【遊戯王最新情報】まいログ:TCGゲームと当たりトップレア速報まとめ|遊戯王ブログ

遊戯王や優勝デッキなどの環境情報、ゲームのメタスコアやリセマラ当たりランキングなど「業界初」の大型TCGキャラブログ!2400時間ゲームをプレイした実績もある最新情報を扱う月間400万PV達成の遊戯王専門ゲームメディアサイトです

【PSO2:NGS 感想 評価】神ゲーかクソゲーか…良かった点や悪かった点で注目すべき点を振り返る!

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

 「PSO2:NGS《ファンタシースターオンライン:ニュージェネシス》」の感想とPSO2:NGS《ファンタシースターオンライン:ニュージェネシス》は神ゲーかクソゲーなのか気になったってことで2021年に発売されるニュージェネシスの感想とその内容の振り返り「今後評価・感想で注目される部分」を振り返りつつβテストの話も含め考察していきます。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「とりあえず、ゲームプレイ映像利用に関するガイドラインでは、イベントシーンなどのストーリーの核心にあたる内容を配信する際には、他のお客様の楽しみを奪わないよう、「ネタバレあり」等の、ストーリーが配信されることが明確に伝わる表記をお願いいたします。と書いてあり、『PSO2』に関する文章・画像・動画は、個人用かつ非営利目的のホームページのみって話なのでとりあえず静かに画像をほぼ使用せず感想をザっと振り返ろうと思います。

 

 

(C)SEGA『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイトhttp://pso2.jp/

という訳で【PSO2:NGS《ファンタシースターオンライン:ニュージェネシス》】をステマ気味に紹介するしかないのですが、色々と振り返る前に既存のpso2のシステムからどう変化しているのか、メリットは?そもそもゲーム的に神ゲーやクソゲーと言われる問題点を今の内にまとめておくことにしました」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「【PSO2:NGS《ファンタシースターオンライン:ニュージェネシス》】の内容として振り返れば私的には神ゲーなんだけど、マンネリが起きそうな場合もあるのが気にかかるのよね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「単純なレア堀りゲーになるかが分かれ目ですからね。そういった面も含めてどう考えるべきかを検討したいのもあって過去のPSO2のプレイ実績から色々と振り返ろうと思いました。

 

そんな訳で今回は【PSO2:NGS《ファンタシースターオンライン:ニュージェネシス》】の更新前提まとめとなります。嫌な人はブラウザバックをお願いします。

【PSO2NGS レベル上げ】序盤から効率良く!レベリングとおすすめの上げ方まとめ【PSO2:NGS《ファンタシースターオンライン:ニュージェネシス》】

www.tcg-bloglife.com

 

【PSO2:NGS《ファンタシースターオンライン:ニュージェネシス》】とは。

www.youtube.com

国内最大級のオンラインRPGであり、最新作『PSO2 ニュージェネシス』
2021年6月9日(水)サービス開始予定!
謎に満ちた「終わりなき冒険」はここからはじまる!

 

【PSO2:NGS 感想】グラフィックは超美麗に!ps4でも十分な綺麗さ!

www.youtube.com

【PSO2:NGS 感想】グラフィックは超美麗に!

【PSO2:NGS 感想】グラフィックは超美麗に!

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「ファンタシースターオンライン2ニュージェネシスのグラフィックに関しては非常に綺麗になったという声が多いように「実際に綺麗な画面」である印象を強く受けました。

元々pso2のグラフィックはvitaなどでも遊べるように「プラットフォームで差がある」のを痛感していたのですが、今回は遊べる媒体がps4とps5。そしてパソコンの3つなので初めから「ゲームで遊ぶものを変えるとグラフィックが違いすぎる」という差が起きづらそうですね(´・ω・`)

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「その上で、キャラクリエイトは【PSO2:NGS《ファンタシースターオンライン:ニュージェネシス》】らしい「凝った作りになっている」のも特徴だったわね。ネトゲ市場で一番の利点はそこよ。

