【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

【氷河のアクア・マドールデッキ 2021年】効果考察と「アクア・マドール」デッキの回し方,相性の良いカードを考察!

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

氷河のアクア・マドールデッキ

氷河のアクア・マドールデッキ

遊戯王OCGに収録されている【DAWN OF MAJESTY(ドーン・オブ・マジェスティ)の全収録カード】の氷河のアクア・マドールデッキ・内容を2021年4月の《新マスタールール新制限》に更新しました。

【氷河のアクア・マドール】デッキは遊戯王OCGで登場しカテゴリー化されました。今回は氷河のアクア・マドールデッキの回し方・動かし方・相性の良いカードを紹介していきます。

これから【氷河のアクア・マドール】デッキを作りたい、また相性の良いカードが欲しいけど分からないという人のための参考になれば幸いです(´・ω・`)

デッキのストラクチャー情報や優勝デッキ等はこちら

 デッキ 氷河のアクア・マドール
アーキタイプ ソリティア・コントロール 
特徴1

水属性

特徴2

通常モンスターサポート 
特徴3 リメイクカード 

 

 

 

 

【氷河のアクア・マドールデッキ】とは

効果モンスター
星6/水属性/魔法使い族/攻1200/守3000
(1):自分の通常モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に、
手札のこのカードを相手に見せて発動できる。
自分の手札を1枚選んで捨て、その自分のモンスターはその戦闘では破壊されない。
(2):このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に、
手札の通常モンスター1体を相手に見せて発動できる。
自分の手札を1枚選んで捨て、その相手モンスターを破壊する。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「アクアマドールの再録って来てアクアマドールが来るっていうのは分かってたんですけどね・・・地味にレベルがネオ・アクアマドールより1上がってるネタ要素があったりするカードです。《氷河のアクア・マドール》の効果は戦闘時に手札を選んで捨てる事で戦闘では破壊されない効果を持っています。

効果はサポートっぽいのに変更されており、星6だけで守備3000という硬さ、サルベージで回収。更にこのカードが攻撃する時には通常モンスターを見せて「他のカードを捨てる」事でモンスターを破壊出来たりもします。

 

手札のこのカードを見せる効果はターン制限がなく「未界域の効果のトリガー」となったりするのですが、いかんせん通常モンスターをという部分が引っ掛かってしまうカードとも言えるでしょう。

psyフレームデッキの場合はドライバーを見せる事で『アクア・マドール自身』は攻撃しやすくなるのですが手札事故を起こしているようなものなのであまり好ましくはありません。

遊戯王/ウルトラレア/エクストラパック 2019EP19-JP021[UR]:未界域のビッグフット

なので実は未界域とか暗黒界と相性良さげ・・・と簡単に言いたい所なのですがアクアマドール自身は『通常モンスターとの戦闘』となっているので効果モンスターが主体のデッキとか若干噛み合わないというデメリットがあります。

さりげなく自身を捨てなくても良いというメリットは大きく、何度も手札消費をする事で間接的にアドを稼げるデッキとは相性がいいわけですね」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「問題は手札を捨ててって部分で『ディスアドを起こしてる』点ですわね。オネストやダークオネストの場合は戦闘破壊してますけど、コッチは戦闘破壊してないので実質アド損ですの(๑╹◡╹)」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「とりあえず手札を捨てる効果をアドに変えないとじり貧って感じはしますね。逆に通常モンスターをメインに使ってしまう事を良しとするデッキは数が少ないので『ある程度絞りやすい』かもしれません。

効果モンスター+通常モンスターのデッキでは『攻撃先を変えるだけ』で終わってしまう点も強い分、デッキ構築でもそれ相応に悩みそうな勢いではあります。

 

「氷河のアクア・マドールデッキ」考察

【氷河のアクア・マドールデッキ】

評価 ★★★★
作成コストの目安 1~2万『相場は普通』
扱いやすさ

 「氷河のアクア・マドールデッキ」のコンセプト自体や評価など。

氷河のアクア・マドールデッキ 「氷河のアクア・マドールデッキ」に関しての利点は手札を見せるカード自身を捨てる事ではないのでコンボにつなげやすい事は利点なのかもしれないです。

マドールのコンボは手札を捨てる事なので暗黒界のバニラモンスターに対してグラファを落としたりするとかのギミックコンボで使えたり、メタルフォーゼで妨害された場合や聖刻でのバニラ採用などで一応使えたりとカジュアルやネタで使える1枚ですね。

 

