【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

【輪廻独断の裁定は?】「鉄獣の抗戦」の効果でキチンと特殊召喚できる?【Q&A】

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

「輪廻独断」の裁定など。効果の適用中に「鉄獣の抗戦」を発動し、元々の種族が獣族・獣戦士族・鳥獣族でない墓地のモンスターを特殊召喚できますか?


Question
獣族を宣言した「輪廻独断」の『①』の効果が適用されており、墓地のモンスターが全て獣族モンスターとして扱われている状況です。

この状況で自分は「鉄獣の抗戦」を発動し、『①』の『自分の墓地のモンスター及び除外されている自分のモンスターの中から、獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスターを任意の数だけ選んで効果を無効にして特殊召喚し、そのモンスターのみを素材として「トライブリゲード」リンクモンスター1体をリンク召喚する』効果によって、「輪廻独断」の効果で種族が変わっている(元々の種族が獣族・獣戦士族・鳥獣族でない)墓地のモンスターを特殊召喚できますか?
Answer
その状況でも「鉄獣の抗戦」を発動でき、その処理時に「輪廻独断」の効果で種族が変わっている(元々の種族が獣族・獣戦士族・鳥獣族ではない)墓地のモンスターを選んで特殊召喚することができます。

特殊召喚されたことで「輪廻独断」の効果が適用されなくなり、特殊召喚したモンスター全てをリンク素材に使用して「トライブリゲード」リンクモンスターをリンク召喚できない状況になった場合には、リンク召喚は行われません。(特殊召喚されたモンスターはフィールドに残ります。)

 

との事です。基本ルールとしてはほぼ既存カードと変わらない感じっぽいですね(´・ω・`)

 

6月12日発売『ANIMATION CHRONICLE2021,アニメーション クロニクル​2021』収録される新カード《輪廻独断》の相場をチェック。【輪廻独断】デッキのカード効果・優勝デッキレシピ・回し方・相性の良いカードなどをまとめていきます。

ウルトラレアは700円代、コレクターズレアが1600円代でした!

☆シングルの購入はこちら!

「輪廻独断」は遊戯王OCG・12期のから登場する新規デッキテーマです。ここでは輪廻独断に関しての回し方や相性のいいカード・優勝情報などをまとめています。

ここでは「輪廻独断」のカード効果、デッキレシピを紹介。回し方や展開・必須カードなどを紹介してます。これからデッキを作りたい、また相性の良いカードが欲しいけど分からないという人のための参考になれば幸いです(´・ω・`

www.tcg-bloglife.com

www.tcg-bloglife.com

 デッキ 【輪廻独断デッキ】
アーキタイプ  融合テーマデッキ
特徴1

 闇属性・天使族

特徴2

 カッコイイ
特徴3  出張要素あり

 

 

《輪廻独断》デッキとは

輪廻独断とは、墓地の種族を変更する事でアドバンテージを取れるコンボ・悪用デッキです。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plainという訳で新規デッキカテゴリーの【輪廻独断デッキ】の紹介です。

今回のカードは非常に面白いキーカードになっていて「墓地の種族を強制的に変えれる」という優れものなカード効果でした。実際に墓地の種族を弄れるのでワンキルループに使えそうなのですが、現在では先行で使用できないのでそれを加味してのOCG化なのでしょう。

 

《輪廻独断》の効果は実際に「コンボカードで使用する事」が前提ですが、輪廻独断を使用してのコンボパーツや展開などを阻害する事もできたり出来ます。アンデッド族にして展開を阻害出来るアンデッドワールドの様に『種族縛り系の墓地効果を使うデッキ』に刺さります。

フィールドまで干渉できないので墓地の展開や特殊召喚を封じるのであれば、『マクロコスモス』『虚無空間』の方が環境で刺さりやすいので環境をぶっ壊すような壊れカードではない様子。ただしカジュアルデッキなどで非常に注目されているのは言うまでもなく「様々なコンボデッキ」で使われているのも事実なのです。

遊戯王/ノーマル/ストラクチャーデッキR -ドラグニティ・ドライブ-SR11-JP010[N]:ドラグニティ-ブラックスピア

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「実際に使用するとコンボとして最強クラスなのですが、墓地版のDNA改造手術みたいなものでコンボデッキでないとほぼ効果が腐ります。

また、種族系のサポートも元々の種族を参照するものも多く、数十年前から結束系のカードもアンデッドワールドなどの効果も考慮してある故に「コンボできるカード」も限られているのです(´・ω・`)

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「デッキコンセプトを考えるとあまり効率的に考えられないのが減少ね。

あとエンドフェイズ時に再発動する系なので『意外と無効系効果にも刺さってしまう』わ。現状で見ればアンデッド族・ドラゴン族のメタとして刺さったりするけど。輪廻独断を使用する場合のコンボや悪用は考えたい所よ。

 

「《輪廻独断》」評価

《輪廻独断》のデッキ評価はこちら。

評価 ★★★★★
作成コストの目安 1~2万『相場は普通』
扱いやすさ ★★★☆☆

輪廻独断は既存のテーマに加えて、種族。墓地展開を起点にコンボカードを展開する事をメインに使うのがポイントですね。

【遊戯王フラゲ】輪廻独断OCG確定へ!サイバー・ダークと合わせると吉?

