO2NGS自体のコンセプトが虚無感に勝っているのが何とも言えない感じもします。
ただゲーム的に遊べる要素はあるんですけど、『色々とやりこんだりするmmo感があるものがあっても廃人を目指すようなものがない』のはデメリットかもしれません。pso2みたいに「ゲームコンセプトを遊ぶ為のベクトル」が多ければいいんですけどギャザリングもソール付与などのコンセプトに必須という感じなので、もう少し他の要素があればなぁ。。。という感じ。
出来ればコスチュームも凝れるし、マイルーム=映える部屋作りまでセットで出来るようなコンセプトが色々と増えて欲しいなぁと思いました。
【PSO2:NGS《ファンタシースターオンライン:ニュージェネシス》】とは。
国内最大級のオンラインRPGであり、最新作『PSO2 ニュージェネシス』
2021年6月9日(水)サービス開始予定!
謎に満ちた「終わりなき冒険」はここからはじまる!
【『PSO2:NGS』サービス開始は6/9に決定!】2021年6月9日(水)メンテナンス後より、『PSO2:NGS』のサービスを開始いたします。
— PhantasyStarOnline2 (@sega_pso2) 2021年6月1日
また、サービス開始を記念したキャンペーンの実施を予定しております。どうぞ楽しみにお待ちください。 https://t.co/KgovRp0ZrB #PSO2 #PSO2NGS pic.twitter.com/cAwWDu2fuP
「ファンタシースターオンライン2ニュージェネシスのグラフィックに関しては非常に綺麗になったという声が多いように「実際に綺麗な画面」である印象を強く受けました。
元々pso2のグラフィックはvitaなどでも遊べるように「プラットフォームで差がある」のを痛感していたのですが、今回は遊べる媒体がps4とps5。そしてパソコンの3つなので初めから「ゲームで遊ぶものを変えるとグラフィックが違いすぎる」という差が起きづらそうですね(´・ω・`)
「その上で、キャラクリエイトは【PSO2:NGS《ファンタシースターオンライン:ニュージェネシス》】らしい「凝った作りになっている」のも特徴だったわね。ネトゲ市場で一番の利点はそこよ。
体のバランスや顔の部分などガチャ課金して手に入れるとかは必須部分だったから、この点が【PSO2:NGS《ファンタシースターオンライン:ニュージェネシス》】を遊ぶかどうかの指標にしたいわね」
「暗い話に見えますど、実際にPSO2NGSが一番ネトゲで優れていて「他に絶対に負けない要素がある」としたらここなんですよね(´・ω・`)
例えば同時接続数やランキング・売上がもし他のネトゲに取られたりしても『ゲーム的に負ける要素がほぼない部分』がこの点でした。特にpso2ではそれが画面上にて確実に『反映されない問題』があったのですが、今回の【PSO2:NGS《ファンタシースターオンライン:ニュージェネシス》】よりそれもほぼなくなった印象です。
なので、PSO2NGSではクソゲーとか炎上とかが起きたとしても『ゲーム上、最強の着せ替えゲーとして機能する』んですよね(´・ω・`)特に過疎が起きてた場合「メセタ的な相場がインフレした」問題が起きましたが、今回はそういった事がなくなるかが【PSO2:NGS《ファンタシースターオンライン:ニュージェネシス》】の感想考察のネタの1つになります。
「まぁ確かに「無課金で手に入るかどうか」がほぼ機能してないもんね。他に考えられる点を振り返ればガチャを引かれない問題をどう解決するかも気になる所よ。後述するけど、この点は無料ガチャなどで少しは解決している様子になってたわ」
「ただ…グラフィックに関しては問題を多々抱えている印象があります。
まず、グラフィックに関してはpso2の時点ですでに釣り合っていない可能性があると示唆されているように、PS4自体は2013年のハードモデルなのでグラフィックエンジンが問題ありそうな感じなレベルなのにグラフィックエンジンを変えているので今後の仕様自体ではラグが出る可能性も捨てきれません。
つまり今後ps4の互換が切れる可能性が十分にあるわけですね。
グラフィックエンジン更新後はフレームレートを重視した設定でもfpsが不安定なため快適なプレイは望めないままであるとwikiに書かれていましたが「こだわる人にはストレスフルな状態」なので『今後容量が増えれば同じように大変になりそう』というのが個人的な意見です。
【PSO2:NGS《ファンタシースターオンライン:ニュージェネシス》】サービス開始はまだ容量が21ギガで済んでますが、今後どうなるかも見逃せません。
特にPSO2の容量が重くなった理由はHDDバーストなどの問題も含めて更新し続けるものであったが故に起きているので『【PSO2:NGS,ファンタシースターオンライン:ニュージェネシス】の容量が今後増えるのか、一定数で変わるのか』も見逃せない所でしょう。
【『PSO2:NGS』サービス開始は6/9に決定!】2021年6月9日(水)メンテナンス後より、『PSO2:NGS』のサービスを開始いたします。
— PhantasyStarOnline2 (@sega_pso2) 2021年6月1日
また、サービス開始を記念したキャンペーンの実施を予定しております。どうぞ楽しみにお待ちください。 https://t.co/KgovRp0ZrB #PSO2 #PSO2NGS pic.twitter.com/cAwWDu2fuP
設定的にグラフィックの3位が平均となりそうで。実際にパソコン版とのグラフィック差があるのは否めませんし『どこでその調整をするのか』はメモとして残しておこうと思いました(´・ω・`)
「とりあえずパソコン版で遊んでみると解像度の差は目立つわね。一応pso2から大きく変更されているように感じるけど「パソコン版を遊んでみるのが一番」って感じは否めないわ(。・ω・。)」
「特にβテストとかでps4などを含めてないので何とも言えませんが、もしラグが酷いなどあればマイナスな評価は多いかもしれません。
ただps4の時点で「細部への調整」が分かるようになっており、pso2のngs衣装から分かるのも大きな点でした。
また、既存のPSO2データを移行したとしても『グラフィックに違いがそこまである状態ではない』ので、ゲームが変わった瞬間にやばいという風に見える感じはありませんでした。
特にPSO2NGSは空中戦などが多いので「エフェクト含めて」かが課題になりますね」
「PSO2NGSでのコンセプトは綺麗なグラフィックも含めてのコンセプトも視野に入れないといけませんので、PSONGSの課題もクリアしているのかはキチンと見ておきたい部分ですわよ(๑╹◡╹)」
(C)SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2
(C)SEGA 『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト https://pso2.jp/