【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

ポケモンユナイトが結構炎上しまくってるけど大丈夫?って話【日記】

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

2021年に発表された「ポケモン​ユナイト(Pokémon UNITE)」が発表され様々な所で炎上していたり民度や暴言などを危険視する声が多いようです。

ここではポケモンユナイトでの炎上した理由と問題点を振り返りつつ市場などを交えて紹介していこうと思います。

【ポケモンユナイト】とは

www.youtube.com

ポケモンユナイトは、6月24日(木)12:00より、Nintendo Switch版『ポケモンユナイト』のネットワークテストが開催されLOLのようなマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ【MOBA】が主流のコンセプトゲームが売りのゲームです。

開催期間は6月26日(土)23:59までですが、とりあえず遊んでみて色々と感じた感想や今後のポケモンユナイトがどうなるのかを考えました。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「えげつない感じで楽しめる面白いゲームの1つポケモンユナイト。

今までコマスターとかのゲームが出てきた利してましたが今作は「pvp系のゲーム」って感じです。5人vs5人というガチものの戦略系ゲームになってました。

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「いわゆるLOLっていうゲームのようなゲームね。ポケモンユナイトは、今までポケモンシリーズであった「対戦のみを焦点にあてた」ゲームになっているわ。

現状でもmajorなポケモンも含めて『ピカチュウやリザードン』など主要なポケモンが登場しているし「今後も楽しめるゲーム」になりそうよ。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「lolと違ってポケモンを知ってると「どういう技を打つのか分かりやすい」のもメリットですね。ポケモンユナイトは、公式が5分で紹介しているのがあるのですが・・・まさにこのゲームの言う通りなゲームで、初心者でも分かりやすい戦略を立てて楽しめるゲームになっていますが奥が深くて勝てないって感じでのゲームでもあるんですよね。

www.youtube.com

ゲームとしてはポケモンが得点を稼いで最終的に得点が多いほうが勝つという面白いゲーム。ゲーム的に見ればピカチュウやお馴染みのポケモンが技を使って楽しむことが出来ます。その代わり、ポケモンごとに「種族値じゃない強み」があり、動きを封じるとか色々と戦術が合っているものを選ぶことが大事になります。

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「こういうゲームでつまらなくなったりクソゲー化するって思われがちな「戦略の固定化、ポケモンの環境トップ」という部分をどう払しょくするかも課題になるわね。でも、SNSでポケモンユナイト最強というワードで見ると「全員違うポケモンを指している」のを見るとそういった心配はなさそうよ」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「そうなんですよね。少なくともこの戦略に関しては「サポートやアタッカー」などを含めて選ぶことでサポートやアタッカーなどの役割に近いものがあれど、妨害性能などある程度「強スペックでの差が強い」もののある程度ゲームとしては楽しめるような作りになっていました。

民度関連に関しては不安はあるものの既存のMOBA系でもある「フェアプレイポイントで解決する」と見込まれている様子。全く対策をしていない訳ではなさそうです。

automaton-media.com

ただ民度の問題が本当に全て解決できるのかはさておき、このゲーム自体「全てのユーザーが楽しめるゲームではない」のを考えておくべきでもあります。

【ポケモンユナイト】炎上した内容と感想

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「あっ。ダメだった()

って感じのポケモンユナイトの炎上事情。問題は「ユーザーの一部の発言」から初心者狩りの話になってしまったみたいです。

調べてると日本1位ってのも「ゲームでのランキング仕様」っぽいので問題なく、実際に初心者狩りが横行しているのかと言えば「圧勝か否か」が大きく左右されているだけのような気がしました。ただネットワークテストだけでこれが起きてしまうと考えると「一般的な普及」がされる前にとりあえず分かったのは大きいのかもしれません。

(´・ω・`)ポケモンユナイトでの初心者狩りに関してですが問題はLOLの民度とかなんですけど、実際にいろいろと調べてみて思ったのがランクマッチでの暴言での警告とかは本当に多いの?という疑問でした。

ネットとかまとめサイトって偏向的な部分があるんですが。それを除いたとしても暴言が多い、ミュート推奨ってのは驚きました。ゲーム性的なものなのかはさておきゲームの根本で「暴言への遭遇率」とやらを調べる方法は皆無であるのは当たり前。

計算ができない以上LOLの暴言が多いというのは調べようなない事実でもあります。

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「それと同時に、実際に振り返って見ても『ポケモンユナイト』自身が低評価になる理由が多々あるような感じだったみたいね。

ポケモンgoが収益性を意識してないから収益性を実際に行いやすいテンセント社との契約とかも含めて昨今は国などの情勢も踏まえた上での動きが重要視されることになっている気がするわよ」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「正直国とかに対しての批判は置いておくにしてもこういった情勢が売り彫りになった結果なのは言うまでもないですね。

ただこういった背景には様々な問題があったのは言うまでもない事実のような気もします。

【ポケモンユナイト】低評価や不評に関しての裏側は?

