【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

【apex クソゲー】つまらない?難しいと感じる『実力ゲー』とプレイヤーの意識差について

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

【apex クソゲー】つまらない?難しいと感じる『実力ゲー』とプレイヤーの意識差について

【apex クソゲー】つまらない?難しいと感じる『実力ゲー』とプレイヤーの意識差について

apex クソゲーというワードと共に最近ではAPEXが難しいというご意見をよく伺う機会が増えました。ここではとりあえずAPEXがクソゲーと言われる所為と、その改善が出来るのかを振り返りつつ、APEXの実力ゲーであり『全てのゲーム好きに向かない』であろう理由を書いていこうかなと思います。

 

www.tcg-bloglife.com

【APEX クソゲー】とは

APEXのボセックボウによるクソゲー化が目立ちますが、その理由として「ゲームにおいて何もできずイライラする」現象がどのランク帯のユーザーでも発生しており実力ゲーになってしまっている事が背景にあるかと思います。

 

またapexの良さはシールドに当てて継続的な火力を当て続けるゲームだったのに対し、弓ゲーは従来の「ヘッドショットで勝てるゲーム」である分FPSをAPEXから始めたユーザーにとってはストレスでしかないようです。

またHPの多さから漁夫が横行するゲームであり「ゲーム的に民度を悪くしている」という声も少なくありません。

 

APEXはそもそも体力が多く立ち回りが面白いゲームなのですが、そのアイデンティティを消すような新武器は難しいのかもしれないですね。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「そしてボセックボウの本当にやばい点は「上手い人と下手な人で差が出る」事です。全てのユーザーがボセックボウでダメージを稼げるのであれば『dpsが非常に高い武器』として評価されたかもしれません。

しかしボセックボウは単純に火力が高く、かつ『上手い人が使うと』強いのですが、弱い人が使っても全然強くない武器でもあります。

 

APEXはそういった意味も抱えつつ最近ではAPEXがクソゲーであるとか難しいという話をよく聞きました。また、その上で語ると「APEXを楽しめる基準がそれぞれ個人で異なってる」上に1キルを取るのにも個人差が出てきてしまっている現状です。

 

 

また、APEXのスマーフ事情など「APEXの民度」が低いと言われ調べてみると「クソゲーだなぁと思う場面が」ありました。まずはその点を振り返りたい・・・のですがまずはAPEX自体が努力ゲーである事からおさらいしたいと思います。

 

【APEX クソゲー】努力ゲーである前提問題

APEXにおいてつまらないと思う前提の話として「努力ゲー」「才能ゲー」というゲームの類である事を先に提示しておかなければなりません。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「とりあえず遊んで分かったんですがAPEXというゲームは「努力しないと勝てないゲームである」事です」

 

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「それってどういう問題があるの?」

 

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「日本で流行しているソシャゲと本質が異なっていて「お金で解決できないゲーム」という事です。

 

最近のソシャゲ界隈含め「お金で解決するゲーム」が増えている一方で「大多数で楽しめるゲームにはeスポーツというプロ志向」のゲームも存在しています。APEXはそのプロ志向のゲームであり「初心者でもプロと対面して倒される」事のあるゲームです。

 

マネーゲームで考えれば「お金を払った奴が勝つクソゲー」と言われるものですが、PVPゲームである以上「そういったゲーム」であり、努力が必須であるという事を念頭に置く必要があるとも言えます。

 

日本のゲームでは『ゲームで勝てるという所まで行きつく』のに経験値やお金・レアカードなど「分かりやすい指標が存在」しますが、APEXというゲームは『完全に実力ゲー・立ち回りゲー』であり、FPSというゲームで見れば多少初心者であっても遊べるゲームであっても「当て続けないと勝てないゲーム」である事は否めません。

 

更にAPEXはヘッドショットで1キルなどラッキーキルがほぼ存在しなくて「相手のシールドを破壊しつつライフを削る」までをこなす必要があり、「新規層かつ向いてない人」には大きな壁となって立ちはだかる訳です。

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「要するに最初にキルできる壁が高いってわけね。

確かにキルリーダーの壁は勿論だけど実質FPSって格ゲーと似たものがあるから『向いている人が勝つ』ゲームに違いないわ(。・ω・。)」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「その上で格ゲーの衰退でもあった「初心者狩り」が行われているのは解決しないといけないですわね」

 

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「その努力ゲーだからこそ、APEXはクソゲー認定され過疎った時に取返しが付かなくなるってのがあります。

 

因みにAPEXがクソゲーっていう人に対して「実力がない」という裏返しと一部はなってしまっているのも言い返せない事実で、一部の人はどうあがいても勝てず「ただの歩くケアパケ」であり続けるしかありません。

 

特に他のFPSはリスポーンが早いですが、マッチ形式のAPEXは時間をほぼ探索だけで無駄にしてしまっているゲームであり「APEXがクソゲーだ!」と新規勢から思われても仕方がない仕様になってるんですよね。

なんせ、10分歩いて武器を揃えても「上手い人に当たれば即ダウン」なんですから。

 

