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【PSO2NGS 弱体化】ダブセ弱体化で火力ダウン?マルチウェポンシステムで軽症で済みました。

PSO2NGSの感想と遂に起きてしまった弱体化案件。今回は【PSO2:NGS《ファンタシースターオンライン:ニュージェネシス》】で起きたダブセの弱体化とその中身を振り返ります。実際の所、PSO2NGS自体のマルチウェポンシステムを駆使すればある程度は強化してても大丈夫です。その代わりユーザーに利益のある不具合はすぐ直すのかという意見もチラホラありました。 

 【PSO2NGS 弱体化】と内容について

【PSO2:NGS《ファンタシースターオンライン:ニュージェネシス》】の弱体化は今回ダブルセイバーの火力が不具合となっていたようで修正が入った模様です。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「とりあえず、ゲームプレイ映像利用に関するガイドラインでは、イベントシーンなどのストーリーの核心にあたる内容を配信する際には、他のお客様の楽しみを奪わないよう、「ネタバレあり」等の、ストーリーが配信されることが明確に伝わる表記をお願いいたします。と書いてあり、『PSO2』に関する文章・画像・動画は、個人用かつ非営利目的のホームページのみって話なのでとりあえず静かに画像をほぼ使用せず感想をザっと振り返ろうと思います。

で、PSO2NGSに関しての弱体化に関して色々と思う所ですが実数値から換算してみるとwikiによれば「前半部分の威力の設定が誤っている不具合の修正 ※威力を下方修正(980→780)し、威力配分を調整」という感じの様子です。

実際に数字を見ると数字の威力半減というか「そもそも実数値に関しての差が出ている」感じを受けるのが攻撃のダメージ量ではなくて『攻撃のダメージの前半威力の配分』です。

ダブセのダメージが実質「PAを前半だけで行う事でダメージ量が高いdpsをたたき出せる」自体になっていて、そのせいで前半での攻撃キャンセルにより『異様なダメージをたたき出せる仕様』になっていたっぽいですね」

 【PSO2NGS 弱体化】実際の影響とオワコンなどのネガティブな問題は?

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「とりあえず、PSO2NGSの不具合として解消はされてるけど

  • ゲーム上プレイヤーが有利なものは不具合で修正する
  • ギガンティクスどうなるの?

って意見は散見されてたわね。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「難しいなぁと思ってたんですけど、ゲーム上では絶望エネミーが倒しづらくなるって話は出てました。最強武器で上位にあった故に選ばれてた節があったんですけど、PSO2NGSの場合はそういった部分ではdpsで平均化を取っているようなので実際にあまり差がないように作られてるようです。

 

それでもファイター優位なのに変わりはない気もしますが、混戦ではライフルが強かったりしますし、属性ダウンがあるフォースなども優位。そういった意味では今回の弱体化はあまり気になりませんし、困ったらマルチウェポンでサブ装備に違う装備を付けておいて『同じ技を使えるようにする』ってことも出来ます。

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そういった意味では不具合で弱体化が来てもマルチウェポンシステムで補完されてるって考える事が出来るのは嬉しいかもしれません。

強化した武器はそのまま流用できる・・・と思えばいいと思います(´・ω・`)

【PSO2:NGS《ファンタシースターオンライン:ニュージェネシス》】とは。

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国内最大級のオンラインRPGであり、最新作『PSO2 ニュージェネシス』
2021年6月9日(水)サービス開始予定!
謎に満ちた「終わりなき冒険」はここからはじまる!

 

【PSO2:NGS 感想】グラフィックは超美麗に!ps4でも十分な綺麗さ!

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【PSO2:NGS 感想】グラフィックは超美麗に!

【PSO2:NGS 感想】グラフィックは超美麗に!

