【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGと、「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)の最新情報を扱う遊戯王ブログ&ゲームやトレンドを追うTCG歴22年の個人ブログ初の大型キャラサイトです

【アニメーションクロニクル2021 当たり】フラゲで全収録判明!収録トップレア,最新情報まとめ!

【アニメーションクロニクル2021 当たり】フラゲで全収録判明!収録トップレア,最新情報まとめ!

【アニメーションクロニクル2021 当たり】フラゲで全収録判明!収録トップレア,最新情報まとめ!

「​ANIMATION CHRONICLE (アニメーション クロニクル) 2021」収録カードリストから公式より登場している画像・デッキ内容等を紹介し、トップレア,当たりカードなどを始め収録判明カードから最新情報と封入率・予約内容を紹介します。

「​ANIMATION CHRONICLE (アニメーション クロニクル) 2021」がの内容で気になるものがある人は参考にしてください。

【SRデッキ】【フルールデッキ】 【LLデッキ】

画像を調べる事で現在の駿河屋の相場を調べる事が出来ます!

 

★各種優勝デッキレシピに関してはこちら!

【遊戯王 環境 2021年】上位,中堅,最強おすすめデッキランキング! - 【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ|遊戯王ブログ

www.tcg-bloglife.com

www.tcg-bloglife.com

www.tcg-bloglife.com

【フルール デッキ 2021】フルールデッキのカード効果,優勝デッキレシピ|回し方,相性の良いカードを紹介&考察! - 【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ|遊戯王ブログ

www.tcg-bloglife.com

☆シングルカード購入はこちら!

パック名 デュエリストパック - 疾風のデュエリスト編 -
発売日

2021年5月22日

収録ポイント

SR・フルール・LLデッキが組めるぞ!

注目ポイント

各種新規カードの効果に注目!
おすすめ度 ★★★★★

アニメーションクロニクル2021  内容

遊戯王OCG 「アニメーションクロニクル2021」は、2021年に発売される遊戯王最新パックです。今回は新しく3つのテーマが収録確定となりました。

評価 ★★★★☆
環境レベル ★★★☆☆
扱いやすさ ★★★☆☆

50種プリズマティックシークレットレア 1種
ウルトラレアカード 5種(4種にコレクターズレア仕様もあり)
スーパーレアカード 6種(全てにコレクターズレア仕様もあり)
ノーマルカード    38種(全てにパラレル仕様もあり)
1パック5枚入り 150円(税抜)

  1. 歴代作品に登場したカード中心に収録したコンセプトパックの第9弾
  2. 「COLLECTION PACK」から「ANIMATION CHRONICLE」に名称変更
  3. 新規カードと相性の良い再録カードも多数収録

AC01-JP000「No.17 リバイス・ドラゴン」 プリズマティックシークレットレア
AC01-JP001「クリバー」
AC01-JP002「クリビー」
AC01-JP003「クリブー」
AC01-JP004「クリベー」
AC01-JP005「クリバビロン」スーパーレア
AC01-JP006「ティンクル・ファイブスター」
AC01-JP007「ヨーウィー」
AC01-JP008「ペンギン・ソード」
AC01-JP009「D-フォース」スーパーレア
AC01-JP010「ドクターD」
AC01-JP011「ドラゴンロイド」
AC01-JP012「輪廻独断」ウルトラレア
AC01-JP013「氷結界」
AC01-JP014「氷騎士」
AC01-JP015「サモン・ストーム」
AC01-JP016「翼の恩返し」
AC01-JP017「聖騎士の盾持ち」
AC01-JP018「花騎士団の駿馬」
AC01-JP019「聖騎士の槍持ち」
AC01-JP020「ケンタウルミナ」スーパーレア
AC01-JP021「エコール・ド・ゾーン」 ウルトラレア
AC01-JP022「魂縛門」
AC01-JP023「ピリ・レイスの地図」スーパーレア
AC01-JP024「アイス・ミラー」
AC01-JP025「ZW-天風精霊翼(シルフィード・ウィング)」
AC01-JP026「ZS-双頭龍賢者(ウロボロス・セージ)」
AC01-JP027「獣装合体 ライオ・ホープレイ」 ウルトラレア
AC01-JP028「ゼアル・カタパルト」
AC01-JP029「サイレンス・シーネットル」
AC01-JP030「No.4 猛毒刺胞ステルス・クラーゲン」スーパーレア
AC01-JP031「ステルス・クラーゲン・エフィラ」
AC01-JP032「ヌメロン・ストーム」
AC01-JP033「人形の家」
AC01-JP034「スターヴ・ヴェネミー・ドラゴン」 ウルトラレア
AC01-JP035「SRスクラッチ」スーパーレア
AC01-JP036「LL-バード・ストライク」
AC01-JP037「トイ・パレード」
AC01-JP038「光波複葉機」
AC01-JP039「光波干渉」
AC01-JP040「二重露光」
AC01-JP041「キ-Ai-」
AC01-JP042「Ai-SHOW」
AC01-JP043「扇風機塊プロペライオン」
AC01-JP044「機塊コンバート」
AC01-JP045「大皇帝ペンギン」
AC01-JP046「おもちゃ箱」
AC01-JP047「聖騎士の追想 イゾルデ」
AC01-JP048「リングリボー」
AC01-JP049「No.34 電算機獣テラ・バイト」ウルトラレア

