【遊戯王最新情報】まいログ:TCGゲームと当たりトップレア速報まとめ|遊戯王ブログ

遊戯王や優勝デッキなどの環境情報、ゲームのメタスコアやリセマラ当たりランキングなど「業界初」の大型TCGキャラブログ!2400時間ゲームをプレイした実績もある最新情報を扱う月間400万PV達成の遊戯王専門ゲームメディアサイトです

【トロピカルージュプリキュア 感想】化粧コスメ市場に突入!?コロナ禍で明るい作風と気づきがある作品

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

 「トロピカルージュプリキュア」の感想と自分は初代プリキュア世代でのんびりアニメを視聴したプリキュアにわかオタクが、プリキュアの新作のユーザー確保や市場などを踏まえて紹介していきたいと思います

www.youtube.com

 

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain色んな人にトロピカルージュプリキュアがおすすめって言われたので今回はプリキュアに関しての感想を書いてみようかなと思いました。

純粋に明るい話や展開、初代よりも何か彩度が増しているなど女児アニメ向け、かつ年齢層が明確に分かったりしているのは大きいなぁとも感じています。

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「今回のコロナ禍での挑戦や今女児アニメには重要な楽しさとか気づきを与える作品って立ち位置を感じた作品だったわね。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plainまぁそういった意味で個人的にトロピカルージュプリキュアは「明るい作風と化粧業界の参入など面白い点に着目した作品」である事は凄いなと。

 

女児をターゲットかつ女性をメインにしている以上『感想などは遠目にみないといけない』という事を痛感した作品でした。男子オタクがプリキュアの市場を支えている!みたいな感じではなく、いざ調べてみるとリサーチやターゲット層では女性層が支えているとかも見えたりして。

 

とのんびりプリキュアに関して書いてるので嫌な人はブラウザバックにてよろしくお願いいたします。

 

今回のアニメ感想や過去作は「U-next」などを使用し視聴しました無料期間等もあるのでアニメが気になったりする人は登録するといいと思います。

★U-nextの登録はこちら

【トロピカルージュプリキュア】とは

『トロピカル〜ジュ!プリキュア』は、2021年2月28日から朝日放送テレビの制作により、テレビ朝日系列で毎週日曜8時30分から9時に放送されている、東映アニメーション制作のテレビアニメ。「プリキュアシリーズ」の通算18作目にして、16代目のプリキュアに当たる。 略称は『トロプリ』。キャッチコピーは「メイクでチェンジ! ウィキペディア

トロピカルージュプリキュアとは

トロピカルージュプリキュアとは

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「えっ!?16代目!?って事で驚いた作品はさておき、トロピカルージュプリキュアは3歳から6歳を中心としたこどもたちから絶大な人気を誇る変身ヒロインシリーズですと公式で名言されたプリキュアシリーズのアニメです。


2004年「ふたりはプリキュア」より放送をスタートし、「困難にぶつかっても諦めずに、ひたむきに頑張る少女たちの物語」を紡いできたプリキュアシリーズは、2018年2月に15周年を迎えましたとの事で『プリキュアシリーズの年齢層と共にターゲット層を明確に書かれている』のもポイントでしょう。

 

 

なので大人になってプリキュアシリーズの感想を書いても「ターゲット層の意見ではない」のが前提となってしまいます。あともっと言えば「明確に女児ターゲット層含め、コスメ業界等からはかけ離れてる」のもあるのですが自分の年齢層で見ているユーザーも多いのは事実。

そういった点で少し考える事にしたわけです。

 

親として見れば確かにアリかなぁと思うんですが、それを除いてもトロピカルージュプリキュアなど昨今のプリキュアシリーズの立ち位置はしっかり親になるという点を見ても考えないといけませんって感じですね(´・ω・`)

 

因みに、プリキュアシリーズがもし3歳から6歳をメインとするのであれば雑誌系列で言えばたのしい幼稚園までの内容。

 

小学生で離れ、価値観の共有など小学生までの教育などに大きな影響、変化を起点となる気づきを与える教育作品でなければならないのです。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「なんかここまでくると教育論とかそういった勉強になるのですが、プリキュアシリーズの強みは「女児アニメ」でありながらも教育としての気づきを持たせて「ターゲット層にしっかりと売り込む」必要が出てきています。