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「ファンタシースターオンライン2ニュージェネシスのグラフィックに関しては非常に綺麗になったという声が多いように「実際に綺麗な画面」である印象を強く受けました。

元々pso2のグラフィックはvitaなどでも遊べるように「プラットフォームで差がある」のを痛感していたのですが、今回は遊べる媒体がps4とps5。そしてパソコンの3つなので初めから「ゲームで遊ぶものを変えるとグラフィックが違いすぎる」という差が起きづらそうですね(´・ω・`)

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「その上で、キャラクリエイトは【PSO2:NGS《ファンタシースターオンライン:ニュージェネシス》】らしい「凝った作りになっている」のも特徴だったわね。ネトゲ市場で一番の利点はそこよ。

体のバランスや顔の部分などガチャ課金して手に入れるとかは必須部分だったから、この点が【PSO2:NGS《ファンタシースターオンライン:ニュージェネシス》】を遊ぶかどうかの指標にしたいわね」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「暗い話に見えますど、実際にPSO2NGSが一番ネトゲで優れていて「他に絶対に負けない要素がある」としたらここなんですよね(´・ω・`)

 

例えば同時接続数やランキング・売上がもし他のネトゲに取られたりしても『ゲーム的に負ける要素がほぼない部分』がこの点でした。特にpso2ではそれが画面上にて確実に『反映されない問題』があったのですが、今回の【PSO2:NGS《ファンタシースターオンライン:ニュージェネシス》】よりそれもほぼなくなった印象です。

 

なので、PSO2NGSではクソゲーとか炎上とかが起きたとしても『ゲーム上、最強の着せ替えゲーとして機能する』んですよね(´・ω・`)特に過疎が起きてた場合「メセタ的な相場がインフレした」問題が起きましたが、今回はそういった事がなくなるかが【PSO2:NGS《ファンタシースターオンライン:ニュージェネシス》】の感想考察のネタの1つになります。

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「まぁ確かに「無課金で手に入るかどうか」がほぼ機能してないもんね。他に考えられる点を振り返ればガチャを引かれない問題をどう解決するかも気になる所よ。後述するけど、この点は無料ガチャなどで少しは解決している様子になってたわ」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「ただ…グラフィックに関しては問題を多々抱えている印象があります。

まず、グラフィックに関してはpso2の時点ですでに釣り合っていない可能性があると示唆されているように、PS4自体は2013年のハードモデルなのでグラフィックエンジンが問題ありそうな感じなレベルなのにグラフィックエンジンを変えているので今後の仕様自体ではラグが出る可能性も捨てきれません。

 

つまり今後ps4の互換が切れる可能性が十分にあるわけですね。

 

グラフィックエンジン更新後はフレームレートを重視した設定でもfpsが不安定なため快適なプレイは望めないままであるとwikiに書かれていましたが「こだわる人にはストレスフルな状態」なので『今後容量が増えれば同じように大変になりそう』というのが個人的な意見です。

【PSO2:NGS《ファンタシースターオンライン:ニュージェネシス》】サービス開始はまだ容量が21ギガで済んでますが、今後どうなるかも見逃せません。

特にPSO2の容量が重くなった理由はHDDバーストなどの問題も含めて更新し続けるものであったが故に起きているので『【PSO2:NGS,ファンタシースターオンライン:ニュージェネシス】の容量が今後増えるのか、一定数で変わるのか』も見逃せない所でしょう。

設定的にグラフィックの3位が平均となりそうで。実際にパソコン版とのグラフィック差があるのは否めませんし『どこでその調整をするのか』はメモとして残しておこうと思いました(´・ω・`)

パソコン版でのメイキング画像とほぼ一緒。その代わり解像度などは大きく変更されてます。

【PSO2:NGS《ファンタシースターオンライン:ニュージェネシス》】のパソコン版でのメイキング画像とほぼ一緒。その代わり解像度などは大きく変更されてます。

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「とりあえずパソコン版で遊んでみると解像度の差は目立つわね。一応pso2から大きく変更されているように感じるけど「パソコン版を遊んでみるのが一番」って感じは否めないわ(。・ω・。)」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「特にβテストとかでps4などを含めてないので何とも言えませんが、もしラグが酷いなどあればマイナスな評価は多いかもしれません。

ただps4の時点で「細部への調整」が分かるようになっており、pso2のngs衣装から分かるのも大きな点でした。

また、既存のPSO2データを移行したとしても『グラフィックに違いがそこまである状態ではない』ので、ゲームが変わった瞬間にやばいという風に見える感じはありませんでした。

 

特にPSO2NGSは空中戦などが多いので「エフェクト含めて」かが課題になりますね」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「PSO2NGSでのコンセプトは綺麗なグラフィックも含めてのコンセプトも視野に入れないといけませんので、PSONGSの課題もクリアしているのかはキチンと見ておきたい部分ですわよ(๑╹◡╹)」

【PSO2:NGS 感想】戦闘面はMMOらしく変化!