体のバランスや顔の部分などガチャ課金して手に入れるとかは必須部分だったから、この点が【PSO2:NGS《ファンタシースターオンライン:ニュージェネシス》】を遊ぶかどうかの指標にしたいわね」

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「暗い話に見えますど、実際にPSO2NGSが一番ネトゲで優れていて「他に絶対に負けない要素がある」としたらここなんですよね(´・ω・`)

 

例えば同時接続数やランキング・売上がもし他のネトゲに取られたりしても『ゲーム的に負ける要素がほぼない部分』がこの点でした。特にpso2ではそれが画面上にて確実に『反映されない問題』があったのですが、今回の【PSO2:NGS《ファンタシースターオンライン:ニュージェネシス》】よりそれもほぼなくなった印象です。

 

なので、PSO2NGSではクソゲーとか炎上とかが起きたとしても『ゲーム上、最強の着せ替えゲーとして機能する』んですよね(´・ω・`)特に過疎が起きてた場合「メセタ的な相場がインフレした」問題が起きましたが、今回はそういった事がなくなるかが【PSO2:NGS《ファンタシースターオンライン:ニュージェネシス》】の感想考察のネタの1つになります。

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「まぁ確かに「無課金で手に入るかどうか」がほぼ機能してないもんね。他に考えられる点を振り返ればガチャを引かれない問題をどう解決するかも気になる所よ。後述するけど、この点は無料ガチャなどで少しは解決している様子になってたわ」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「ただ…グラフィックに関しては問題を多々抱えている印象があります。

まず、グラフィックに関してはpso2の時点ですでに釣り合っていない可能性があると示唆されているように、PS4自体は2013年のハードモデルなのでグラフィックエンジンが問題ありそうな感じなレベルなのにグラフィックエンジンを変えているので今後の仕様自体ではラグが出る可能性も捨てきれません。

 

つまり今後ps4の互換が切れる可能性が十分にあるわけですね。

 

グラフィックエンジン更新後はフレームレートを重視した設定でもfpsが不安定なため快適なプレイは望めないままであるとwikiに書かれていましたが「こだわる人にはストレスフルな状態」なので『今後容量が増えれば同じように大変になりそう』というのが個人的な意見です。

【PSO2:NGS《ファンタシースターオンライン:ニュージェネシス》】サービス開始はまだ容量が21ギガで済んでますが、今後どうなるかも見逃せません。

特にPSO2の容量が重くなった理由はHDDバーストなどの問題も含めて更新し続けるものであったが故に起きているので『【PSO2:NGS,ファンタシースターオンライン:ニュージェネシス】の容量が今後増えるのか、一定数で変わるのか』も見逃せない所でしょう。

設定的にグラフィックの3位が平均となりそうで。実際にパソコン版とのグラフィック差があるのは否めませんし『どこでその調整をするのか』はメモとして残しておこうと思いました(´・ω・`)

パソコン版でのメイキング画像とほぼ一緒。その代わり解像度などは大きく変更されてます。

【PSO2:NGS《ファンタシースターオンライン:ニュージェネシス》】のパソコン版でのメイキング画像とほぼ一緒。その代わり解像度などは大きく変更されてます。

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「とりあえずパソコン版で遊んでみると解像度の差は目立つわね。一応pso2から大きく変更されているように感じるけど「パソコン版を遊んでみるのが一番」って感じは否めないわ(。・ω・。)」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「特にβテストとかでps4などを含めてないので何とも言えませんが、もしラグが酷いなどあればマイナスな評価は多いかもしれません。

ただps4の時点で「細部への調整」が分かるようになっており、pso2のngs衣装から分かるのも大きな点でした。

また、既存のPSO2データを移行したとしても『グラフィックに違いがそこまである状態ではない』ので、ゲームが変わった瞬間にやばいという風に見える感じはありませんでした。

 

特にPSO2NGSは空中戦などが多いので「エフェクト含めて」かが課題になりますね」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「PSO2NGSでのコンセプトは綺麗なグラフィックも含めてのコンセプトも視野に入れないといけませんので、PSONGSの課題もクリアしているのかはキチンと見ておきたい部分ですわよ(๑╹◡╹)」

【PSO2:NGS 感想】戦闘面はMMOらしく変化!