 

例えば他の女児アニメは年齢層がちょっとだけ高く「筐体を遊ぶ」などがメインになりつつありますがプリキュアシリーズは「ごっこ遊び」を行う為のグッズなどが多いのもその裏付けになりますね。

【トロピカル―ジュプリキュア感想】女児向け産業とコロナ禍での「明るさ」を前面に押し出した作品

トロピカルージュから、というか発表当時の2020年ではコロナ禍である中で作風が大きく女児アニメでも変化され「オープニングから明るいアニメを目指す」時代になりました。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「さて、かわいいいいいい!!!!みたいな感想は置いておいて、ある程度過去のプリキュア事情を紐解いて考えていこうと思います。

https://corp.toei-anim.co.jp/ja/ir/library/peros/main/00/teaserItems1/0/linkList/0/link/PEROS_82y.pdf

『トロピカルージュプリキュア』はプリキュア放映上、数回あった日本が大変な時期に放映されたプリキュアでした。 

 

 

2011年「スイートプリキュア♪」の時期に震災があった影響もあってプリキュアシリーズなどニチアサシリーズは応援メッセージや翌年のスマイルプリキュアの登場など「明るさ、そして前向きに進んで欲しい願い」があるプリキュアシリーズになったのです。

 

 

プリキュアシリーズの歴史もすでに数十年という長さになりましたが今回もそれに近い「子供たちの応援も込めたプリキュア」であるのは間違いありません。

 

それを感じさせるような色合いも含めて「大人もなくなりがちなやる気というキーワードを押し出した作品」となっているのもプリキュアシリーズでの感想で考える時に大事なワードになるんですよね。

 

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「プリキュアシリーズってこういう考察とかの話題も結構多かったりするし社会情勢や、子供向けであっても様々な背景を含めた作品でもあるわよね。

 

ハグプリでは子育ての社会情勢を想起させるような内容になっていて『アニメ上で家族の反響を得た』作品でもあったわ。BPOなどプリキュアタブーある中でしっかりと世の中の問題に切り込むアニメだからこそ評価されるのよね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「凄い大人が共感するってのが背景にあるのは間違いなくて、『女児ターゲット層は3歳から小学生まで』という低年齢ながらも子供だましで作っていない感じがしました。かと言いつつもオタク感が年々出てきてて声優さんも一部は自覚があるっぽく20代以降のターゲット層もしっかりキャッチしている作品。

 

中々バランスが取れてる番組でもあります。

 

もちろん、他のプリキュアにもありますが、製作者のメッセージ、様々な女児アニメも影響されているのも忘れてはいけません。

news.yahoo.co.jp

この影響は前作のヒーリングッドでもコロナの影響を少なからず考える結果になったアニメになりました。

特にビョーゲンズとかなんてものを扱う以上「体内に入るのではなく、あくまでファンタジーとしてとりこむ、包みこむという表現方法は死守すること」を意識したとの事。こういった背景もあるプリキュアシリーズは裏側を知ればしるほどタブーや扱い方などを考えなければならないアニメなんですよね」

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「そういえばプリキュア同士の恋愛とか、水着とか様々な視聴者の中でのラインを守る話は多かったわね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「意外と知られてない事実は多いんですよね。でも嘘である情報もたまにあって、何処までがプリキュアの本当の事実なのかは分からない事が多いです。

 

 

更に色味も明るいアニメ業界でも珍しい事態なのは個人的に思うだけではあるんですけど「そういった意味を込める意味がある」というのを前提で考えたいと思いました。

ただ、トロピカルージュプリキュアに関してどういった販売戦術を行うのか謎だったのでまずは販売商品周りを確認する事に。

 

【トロピカル―ジュプリキュア感想】メイクという『マスク使用』下での挑戦。

 トロピカルージュプリキュアの感想を書くにあたって『考えないといけない』のが化粧に関しての存在でしょうか。プリキュアでの変身ではチークやアイズなど「化粧をメインとした変身」は昨今の「化粧品業界」の盛り上がりとは異なる挑戦を感じさせるものになっています。