【アニメーションクロニクル2021 当たり】ウルトラレア 全5種

AC01-JP012「輪廻独断」
AC01-JP021「エコール・ド・ゾーン」
AC01-JP027「獣装合体 ライオ・ホープレイ」
AC01-JP034「スターヴ・ヴェネミー・ドラゴン」
AC01-JP049「No.34 電算機獣テラ・バイト」

【アニメーションクロニクル2021 当たり】スーパーレア 全6種

AC01-JP005「クリバビロン」
AC01-JP009「D-フォース」
AC01-JP020「ケンタウルミナ」
AC01-JP023「ピリ・レイスの地図」
AC01-JP030「No.4 猛毒刺胞ステルス・クラーゲン」
AC01-JP035「SRスクラッチ」

「アニメーションクロニクル2021」当たりカードランキング

アニメーションクロニクル2021の当たりカードに関しては今作より高額シングルだったリングリボー・イゾルデの再録に加えて、アストラル文字のリバイスドラゴンが登場しており、注目されています。

今作の当たりカードはレアリティも相まって1000円代のカードがチラホラ見受けられる印象にもなっています。現在デッキを組む相場もそこまで高くないカテゴリーばかりなので出来るかぎり安価なままでいて欲しい所です・・・。 

アニメーションクロニクル2021 内容,評価

遊戯王OCG 「アニメーションクロニクル2021」は、2021年に発売される遊戯王最新パックです。今回は新しくヘルカイザー亮、シェリー、遊馬、ユーゴ、瑠璃、Aiを筆頭に前回のSR・LL・フルールも順当に強化されることとなりました。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「【ストラクチャーデッキ デュエリストパック - 疾風のデュエリスト編 -】の今作はLL・SRなどのアルファベットがメインかと思いきやフルールなど汎用カード系の増加もあり、風属性プッシュが今熱い!って感じのラインナップになってました。

烈風の結界像メタかって位新規カードが出てきてるのですがどれも強く、シンクロやエクシーズなど環境やカジュアルに何かしら組み込まれそうな勢いですね。

《No.17 リバイス・ドラゴン》がアストラル文字で再録!ってのが一番大きそうです

《No.17 リバイス・ドラゴン》がアストラル文字で再録!

《No.17 リバイス・ドラゴン》がアストラル文字で再録!

《No.17 リバイス・ドラゴン》

エクシーズ・効果モンスター ランク3/水属性/ドラゴン族/攻2000/守 0
レベル3モンスター×2
(1):X素材が無いこのカードは直接攻撃できない。
(2):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
このカードの攻撃力は500アップする。

評価 ★★★★★
環境レベル ★★★★☆
扱いやすさ ★★★☆☆

【アニメーションクロニクル2021】収録テーマその1:クリボーシリーズ

【アニメーションクロニクル2021】収録テーマその1は、クリボーシリーズの【クリボー5兄弟デッキ(クリボーデッキ)】です。

【アニメーションクロニクル2021】収録テーマその1:クリボーシリーズ

【アニメーションクロニクル2021】収録テーマその1:クリボーシリーズ

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「まさかの【クリボー5兄弟デッキ(クリボーデッキ)】が出来るとは・・・という事で今回はクリボーデッキに関しての話題です。

 

実際に回すとサポートの魔法カードの存在も合わさってレベル5+クリボーという面白いコンセプトが売りになっているデッキになりました。

ティンクル魔法で【クリボー5兄弟デッキ(クリボーデッキ)】を展開⇒クリバビロンってするよりも「リンク5出した方が強くね?」って勢いになってしまっているような勢いまである「リンクモンスターとの恩恵を得やすいテーマデッキ」とも言えます。

遊戯王/ウルトラレア/リンク・ヴレインズ・パック3LVP3-JP001[UR]:L・G・D

2021年からのクリボーデッキに関しては、こういった効果モンスターを大量に展開するのでリリースしたりリンク・エクシーズ・シンクロ素材などにつなげる為のカードの他に勝ち筋としてクリバビロンによるビートダウンも追加された形になります。

 

制圧や妨害布陣を作るのは【クリボー5兄弟デッキ(クリボーデッキ)】ではクリボーンやアンクリボーがメインになっても弱いので、他のカードを採用しないと突破されやすいんですよね(´・ω・`)

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「クリボーデッキの場合はアドバンス召喚に使えないデメリットのみを考慮すると『エクシーズなどは使用できる』というのは外せないですわね。

クリボーデッキの切り札としてはバビロンやハネクリボーなどを使いたいですけど、今作でも【クリボー5兄弟デッキ(クリボーデッキ)】よりかはリンクモンスターなどの素材として使う方がアリかもしれませんの(๑╹◡╹)」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁ「天魔神 ノーレラス」なども含めて「色々とコンボデッキに使われるには要求カードが多いので出張とかは難しそうですが、クリボー+何かを目指しやすくなりました。リンクモンスターに混ぜるなりするのがメインになりそうです。

