【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

【メタグロスVMAX デッキ 2021年】回し方,相性の良いカードを考える。|メタグロスvmaxデッキ

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

【メタグロスvmaxデッキ】はポケモンカードゲームに収録されている2021年の『メタグロスvmax』から多数登場しました。

【メタグロスvmaxデッキ】メタグロスデッキ

【メタグロスvmaxデッキ】メタグロスデッキ





ここでは「メタグロスvmax」のカード効果、デッキレシピを紹介し、【メタグロスvmaxデッキ】の回し方や展開・必須カードなどを紹介してます。

これから【メタグロスvmaxデッキ】を作りたい、また相性の良いカードが欲しいけど分からないという人のための参考になれば幸いです(´・ω・`)

 デッキ メタグロスVmaxデッキ
アーキタイプ VMAX
特徴1

草タイプ

特徴2

回復効果
特徴3 特殊効果持ち

 

 

 「メタグロスvmaxデッキ」とは

ポケモンカードゲーム/RRR/ソード&シールド 拡張パック 漆黒のガイスト050/070[RRR]:メタグロスVMAX

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「今回の紹介カードは「メタグロスVMAX」ね。

でんじきゅうちゃくで「デッキから好きなカード」を持ってくる効果に加えてダイラッシュで100点から250点を狙うというのがコンセプトっぽいわ。

今回は同パックにて「hpを100まで減らすという」ガラル ギャロップVなども出ているから専用デッキを組んでねっていう意図がくみ取れるわね。

ガラルギャロップに関わらず、ダメージが100で固定されるのでダメージ効率含めて「コンボデッキ」のような感じで戦うことが出来ます。

ライバルというか相互互換となるはくばバドレックスでは250点をお手軽に出す事が出来るので、このデッキの場合は

ポケモンカードゲーム/RR/ソード&シールド 拡張パック 白銀のランス029/070[RR]:ガラル ギャロップV

 

【メタグロスデッキ】大会優勝デッキレシピ

【メタグロスデッキ大会優勝デッキ欄です。大会で優勝した際にはここで紹介していきますまた最速で優勝情報を知りたい人はツイッターなどの公式検索がオススメです。メタグロスに関してのデッキをまとめています。

ここではメタグロスデッキなどの進化前・進化後の優勝レシピもまとめました。

 

 

【メタグロスvmaxデッキ】デッキ概要・評価

www.youtube.com

メタグロスvmaxデッキ評価

評価 ★★★★
作成コストの目安 1万円以下『相場安め』
扱いやすさ ★★★☆☆

メタグロスvmaxデッキの特徴は100点から続けて打つと250点という面白い効果を持っているカードです。

しかし問題はボスの指令での入れ替えコンボなど攻撃が途切れてしまう事。メタグロスvmaxをメインに添えると「攻撃できる打点が100」で固定されてしまうのでサブプランがない限り交換系の技は致命的な問題を抱えているのは念頭に置かないといけません

 

 

前提として「メタグロスvmax」ではサポートを引かれない事を祈るような感じになってしまうので対策として「メタグロスvmax単騎で戦う事」「ダメージ100で固定する」事を前提にしないといけません。

ただこの動きはどのvmaxデッキでも出来る事であり、無色エネルギーで動けるので『他のカードを採用していても』同じような事が出来てしまうので「出来る限り250点を連続でたたき出せるか」がこのデッキの課題かつ問題点として挙がってしまいます。

 

なのでメタグロスvmaxを活かすように「2エネで250点出せるようにする」か、交換をさせないような感じの単騎待ちを狙えるようにしたい所。後は一撃で倒される怖さもあるので何かを添えさせるのがベターかもしれません。

【メタグロスvmaxデッキ】デッキ回し方・動方展開など

  • メタグロスvmaxデッキの特徴は主に「続けて攻撃する事で250点」によるコンボが強力です。

上技でサーチが可能とは言え重要なのは100点から250点を与え続けるラッシュコンボが売り。その代わり「ダメージを連打する事が出来ないと辛い」ので体力回復が前提になるでしょう。とりあえず耐久しつつ「受けるダメージを一気に減らす」動きをしつつ打点を稼いでいきましょう(´・ω・`)

【メタグロスVMAXデッキ】相方は誰になる?

ポケモンカードゲーム/R/鋼/ソード&シールド 拡張パック 一撃マスター050/070 [R] : (キラ)ドータクン

f:id:hukusyunyu:20171112233554p:plain「メタグロスデッキの強みは250点を打ち続ける点だけどこれをどう活かすかがカギになるわね。まず前提で採用したくなるのがサポートカードだけど、「ドータクン」などを活かす他にダイラッシュを早期で打ち込むのかが焦点になっているわね。

 

現状ではラッシュを早期にむりやり決め込むように動くのが前提になってるわ。

ただし、ダイラッシュも250点を前提で打てることも交代しない事だから「ダメージをほぼ0出来るか」も大事そうね。

他にもメタルコアバリアによる「ダメージを与える」量を減らして「出来るかぎりvmaxの攻撃を耐えきる」のが重要視されるわ。

メタグロス対面で考えると如何にして「vmaxのダメージを帳消しに出来るか」が大事になるからそれは前提で考えたいわね。例えば「ドータクン」型であればザシアンでよくね状態になるので出来るかぎり差別化などを考えるようにしないと・・・

ポケモンカードゲーム/サン&ムーン ハイクラスパック タッグオールスターズ142/173 : メタルコアバリア

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「現状では、モミでの回復などを通して「バトルを継続させていく」のが大事なデッキです。この点はセレビィvmaxデッキと一緒です。「モミ」を使う事で『HPの回復をしつつ盤面を整える』事を意識したい所。

ポケモンカードゲーム/SR/サポート/ソード&シールド 拡張パック 連撃マスター081/070 [SR] : (キラ)モミ

後は

【メタグロスVMAXデッキ】まとめ:まだまだ研究しがいのあるテーマです。

「メタグロスVMAX」デッキのまとめ。

ポケモンカードゲーム/RRR/ソード&シールド 拡張パック 漆黒のガイスト004/070[RRR]:メタグロスVMAX

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「セレビィに続いて「特徴がありすぎるポケモン」です。vmaxの特徴はダイラッシュによる打点をたたき出したいのが本音ですが入れ替えによるデメリットが非常に強いので、それがネックになっている感じでした。

メタグロスvmaxの特徴でもある「でんじきゅうちゃくも使いたいのですがターンを重ねるごとにダイラッシュを使いづらくなっていくのも事実で「早期に使うかがカギ」になります」。

ポケモンカードゲーム/RRR/ソード&シールド 拡張パック 漆黒のガイスト050/070[RRR]:メタグロスVMAX

まいログのプロフィール