 

 

メイクで変身する。今や普通に見えるのですがコロナでマスクをしている中で忘れがちな「様々な化粧での魅力」を伝えてくれる作品です。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「実はトロピカルージュプリキュアを調べる上で一番最初に調べたのが化粧品業界の推移でした。特にプリキュアの変身アイテムは様々ありますが、まさかのコロナ禍でのメイクアイテムの変身は挑戦したなぁと。

 

外に出て楽しみたい世代に刺さるアイテムは勿論プリキュアは「大人や結婚世代にも刺さる2世代戦略」が行われているのは知っておくべき事情であるのは間違いなさそうです。昨今のプリキュア売り上げに関しては100億円位と言われていますが、テレビ朝日では300憶円市場となっており、数字以上の売り上げが起きているのです。

gendai.ismedia.jp

現在ではカードのスリーブなど「大人市場にもドンドンとプリキュアのアイテムが浸透」しています。プレミアムバンダイなど「大人向けと名言してないけど大人向けに販売している傾向が強くなっている」ので、今後コスメ系とかの動きも増える感じですね。

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「化粧品業界の生き残りのキーワードは、「高価格帯の化粧品の比率を高める」とか言われたりしたわね。こういった業界に今コロナ禍で選んで入っていくのはキャラクターブランドがあるからって気がするわ。

www.youtube.com

定期的にプレミアムバンダイでは『セーラムーンとかとコラボ』してたりするし、プリキュアもそれに近い形で始めたって感覚に近いのかもね(。・ω・。)」

【トロピカルージュプリキュア 感想】

【トロピカルージュプリキュア】前では同プレバンでセーラームーン展開も

 

【トロピカル―ジュプリキュア感想】大人の市場をどうつかむ?

トロピカルージュプリキュアの大人層、もといプリキュア復帰勢は年々増えています。

プリキュアの売り上げ自体はコロナ禍でも落ち込んでなく最近プリキュア総選挙を行っているのもあって「シェア人気などをキチンと把握している」分安定感を増しているのは考えたい所。

 

また、プリキュアでは「大人向けのビジネスモデル」よりかは子供や女児向けの商品展開が強いです。その最たるものが今年から展開されたキッズコスメでしょう。

toy.bandai.co.jp

専門店のオープンに合わせて「キッズ展開を主として」おり、更に女児系と言いつつも筐体で売り上げをたたき出す系ではないので、こういった商品の売上がプリキュアの売り上げの軸になります。

 

キッズコスメ市場は週刊粧業によれば30憶円市場となっておりまだまだ開拓できる市場であり、キャラクターブレンド展開としてもマッチしている上でキッズ市場と相性がいい」のが伺えます。

 

3歳から小学校低学年を対象としたキッズコスメは、おおむね30億~40億円ほどの市場規模と推定されており、玩具メーカーや化粧品メーカー、玩具小売店などが、人気キャラクターを活用したブランドを展開している。市場では、リップグロス、アイシャドー、ネールなどを、華やかでボリュームのあるパッケージにセットした商品が多く、プレゼント用としての需要も高い。

【キッズコスメ・ティーンコスメ】近年の動向や市場規模、メーク事情を調査 - 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン

 

 

プリキュアシリーズではキッズコスメ業界に数年に1回は進出しているのが特徴です。プリキュアアラモードやスマイルプリキュアなど2012年、2016年と進出しているのに加え、プリキュアは大人向けも市場視野にいれたコスメブランドも2021年から増えました。

これに関しては女性層向け。他にもプリキュアシリーズの支持は大きな男性ではなく女性全般である事もデータから判明していた故の戦略でしょう。

「全プリキュア大投票」の結果を数字面から徹底分析! シリーズ16年の歴史と愛され続ける理由|Real Sound|リアルサウンド 映画部

 

個人的にはプリキュアシリーズというものは男性支持の根強いものがあったのか?と疑問視していましたが(ネットでの盛り上がり)、現実とは異なるというのが結構明らかになっていて納得してたりしました。子供には近代のプリキュア層が人気と「それぞれのターゲット層に刺さるような作り」になっている納得感があります。