【遊戯王フラゲ】輪廻独断OCG確定へ!サイバー・ダークと合わせると吉?

1ターンに1度種族を1つ宣言して発動する。このターンお互いの墓地のモンスターは宣言した種族になる。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain展開も色々とありますがよく考えてみると可能性や確率が低く先行では発動出来ないので環境テーマやマッチに対して上手く機能しないのが現状でしょう。メタファイズや墓地除外融合。さらにフルードなど展開する手段でロマンはありますが安定性が若干限られているのもあって、環境やCSで活躍するのは難しいかもしれません。

特にこのカード1枚で完結するコンボという訳ではなく、初動で1枚は引こうと思って他にカードを持ってこようとなると『扱いに困る』のは否めません。

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「実際に手札に確定で来るって訳ではないもんね(。・ω・。)」

【輪廻独断】まとめ:輪廻独断はまだまだ研究しがいのあるテーマです。

【輪廻独断】まとめ:輪廻独断はまだまだ研究しがいのあるテーマです。

また、輪廻独断が永続罠というのもあってサーチしづらく「先行展開では絶対に出来ない」し先行でないと「輪廻独断の効果を使ってのメタ」も遅れてしまう。つまり、マストカウンターを決めれる手札誘発の方が有益だったりもします。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「特に種族系の蘇生カードは使える事が多いですからね。《エアーズロック・サンライズ》を使えば弱体化が出来る死者蘇生。《蛮族の狂宴LV5》で戦士族展開もさらにやりやすく・・・って思うんですが「カードの要求枚数が増えてる」ので思っているより揃わないのが現状。

なので、とりあえず使用してもしなくても普通に回せるデッキが良さげ。

遊戯王/ウルトラレア/「週刊少年ジャンプ」2008年36号付録WJMP-JP011[UR]:ウィクトーリア

例えば《ウィクトーリア》などは墓地のドラゴンを蘇生できるカードですが、仮想敵でヴァレルロードなど他にもいそうだなぁとか「輪廻独断なくても出来る」ものを探したいですね・・・。

輪廻独断デッキ:大会優勝デッキレシピまとめ

輪廻独断大会優勝デッキ欄です。大会で優勝した際にはここで紹介していきますまた最速で優勝情報を知りたい人はツイッターなどの公式検索がオススメです。優勝デッキへ飛べる検索を付けておきましたのでぜひご利用ください。

【輪廻独断】デッキ 回し方・動かし方展開など

輪廻独断の回し方とデッキ構築では主に輪廻独断などを展開していって、  現状だと、「ファイアウォール・ドラゴン・ダークフルード」などが筆頭候補に挙がりそうです。

 

《ファイアウォール・ドラゴン・ダークフルード/Firewall Dragon Darkfluid》 
リンク・効果モンスター リンク5/闇属性/サイバース族/攻3000
【リンクマーカー:上/左/右/左下/右下】
効果モンスター3体以上
(1):このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。自分の墓地のサイバース族モンスターの種類(儀式・融合・S・X)の数だけこのカードにカウンターを置く。
(2):このカードの攻撃力はバトルフェイズの間、このカードのカウンターの数×2500アップする。
(3):相手がモンスターの効果を発動した時、このカードのカウンターを1つ取り除いて発動できる。その発動を無効にする。この効果をこのカードの攻撃宣言時からダメージステップ終了時までに発動した場合、このカードはもう1度続けて攻撃できる。

 

現状で輪廻独断を使用するにはダークフルードを使用するなど「あわよくば何とかなる」デッキに採用するかどうかになっています。

各種強いコンボと言えばこの2枚。

  •  輪廻独断デッキで相性がいいカード:ブルーローズ・ドラゴンで墓地から無限展開!
  • 《輪廻独断》デッキで相性がいいカード:「ドラグニティ−ブラックスピア」でエクゾを揃えるまでドロー!

輪廻独断デッキで相性がいいカード:ブルーローズ・ドラゴンで墓地から無限展開!

