【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

【告天子竜パイレン デッキ 2021年】蘇生先の効果考察と採用したい,相性の良いカードとは?

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

【告天子竜パイレン デッキ 2021年】蘇生先の効果考察と採用したい,相性の良いカードとは?

【告天子竜パイレン デッキ 2021年】蘇生先の効果考察と採用したい,相性の良いカードとは?

遊戯王OCGに収録されている【DAWN OF MAJESTY(ドーン・オブ・マジェスティ)の全収録カード】の告天子竜パイレンデッキ・内容を2021年4月の《新マスタールール新制限》に更新しました。

【告天子竜パイレン】デッキは遊戯王OCGで登場しカテゴリー化されました。今回は氷河のアクア・マドールデッキの回し方・動かし方・相性の良いカードを紹介していきます。

これから【告天子竜パイレン】デッキを作りたい、また相性の良いカードが欲しいけど分からないという人のための参考になれば幸いです(´・ω・`)

デッキのストラクチャー情報や優勝デッキ等はこちら

 デッキ 告天子竜パイレン
アーキタイプ ソリティア・コントロール 
特徴1

風属性

特徴2

エクシーズ
特徴3 汎用カード 

 

 

 

 

【告天子竜パイレン デッキ】とは

「告天子竜パイレン」が新規収録決定!【4/17(土)発売 DAWN OF MAJESTY(ドーン・オブ・マジェスティ)】

「告天子竜パイレン」が新規収録決定!【4/17(土)発売 DAWN OF MAJESTY(ドーン・オブ・マジェスティ)】

エクシーズ・効果モンスター
ランク6/風属性/幻竜族/攻2700/守1300
レベル6モンスター×2
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):「告天子竜パイレン」以外の墓地から特殊召喚されたモンスターがフィールドに表側表示で存在する限り、
このカードは戦闘・効果では破壊されない。
(2):自分・相手のスタンバイフェイズにこのカードのX素材を1つ取り除き、
自分の墓地のレベル5以下のモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。

 

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「汎用エクシーズでの登場でかなり盛り上がりが高く注目されているカードでした。フィールド上で墓地から展開したカードがフィールド上にいれば「戦闘・効果」では破壊されない効果を持っており、墓地からスタンバイフェイズごとに「墓地のレベル5以下のカードを蘇生」させることが可能です。

遊戯王/ノーマル/トーナメントパック2020 Vol.420TP-JP403 [N] : 烈風の結界像

この蘇生系カードは選択肢が豊富で、『烈風の結界像』を筆頭に結界像やパキケなど特殊召喚封じを墓地へ送る事で簡単に蘇生が可能という感じになっています。昨今のエルド対策も含めDDやわらしなどの『墓地対策』には脆いものの範囲は広くデスサイズやアクセル・シンクロンまで展開用カードまで再利用が可能という強みは活かしたい所。

 

ただやってる事はリビングデッドの呼び声をしているだけであって『モンスター効果を経由している』から、それを活かせるかどうかを前提で考えないとダメな気もしました

「告天子竜パイレンデッキ」考察

【告天子竜パイレンデッキ】

評価 ★★★★
作成コストの目安 1~2万『相場は普通』
扱いやすさ

 「告天子竜パイレンデッキ」のコンセプト自体や評価など。

告天子竜パイレンデッキ 「告天子竜パイレンデッキ」に関しての利点は、混ぜ物として使って色々と展開する際にはアダマシアなどの強化パーツや蘇生カードを相手のスタンバイフェイズに使用し、除去できなければ続々と展開が可能なテーマである事が挙げられます。

ライトニングストームにはとりあえず1撃耐えられる性能は持っていて、特殊召喚封じなどを横に添えるのもこちらが展開してからなので『相手ターンで妨害して後は止める』と言った戦法も出来るようになっています。

 

ただランク6ではランク6を出しやすい電脳堺とかではバニラ的なこのカードを出すよりもVFDやトレミスを採用してしまいガチであり『堅実にまず展開するか』っていうカードではあるのかなと思います。

出張パーツでのアーティファクト、パキケなどの岩石メタを添える事や特殊召喚封じ含めて相手ターンで出して『何か得』なカードはリビングデッドなどを採用しているかもって思いますし、出すタイミングも非常に重要でした。

1妨害を立てるという意味ではうさぎ、アーデクなどが筆頭候補ですが、ランク6でまず1つ立てられるのであればそっちを優先となりそう。

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「相手ターンで発動できるの効果を持っていて、かつ連続で使用する事でアドを稼げるデッキが良いって事ね。相手ターンにボウテンコウやアクセル・シンクロンなどでシンクロ召喚を行ったり、ミドラーシュを蘇生して置けるメリットなど『持久力を持っているデッキ』に一緒に採用したいわ。