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「プリキュア層の人気と年齢・ターゲット層は把握しておくと分かりやすいですわね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「これを見てるとプリキュアに抱き枕とかフィギュアとかを狙ったものが結構少ないのが納得するんですよね。

 

現状では男性向けの商品展開はフィギュアなど少数でした。ただ男性向けにするとBPOから問題がでてマグロ漁船のイラストに変更されたりする案件などもあったりすることもあるので、あくまでも女児向け。女性向けの商品展開が主流なのは間違いないようです。

 

特に、最近行ったプリキュア総選挙で票数が多かったプリキュア5GOGOは女性人気が高く映画でも再登場していたりしていたりリサーチの結果を反映させているのも女性層のシェアが多いからですね。 

【トロピカルージュプリキュア】感想:良かった点

トロピカルージュプリキュアとプリキュア総選挙に関しての感想はいずれ書きたいですが、それの影響もあっての新戦略も多く増えています。

2021年よりトロピカルージュプリキュアに合わせて大人向けコスメブランドを出してきたのも大きな点。この時期にコスメブランドを登場させたのもトロピカルージュプリキュアと合わせてかつ女性層に人気のあるプリキュア5シリーズなどが同時にピックアップされたのかもしれません。

f:id:hukusyunyu:20210503080354p:plain

【トロピカルージュプリキュア 感想】コスメブランドに大人向けも

食玩 おもちゃ3.アイシャドウパレット 「キラキラ☆プリキュアアラモード キラキラコスメティックセット」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「コスメ関連って男性より女性が使うものだもんね。男性が全く使わないって事はないだろうけどさ」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「値段とかもありますが、3歳からのコスメ関連品も多く販売しているのも人気っぽそうなんですよね。

【トロピカルージュプリキュア】感想:明るい作風と今1番やりたいことをやれ!が生きる作品

トロピカルージュプリキュアは今1番大事・やりたいことをやれ!と言わんばかりに明るい作風と一番大事な事をやれという事を1話から言葉で出すという『テーマ性』を前面に押し出しているのが特徴です。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「プリキュアシリーズでは珍しい『やりたい事を全面にして出す』って点だったりやる気は無敵理論など「1話で大分明るいというか『ネガティブ要素を全面に削った』コメディ作品」であるのが分かるかと思います。

プリキュアシリーズでは『侵略』とかそういった言葉も多いのですが今作ではそういった部分も無さそう・・・かと思ってました。

www.youtube.com

よくよく考えると「やる気が奪われるエピソードが来る」のも分かっていた事。どう解決するかは「ローラとまなつ」を見ているとその変化に気づきやすいというのも良い点。

分かるレベルで明るい作品であり、その代わり妖精の性格が若干ゲスい性格で敵とローラの性格をプリキュアシリーズでの対面・変化点として据えているのが今までのプリキュアで無かった点とも言えます。

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「まぁ後回しの魔女って言われてるけど今までのプリキュアシリーズ含め「いきなりラスボスがプリキュアを倒すって」シーンが無いけど絶望感って点や変化されるものが主人公以外に妖精ってのは大きなパターンよ」

【トロピカルージュプリキュア】感想:妖精のローラの意識変化が早く1クールでほぼ解決している事

トロピカルージュプリキュアの利点。良かった点として妖精などの性格が1クールの間に大きく変化している事です。追加プリキュアの可能性もある中で『大きく成長した』ものを描けた作品とも言えます。

トロピカルージュプリキュアの捨て駒発言

トロピカルージュプリキュアの捨て駒発言

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「まぁ妖精でもトロピカルージュプリキュアの捨て駒発言までは無かったですね。昔の妖精でも打算的で腹黒いミルクとかいましたが、あれより明確に『捨て駒』って言ってるのは初かもしれません。

しかし、これもトロピカルージュプリキュアの良い所。こういった部分はなんと25・6話などの『強化アイテム期間』より先にスピード解決するという結果になっていて、主役キャラ含め1クールでほぼ成長物語を書ききってる所が強みです。

 

勿論まだまだ描ける所はあれど、成長物語としての話は最悪1クールで大分終わって必殺技も出てきていたりと楽しめました。

【トロピカル―ジュプリキュア】筐体市場に出てない故に被害は少ない?

