【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGと、「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)の最新情報を扱う遊戯王ブログ&ゲームやトレンドを追うTCG歴22年の個人ブログ初の大型キャラサイトです

【遊戯王 裁定】エクシーズモンスターを特殊召喚した場合に、「ゼアル・フィールド」「HRUM-ユートピア・フォース」の両方の効果を発動できますか?

 

☆予約再開中!

フィギュアPOP UP PARADE ブラック・マジシャン・ガール 「遊☆戯☆王デュエルモンスターズ」 塗装済み完成品

エクシーズモンスターを特殊召喚した場合に、「ゼアル・フィールド」と「HRUM-ユートピア・フォース」の両方の効果を発動できますか?


Question
「No.99 希望皇ホープドラグナー」の『①』の『「No.1」~「No.100」のいずれかの「No.」モンスター1体をX召喚扱いとしてEXデッキから特殊召喚する』効果により、「No.」エクシーズモンスターの特殊召喚に成功しました。

その特殊召喚成功時に、フィールドゾーンの「ゼアル・フィールド」の『②』の『自分フィールドにXモンスターが特殊召喚された場合、そのモンスター1体を対象として発動できる。自分のEXデッキ・墓地からXモンスター1体を選び、対象のモンスターの下に重ねてX素材とする』効果と、墓地の「HRUM-ユートピア・フォース」の『②』の『このカードが墓地に存在し、ランク10以上の「ホープ」Xモンスターの効果でXモンスターが特殊召喚された場合、その特殊召喚されたモンスター1体を対象として発動できる。このカードをそのモンスターの下に重ねてX素材とする』効果を、両方発動することはできますか?
Answer
その場合、「ゼアル・フィールド」の『②』の効果も「HRUM-ユートピア・フォース」の『②』の効果も発動の条件を満たしていますので、両方の効果を任意の順番でチェーンを組んで発動することができます。

なお、これらの効果はいずれも『自分フィールドのXモンスターを対象とする、自分のカードの効果の発動』にあたりますので、「ゼアル・フィールド」の『①』の効果が適用されます。したがって、どの順番でチェーンを組んだ場合でも、相手は魔法・罠・モンスターの効果をチェーンできません。

 

(´・ω・`)チェーン問題があるタイプのものですね。自分のカードの効果の発動とチェーンが出来ない裁定が優先されるようです。やったね!

 

定価:¥23,980

新品定価より ¥3,597 安い!! 15% OFF20,383円 (税込)

  1. フィギュアオシリスの天空竜 「遊☆戯☆王デュエルモンスターズ」 重巧超大 PVC製塗装済み完成品(一部組み立て式)
  2. フィギュアオベリスクの巨神兵 「遊☆戯☆王デュエルモンスターズ」 重巧超大 PVC製塗装済み完成品(一部組み立て式)
  3. フィギュアラーの翼神竜 「遊☆戯☆王デュエルモンスターズ」 重巧超大 PVC製塗装済み完成品(一部組み立て式)

 

フィギュアオシリスの天空竜 「遊☆戯☆王デュエルモンスターズ」 重巧超大 PVC製塗装済み完成品(一部組み立て式)

 

フィギュアオベリスクの巨神兵 「遊☆戯☆王デュエルモンスターズ」 重巧超大 PVC製塗装済み完成品(一部組み立て式)

 

フィギュアラーの翼神竜 「遊☆戯☆王デュエルモンスターズ」 重巧超大 PVC製塗装済み完成品(一部組み立て式)