遊戯王/FORCE OF THE BREAKERFOTB-JP022[SR]:天魔神 ノーレラス

ノーレラスはやりすぎな気もしますが、クリボーデッキの優勝デッキも振り返ると【クリボー5兄弟デッキ(クリボーデッキ)】以外のフィニッシャーなどもどう採用するかもわかれるのでデッキコンセプト的にも今後どうなるか気になりますね。

【クリボー5兄弟デッキ(クリボーデッキ) 2021年】カード効果,優勝デッキレシピまとめ|回し方,相性の良いカードを紹介&考察【ハネクリボーデッキ,クリボー5兄弟デッキ】 - 【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

 

《クリバー》

《クリバー》
効果モンスター
星1/闇属性/悪魔族/攻 300/守 200
このカード名はルール上「クリボー」カードとしても扱う。
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードまたは自分の「クリボー」モンスターが戦闘で破壊された時に発動できる。
デッキから「クリバー」以外の攻撃力300/守備力200のモンスター1体を特殊召喚する。
(2):フィールドのこのカードと自分の手札・フィールドの
「クリビー」「クリブー」「クリベー」「クリボー」を1体ずつリリースして発動できる。
自分の手札・デッキ・墓地から「クリバビロン」1体を選んで特殊召喚する。

 

 

《クリビー》

《クリビー》
効果モンスター
星1/闇属性/悪魔族/攻 300/守 200
このカード名はルール上「クリボー」カードとしても扱う。
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードまたは自分の「クリボー」モンスターが戦闘で破壊された時に発動できる。
デッキから「クリボー」のカード名が記された魔法・罠カード1枚を手札に加える。
(2):1ターンに1度、自分フィールドに他の「クリボー」モンスターが存在する場合、
相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。
このカード以外の自分フィールドの全てのモンスターの攻撃力をターン終了時まで0にし、その攻撃を無効にする。

 

 

《クリブー》

《クリブー》
効果モンスター
星1/闇属性/悪魔族/攻 300/守 200
このカード名はルール上「クリボー」カードとしても扱う。
(1):相手モンスターの攻撃宣言時にこのカードを手札から捨てて発動できる。
デッキから「クリブー」以外の「クリボー」モンスター1体を手札に加える。
(2):1ターンに1度、手札から罠カード1枚を捨て、
相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで1500ダウンする。
この効果は相手ターンでも発動できる。

 

 

《クリベー》

《クリベー》
効果モンスター
星1/闇属性/悪魔族/攻 300/守 200
このカード名はルール上「クリボー」カードとしても扱う。
(1):このカードを手札から捨て、自分フィールドの「クリボー」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力は1500アップする。
この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):フィールドのこのカードと自分の手札・フィールドの
「クリバー」「クリビー」「クリブー」「クリボー」を1体ずつリリースして発動できる。
自分のデッキ・墓地から「クリバンデット」1体を選んで手札に加える。
その後、手札から悪魔族モンスター1体を召喚できる。

 

 

《クリバビロン》

《クリバビロン》
効果モンスター
星5/闇属性/悪魔族/攻1500/守1000
このカード名の(1)(3)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):自分の墓地のモンスターの数が相手の墓地のモンスターより多い場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードの攻撃力・守備力は、自分のフィールド・墓地の「クリボー」モンスターの数×300アップする。
(3):自分のメインフェイズ及びバトルフェイズに発動できる。
このカードを持ち主の手札に戻し、自分の手札・墓地から
「クリバー」「クリビー」「クリブー」「クリベー」「クリボー」を1体ずつ選んで攻撃表示で特殊召喚する。

 

 

《ティンクル・ファイブスター》

《ティンクル・ファイブスタァ》
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分フィールドのモンスターがレベル5モンスター1体のみの場合、
そのモンスターをリリースして発動できる。自分の手札・デッキ・墓地から「クリバー」「クリビー」「クリブー」「クリベー」「クリボー」を1体ずつ選んで特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはアドバンス召喚のためにはリリースできない。

 

 

【アニメーションクロニクル2021】収録テーマその2:シェリーシリーズ

【アニメーションクロニクル2021】収録テーマその2は、シェリー関連のカードです。今回は前回に登場したフルールデッキにおいてのキーカードに加えて駿馬などの展開用カードもそのまま

www.tcg-bloglife.com

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plainという訳で新規デッキカテゴリーの【フルールデッキ】の紹介です。フルールデッキは上級モンスターやシンクロモンスターで戦うテーマデッキ。大型シンクロも汎用性が高く、シンクロンという名称であったりするので出張しやすい強みも持っています。

 

大型のフルール・ド・バロネスはレベル10の超新星。

フィールドのカード破壊に加えて「盤面整理も容易」という強さは惹かれるものがありますね。魔法罠に加えてモンスター効果も無効にしてくれるドラグーンのような強さもあって「安定してレベル10を出せるか」がネックになっています。