 

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「pso2を最初遊んだ時にネトゲ!って感じたんですが、よく考えるとこのゲームってMOに近いシステムだったんですよね。ってことで、【PSO2:NGS《ファンタシースターオンライン:ニュージェネシス》】はかなりMMOに近い形に変化していました。

pso2では、大体こういったシステムは『pso2』

 

 

 

 

 

 

 

【PSO2:NGS 感想】PSO2問題でもあったクソゲー要素は撤廃されるのか

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「なんだかんだでPSO2シリーズの一件から運営も変わらない感じなので同じように過疎化が進むのかどうかが一番気になる点ですね。

ストーリー、クエストが作業ゲーと化する問題もMMOでは大きく影響されるのですがMMOとなってしまえば「PSO2の過疎に繋がった作業とマンネリ」があがってしまいます。

 

現状で言えばβ版であってもなんでもそうですがPSO2の集金システムが武器などではなく「コスチュームや衣装」でもアリ、レア武器でもあるという面から見てそもそも周回システムは変わりないので「グラフィックが進化+遊ぶストーリー・イベントのうまさ」などが重要視されるのは言うまでもありません。

 

まず前提としてPSO2で起きた「運ドロップ+配布」「ゾンデゲー」からのバランスの悪さを修正出来るかがカギでしょう。

PCの要求スペックが異常な程に跳ねあげられてるなどの問題も回避できておらず、ただ映像が綺麗なだけのゲームという利点は既にFF14や他のネトゲでもクリアしてしまっており『PSO2開始と同じような「有利性」がない』のは前提になりそうですね。

【PSO2:NGS 感想】神ゲーかクソゲーか…

pso2の課金も若干改善へ

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「今まででpso2に関してサブクラスなどのバランスやレアに関しての絞りが強かったけど、pso2NGSではそういった部分が改善されているかがカギになるわ。

後は上記のように課金に関してのバランスも大きく変更されているのも大きいわね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「今回は同時アクセス数とかも意識しているのかスクラッチが40回とりあえず40回ごとに回数ボーナスとして景品交換券が1枚入手できる仕様でかつ1日1回無料で引けるSGスクラッチもあるので天井がきっちりあるというのが大きな点です。

無料スクラッチ含め「ガチャ形式も頑張れば手に入る」仕様なので、前作の仕様も含めて考えるとマシになった気がします(´・ω・`)とりあえず高くて手に入らないという状況が打破出来れば嬉しい所ですね」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「PSONGS自体振り返って見ると、実際は「フィールドの雑魚ポップを倒して、エマージェンシートライアルをクリアして経験値を稼ぐ」って方法だから、あまりシステムは変わりないんだけど『別マップに移動する系の緊急クエストで遊ぶ』とか『コクーン』でスキルポイントを稼ぐのかがカギになるわよ。

【PSO2:NGS 感想】まとめ

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「サービス開始が6月9日に決定した「PSO2:NGS」。オープンβの開始などはなく速攻で開始の運びとなり、ユーザーも非常に気になっている様子でした。

そもそも『PSO2:NGS』自体PSO3に近い構成であるのかどうか、グラフィックスは他にも比べてどうなのかという議論も多いのですがキャラクリエイトの自由度は「どの3DCGネトゲ」と比べても随一なのは変わりなさそうです。

【PSO2:NGS 感想】

【PSO2:NGS 感想】

『PSO2:NGS』のグラフィック性能は非常に向上しており、βテストにおいても好印象でした。ただし空中にいる敵など「PSOシリーズでのアクション難易度は高め」設定であり、今後のゲーム次第でどうなるかって感じですね。

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「PSO2のシステム的には今回かなり調整したって感じがするわね」