【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

APEXのswitch版が炎上!?感想と視野角問題やエイムアシスト等を含め考える|狙いは新規ユーザー獲得か

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

 「switch版APEX」の感想と自分はAPEXをプラチナまで進んでのんびりしているAPEXの初心者がAPEXの今までのユーザー確保や市場などを踏まえて紹介していきたいと思います。 

www.youtube.com

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「そういえばAPEXのswitch版の感想もちょっと書こうかなと思いました。APEXのswitch版が結構酷評で困ってたんですけど、体験版のAPEXとして見ればけっこう出来は良くて、スマホ版のFPSよりも楽しみやすいエントリーモデルのような印象を受けています。

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「今回のswitchがかなり新規ユーザーを引き込んだって感じもしている意図もあったからあまり気にならない感じもしたんだけどね。

逆にswitch版だけで遊べる仕様にもなってるし良いんじゃないの?(。・ω・。)」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「それはある(´・ω・`)

まぁそういった意味で個人的にswitch版のAPEXは「新規ユーザー層を入れるためのもの」であって、既存ユーザーの為を優先したものではないと思っています。

そういった部分で『switchが嫌ならPCで遊べばいい』という選択肢もあるしクロスプレイも切れるので住み分けも出来ています。そういった面は事実としてあるので気楽に遊べますね。

問題はSDカードとかが必須である事ですが、それ以外に気になったAPEXのswitch版の感想などを色々とまとめていこうと思いました。個人意見も多いのでこの点や嫌な人はブラウザバックでお願いします。

 

www.tcg-bloglife.com

[:コンテンツ]

【APEXスイッチ】とは

APEXは60人のバトルロイヤルゲームであり、3人1組や2人1組で戦うFPSゲームです。ゲームシステムは他のFPSと少し異なり、シールドなどエイム力や立ち回りを重視した動きを主体としたゲームになっているのでFPSとは少し性質が異なるゲームでした。

www.youtube.com

www.famitsu.com

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「その中で登場したのがAPEXのswitch版であり、PS4含めプラットフォームが新しく追加された形になりました。ゲーム上では新しく、PS4やswitchではエイムアシスト等が追加されているので敵に当てやすいという特徴もあったりしてハードごとに流行っている武器も異なるようです。

 

 

しかし、プロゲーマーもいるゲーム故に『FPS等がかなり重要視される』のは言うまでもなくいわば格ゲーの様な「初心者お断り」のような空気感を出しているユーザーも一部存在しているのは事実。ゲームを始める時にswitch版はFPSが低いだの、視野角が狭いだのとえげつないほど批判が起きている自体になっています。

 

特にこの流れはカジュアルや初心者・中級者位は別に良いやってなるんですが、ある程度うまいユーザーからするとかなり難しいと言われています。様々なサイトでも視野角も含めてFPSは致命的な問題であり、ゲーム性以前に酷いとか言われてますけどswitchのAPEXの本質は『今まで遊んでないユーザーを目的としたもの』であって、既存のユーザーの為のゲームじゃないっていうのがポイントになります。

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「でも何かこの流れって変に見た事あるなって思ったら『弱いやつがマッチするのが嫌』っていう固定でやれというオンラインゲームならではの問題と一緒なのよね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「いや本当マジでそれですよ。って思います。正直でもそれで遊べないクソゲーかって言われるとそうではないです。それこそswitchとマッチするのが嫌ならクロスプレイを切れば良いし、弱い人が入るのが嫌なら固定で遊べばいいし。

 

ただAPEXユーザー側としては「新規ユーザーを獲得したいのに既存ユーザーが批判しまくっててどうするのよ」って話です。

 

現状で新規ユーザーがAPEXでも多いのは事実ですがただですら「歩くケアパケ」のようなストレスを与えるようなゲームなのにそれを含めてsnsでは地雷とかそういった単語が並んでる事実…そういったゲームを初心者層、またswitchで遊ぶ小学生に遊ばせるという現実を考えると親としてはおすすめ出来ないとも思います。

 

民度が良い時もありますがFPSってそんなものなので、SNSの情報はシャットダウンして遊びましょう。リアフレと仲良くボイスチャットの野良は無視して遊ぶ。

これが初心者で遊ぶには最低必須な感じもしました。

 

しかし、APEXのswitchが酷いと言われる事に関して全面的にユーザーだけが悪いという話ではありません。「APEXのswitch版でどういった部分が酷いのか」を考えた際に他人以外でデメリットだったり、スペック上の問題があるのでその点は仕方がありませんので、この部分をしっかりと見つつ良かった点と悪い点を振り返りましょうって感じで今回は進めていきます。

【APEX switch 感想】エイムアシストが強い?

APEXの感想と一番気になった部分が「エイムアシストの強さ」です。この部分に関してはうーんと思いましたが実際に遊んでると実感的に強いような印象を受けました。なんせ適当にオルタネーターを横にレレレで動いているだけで当たるというエイムも糞もない動きでも大抵当たってしまったので調べてみるとかなり強いエイムアシストが追加されているようで・・・。

【APEX switch 感想】酷い?視野角問題やエイムアシスト等を含めswitch版の狙いは新規ユーザー!