遊戯王/シークレットレア/デュエリストパック-疾風のデュエリスト編-DP25-JP023[シク]:フルール・ド・バロネス

【フルールデッキ 2020】カード効果,最新デッキレシピまとめ|回し方,相性の良いカードを紹介&考察

【フルールデッキ 2020】カード効果,最新デッキレシピまとめ|回し方,相性の良いカードを紹介&考察

《フルール・ド・バロネス》 シンクロ・効果モンスター
星10/風属性/戦士族/攻3000/守2400
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):1ターンに1度、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
(2):このカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、
魔法・罠・モンスターの効果が発動した時に発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
(3):お互いのスタンバイフェイズに、自分の墓地のレベル9以下のモンスター1体を対象として発動できる。
このカードを持ち主のEXデッキに戻し、そのモンスターを特殊召喚する。

《聖騎士の盾持ち》

《聖騎士の盾持ち》効果モンスター
星4/光属性/戦士族/攻 800/守1300
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、
自分の墓地から光属性モンスター1体を除外して発動できる。
自分はデッキから1枚ドローする。
(2):手札・フィールドのこのカードを除外して発動できる。
デッキからレベル6以下の獣族・風属性モンスター1体を手札に加える。

《花騎士団の駿馬》

《花騎士団の駿馬》効果モンスター
星3/風属性/獣族/攻 400/守 800
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから光属性の「聖騎士」モンスター1体を手札に加える。
(2):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。
融合モンスターカードによって決められた、
フィールドのこのカードを含む融合素材モンスターを自分の手札・フィールドから墓地へ送り、
その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。

《聖騎士の槍持ち》

《聖騎士の槍持ち》効果モンスター
星2/光属性/戦士族/攻 800/守 400
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、
自分フィールドのレベル8以下のモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターはエンドフェイズまで、カード名を「フルール・シンクロン」として扱い、チューナーとして扱う。
(2):このカードをリリースして発動できる。
デッキから装備魔法カード1枚を手札に加える。

《ケンタウルミナ》

《ケンタウルミナ》 
融合・効果モンスター
星6/光属性/獣戦士族/攻2200/守1600
戦士族・光属性モンスター+獣族モンスター
このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分メインフェイズに発動できる。
自分の手札・墓地からレベル2以下のモンスター1体を選んで特殊召喚する。
(2):1ターンに1度、自分ターンに相手が罠カードを発動した時に発動できる。
その発動を無効にし、そのカードをそのままセットする。
(3):このカードが戦士族・風属性SモンスターのS素材として墓地へ送られた場合に発動できる。
フィールドの表側表示モンスター1体を選んで破壊する。

《エコール・ド・ゾーン》

《エコール・ド・ゾーン》 フィールド魔法
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):ターンプレイヤーがモンスター1体のみの召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した場合に発動する。
そのモンスターを破壊し、そのコントローラーはその自身のフィールドに
「マスクトークン」(魔法使い族・闇・星1・攻/守?)1体を特殊召喚する。
このトークンは、攻撃力・守備力がこの効果で破壊したモンスターのそれぞれの数値と同じになり、直接攻撃できない。
(2):表側表示のこのカードがフィールドから離れた場合にフィールドの「マスクトークン」は全て破壊される。

《魂縛門》

《魂縛門》 フィールド魔法
自分フィールドにセットされた魔法・罠カードが効果で破壊されたターン、
自分フィールドにモンスターが存在しない場合にこのカードを発動できる。
(1):自分・相手のメインフェイズに、自分の墓地に「Z-ONE」が存在し、
自分のLPの数値より低い攻撃力を持つモンスター1体のみが召喚・反転召喚・特殊召喚された場合に発動する。
そのモンスターを破壊し、自分は800ダメージを受ける。
その後、相手に800ダメージを与える。

【アニメーションクロニクル2021】収録テーマその3:ゼアルウェポン

【アニメーションクロニクル2021】収録テーマその2はゼアルウェポン・ホープデッキです。今回はライオホープレイの新規が登場した事で前作より強化されています。 

 

www.tcg-bloglife.com

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plainゼアルウェポンデッキも遂に新規かぁと喜んでたんですが、良く考えるとこのデッキって既存のホープデッキとそんなに変わらないのでは?って印象もありました。最終的にゼアルウェポン等を装備してぶん殴るって部分以外は他のテーマ、特にホープデッキで代用する必要があるのでほぼほぼホープを出すデッキであればゼアルウェポンデッキ(ZWデッキ)の基盤は完成していると言っても過言ではありません。

今回の新規カードでは「ライオホープレイ」に近い姿で登場しデッキからサーチ可能とかレベル4がいれば特殊召喚とか…お手軽エクシーズ召喚を狙えるコンセプトに仕上がっていました

 

と言いつつもゼアルウェポンデッキ(ZWデッキ)はガガガデッキでもなんでも出張が可能で今回からは「レベル4モンスターがいればエクシーズ可能」ってレベルまで余裕になっています。そういった意味では正当進化なのでしょう。表紙のドラゴニック・ホープレイもライオホープレイのモチーフでしょうしね。