それでも楽しいって人にはいいですが、APEXがクソゲーと言われる可能性に「勝てないからつまらないという前に基礎を覚えるべき」という初心者お断りの姿勢になってしまうともうどうしようもありません。

まだ、APEXは人が多く楽しいゲームではあるものの上達を楽しむゲームである事に変わりはなく『努力する事が必須』。

 

だからこそAPEXはそういった人にはクソゲーという評価になってしまうという事を前提で考えるべきではないかって話ですね。

 

実はこういった流れでは初心者狩りという『APEX自体が初心者を潰すような仕組みを野放ししている』事も背景にあります。それがスキルマッチ・スマーフ行為。APEXのランクマッチシステムがきちんと正常に機能していない以上、「練習する機会が得にくい」のかどうかを考え直す必要がいずれ来るのかもしれません。

【APEX つまらない】勝てないクソゲーについて

APEXのクソゲーとしての理屈。「そもそもAPEX自体が『スマーフ』をBan出来ないという問題を抱えつつSNSでは代行ツイートが多数存在します」。

 

更にガチ勢がサブ垢作って初心者狩りをするようなゲームになっているという事実がある為です。ブロンズ帯とか言いつつも『実際はブロンズにやばいやつがいる』なんてこともあるので信用なりません。

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「これは良くある初心者狩りってやつね」

 

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain初心者狩りではあるんですけど『3人組』というチームマッチで初心者狩りを喰らうとマジで何も出来ないっていう状況になる問題ですね。

しかし先述した努力ゲーである事を前提で考えるとこれに関してはある程度乗り越えやすい問題です。実力とか知識さえあればある程度の人であれば「ゴールド帯」までは普通に行くゲームになっています。

 

また、視野角やエイム練習などがありますが『APEXは打ち合いよりも立ち回りのゲーム』でありfps初心者は様々な学ぶことが多いですが、勝てない実力ゲーは多々あれど「キルが全く出来ない」って事は少なくなってくると思います。 

 

 

APEXはハンマーバッチや爪痕が取れる可能性が強くなりたいが故にスキルマッチを狙ったり、SNSやYouTube用の『宣伝用』として狩りをする声が見えるのも少なくありません。試しにAPEX代行と打てばそのツイートが多数見える状態です。

 

 

また、APEXでは「コメント的民度」もあまり高くなく「ハンマーバッジを取ってないやつは・・・」とか何かとマウントを取るユーザーが少なくありません。APEXではクソゲーと言われる所以に『ハンマー』なども含め人権やマウント問題が常に回っています。よくブログでプロフィールを見ると「ダイヤ行きました」とかそういった声が権威的に見える以上「その数字を取るために頑張る人が多い」のも背景にあるって訳ですね

 

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「まぁソロマスター企画も確かにありだけど『初心者がチャンピオンを取れなくしている原因』になってるんだもんね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「初心者にとって『APEXのチャンピオン』は大きな目標であり自信を持てるものですからね。

またこれに加えてランクマッチではチーターの存在もいます。

こういった『運営が努力ゲーを支援している』ように見えて、プロゲーマーの引退に「チーターがいる・ゴースティングの増加」が挙げられるように『努力した先でも意味がない』事を見せつけられている状態である事です。

 

【APEX クソゲーない】向いてない人にはとことん向いてない

APEXに限らずですが、昨今ではvtuber等で日本は人気を維持しつつあるものの、fpsは向いていない人にはとことん向いていないゲームです。

jp.ign.com

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plainで、その時に気づいたんですけどAPEXって「向いていない人には本当に向いてない」ゲームなんですよね。

 

初心者狩りがある様に勝てる、勝ち続けるためにはそれ相応に努力が必須なゲームなので、才能や努力の差で負けるなんてことが多々ある世界です。

これに関してはpvpゲー全てに言えますがカードゲームみたいに「カジュアルだから勝ちやすい」なんてものはありません。また。キルレートを上げたとしても勝てない時は勝てないので『才能ないなー実力ないなー』って思う人はソシャゲを遊ぶ方が良いよって勧めるようにしています」

 

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「荒れる内容だけど『時間の無駄』ってなってしまう事もあるからね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「APEXに限らずですが、fpsゲームは成熟する度に『ゲームの難易度が上がっていく』ゲームです。「練習しないと上手くならないゲーム」なので、ゲーム自体を遊んでて「勝てないなー」と言ってるだけでは本当にうまくならないんですよ。

APEXがクソゲーであるという話の中には「自分の実力がないから」で済ます方もいますが、これは痛いけど事実だと思って自分は練習してたりしました。

 

正直に言って『APEXがクソゲー』と感じるのはランクマッチとかチーターの遭遇を除いてしまえばあまり変わりません。実力ゲーであるのは事実で立ち回りも含めて考えるとゴールド帯位までは普通に上げれるようになっています。

でも「APEX自体が難しい」のも事実で本当にAPEXを楽しむには身内だったりコミュニティが必須なのかもしれませんね。

 

まいログのプロフィール