PSO2NGSの「ギガンティクス」についてまとめています。
PSO2NGSのギガンティクスエネミーとは。 Phantasy Star Online2 NewGenesis(ファンタシースターオンラインニューツージェネシス・PSO2NGS)で登場したギガンティクスエネミの解説や攻略や問題点,今後PSO2NGSで出来くる課題など、ギガンティクスエネミーでのドロップや実践して良かった事を紹介。現状でまとめました。
【PSO2:NGS《ファンタシースターオンライン:ニュージェネシス》】のギガンティクスエネミー実装の解説や攻略や問題点をまとめました。
βテストよりどう変化していったのかも調査していきます。
因みに中の人は2週間の時点で200時間プレイを突破。1日で100万メセタを稼いだりした実績などPSO2NGSユーザーでもあります。
ギガンティクスエネミーの攻略に関してソロでは難しいと感じた為専用の鯖を設置したりなど今後の鯖作りなども制作しております。
☆PSO2NGS攻略集
☆ディスコードにて緊急や老練周回で集まりたい人用の鯖を作りました。
出来れば数多くのユーザーとも繋がりたいので是非ともご協力の拡散をお願いします
☆カテゴリーの注目記事まとめ!
【PSO2NGS レベル上げ】序盤から効率良く!レベリング,おすすめの上げ方まとめ
【PSO2NGS ギガンティクス】ギガンティクスエネミー実装とは
【PSO2:NGS《ファンタシースターオンライン:ニュージェネシス》】で登場するギガンティクスとは、天候が特定の状態になった際に登場する限定の強力なエネミーの事。全体的に黒く、絶望という名称が付いていて「能力などが変化している」のが特徴でした。
・エネミーLv24(Lv19以上ないと与ダメ減衰
・軽く500以上のダメージ来るので擦るとワンパン
・嵐の時に出てくるが3分で帰るウルトラマン気質
・探索エリアで雨雲マーク付きエネミーを倒すと天候悪化>出現
・期間限定タスクガイドを設定しとこう
ドス黒い色で分かりやすく、ステータスも向上されているまさに「初期のPSO2NGSのやりこみ要素の1つ」ですがβテストではダイダルソード・ワウロン・バンサーの3体が登場した事もあって「今後ギガンティクスエネミーがどう登場するか」も大きな要素になるかと思います。
「という訳でギガンティクスエネミーに関して色々と登場しましたねってお話です。
【PSO2:NGS《ファンタシースターオンライン:ニュージェネシス》】のギガンティクスエネミーはMMOぽさもあるレイドモンスターなのですが、それ相応に強いので「レベル20+強化武器を背負う」のが前提に近い位の準備は整えておくべきなのかもしれません(´・ω・`)」
- ・ギガンティクスエネミーLv24~
- ・雷雨の時間に特定の場所でそれぞれ出現し、止むと消える
- ・専用カプセルとしてギガス・ソールがドロップ
「現状で出ている情報はオープンβの時点で「倒されている絶望」の数が絶望的であったことが背景にある分、今回のギガンティクスエネミーに関してそれ相応の覚悟を持ってる人は多そうですの」
「結構課題はあったようね。因みにギガンティクスエネミーは上記のように黒い雷っぽいのを出してるから見た目で大体判別が可能よ」
「えげつないレベルで登場しているのは事実っぽいんですよね。ギガンティクスエネミーに関しての対策は言わずもガナですが、公式でもある様に「絶望」シリーズはそれ相応に難しい難易度で想定されてるのである程度準備する事にしました。
【PSO2NGS ギガンティクス】出現エネミーと期間限定タスク
【PSO2:NGS《ファンタシースターオンライン:ニュージェネシス》】のギガンティクスエネミーの出現に合わせて期間限定タスクが配信されます。
βテストでの情報です。今後更新させていただきます。
エネミー名 | 出現場所 | 難易度 |
---|---|---|
絶望のダイダル・ソード l24 | 北エオリア周囲 | ★★★★★ |
絶望のワウロン lv24 | 中央エオリア | ★★★★★ |
絶望のバンサー lv24 | 南エオリア | ★★★★★ |
NPC「ソミュア」のタスク
条件を満たしていると、セントラルシティにいるソミュアから、サイドタスクを受注できるようになる。ギガンティクスを見てきてほしいという依頼なので、受注したら早速探しに行ってみよう!