トロピカルージュプリキュアが発表された2020年では筐体市場への影響が大きかったりしましたが、「アイカツやプリチャンはプリキュアと違いゲーム筐体がメイン商材なので」大きなダメージがあったものの、プリキュアはそういった販売をしてない分筐体ショックを受けていません。

 

その為プリキュア市場は2020年でも売上がまだ好調だったと言えます。 

つまり女児系列やターゲット層の競合が物理的にプリキュアに流れコロナ禍でも影響が少なかったかもしれないという考えも出来ます。アイカツの一時的な売り上げの下降を見ればプリキュアの強さが見えてくるでしょう。

www.anime-recorder.com

 

また、大人がお金を落とさないというか「落とすコンテンツがあまり無い」のも気になったりしました。例えば大人が買うと判断しやすいDVDやブルーレイなどの販売本数はこの規模に対してあまり売れていないデータが出ています。

 

オタクに媚びた…というと怒られそうです。「DVDの売上が高い」事が証明されているのか、この数字が全て出そろってはいませんでした。ただ、初動DVD売上は多くても1000枚程度であり、続編を意識しているアニメ作品の基準を下回っているのも見えておくべき事実かと思っています。

例えばアイマスやキンプリなどは強い。鬼滅は円盤売上で26,652枚をたたき出したりしている一方で「プリキュアの売上がえげつないほど少ない」のは事実なのでしょう。

 

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「そう考えるとプリキュアの売上のメインが何処に終着しているのかは分かるわね。男性向けに売るというより「すでに数字が出てるビジネス」でコスメを選んだのは正解な気がするわよ」

 

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「ポリコレ絡みとかの話題とか変な話題もあったりしたプリキュア界隈ですが女性層で考えると炎上もなく平和なんですよね。

また、将来的に「親になる世代がプリキュアを好きである」事は大事で、二世代型の売り上げを狙ったものである事も見えてきます。親は見て、子供が欲しい。そういったビジネスモデルなのでしょう。IPに関しても女児の人気を集めてますって言ってる辺り『重要IPの一つとも言えるのです』。

15年以上にわたり女児の人気を集めています。バンダイナムコグループでは、玩具を中心に幅広い商品・サービスを展開しています。

主要IPのご紹介|事業紹介|株式会社バンダイナムコホールディングス

【トロピカルージュプリキュア】感想まとめ

トロピカルージュプリキュアの背景には言わずもがな「震災などの大きな災害や危機に瀕している」ということ。初代からなんだかんだで市場を追い続けている身としてはプリキュアのでかいエールが飛んできてるなーと思っていたりしてます。

 

コンセプトは「今、一番大事なことをやろう!」をテーマとしている辺り「今コロナで何も行えないけどその中で大事なことを見つける気づき」を作る作品なのは間違いなく女児市場において様々な思いが込められている作品なのは間違いないでしょう。

 

こういった震災や感染症など大きな社会影響が出ているとき、女児アニメは様々な人が見るべき「明るいアニメ」であると再認識させられてしまいます。

 

2012年から大きく初動売り上げが伸びたスマイルプリキュアとかは「去年は東日本大震災など辛く悲しい出来事がありましたが、そこから未来に進むためには決して笑顔を忘れずに絶対にあきらめない気持ちが必要だから」という気持ちを込められた事実もあります。

 

大きなコンセプトとなるルージュなどのコスメ系統のプッシュアップ。

 

後は「プリキュアシリーズ」が女児ターゲット層である以上「ネットの数多くの意見はターゲットから外れてる」のは一応考えておくべきなのかなぁと思っていたり。

 

もっと熱い作品とか肉弾戦が欲しいとかは映画で解決してたりしますが一番はこれから成長する子供たちの作品なのですが「大人にも刺さるメッセージ性」が強いのがプリキュア層が復帰する理由なのかもしれませんね(´・ω・`)

 

一応最後にも補足です。

今回のアニメ感想や過去作の振り替えりは「U-next」などを使用しました。無料期間等もあるのでアニメが気になったりする人は登録するといいと思います。

★U-nextの登録はこちら

 

まいログのプロフィール