輪廻独断の効果やコンボ・悪用の中で注目されたのがこのカード。植物族にする事で、《ブルーローズ・ドラゴン》が自身の効果で自分を展開する事が可能です。

コンボパーツも植物リンク等の展開で簡単に展開可能。サモプリでもなんでもサーチや展開できる上、輪廻独断から聖刻リンクを展開すれば「デッキからブルーローズを展開⇒防御態勢」に繋げられるって訳ですね

【ローズドラゴンデッキレシピ2021】ローズ・ドラゴンデッキのカード効果,優勝デッキレシピ|回し方,相性の良いカードを紹介&考察!

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「ブルーローズ・ドラゴンを展開する効果も出来るので意外と罠だけサーチか回収すればそこまで難しくなさそうです」

 

 

《輪廻独断》デッキで相性がいいカード:「ドラグニティ−ブラックスピア」でエクゾを揃えるまでドロー!

輪廻独断でもう一つ注目されたのがドラグニティ-ブラックスピア。墓地にレベル4以下のモンスターを用意して「ドラグニティ-ブラックスピア」をリリースさせると自身を展開する事が可能になっています。

ドラグニティ-ブラックスピアもブルーローズと同じターン制限がない故にコンボが成立するんですよね

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「これに関しては昔から結構注目されてたのを知ってたりします。

ただ、誘発を打たれやすくリリース効果・墓地蘇生と「増殖するG」を逆手に取ろうとしても他の手札誘発でなにかしら防がれてしまうのも事実。超再生能力などから展開して「ドローを狙いまくる」のが得策とも言えます。

遊戯王/ノーマル/ストラクチャーデッキR -ドラグニティ・ドライブ-SR11-JP010[N]:ドラグニティ-ブラックスピア

エクゾディアなどを前提とすると「エンドフェイズ時に発動して勝ち」まで持っていけるのですが、カードが超再生+輪廻独断+ブラック・スピアと多すぎるので確率は異様に低いのは事実でしょう。

 

「輪廻独断」で相性の良いカード,展開で採用したいカードは?

輪廻独断デッキで相性がいいカード:「破壊剣の使い手 - バスター・ブレイダー 」

 

輪廻独断デッキで相性がいいカード:「ファイアウォール・ドラゴン・ダークフルード」

《ファイアウォール・ドラゴン・ダークフルード/Firewall Dragon Darkfluid》 
リンク・効果モンスター リンク5/闇属性/サイバース族/攻3000
【リンクマーカー:上/左/右/左下/右下】
効果モンスター3体以上
(1):このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。自分の墓地のサイバース族モンスターの種類(儀式・融合・S・X)の数だけこのカードにカウンターを置く。
(2):このカードの攻撃力はバトルフェイズの間、このカードのカウンターの数×2500アップする。
(3):相手がモンスターの効果を発動した時、このカードのカウンターを1つ取り除いて発動できる。その発動を無効にする。この効果をこのカードの攻撃宣言時からダメージステップ終了時までに発動した場合、このカードはもう1度続けて攻撃できる。

 

 

輪廻独断デッキで相性がいいカード:「メタファイズ」&墓地除外系コンボ

除外を使用してのコンボが可能な1枚。芝刈り+独断+メタファイズと使用枚数が多いので現状では難しいですが、除外で簡易的なものが登場すれば化けるかもしれません。

 

輪廻独断デッキで相性がいいカード:「エアーズ・ロック・サンライズ」

 

 

輪廻独断デッキで相性がいいカード:「蛮族の狂宴LV5」

 

輪廻独断デッキで相性がいいカード:「オッドアイズ・アドベント」

 

 

輪廻独断デッキで相性がいいカード:「死霊操りしパペットマスター」

 

【輪廻独断】まとめ:輪廻独断はまだまだ研究しがいのあるテーマです。

「輪廻独断(りんねどくだん)」のまとめは展開重視のピッタリハマる面白いデッキでした。

展開も色々とありますがよく考えてみると可能性や確率が低く先行では発動出来ないので環境テーマやマッチに対して上手く機能しないのが現状でしょう。メタファイズや墓地除外融合。さらにフルードなど展開する手段でロマンはありますが安定性が若干限られているのもあって、環境やCSで活躍するのは難しいかもしれません。

特にこのカード1枚で完結するコンボという訳ではなく、初動で1枚は引こうと思って他にカードを持ってこようとなると『扱いに困る』のは否めません。

【輪廻独断】まとめ:輪廻独断はまだまだ研究しがいのあるテーマです。

【輪廻独断】まとめ:輪廻独断はまだまだ研究しがいのあるテーマです。

また、輪廻独断が永続罠というのもあってサーチしづらく「先行展開では絶対に出来ない」し先行でないと「輪廻独断の効果を使ってのメタ」も遅れてしまう。つまり、マストカウンターを決めれる手札誘発の方が有益だったりもします。

まいログのプロフィール