【氷河のアクア・マドールデッキ】回し方・動かし方展開など

  • 氷河のアクア・マドールデッキの特徴として通常モンスターで戦うデッキと相性がいいです。通常モンスターを見せて魔法罠を捨てられる面も注目したい所ですね。

【氷河のアクア・マドール デッキ】相性の良いカード:サルベージ

《氷河のアクア・マドール》デッキとサルベージは「水属性2枚を手札に回収する事が出来る」カードでアクア・マドールの手札のディスアドを回収する事が出来ます。

盤面整理を含めて水属性でないといけないのですが、手札誘発のみずきを採用しておくと若干発動しやすいかもしれません。

 

【氷河のアクア・マドール デッキ】相性の良いカード:幻煌龍

氷河のアクア・マドールデッキと合わせたいカテゴリー。スパイラルを基本的に盤面に立たせるので【幻煌龍】トークンと共に戦闘破壊を防ぐことが可能になっています。アクア・マドール自身はそのまま手札に残しておける便利さもあります(´・ω・`)

wiki等では《水神の護符》などのサポートを併用できる利点もとあったのですが、出来る限り採用カードをバージェストマに割きたかったりするので『バージェストマ関連を墓地へ送る』とかそういった序盤の使い道を考えたい所。

逆にディノミスクスのコストで最悪切れるのも利点かも・・・?

遊戯王/レア/マキシマム・クライシスMACR-JP028[R]:幻煌龍スパイラル

【氷河のアクア・マドール デッキ】相性の良いカード:おジャマ

氷河のアクア・マドールデッキ自身で攻撃する事を主体にするのであればおジャマデッキがおすすめ。攻守変更がある《おジャマ・カントリー》で3000になれる上に各種おじゃまをトリガーに出来たりします。

《おジャマジック》も捨ててそのままアドを稼げるようになっているのでおすすめかもしれません。ある意味一番効果と噛み合っています。

遊戯王/ノーマル/プロモーションパックプレゼントキャンペーンPR01-JP005[N]:おジャマ・カントリー

おジャマ関連であれば誘発枠1枚位を入れ替えておくだけで簡単に使えるので『通常モンスターの割合が多い』分扱い方は多種多様に使えそう。最悪自身を出して攻撃する事も出来るし、3000+効果破壊が増えたと考えれば大きいほう・・・?

【氷河のアクア・マドールデッキ】まとめ

  • 通常モンスターをサポートできる優秀なカード!
  • おジャマなどで『魔法罠』を捨ててアドを稼ごう!

氷河のアクア・マドールは最近あるマハーヴァイロみたいに『リメイク系』カードで登場したカードでした。

単体でアドバンテージを稼げるような感じではないものの、通常モンスターを見せるだけで良かったり『効果を何回でも使える』メリットは活かしたい所でしょう。

しかし通常モンスターを同時に採用しているデッキで盤面に通常モンスターを出すデッキは中々いません。聖杯とか、メタルフォーゼとか最終的に効果モンスターに変換するデッキが多く、手札にドライバーがいると事故っぽいし微妙に噛み合わない時が多い気もしました。

遊戯王/ノーマル/リンク・ヴレインズ・パック2LVP2-JP088[N]:PSYフレーム・ドライバー

逆に通常モンスターを盤面に残す事が「増殖するG」避けとかである場合やデュアルなどで盤面に残している状態のものであったりと「ケアプラン」として採用する場合になるかもしれません。

この場合、誘発を採用するかマドールを採用するかを比較する事になります。サルベージで同時に回収できる点を生かしたりする構成で入れてみたいですね(´・ω・`)露骨に海皇に使わせないような構成にされてるのは気のせい?

 

遊戯王カードを簡単に売る方法を解説【PR・実践記事】

「遊戯王カードや最新パックを多く買ってしまって、最新カードを売るたいと思ったらと最近どこでも見かける通販サイトの買取サイト紹介の裏側を紹介です。

なんかメリットでもあるのかな?と思って調べてみた内容を載せています。

まいログでは基本通販サイト等と掛け合ってのPR記事を紹介していますので、正直なメリットやデメリットなどを確認しやすいですよ(´・ω・`)現在はトレトクさんとカーナベルさんの2店舗を調査済みです(店舗等掲載募集も行っております。公式まいログツイッターにてご連絡ください)

 

大量のコモンカードなどを売るときなどオススメですよ(´・ω・`また初動相場での20thシークレットレアなどはかなり高額取引されるカードなのでお早目に!

※トレトクさんの買取はこちらから!無料査定で楽々(´・ω・`)ノ

※「カーナベル」の買取の流れを紹介・利点などを解説!【PR記事です】

>>【カーナベル 買取 評判】カーナベルの買取と方法・利点まとめ!まい。の友人のカードを色々と売った結果は?【PR】 - 遊戯王環境@まいログTCG最新情報

まいログのプロフィール