《ZW-天風精霊翼》

《ZW-天風精霊翼》効果モンスター
星3/闇属性/戦士族/攻 600/守 0
(1):このカードが召喚に成功した時に発動できる。
自分の墓地から光属性以外の「No.」モンスター1体を選んで効果を無効にして特殊召喚し、
自分フィールドからこのカードと「希望皇ホープ」モンスター1体を
それぞれ攻撃力1700アップの装備カード扱いとしてその特殊召喚したモンスターに装備する。
このターン、自分は1度しか攻撃宣言できない。
(2):このカードの効果でこのカードを装備したモンスターが相手モンスターに攻撃宣言した時に発動できる。
その攻撃モンスターは、攻撃力が倍になりエンドフェイズに破壊される。

《ZS-双頭龍賢者》

《ZS-双頭龍賢者》効果モンスター
星3/闇属性/戦士族/攻 600/守 0
(1):このカードが召喚に成功した時に発動できる。
自分の墓地から光属性以外の「No.」モンスター1体を選んで効果を無効にして特殊召喚し、
自分フィールドからこのカードと「希望皇ホープ」モンスター1体を
それぞれ攻撃力1700アップの装備カード扱いとしてその特殊召喚したモンスターに装備する。
このターン、自分は1度しか攻撃宣言できない。
(2):このカードの効果でこのカードを装備したモンスターが相手モンスターに攻撃宣言した時に発動できる。
その攻撃モンスターは、攻撃力が倍になりエンドフェイズに破壊される。

《獣装合体 ライオ・ホープレイ》 

《獣装合体 ライオ・ホープレイ》 エクシーズ・効果モンスター
ランク5/光属性/戦士族/攻2500/守2000
レベル5モンスター×3
このカード名はルール上「CNo.39 希望皇ホープレイ」として扱う。
(1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
デッキ・EXデッキから「ZW」モンスター1体を選び、
その効果による装備カード扱いとしてこのカードに装備する。
この効果の発動と効果は無効化されない。
(2):お互いのターンに1度、このカードが「ZW」モンスターカードを装備している場合、
相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの効果を無効にし、その攻撃力を半分にする。

《ゼアル・カタパルト》

《ゼアル・カタパルト》 通常魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札から「ZW」モンスターまたは「ZS」モンスター1体を特殊召喚する。
自分フィールドに「希望皇ホープ」モンスターが存在する場合、
さらに自分フィールドの全てのモンスターのレベルを4または5にできる。
(2):「ZW」モンスターまたは「ZS」モンスター1体と、
このカードを自分の墓地から除外し、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。

 

【アニメーションクロニクル2021】収録テーマその4:ステルス・クラーゲン

【アニメーションクロニクル2021】収録テーマその2は、【ステルス・クラーゲン】です。水属性のレベル4テーマの強化と共にホープと繋げられる展開力が魅力的でした。 

www.tcg-bloglife.com

 

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plainという訳で新規デッキカテゴリーの【ステルス・クラーゲンデッキ】の紹介です。ステルス・クラーゲンデッキはレベル4の魚族デッキや水族デッキでよくあるバハシャ餅を起点としたものになっていて、シャークデッキや魚族デッキをそのまま流用した感じの構築になっているのがポイントになっています。 

特にシャークデッキと言えばあの「バハムートシャーク+餅カエル」の動きが漫画版でもOCGでもトラウマになる人が続出した訳ですけど、その動きは勿論新マスタールールに関して変更され展開できるように。

[rakuten:card-museum:10295668:detail]

2020年発売当初では、まだ動けないもののレベル4テーマとして最低限動ける地盤とエクシーズのランク3~5を簡単に出せるというメリットを活かして戦うのが利点となります(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「シャークデッキっていう部分だけのくくりで見ると、《ヴァリアント・シャーク・ランサー》 が今回のキーカードになるのよね(。・ω・。)」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plainそうなりますね。そして、現状ではシャークデッキのコンセプトはレベル3~5のモンスターを盤面に出して戦う感じです。

それをそのまま生かす形で、ランク4の殺意が上げて殴るデッキって感じに仕上がっています。肝心のリンクモンスターの展開が最大の問題で数年間はかなりの難題を押し通らせる結果になってしまいましたが、その影響もルール改正で亡くなり、今回の新規の登場でレベル変動をはじめ『様々なランクやエクシーズ召喚を行えるようになっています』。

また、未来皇ホープからの重ねる動きに加えてアーゼウスなどの除去も出来るというハイブリッドなデッキに仕上がっています。水属性しか特殊召喚できないデメリットもあるので「効果を使うタイミングなど」を計算しつつ使いたい所です。

遊戯王/ウルトラレア/Vジャンプ 2012年10月特大号付録VJMP-JP073 : バハムート・シャーク

サイレンス・シーネットル

効果モンスター
星4/水属性/水族/攻 800/守1300
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドに水属性モンスターが存在する場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
この効果を発動するターン、自分は水属性モンスターしか特殊召喚できない。
②:墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の水属性モンスターを3体まで対象として発動できる。
そのモンスターをデッキに戻す。

 