ポケモンユナイトにおいて低評価が殺到してる裏側では元々放送からわずか1時間足らずで低評価の嵐だったのが背景にもありそうです。修正し、再アップロードしても低評価が多く「公式とユーザーの発表の見解が大きく相違する結果」だったのは間違いありませんでした。

現状ではポケモンユナイト面白い!って感じなユーザーも多いですが、MOBA系。特にEスポーツではその影響も大きく展開していきたいのかどうかも焦点なのかとも思っています。

ポケモンシリーズはゲーム市場では大きい部類で、スマホゲーでのポケマスなどソシャゲなどの展開なども同時に行っていきたかったのかもしれません。

ポケモンユナイトが結構炎上しまくってるけど大丈夫?って話【日記】

ポケモンユナイトが結構炎上しまくってるけど大丈夫?って話【日記】

その中で「確実に売れているmoba業界」に視野を広げたって感じではないかって印象はありました。昨今ではレジェンズアルセウスの様に「挑戦的なタイトル」もあったりして、ゲーム業界で何が定着するのかも見ているんじゃないかなーとも。

www.tcg-bloglife.com

【ポケモンユナイト】でポケモンと「テンセント」が共同開発

ポケモンユナイトでの炎上で争点となったのはテンセントとの共同開発でした。そもそも中国市場も含めて考えるとゲーム規模では大きいテンセントとの開発。そしてEスポーツという面で見ても課金というゲーム面で見ても「子供向けのポケモン」ではないという意見が散見する結果になりました。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「この点は難しい話かと思います。そもそも一週間は空けて一大プロジェクトという感じでポケモンユナイトを出したというのは『公式的には大きなもの』だったのかと思います。

特に海外発表でも炎上。更に香港などもそうですがmobaというゲーム性に対して良い思い出がないような扱いであるというのが見受けられました」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「まぁテンセントに関してはノーコメントを突き通すのが良さげね。

テンセント - Wikipedia

ただ株価が今上がってる「注目企業」である事には代わりないけど日本らしさのオリジナリティのあるゲームを開発していくという様子自体は減った印象よ。

勿論ポケモンはレジェンズアルセウスの存在があるから『全くやってない』って訳じゃないけど「Pokémon UNITE」が基本無料で遊べるけど課金ゲーという側面で発信されればユーザー的にもあまり喜ばしい事じゃないのかもしれないって」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「ただ、このゲームがLOLのパクリという事で炎上してましたが、よくよく調べてみると開発ってLOLはライアットゲームズだったんですよね。

要するにパクリゲーと言われても仕方ない訳です。昔で言えばチュンソフト開発の不思議のダンジョンが違うメーカーにそれっぽく作られていたって話のようなもんですし。

ニンテンドーDSソフトポケモン不思議のダンジョン 時の探検隊

だから、ポケモンユナイト自身が「それっぽいパクリゲー」であったり中国ゲーというのも評価されず、結構相性が悪くみられてしまっているのかもしれないって思った訳です。

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「それでも売れれば正義という訳にはいかない感じなのですわね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「正直ゲーム市場に置いて『Eスポーツが承認されるものをそれっぽく作る』ような作りはアリだった気もします。

LOLは暴言が多いようですがカジュアルなポケモンユナイトであれば『こういった問題は排斥されてる』ような仕組みも多くあります。要するに今後ポケモンという会社が暴言やチャットなどの問題をBAN出来たりする態勢が作れるかにかかっている訳です。

ポケモンのゲームでは今までボイチャでのチームゲーがそこまで多い訳ではありません。また対人でも1vs1である以上「暴言が飛び交う」とかはありませんでした。

 

しかし、今回のポケモンユナイトは別。更にすでに初心者狩りなどが発信されているとなると新規勢でのカジュアルで楽しむユーザーはどうなるのかは明白という訳です。

数日間しかないゲームでポケモンユナイト自身が「初心者狩りになる」のは当たり前な気もします。なんといっても元のゲームが存在する以上「知識差が当たり前」。その上でランクマッチなんて実装しても「実際に遊べる」期間を含めるとこうなるのは事実でしょう。

 

ただ、『ポケモンユナイト』は子供も多く遊ぶゲームであり、ban体制がlol並みに厳しく出来るのかシェアプレイポイント含め厳しく出来るのかが気になる所。

特にポケモンユナイトの炎上で「低評価」が多かったのは単純に『ゲームシステムの問題』というよりかは様々な社会問題があって、暴言などが多いゲームカテゴリーだからってのは事実かと思います。そういったのも含めて「fpsやMOBA系ゲームは性格に依存するもの」として見ておくのが無難なのかもしれません。

 

【ポケモンユナイト】クソゲーとして扱われる危険性がある理由とは

ポケモンユナイト自身の怖さとしてlolというゲームシステムを踏襲して作られていたとしても「暴言や民度」を問われる可能性が高いゲームというのを残している事の怖さだったり『ゲーム性も勝てないと面白くない』と思われる点にあります。

