【遊戯王最新情報】まいログ:TCGゲームと当たりトップレア速報まとめ|遊戯王ブログ

遊戯王や優勝デッキなどの環境情報、ゲームのメタスコアやリセマラ当たりランキングなど「業界初」の大型TCGキャラブログ!2400時間ゲームをプレイした実績もある最新情報を扱う月間400万PV達成の遊戯王専門ゲームメディアサイトです

【セレビィVMAX デッキ 2021年】セレビィvmaxの相性の良いカードを紹介&考察

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

【セレビィvmaxデッキ】はポケモンカードゲームに収録されている2021年の『パッチラゴンvmax』から多数登場しました。

【セレビィVMAXデッキ】セレビィデッキ

【セレビィVMAXデッキ】セレビィデッキ



ここでは「セレビィvmax」のカード効果、デッキレシピを紹介し、【セレビィvmaxデッキ】の回し方や展開・必須カードなどを紹介してます。

これから【セレビィvmaxデッキ】を作りたい、また相性の良いカードが欲しいけど分からないという人のための参考になれば幸いです(´・ω・`)

 デッキ セレビィVmaxデッキ
アーキタイプ VMAX
特徴1

草タイプ

特徴2

回復効果
特徴3 特殊効果持ち

 

 

 「セレビィvmaxデッキ」とは

 

ポケモンカードゲーム/RRR/ソード&シールド 拡張パック 漆黒のガイスト004/070[RRR]:セレビィVMAX

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「今回の紹介カードはセレビィvmaxね。

とくせいのいやしのもりで、HPを回復しつつ盤面を繋げるデッキみたいね。

 

自身の効果はあまり攻撃性能が高くないし、抵抗力を持っているザシアンに対して2回の攻撃で落ちないけど「ベンチにいればいるほど回復が上がっていく」タイプになっているわ。4匹を置いておくと80回復して『前線を維持しやすい』のがポイントよ。

現状では回復系のわざは重宝されていて「サダイジャ」とかではモミでの回復があったりしたわね。他では「ザルードv」が全回復技を打てたりしてたけど回復速度が課題って感じね。

最近のvmaxの攻撃は250点とかを打てるから、「ほぼ全回復レベル」じゃないとあまり回復してもメリットがなかったりするのが向かい風になってるわね。

www.youtube.com

回復と言えばって感じのラインナップが草タイプには多いけど「フシギバナVMAX」などで狙えば最大で110位は回復するけど・・・ネット的な評価はあまり高くないわね。

ポケモンカードゲーム/草/ソード&シールド スターターセットVMAX フシギバナ002/021:(キラ)フシギバナVMAX

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「手のひら返し!って言えるレベルではないのは確かなんですよね・・・って事でセレビィvmaxデッキの性能を確認するのですが、昨今ではトゲキッスでも言われているように「打点不足」が致命的。

特に2回打てばvポケモンを倒せる!って感じの流れなんでしょうけど・・・。

【セレビィデッキ】大会優勝デッキレシピ

【セレビィデッキ大会優勝デッキ欄です。大会で優勝した際にはここで紹介していきますまた最速で優勝情報を知りたい人はツイッターなどの公式検索がオススメです。セレビィに関してのデッキをまとめています。

ここではセレビィデッキなどの進化前・進化後の優勝レシピもまとめました。

 

 

【セレビィvmaxデッキ】デッキ概要・評価

www.youtube.com

セレビィvmaxデッキ評価

評価 ★★★★
作成コストの目安 1万円以下『相場安め』
扱いやすさ ★★★☆☆

セレビィvmaxデッキの特徴はダイプラントによるサーチ効果がメイン。いやしのもりで『HPを回復して持久戦を図る』事。

 

しかし20しか回復しないので一撃系の相手には勿論、持久戦メインで攻める事になったとしても複数立てる必要があります。

4体並べると80回復するというメリットを活かしたいですね。因みにサーチ効果が使えるのは便利ですし、幸い回復効果で80は回復するので「相手が眠り状態とかで妨害されてる」時で攻撃が緩い場合160点回復を打つことも出来ます。