No.4 猛毒刺胞ステルス・クラーゲン

エクシーズ・効果モンスター
ランク4/水属性/水族/攻1900/守1500
水属性レベル4モンスター×2
①:フィールドの表側表示モンスターは水属性になる。
②:1ターンに1度、自分・相手のメインフェイズに発動できる。
相手フィールドの水属性モンスター1体を選んで破壊し、その攻撃力の半分のダメージを相手に与える。
③:X召喚したこのカードが破壊された場合に発動できる。
このカードが持っていたX素材の数まで、EXデッキから「ステルス・クラーゲン・エフィラ」を特殊召喚する。
さらに特殊召喚したモンスターそれぞれに、自分の墓地から水属性モンスターを1体まで選んでそのX素材にできる。

 

ステルス・クラーゲン・エフィラ

エクシーズ・効果モンスター
ランク4/水属性/水族/攻1900/守1500
水属性レベル4モンスター×2
(1):1ターンに1度、自分・相手のメインフェイズに発動できる。
相手フィールドの水属性モンスター1体を選んで破壊する。
(2):「No.」Xモンスターの効果で特殊召喚したこのカードが破壊された場合に発動できる。
このカードが持っていたX素材の数まで、自分の墓地から、
このカード以外の「ステルス・クラーゲン」モンスターを選んで特殊召喚する。
さらに特殊召喚したモンスターそれぞれに、自分の墓地から水属性モンスターを1体まで選んでそのX素材にできる。

 

 

 

【アニメーションクロニクル2021】収録テーマその5:@イグニスター

【アニメーションクロニクル2021】収録テーマその2は、@イグニスターです

www.tcg-bloglife.com

@イグニスターデッキ(あっといぐにすたーデッキ)は、主にリンク召喚等を筆頭に@イグニスターのシンクロやエクシーズを駆使して戦う「EXデッキ主体のコンセプト」を中心にしたデッキです。

@イグニスターデッキを作ると結構面白い動きが出来て、フィールド魔法があれば『各種シンクロやエクシーズ』などを採用しておいて各種効果等で戦っていくのがポイント。

 

更にイグニスターには専用の効果があり、シンクロやエクシーズを円滑に行いやすいようなカードが多数搭載されています(´・ω・`)」

「しかし、これが結構難しく感じるんですよね。だって@イグニスターデッキ(あっといぐにすたーデッキ)のカードって基本『書いてある事が多すぎる』のでかなり迷ってしまうのは否めません。

 

しかし、@イグニスターデッキのコンセプトは様々あれど、最終的には《ダークナイト@イグニスター》の効果で一気に攻めるのが基本になっています。 

《ダークナイト@イグニスター》 
リンク・効果モンスター
リンク3/闇属性/サイバース族/攻2300
【リンクマーカー:左下/下/右下】
カード名が異なるモンスター3体
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードのリンク先にモンスターが特殊召喚された場合に発動できる(ダメージステップでも発動可能)。自分の墓地からレベル4以下の「@イグニスター」モンスターを可能な限りこのカードのリンク先となる自分フィールドに効果を無効にして特殊召喚する。
(2):このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した時に発動できる。自分の墓地からサイバース族モンスター1体を選んで特殊召喚する。

@イグニスターデッキの基本はダークナイト等の展開力からダークフルードに繋いで「妨害を構える」というアニメ的に何か関連があったんじゃないかというレベルのシナジーが存在していますのでそれをメインにして戦っていきましょう。

 

リンク5もダークナイトがいれば簡単!

《キ-Ai-》

《キ-Aiアイ-》 通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分の墓地の「@イグニスター」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
(2):自分フィールドの攻撃力2300以上の「@イグニスター」モンスターが効果で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる。
(3):このカードが除外された場合に発動できる。このターン、自分の攻撃力2300以上の「@イグニスター」モンスターは戦闘では破壊されない。

《Ai-SHOW》

《Ai-SHOW》通常罠
(1):EXモンスターゾーンに自分のリンク3以上の「@イグニスター」モンスターが存在する場合、
相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。
攻撃力の合計が、その攻撃モンスターの攻撃力以下になるように、
リンクモンスター以外の攻撃力2300のサイバース族モンスターを
EXデッキから任意の数だけ選んで特殊召喚する。
その後、バトルフェイズを終了する。

《扇風機塊プロペライオン》

《扇風機塊プロペライオン》リンク・効果モンスター
リンク1/風属性/機械族/攻1200
【リンクマーカー:上】
「機塊」モンスター1体
このカードはリンク召喚されたターンにはリンク素材にできない。
(1):このカードは直接攻撃できる。
(2):1ターンに1度、このカードが相互リンク状態の場合、
自分と相手のモンスター同士が戦闘を行うダメージ計算時に発動できる。
その相手モンスターの攻撃力はそのダメージ計算時のみ0になる。
(3):1ターンに1度、相互リンク状態ではないこのカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に発動できる。
その相手モンスターの攻撃力はそのダメージ計算時のみ0になる。

《機塊コンバート》

《機塊コンバート》 速攻魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分のメインモンスターゾーンの「機塊」リンクモンスターを全て除外する。
その後、この効果で除外したモンスターの数まで、除外されている自分の「機塊」リンクモンスターを選んで特殊召喚できる。
(2):このカードが墓地に存在する場合、自分メインフェイズに自分の墓地から他の「機塊」魔法・罠カード1枚を除外して発動できる。
このカードを手札に加える。
この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。