また、各種ギガンティクスエネミーは増える可能性があります。天候での影響を含めて現状だとワウロンなどで固定されているようですが今後イベントとかでも同じようにエネミーの増加が起こるかもしれません。
また、PSO2NGSでのレベルキャップ開放と共にソロで勝てる可能性も増えていきます。
【PSO2NGS ギガンティクス】ドロップ情報
【PSO2:NGS《ファンタシースターオンライン:ニュージェネシス》】のギガンティクスエネミーのドロップでは専用のソールがドロップしていました。
βテストでの情報です。今後更新させていただきます。情報提供ありがとうございます!
ダイダルソールなど絶望シリーズの元のソールが落とす可能性が強いです。
武器☆:4ストラーガシリーズ
防具☆4:ジオントアーマ
エネミー名 | 新規ドロップ情報 | 効果 |
---|---|---|
絶望のダイダル・ソード |
C/ギガス・パワーⅠ (ギガスソール系全般の可能性あり) 武器☆:4ストラーガシリーズ 防具☆4:ジオントアーマ |
HP+5,打撃武器威力+1.5% HP+10,打撃武器威力+2.0% |
絶望のワウロン |
C/ギガス・パワーⅠ C/ギガス・シュートⅠ (ギガスソール系全般の可能性あり) 武器☆:4ストラーガシリーズ 防具☆4:ジオントアーマ |
HP+5,打撃武器威力+1.5% HP+10,打撃武器威力+2.0% HP+5,射撃武器威力+1.5% HP+10,射撃武器威力+2.0% |
絶望のバンサー |
C/ギガス・パワーⅠ C/ギガス・テクニックⅠ (ギガスソール系全般の可能性あり) 武器☆:4ストラーガシリーズ 防具☆4:ジオントアーマ |
HP+5、打撃武器威力+1.5% HP+10、打撃武器威力+2.0% HP+5、法撃武器威力+1.5% HP+10、法撃武器威力+2.0% |
絶望のオルク |
C/ギガス・パワーⅠ C/ギガス・テクニックⅠ (ギガスソール系全般の可能性あり) 武器☆:4ストラーガシリーズ 防具☆4:ジオントアーマ |
HP+5、打撃武器威力+1.5% HP+10、打撃武器威力+2.0% HP+5、法撃武器威力+1.5% HP+10、法撃武器威力+2.0% |
絶望のヴァラス |
C/ギガス・パワーⅠ C/ギガス・テクニックⅠ (ギガスソール系全般の可能性あり) 武器☆:4ストラーガシリーズ 防具☆4:ジオントアーマ |
HP+5、打撃武器威力+1.5% HP+10、打撃武器威力+2.0% HP+5、法撃武器威力+1.5% HP+10、法撃武器威力+2.0% |
プラス各種レア3までのアイテムがドロップしていた模様でした。
問題はギガンティクスエネミーに関しては「ほぼ新レア情報がない」という事もあって更新前は結構賛否が分かれるものだったのはメモとして残しておきます。
重要なのはギガスシリーズのパンプアップされる効果。HPの上昇とついでに射撃などの威力も増加するので今後の最強武器を作る上での必須項目となりそうです。
【PSO2NGS ギガンティクス】攻略方法と事前準備
【PSO2:NGS《ファンタシースターオンライン:ニュージェネシス》】のギガンティクスエネミーに関しては現状のカンストレベルと同じくらいのレベルという扱いのようなので「レベル15」が必須という形になります。
PSO2NGSでの老練シリーズが15だったのでそのレベルより5高い感じでの設定の様ですね。
「ギガンティクスエネミーに関しては恐らくソロで行く場合はほぼ不可能に近いレベルの性能を持っている事に違いないので、PSO2NGSのゲームシステムでのある程度完成に近い形まで持っていけるのが前提な気もします。
ただし「必須項目」という訳ではないので最低限「戦闘力が1200位は大事」な印象。レベル上げとか戦闘力を上げるという面ではかなり苦労しそうな印象がある感じでした」
「前提として用意したのはレベル20+スキルポイントマックス+武器の強化ね。他にもある程度解決しないといけない課題が大きいわ」
「序盤からのレベル上げは勿論、とりあえず戦闘力で弾かれることはなくても「レベルは15以上にしておく」のが良さげな印象ですね。
一応倒せないという事はないラインとしては「レベル15以上かつ戦闘力を上げる」事になるはずですが『PSO2NGS』の場合は結構このラインもやりこみという面では低いです。
最悪戦闘力も今回のギガンティクスエネミーに関しては「制限がない」のも安心ですが・・・逆に絶望ブジンなども含めて低レベル帯であっても出会う可能性があるというのが一番怖い所だと思っています。
追記
リリース直後の感想としてはレベルカンスト+それ相応の火力が必須という事が判明しました。時間での帰還も含めて「すぐに帰る」システムである以上やりこみコンテンツ以上に『勝てるかも不明』なレベルになっています。
ある程度の固定での動きは必須なのかと。
【PSO2NGS ギガンティクス】火力対策にユニット強化は必須!