自分でメタを解除して相手のスタンバイフェイズに蘇生するような動きが好きな人にはうってつけなカードかもしれないわね。

【告天子竜パイレンデッキデッキ】回し方・動かし方展開など

  • 告天子竜パイレンデッキの特徴を活かせるカードはどんなカードなのか。今まで登場したカードから相性の良いカードや回し方で同時に採用しておくと便利なカードなどを紹介していきます。

【告天子竜パイレン デッキ】相性の良いカード:アーティファクト関連

《アーティファクト-ロンギヌス/Artifact Lancea》 

効果モンスター
星5/光属性/天使族/攻1700/守2300
(1):このカードは魔法カード扱いとして手札から魔法&罠ゾーンにセットできる。
(2):魔法&罠ゾーンにセットされたこのカードが
相手ターンに破壊され墓地へ送られた場合に発動する。
このカードを特殊召喚する。
(3):相手ターンに、手札・フィールドのこのカードをリリースして発動できる。
このターン、お互いにカードを除外できない。

 

 

《アーティファクト-デスサイズ/Artifact Scythe》 
効果モンスター
星5/光属性/天使族/攻2200/守 900
(1):このカードは魔法カード扱いとして手札から魔法&罠ゾーンにセットできる。
(2):魔法&罠ゾーンにセットされたこのカードが
相手ターンに破壊され墓地へ送られた場合に発動する。
このカードを特殊召喚する。
(3):相手ターンに、このカードが特殊召喚に成功した場合に発動する。
このターン、相手はEXデッキからモンスターを特殊召喚できない。

 

アーティファクトの出張で主にデスサイズなどをそのまま採用している場合『再利用しつつメタ』を張る事が可能です。

相手ターンにリリースしてカード除外を防ぐロンギヌスの存在に加えて、特殊召喚する効果を使えるという意味では最適解な気もします。そのまま自分のターンにアークティファクトを展開できれば横にプレアデスをエクシーズ召喚できるので、そのまま攻撃を通しやすいメリットも持っているのは大きいです。

 

現状で見ると相手ターンにアーティファクトを特殊召喚するためのランク6を採用する事を前提となるデッキだけになりますが狙ってみるのもアリかもしれません。

相手のスタンバイフェイズ時なのでライトニングストームなどをモンスターに打たれたとしてもパイレン自身は生き残っているのでそのまま次の相手ターンに同じような動きをする妨害が立てられるのは大きいかも?(´・ω・`)

【告天子竜パイレン デッキ】相性の良いカード:悪魔嬢マリスからの罠コンボ

相手ターンに展開して罠を即座に発動できるマリスとは相性がちょっとだけ良さげ。そのまま罠を伏せつつそのターンで使えるので「モンスター効果のみを防ぐ系」のカードだけで対策される場合などは一緒に採用したりするといいかもしれません。

【告天子竜パイレン デッキ】相性の良いカード:コアキメイル関連

墓地送りまでをケアできるかはさておきコアキメイル系やパキケなどの存在は大きいです。ランク6を立てつつの動きで考えると弱い気もしますが、一応候補としてアリです。メタビート関連で出すにはランク6は大きな壁にはなりそうですけど、ソリティアデッキで最終的に属性を気にせず展開した上で「相手ターンでのみ特殊召喚を封じる」という動きを目指すのではアリ。

虚無空間と違って「モンスター一掃で一気に除去」されてしまうのは辛いですがパイレンと手札誘発とかそういったカードで守り切りたいです。

【告天子竜パイレン デッキ】相性の良いカード:フィールドで効果を発揮する誘発モンスター

《幽鬼うさぎ》や《アーティファクト-ロンギヌス》などの誘発系は蘇生するだけで1妨害を達成します。後攻でウサギを使っている場合はケアとして有益な気も。とりあえず蘇生先がない場合はうさぎを蘇生しておくといいかもしれません。

【告天子竜パイレンデッキ】まとめ

 

遊戯王カードを簡単に売る方法を解説【PR・実践記事】

「遊戯王カードや最新パックを多く買ってしまって、最新カードを売るたいと思ったらと最近どこでも見かける通販サイトの買取サイト紹介の裏側を紹介です。

なんかメリットでもあるのかな?と思って調べてみた内容を載せています。

まいログでは基本通販サイト等と掛け合ってのPR記事を紹介していますので、正直なメリットやデメリットなどを確認しやすいですよ(´・ω・`)現在はトレトクさんとカーナベルさんの2店舗を調査済みです(店舗等掲載募集も行っております。公式まいログツイッターにてご連絡ください)

 

大量のコモンカードなどを売るときなどオススメですよ(´・ω・`また初動相場での20thシークレットレアなどはかなり高額取引されるカードなのでお早目に!

※トレトクさんの買取はこちらから!無料査定で楽々(´・ω・`)ノ

※「カーナベル」の買取の流れを紹介・利点などを解説!【PR記事です】

>>【カーナベル 買取 評判】カーナベルの買取と方法・利点まとめ!まい。の友人のカードを色々と売った結果は?【PR】 - 遊戯王環境@まいログTCG最新情報

まいログのプロフィール