しかし、面白いという意見がほぼ大半であり『今後注目されるゲーム』である事に変わりはなさそうです。

https://www.youtube.com/results?search_query=lol%E3%80%80%E6%9A%B4%E8%A8%80

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「実際にこういったゲームを知っているのであれば知ってるようにこのゲームは最終的に過疎化して終わるような仕組みになっています。

まずLOLがEスポーツとして有名になったとしてもポケモンユナイト自身のコンセプト自体初心者が踏み込めないような仕組みが出来ているからですね。

ポケモンユナイトはポケモンが追加されることが重要なゲームですがその一方で「覚える量が尋常じゃないレベルの多さになる」ゲームです。LOLなどのゲームではまず登場キャラクターの数が異常でLOLの場合、ポケモン赤緑レベルの150体に近い数のポケモンがいます。

 

いや、今の剣盾も「700種類以上いるし問題ないやん」って話になりそうですが、技のコンボや構成も含めてどうしようもなくなる時は多くなります。

ただLOLの場合は攻撃や特攻などのようなダメージバランスなども含めてアイテムの種類も豊富でどうしようもないんですが、こういったゲームがもしそのまま活かされるのであれば『ルーン』という存在も数を増していき「アップデートごとに変化し難易度が上昇するゲーム」になってしまうんですよね」

f:id:hukusyunyu:20171112204741p:plain「LOLってゲーム自体が初心者に対して非常に難しいゲームってことなのよね」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「それに加えてサブ垢での凸もあったりコメントの民訴や暴言が普通に飛び交うゲームってのがLOLってゲームなのでポケモンユナイト自身もそうではないかという意見も飛び交っている訳ですね。

エイムアシストとかあるからゲーム的には初心者でも新規でも楽しめるものの『戦略性とか立ち回り』に関して5vs5で今は差が無くてもドンドンと今後その知識差などが出てきてしまうというのは考えた方が良いのかもしれません。

それと「序盤の有利が最後まで続くゲーム」という感じのノリで終わる系のゲームとして作るのか、それをぶっ壊す為にサンダーシステムをメインとして作るのかもも含めて試合時間が大分早くなっているのもポイント。

10分という制限時間はそういった意味でも今までのゲーム性を考慮した上での判断なのかと思いました」

ポケモンユナイト 炎上と感想まとめ

ポケモンユナイトの感想としてはポケモンシリーズのコンシューマー・ソシャゲでは「他のゲームに寄せたコンセプト」カテゴリーであると同時に「キャラで勝負しやすいゲームを選択した」印象がありました。

ポケモンシリーズは「IP戦略が出来る以上流行りに乗りやすい」のも事実。

コマスターとかのような新しさを求めるというよりかはポケモンシリーズで顕著になった「対戦というコンテンツの関連性をそのまま利用できる強み」を活かしたゲームカテゴリーだと感じてしまったのも事実でした。

【ポケモンユナイト 感想】カジュアルなpvp&eスポーツの立ち位置となるか

【ポケモンユナイト 感想】カジュアルなpvp&eスポーツの立ち位置となるか



ただし、ポケモン×MOBAとして見ると民度が良いと断言するのが難しい所。特に子供も遊べるであろうコンテンツである以上「民度を気にしなくてもいい作り」を逸脱するであろうゲームなのに変わりはありません。

なんせポケモンという子供向けコンテンツが自浄作用として「暴言を淘汰出来るのか」はユーザーの行動次第だと思うからですね。例えばAPEXが暴言晒しが合ってもなくならないのと同じで「絶対に遊んでると出会うかもしれないゲーム」って気がして。

 

そして、MOBA系のゲームはapexなどのFPSも含めて『勝つことに拘る人』にとっては中毒性が非常に高いゲームです。「LoL」系も遊んでる人にとってはお馴染みの「ハマる人はハマるけど口が悪くなりそうで怖い」(´・ω・`)という感想でした。

 

ポケモンの実況の一部では「煽り口調や晒し口調が当たり前な人がいる」中で『それが味方に向く可能性が0と言い切れない』し、おすすめ出来るけどボイチャやログが今後実装されればオフにして遊んだほうがいいんじゃないというゲームに落ち着きました。

正直こういう系のゲームでボイチャやログがないとしんどいのも事実。

更に「格差が出てしまう」のも仕方ない気がします。レベルアップとかが分かったとしても

正直言って「面白いpvp」ゲームの類ですが、面白いゲームだったのは変わりありません。ボリューム感などはアプデで解決しやすしですし「課金要素が何処か」で変わるのでのんびりと待ちたいと思います。

雑貨ポケモンピクセルライト BASIC BACKPACK 「ポケットモンスター×LeSportsac」

サプライポケモンカードゲーム デッキシールド(スリーブ) あばれる君デザイン 9匹のポケモンVクイズ! ポケんち賞1当選品

まいログのプロフィール