PSO2NGSのギガンティクスエネミーの情報で分かった事は防御ユニットの性能が必要という点です。旧作の防具持ち込みでは防御力が28位まで上げられるのですが、PSO2NGSの絶望エネミーの場合、レンジャーやフォースだと「2回の攻撃でHPが吹き飛ぶという事態」になります。
そういった事が起きないように「防御ユニットをとりあえず強化する」のが必須事項なのかもしれません。後は低レベルの場合。クラススキルでハンターを選択し「マッシブハンター」を選択したりしてケアする事で補完出来そうです。
【PSO2NGS ギガンティクス】今後倒せない問題と過疎化の可能性
ギガンティクスエネミーに関していろいろと分かったことも多いのですがベータテストの段階では17体しか倒せなかったというデータに関しては鵜呑みにできない部分が多々あるなと思います。
しかし、【PSO2:NGS《ファンタシースターオンライン:ニュージェネシス》】のゲームとしては諸刃の剣のようなシステムでもあります。
「まず1つ目はベータテスト2021年3月19日から3月21日の3日間の期間という限定された時間でしか遊べなかったうえに「全てのユーザーではない」のである程度の想定がされているはずです。
しかし、前回の当選者で約12万人でのクローズドβテスト実施の結果での17体という数字だけ見ると正直言って『えげつないほど数が少ない』と言ってもいいでしょう。
この数字から見て「下方修正しているか上方修正しているのか」を考えるべきですが、それ以前にギガンティクスエネミー自体がやりこみ要素という部分に変わりはなさそうではあるものの・・・前提として「老練やギガンティクスエネミー」に関してスムーズに集まるのはほぼ無理なコンテンツという事は自覚しないといけません。
「え?そんなに難しいの?」
「まず、ギガンティクスエネミー自体が「天候次第で変わる=時間が不特定に近い」という事です。更に時間制限もある上に「鯖が何十にも分かれている」のでシャウト機能があったとしてもまず数十人でギガンティクスエネミーを探し回る所から始まります。
βの方の声では32人制限が前提の中Lv15のカンストで囲んだとしてもフルに近い人数が必須なコンテンツっぽいのが見え隠れしていました。それなりに人が集まっていないときつい=どうしても鯖の人数に依存してしまいます。
また、50分位の制限時間があるとすると「32人がそのエリアに絶対に揃うゲームじゃない以上そもそも無理」。
現状振り返っても「数十人にかつギガンティクスエネミーが見つけられる」のがほぼ自力である以上多い鯖に潜っても「大体はあの広大なマップから数体のギガンティクスエネミーを調べるだけにぐるぐるロ―ドを繰り返すだけのゲーム」になるのです。
更にマズイのが時間制限があるので、チームなどに加入していない場合まず早急に集まるのも難しい。元々こういったMMOの大型を刈る時にはそれ相応にシャウト機能などが充実しているはずですが『このPSO2NGSで老練が出た時にそういった動きが自分の鯖』とかではあまりない事実もあります。
閉塞的かつチームやフレンドのみ集まる人数でそもそもギガンティクスエネミーを倒せるのかも大きな問題になります。
「現状でギガンティクスエネミーをソロで倒す事が出来るかも怪しい上にここまでサーバーが分割されているとって話ですわね(๑╹◡╹)」
「だから17体って言われても分かる気がするんですよね。鯖の多さというよりかは「集まれる手段がチームとかでもpso2より劣ってる状態なのにどう集まるか」をほぼ決めてるユーザーがどの割合なのかも不明なのです。
勿論ソロで狩るというのもありですし、否定はしないんですが・・・まずソロで老練をどう探すかというと
- サーバーで多い人の所を探す
- 老練エネミーを探す
- 人がいるかを確認する⇒いないなら他を探す
などを経由する感じでした。まずこの「回る⇒探す⇒倒す」がギガンティクスエネミーの場合「確定で人が多くないといけない」ので正直何処かに所属しないと楽しくないコンテンツな気がするんですよね」
「MMOっぽさはあれど「チームルームなどが機能してない状態」で周回などを集まろうと思っても数か所かつ天候変化まで待って動くのもワンセットだもんね」
「まぁ、これが最大のネックですよね。これが本当に解決されるのかが本当に気になります(´・ω・`)