【アニメーションクロニクル2021】収録テーマその6:サイファー

【アニメーションクロニクル2021】収録テーマその2はサイファーです。

《光波複葉機》

《光波複葉機》 効果モンスター
星6/光属性/機械族/攻1000/守2000
このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに「サイファー」モンスターが召喚・特殊召喚された場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
(2):1ターンに1度、自分フィールドの「サイファー」モンスター2体を対象として発動できる。そのモンスターのレベルをターン終了時まで8にする。(3):このカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた場合、墓地のこのカードを除外して発動できる。
デッキから「サイファー」モンスター1体を手札に加える。

《光波干渉》

《光波干渉サイファー・インターフィアー》 永続魔法
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドに同名モンスターが存在する、
自分の「サイファー」モンスターが戦闘を行うダメージ計算時に発動できる。
その戦闘を行う自分の「サイファー」モンスターの攻撃力はバトルフェイズ終了時まで倍になる。

《二重露光》

《二重露光ダブル・エクスポージャー》 永続魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドのレベル6以下の同名モンスター2体を対象として発動できる。
そのモンスターのレベルは倍になる。
(2):自分・相手のバトルフェイズ開始時に、
自分フィールドの「サイファー」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスター以外のフィールドの表側表示モンスター1体を選び、
エンドフェイズまでそのカード名を対象の「サイファー」モンスターと同名カードとして扱う。

 

【アニメーションクロニクル2021】新規・強化テーマカード一覧

【アニメーションクロニクル2021】収録テーマや新規カードで1・2枚強化されているカテゴリーやカードなどをまとめました。

《ヨーウィー》

《ヨーウィー》 効果モンスター
星3/地属性/爬虫類族/攻 500/守 500
このカード名の効果はデュエル中に1度しか使用できず、
この効果を発動するターン、自分は1回しかモンスターを特殊召喚できない。
(1):このカード1体のみが召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
次の相手ドローフェイズをスキップする。

《D-フォース》

《D-フォース》 永続魔法
(1):このカードの発動時の効果処理として、自分のデッキ・墓地から「D-HERO Bloo-D」1体を選んで手札に加える事ができる。
(2):自分フィールドに「D-HERO Bloo-D」が存在する限り、以下の効果を適用する。
●自分ドローフェイズにドローできない。
●自分フィールドのカードは相手の効果の対象にならない。
●自分フィールドの「D-HERO Bloo-D」は、攻撃力がお互いの墓地のモンスターの数×100アップし、相手の効果で破壊されず、1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。

《ドクターD》

《ドクターD》通常魔法
(1):自分の墓地から「D-HERO」モンスター1体を除外して発動できる。
自分の墓地から「D-HERO」モンスター1体を選び、手札に加えるか特殊召喚する。
(2):墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの「D-HERO」モンスター2体を対象として発動できる。対象のモンスター1体の攻撃力は、もう1体のモンスターの攻撃力と同じになる。

《ドラゴンロイド》

《ドラゴンロイド》 効果モンスター
星8/風属性/機械族/攻2900/守1000
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードを手札から捨て、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●デッキから風属性以外の「ロイド」モンスター1体を手札に加える。
●このターン、融合モンスターを融合召喚する効果を含む効果を自分が発動した場合、
その発動は無効化されず、その融合召喚成功時に相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない。
(2):1ターンに1度、このカードが墓地に存在する場合に発動できる。墓地のこのカードはターン終了時までドラゴン族になる。

《輪廻独断》

《輪廻独断》永続罠
(1):1ターンに1度、種族を1つ宣言して発動できる。
このターン、お互いの墓地のモンスターは宣言した種族になる。

《氷結界》

《氷結界》 通常罠
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手モンスターが戦闘を行う攻撃宣言時に発動できる。
その相手モンスターは、攻撃力が0になり、表示形式を変更できず、効果は無効化される。
(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。
デッキからレベル5以上の水属性モンスター1体を墓地へ送る。
その後、自分の墓地から水属性モンスター1体を選んで手札に加える事ができる。
この効果の発動後、次の自分ターンの終了時まで自分は水属性モンスターしか特殊召喚できない。

《氷騎士》

《氷騎士》 効果モンスター
星4/水属性/水族/攻1300/守1200
(1):このカードの攻撃力は、自分フィールドの水族モンスターの数×400アップする。
(2):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。
このターン、自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズに水属性モンスター1体を召喚できる。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は水属性モンスターしか召喚・特殊召喚できない。

《翼の恩返し》

《翼の恩返し》通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分フィールドのモンスターが、鳥獣族モンスターのみで、
元々のカード名が異なるモンスター2体以上の場合、600LPを払って発動できる。
自分はデッキから2枚ドローする。

 

《ピリ・レイスの地図》

《ピリ・レイスの地図》 通常魔法
(1):自分メインフェイズ1開始時に発動できる。
デッキから攻撃力0のモンスター1体を手札に加え、自分のLPを半分にする。
このカードの発動後、次のターン終了時まで、自分はこの効果で手札に加えたモンスターまたはその同名カードの召喚に成功しない限り、そのモンスター及びその同名カードの効果を発動できない。