ポケモンカードゲーム/RRR/ソード&シールド 拡張パック 漆黒のガイスト004/070[RRR]:セレビィVMAX

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plainただセレビィvmax自体のスペックがあまり高くないのよね。

正直言えばダメージが180点あれば『回復しつつ戦えるキャラ』になるんだけど、現状ではベンチに置いておいて「回復するサブプラン」で考えると良いのかも?」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「難しい事に他に出張する要素で草タイプなのが必須っぽいので相手の妨害+回復とかでなんとか補いたい感じですね。

現状ではセレビィvmaxのデッキという感じよりもサブで採用したいのですが『vmaxで4体必須』という役回りが必須なのでデッキ内のパーツも中々にシビア。

できる限り「vmaxで戦いたい」けど、セレビィvmaxで戦うとなるとキツイのでモクナシやアップリューなどのサポートを駆使するのが前提な気もします。純粋に打点で勝つ発想で「ダンデでの30打点」を2回加えて「160×2」の320点を狙うとかもありかもしれません。

【セレビィvmaxデッキ】デッキ回し方・動方展開など

  • セレビィvmaxデッキの特徴は主に「エネルギーの入れ替え」によるコンボが強力です。

上技ではエネルギーを譲渡して戦うタイプでエネルギーを使いつつモミで削っていきます。セレビィvmaxの効果自体が「自分にかかる」ので相手が交換したとしてもポケモンにダメカンを載せられるような動きとして行えるのが最大の強みです。

【セレビィVMAXデッキ】相方は誰になる?

f:id:hukusyunyu:20171112233554p:plain「セレビィと言えばフシギバナのタッグチームが有名だったけど、今回はセレビィvmax自身での登場になるわね。

環境においては弱点を突きにくい属性、炎でビクティニデッキに刺さるなど色んな面で苦労しているアーキタイプになるわ。一応サーチ効果も優秀なんだけど『ダメージ』量が少ないから他で保管するという動きを視野に入れてもいいかもしれないわ」

ポケモンカードゲーム/RR/サン&ムーン 拡張パック タッグボルト001/095 [RR] : (キラ)セレビィ&フシギバナGX

ポケモンカードゲーム/SR/サン&ムーン 強化拡張パック スカイレジェンド055/054 [SR] : (キラ)モクロー&アローラナッシーGX

(´・ω・`)他には、モクナシで回復しつつ戦うというのがセオリーになりそうです。これもセレビィがいれば回復量は100くらいになるので同型相手に対しては強めに出ることができます。

【セレビィVMAXデッキ】まとめ:まだまだ研究しがいのあるテーマです。

「セレビィVMAX」デッキのまとめ。 

ポケモンカードゲーム/RRR/ソード&シールド 拡張パック 漆黒のガイスト004/070[RRR]:セレビィVMAX

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「映画で出てきて活躍とかしてるのにフォーカスされない感じのパワーバランスになっていて草タイプが不遇になりつつある気がしました。

アップリューが前提という訳ではないんですが、ダメカンを載せる動きを含めて「打点を調整する」事をしないと難しい感じです。そうじゃないと280点のラインにも届かないので『ダメージ的にもレース的にも辛い』のがこのデッキの弱点とも言えます。

「アップリュー」の効果はイオルブVMAXデッキと同じタイプでベンチにダメカンを載せれる草タイプのポケモンです。

ダメカンの載せれる動きは強力でデッキに戻るのでアップリュー自身は使いまわせる他にドロー加速するイオルブVMAXデッキにおいて『デッキ切れ補助』としても活用できる動きになります。またミラーマッチにおいてもダメカンを載せれないメタとしても機能するのは大きいですね。

ポケモンカードゲーム/R/草/ソード&シールド 拡張パック 反逆クラッシュ012/096[R]:(キラ)アップリュー

こういったカードを採用しないとデッキコンセプト的に辛いので「新しいサブプランが欲しい」所。現状ではデッキ構築で難航しそうですね・・・」

まいログのプロフィール