【PSO2:NGS《ファンタシースターオンライン:ニュージェネシス》】のギガンティクスエネミーはそういった点でも過疎るとまずく、ソール等も「フィールドが広ければ広くなるほど狩ることが困難になる」のは見えているゲーム。
つまり「同時接続数に依存しきる上にコミュニティを自発的に作る事が前提」なので、PSO2よりも完全に過疎る可能性を抱えてる事は否めません。
そういう意味では野良である程度アクティブがいる事を祈るしかないって感じなのが…これが解決しているのか。それを知りたいのもあって先に日記で書いたって訳ですね。
【PSO2NGS ギガンティクス】まとめ
ニンテンドースイッチソフトファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス クラウド スターターパッケージ
【PSO2:NGS《ファンタシースターオンライン:ニュージェネシス》】のギガンティクスやギガンティクスエネミーに関しての情報としては絶望シリーズが天候でランダムホップするという点からレイドに近い感じで楽しめるような仕組みである事が分かりました。
しかし現状でも老齢で集まらないであろう点やエネミー自体の討伐が過疎ったら即終わりのコンテンツであり不安がよぎるのも事実。ソロでコミュニティがない場合、ひたすらロードを繰り返す用なゲームになるのは勘弁したい所。
現状ではチームやある程度シャウトする機能が欲しいですがそもそもPSO2NGSで白チャはと言われるレベルの問題が起きており「じゃあどうやって集まるのか」がネット内部で決まらない限りはソロの場合本当に辛いコンテンツになるかもしれません。
対策としては「pso2ngs緊急・老練サーバー」などコミュニティで解決するしかないと思っています。今後の盛り上がりに期待したいです。
【PSO2:NGS 感想 評価】神ゲーかクソゲーか…良かった点や悪かった点で注目すべき点を振り返る!
「PSO2:NGS《ファンタシースターオンライン:ニュージェネシス》」の感想とPSO2:NGS《ファンタシースターオンライン:ニュージェネシス》は神ゲーかクソゲーなのか気になったってことで2021年に発売されるニュージェネシスの感想とその内容の振り返り「今後評価・感想で注目される部分」を振り返りつつβテストの話も含め考察していきます。
「とりあえず、ゲームプレイ映像利用に関するガイドラインでは、イベントシーンなどのストーリーの核心にあたる内容を配信する際には、他のお客様の楽しみを奪わないよう、「ネタバレあり」等の、ストーリーが配信されることが明確に伝わる表記をお願いいたします。と書いてあり、『PSO2』に関する文章・画像・動画は、個人用かつ非営利目的のホームページのみって話なのでとりあえず静かに画像をほぼ使用せず感想をザっと振り返ろうと思います。
(C)SEGA『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイトhttp://pso2.jp/
という訳で【PSO2:NGS《ファンタシースターオンライン:ニュージェネシス》】をステマ気味に紹介するしかないのですが、色々と振り返る前に既存のpso2のシステムからどう変化しているのか、メリットは?そもそもゲーム的に神ゲーやクソゲーと言われる問題点を今の内にまとめておくことにしました」
「【PSO2:NGS《ファンタシースターオンライン:ニュージェネシス》】の内容として振り返れば私的には神ゲーなんだけど、マンネリが起きそうな場合もあるのが気にかかるのよね」
「単純なレア堀りゲーになるかが分かれ目ですからね。そういった面も含めてどう考えるべきかを検討したいのもあって過去のPSO2のプレイ実績から色々と振り返ろうと思いました。
そんな訳で今回は【PSO2:NGS《ファンタシースターオンライン:ニュージェネシス》】の更新前提まとめとなります。嫌な人はブラウザバックをお願いします。
【PSO2NGS レベル上げ】序盤から効率良く!レベリングとおすすめの上げ方まとめ【PSO2:NGS《ファンタシースターオンライン:ニュージェネシス》】
【PSO2:NGS《ファンタシースターオンライン:ニュージェネシス》】とは。
国内最大級のオンラインRPGであり、最新作『PSO2 ニュージェネシス』
2021年6月9日(水)サービス開始予定!