《アイス・ミラー》

《アイス・ミラー》 通常魔法
(1):自分フィールドのレベル3以下の水属性モンスター1体を対象として発動できる。
その同名モンスター1体をデッキから特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターが自分フィールドに表側表示で存在する限り、
自分はEXデッキからモンスターを特殊召喚できない。

 


《ヌメロン・ストーム》

《ヌメロン・ストーム》 通常魔法
(1):自分フィールドに「ヌメロニアス」モンスターが存在する場合に発動できる。
相手フィールドの魔法・罠カードを全て破壊し、相手に1000ダメージを与える。www.tcg-bloglife.com

 

《人形の家》

《人形の家》フィールド魔法
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の墓地の攻撃力か守備力が0の通常モンスター1体を対象として発動できる。
その同名モンスター1体をデッキから闇属性・レベル6モンスターとして特殊召喚する。自分フィールドに「プリンセス・コロン」が存在する場合、この効果の対象を2体にできる。
(2):相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。自分フィールドの「デメット爺さん」1体を選び、自分フィールドの「プリンセス・コロン」のX素材とする。その後、バトルフェイズを終了する。

 

《スターヴ・ヴェネミー・ドラゴン》

《スターヴ・ヴェネミー・ドラゴン》 融合・ペンデュラム・効果モンスター
星7/闇属性/ドラゴン族/攻2500/守2000
【Pスケール:青1/赤1】
(3):1ターンに1度、戦闘で発生する自分への戦闘ダメージを0にできる。
【モンスター効果】
闇属性モンスター+Pモンスター
このカード名の(1)のモンスター効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
エンドフェイズまで、このカードはそのモンスターと同名カードとして扱い、同じ効果を得る。
その後、対象のモンスターの攻撃力・守備力は500ダウンし、
効果は無効化され、相手に500ダメージを与える。
(2):モンスターゾーンのこのカードが破壊された場合に発動できる。
このカードを自分のPゾーンに置く。

《SRスクラッチ》

《SRスクラッチ》通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):手札から「スピードロイド」カード1枚を墓地へ送って発動できる。
デッキから「スピードロイド」モンスター1体を手札に加える。

 

《LL-バード・ストライク》

《LLリリカル・ルスキニア-バード・ストライク》 通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分フィールドに「LL」モンスターが存在する場合に発動できる。
相手フィールドの全ての表側表示モンスターの効果はターン終了時まで無効化される。

《おもちゃ箱》

《おもちゃ箱/Box of Friends》 効果モンスター
星1/光属性/機械族/攻 0/守 0
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから攻撃力か守備力が0の通常モンスター2体を守備表示で特殊召喚する(同名カードは1枚まで)。
この効果で特殊召喚したモンスターはS素材にできず、次の自分エンドフェイズに破壊される。

《聖騎士の追想 イゾルデ》

リンク・効果モンスター
リンク2/光属性/戦士族/攻1600
【リンクマーカー:左下/右下】
戦士族モンスター2体
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから戦士族モンスター1体を手札に加える。
このターン、自分はこの効果で手札に加えたモンスター及びその同名モンスターを通常召喚・特殊召喚できず、
そのモンスター効果も発動できない。
(2):デッキから装備魔法カードを任意の数だけ墓地へ送って発動できる(同名カードは1枚まで)。
墓地へ送ったカードの数と同じレベルの戦士族モンスター1体をデッキから特殊召喚する。

《リングリボー》

《リングリボー/Linguriboh》 リンク・効果モンスター
リンク1/闇属性/サイバース族/攻 300
【リンクマーカー:左下】
レベル4以下のサイバース族モンスター1体
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手が罠カードを発動した時、このカードをリリースして発動できる。
その効果を無効にし除外する。
(2):このカードが墓地に存在する場合、EXデッキから特殊召喚された
自分フィールドの「@イグニスター」モンスター1体をリリースして発動できる。
このカードを特殊召喚する。
この効果は相手ターンでも発動できる。

 

 

 

【アニメーションクロニクル2021】当たり,内容の感想まとめ

遊戯王OCG【アニメーションクロニクル2021】の収録カードが判明して全収録カードやコンセプトが多数判明しました。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「アニメーションクロニクル2021」の内容が全部判明しましたね。当初は転売騒ぎで大変だったのですが在庫増加と需要の変化で定価まで落ち着いているのが良かった点でもあります。

特に今作では【クリボー5兄弟デッキ(クリボーデッキ)】とか、コンセプト的に見逃せないテーマカードは多くって、相場以上に《聖騎士の追想 イゾルデ》・《リングリボー》などの再録が気になっています。高額シングルの再録もあるし、《No.17 リバイス・ドラゴン》はアニメZEXALで初登場した際のアストラル文字表記と今までの再録にあわせたものの魅力も忘れてないのが良いですね(´・ω・`)

アニメーションクロニクル2021っていうだけあって、今後は2022とかも登場するのかどうか注目したい所。既存カードの強化とも言えるものも多かったので、アニメ化でもなんでもしてほしい気持ちが増えました・・・。