 

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「pso2を最初遊んだ時にネトゲ!って感じたんですが、よく考えるとこのゲームってMOに近いシステムだったんですよね。ってことで、【PSO2:NGS《ファンタシースターオンライン:ニュージェネシス》】はかなりMMOに近い形に変化していました。

pso2では、大体こういったシステムは『pso2』

 

 

 

 

 

 

 

【PSO2:NGS 感想】PSO2問題でもあったクソゲー要素は撤廃されるのか

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「なんだかんだでPSO2シリーズの一件から運営も変わらない感じなので同じように過疎化が進むのかどうかが一番気になる点ですね。

ストーリー、クエストが作業ゲーと化する問題もMMOでは大きく影響されるのですがMMOとなってしまえば「PSO2の過疎に繋がった作業とマンネリ」があがってしまいます。

 

現状で言えばβ版であってもなんでもそうですがPSO2の集金システムが武器などではなく「コスチュームや衣装」でもアリ、レア武器でもあるという面から見てそもそも周回システムは変わりないので「グラフィックが進化+遊ぶストーリー・イベントのうまさ」などが重要視されるのは言うまでもありません。

 

まず前提としてPSO2で起きた「運ドロップ+配布」「ゾンデゲー」からのバランスの悪さを修正出来るかがカギでしょう。

PCの要求スペックが異常な程に跳ねあげられてるなどの問題も回避できておらず、ただ映像が綺麗なだけのゲームという利点は既にFF14や他のネトゲでもクリアしてしまっており『PSO2開始と同じような「有利性」がない』のは前提になりそうですね。

【PSO2:NGS 感想】神ゲーかクソゲーか…

pso2の課金も若干改善へ

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「今まででpso2に関してサブクラスなどのバランスやレアに関しての絞りが強かったけど、pso2NGSではそういった部分が改善されているかがカギになるわ。

後は上記のように課金に関してのバランスも大きく変更されているのも大きいわね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「今回は同時アクセス数とかも意識しているのかスクラッチが40回とりあえず40回ごとに回数ボーナスとして景品交換券が1枚入手できる仕様でかつ1日1回無料で引けるSGスクラッチもあるので天井がきっちりあるというのが大きな点です。

無料スクラッチ含め「ガチャ形式も頑張れば手に入る」仕様なので、前作の仕様も含めて考えるとマシになった気がします(´・ω・`)とりあえず高くて手に入らないという状況が打破出来れば嬉しい所ですね」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「PSONGS自体振り返って見ると、実際は「フィールドの雑魚ポップを倒して、エマージェンシートライアルをクリアして経験値を稼ぐ」って方法だから、あまりシステムは変わりないんだけど『別マップに移動する系の緊急クエストで遊ぶ』とか『コクーン』でスキルポイントを稼ぐのかがカギになるわよ。

【PSO2:NGS 感想】まとめ

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「サービス開始が6月9日に決定した「PSO2:NGS」。オープンβの開始などはなく速攻で開始の運びとなり、ユーザーも非常に気になっている様子でした。

そもそも『PSO2:NGS』自体PSO3に近い構成であるのかどうか、グラフィックスは他にも比べてどうなのかという議論も多いのですがキャラクリエイトの自由度は「どの3DCGネトゲ」と比べても随一なのは変わりなさそうです。

【PSO2:NGS 感想】

【PSO2:NGS 感想】

『PSO2:NGS』のグラフィック性能は非常に向上しており、βテストにおいても好印象でした。ただし空中にいる敵など「PSOシリーズでのアクション難易度は高め」設定であり、今後のゲーム次第でどうなるかって感じですね。

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「PSO2のシステム的には今回かなり調整したって感じがするわね」

まいログのプロフィール