謎に満ちた「終わりなき冒険」はここからはじまる!
【『PSO2:NGS』サービス開始は6/9に決定!】2021年6月9日(水)メンテナンス後より、『PSO2:NGS』のサービスを開始いたします。
— PhantasyStarOnline2 (@sega_pso2) 2021年6月1日
また、サービス開始を記念したキャンペーンの実施を予定しております。どうぞ楽しみにお待ちください。 https://t.co/KgovRp0ZrB #PSO2 #PSO2NGS pic.twitter.com/cAwWDu2fuP
【PSO2:NGS 感想】グラフィックは超美麗に!ps4でも十分な綺麗さ!
「ファンタシースターオンライン2ニュージェネシスのグラフィックに関しては非常に綺麗になったという声が多いように「実際に綺麗な画面」である印象を強く受けました。
元々pso2のグラフィックはvitaなどでも遊べるように「プラットフォームで差がある」のを痛感していたのですが、今回は遊べる媒体がps4とps5。そしてパソコンの3つなので初めから「ゲームで遊ぶものを変えるとグラフィックが違いすぎる」という差が起きづらそうですね(´・ω・`)
「その上で、キャラクリエイトは【PSO2:NGS《ファンタシースターオンライン:ニュージェネシス》】らしい「凝った作りになっている」のも特徴だったわね。ネトゲ市場で一番の利点はそこよ。
体のバランスや顔の部分などガチャ課金して手に入れるとかは必須部分だったから、この点が【PSO2:NGS《ファンタシースターオンライン:ニュージェネシス》】を遊ぶかどうかの指標にしたいわね」
「暗い話に見えますど、実際にPSO2NGSが一番ネトゲで優れていて「他に絶対に負けない要素がある」としたらここなんですよね(´・ω・`)
例えば同時接続数やランキング・売上がもし他のネトゲに取られたりしても『ゲーム的に負ける要素がほぼない部分』がこの点でした。特にpso2ではそれが画面上にて確実に『反映されない問題』があったのですが、今回の【PSO2:NGS《ファンタシースターオンライン:ニュージェネシス》】よりそれもほぼなくなった印象です。
なので、PSO2NGSではクソゲーとか炎上とかが起きたとしても『ゲーム上、最強の着せ替えゲーとして機能する』んですよね(´・ω・`)特に過疎が起きてた場合「メセタ的な相場がインフレした」問題が起きましたが、今回はそういった事がなくなるかが【PSO2:NGS《ファンタシースターオンライン:ニュージェネシス》】の感想考察のネタの1つになります。
「まぁ確かに「無課金で手に入るかどうか」がほぼ機能してないもんね。他に考えられる点を振り返ればガチャを引かれない問題をどう解決するかも気になる所よ。後述するけど、この点は無料ガチャなどで少しは解決している様子になってたわ」
「ただ…グラフィックに関しては問題を多々抱えている印象があります。
まず、グラフィックに関してはpso2の時点ですでに釣り合っていない可能性があると示唆されているように、PS4自体は2013年のハードモデルなのでグラフィックエンジンが問題ありそうな感じなレベルなのにグラフィックエンジンを変えているので今後の仕様自体ではラグが出る可能性も捨てきれません。
つまり今後ps4の互換が切れる可能性が十分にあるわけですね。
グラフィックエンジン更新後はフレームレートを重視した設定でもfpsが不安定なため快適なプレイは望めないままであるとwikiに書かれていましたが「こだわる人にはストレスフルな状態」なので『今後容量が増えれば同じように大変になりそう』というのが個人的な意見です。
【PSO2:NGS《ファンタシースターオンライン:ニュージェネシス》】サービス開始はまだ容量が21ギガで済んでますが、今後どうなるかも見逃せません。
特にPSO2の容量が重くなった理由はHDDバーストなどの問題も含めて更新し続けるものであったが故に起きているので『【PSO2:NGS,ファンタシースターオンライン:ニュージェネシス】の容量が今後増えるのか、一定数で変わるのか』も見逃せない所でしょう。
【『PSO2:NGS』サービス開始は6/9に決定!】2021年6月9日(水)メンテナンス後より、『PSO2:NGS』のサービスを開始いたします。
— PhantasyStarOnline2 (@sega_pso2) 2021年6月1日
また、サービス開始を記念したキャンペーンの実施を予定しております。どうぞ楽しみにお待ちください。 https://t.co/KgovRp0ZrB #PSO2 #PSO2NGS pic.twitter.com/cAwWDu2fuP
設定的にグラフィックの3位が平均となりそうで。実際にパソコン版とのグラフィック差があるのは否めませんし『どこでその調整をするのか』はメモとして残しておこうと思いました(´・ω・`)
「とりあえずパソコン版で遊んでみると解像度の差は目立つわね。一応pso2から大きく変更されているように感じるけど「パソコン版を遊んでみるのが一番」って感じは否めないわ(。・ω・。)」
「特にβテストとかでps4などを含めてないので何とも言えませんが、もしラグが酷いなどあればマイナスな評価は多いかもしれません。
ただps4の時点で「細部への調整」が分かるようになっており、pso2のngs衣装から分かるのも大きな点でした。
また、既存のPSO2データを移行したとしても『グラフィックに違いがそこまである状態ではない』ので、ゲームが変わった瞬間にやばいという風に見える感じはありませんでした。
特にPSO2NGSは空中戦などが多いので「エフェクト含めて」かが課題になりますね」
「PSO2NGSでのコンセプトは綺麗なグラフィックも含めてのコンセプトも視野に入れないといけませんので、PSONGSの課題もクリアしているのかはキチンと見ておきたい部分ですわよ(๑╹◡╹)」
【PSO2:NGS 感想】戦闘面はMMOらしく変化!
「pso2を最初遊んだ時にネトゲ!って感じたんですが、よく考えるとこのゲームってMOに近いシステムだったんですよね。ってことで、【PSO2:NGS《ファンタシースターオンライン:ニュージェネシス》】はかなりMMOに近い形に変化していました。
pso2では、大体こういったシステムは『pso2』
【PSO2:NGS 感想】PSO2問題でもあったクソゲー要素は撤廃されるのか
「なんだかんだでPSO2シリーズの一件から運営も変わらない感じなので同じように過疎化が進むのかどうかが一番気になる点ですね。
ストーリー、クエストが作業ゲーと化する問題もMMOでは大きく影響されるのですがMMOとなってしまえば「PSO2の過疎に繋がった作業とマンネリ」があがってしまいます。
現状で言えばβ版であってもなんでもそうですがPSO2の集金システムが武器などではなく「コスチュームや衣装」でもアリ、レア武器でもあるという面から見てそもそも周回システムは変わりないので「グラフィックが進化+遊ぶストーリー・イベントのうまさ」などが重要視されるのは言うまでもありません。
まず前提としてPSO2で起きた「運ドロップ+配布」「ゾンデゲー」からのバランスの悪さを修正出来るかがカギでしょう。
PCの要求スペックが異常な程に跳ねあげられてるなどの問題も回避できておらず、ただ映像が綺麗なだけのゲームという利点は既にFF14や他のネトゲでもクリアしてしまっており『PSO2開始と同じような「有利性」がない』のは前提になりそうですね。
「今まででpso2に関してサブクラスなどのバランスやレアに関しての絞りが強かったけど、pso2NGSではそういった部分が改善されているかがカギになるわ。
後は上記のように課金に関してのバランスも大きく変更されているのも大きいわね」
「今回は同時アクセス数とかも意識しているのかスクラッチが40回とりあえず40回ごとに回数ボーナスとして景品交換券が1枚入手できる仕様でかつ1日1回無料で引けるSGスクラッチもあるので天井がきっちりあるというのが大きな点です。
無料スクラッチ含め「ガチャ形式も頑張れば手に入る」仕様なので、前作の仕様も含めて考えるとマシになった気がします(´・ω・`)とりあえず高くて手に入らないという状況が打破出来れば嬉しい所ですね」
「PSONGS自体振り返って見ると、実際は「フィールドの雑魚ポップを倒して、エマージェンシートライアルをクリアして経験値を稼ぐ」って方法だから、あまりシステムは変わりないんだけど『別マップに移動する系の緊急クエストで遊ぶ』とか『コクーン』でスキルポイントを稼ぐのかがカギになるわよ。
(C)SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2
(C)SEGA 『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト https://pso2.jp/