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「まぁコレを支持するかはアレなんですけど、ジャイロ操作というシステムもあるし、左スティックを操作すると視点がホーミングする?アシストがあったりするんですがswitchのAPEXはかなりそのアシストが強いという話でした。

ネットの意見ではswitch版のAPEXの感想ではそれ以上にエイムアシストが0・8というえげつない補正がかけられているという話。

真相は定かではないのですが確かに変に当たりやすいような感じで戦えるのを見るとそれ位の補正はかかっている印象は受けました。

  • pcパッド0.4
  • csパッド0.6
  • Switch0.8
  • チーター系1

という結果になっており、PCパッドもかかってますが、switchと比較するとおおよそ倍レベルのアシストがかかる感じになっています。

 

FPS差で見るよりもこのアシストが凄い補正でかかるという点だけ見ると『switch勢が有利』に見えますが、PCの方がFPS差があるのでトントンっぽい様子。このエイムアシストに関してはフォートナイトも強化されていたりと「カジュアルにとっては嬉しい要素」の1つであり、これが無いと辛いという人には朗報ですね(´・ω・`)」

f:id:hukusyunyu:20180511023540p:plain「APEXに限らずエイムアシストの機能があるのは嬉しい事です」

【APEX switch 感想】視野角が70固定で炎上?

APEXの感想で一番多く批判が来ていたのは視野角が70で固定という事でした。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plainえっ?そんな問題あったっけ。

視野角・・・と思って調べてみると、SNSでは視野角70がサジェストに出るくらいには問題に挙げられるほどひどい問題のようでした。

 

この視野角はapexにおいて重要。ゲームの視野を拡大させると共に早く歩いているように見えたり、物が小さく動かなくてもいいので『物も小さく画面を動いてる感じがない』というメリットもあります。

 

逆に言えば「switch版のAPEXは画面酔いがしやすい」可能性が高いとも言えるのです(´・ω・`)現にAPEXのサジェストでは画面酔いって出るほどですからね。

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「逆に言えば『遊んでない人がAPEXを遊んでいる』という部分に置き換える事もできますのよ」

視野角の調整をする事で見やすくなる事に加えて早く歩いているように見える、敵のインファイトに対応しやすいなどのメリットがあるようです。クロスプレイで考えるとPS4は100位に出来るのでそれを踏まえると結構大きな点でしょうか。

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「後、視野角は「背後とかを気づきやすく出来る」のが強みで、その分初心者であっても背後などの敵に気づきやすくなるという面では大きいかもしれません。

 

APEXの様な視野角は遊んでる人はとりあえず弄っている人も多いでしょうしスペック差がある時点でかなり有利さが付いているのは事実。

この問題は、APEXのSwitch版では「視野角を広げる」事は同時に重くなる問題があった為実施しなかったという話もあります。初心者は特に「背後が辛い」ので、それに加えてPS4と対面すると視野格差まであるとなれば辛いと感じてしまうかもしれません。

視野角を弄れないという事はプラチナ帯以上のインファイトや裏どり(勿論どのランク帯もあるけど)、ガチでやりこむという部分で見ればエイムアシスト関係なく不利であるという結果に繋がりかねないのは残念でした(´・ω・`)まぁ新規さんとか初心者さんにとって視野角とか言われてもって思いますけど」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「でもAPEXのswitch版で炎上した部分がこの部分ね。

もちろんゲームプレイヤーによっては「これじゃ遊べない」ってユーザーも多いし迷惑とか言うユーザーも多いけど低スペックでかつ30FPSってのは既にパソコン版とスペック差が付きすぎてるって事なのよね(。・ω・。)」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「残念ですが、パソコン版と比較すると確かに辛いってのはあるかもしれません。ですが「ランクマとかである程度上まで行ったら」だと思いますし遊んでるとそこまで気にはならないでしょう。

 

しかし、視野角30はえげつないほど差があります。

 

PC版との人権の差がこの部分であって「ゲーム性が違う」ってレベルで差が出てきてしまうので「近距離含めて物凄いデメリットを抱えている」事は視野に入れる必要がありそうです。

 

ですが、それを元にマウントを取るのはあまり好ましくはありません。大事なのはゲームの利便性とかよりも「遊んでもらえるユーザーを増やす事」です。もしここで文句を言うのであれば固定で遊べばいいと思います。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「で更に人によっては『視野角が狭い=画面酔いを起こしやすい』という事です。後はクロスプレイを切っておかないと実力差以前にマシン差でのアドバンテージもあるという結果になってしまってるので『新規が始めて何故かPS4と遊んで差が生まれる』結果になりやすくもなっています。

 

事実、APEXでswitch勢が来た事でカジュアルマッチがかなり遊びやすくなってるのは新規勢の影響もあるとは思いますけど、視野角の差とかうまい人に言われたらどうしようもない気もします。

正直上手い人は上手いので意味はないですけど、PC・PS4・switchで『あえてプロリーグでswitchを選ぶ』人は少数派かもしれません。 

【APEX switch 感想】画質はかなり辛い

www.youtube.com

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「APEXの感想としてのマイナスポイントはこの部分。正直携帯でやろうとするとこの部分が引っかかるという人は多いのではないでしょうか。

 

個人的にここは擁護できませんでした。ロビーの時点で若干ぼやけてるし、スナイプしようとするとアイコンと戦場で露骨な差が生まれており『当てづらいというか見づらい』感じに仕上がっています。この部分は解像度を上げたりすることで解決しますが携帯のまま遊んでると難しいのは言うまでもありません。

一応スナイパーで狙えるけどぼやけてる感じはするってのは覚えておいてもいいのかなと思いました。

【APEX switch 感想】よかった点まとめ 

APEXのswitch版の感想は「視界がぼやけてプロユーザーには批判は多いけど、カジュアル的に遊ぶ」という意味では丁度いい位のゲームになっているという事です。

新規で始めて「勝てるかも。面白そう」って人はPS4やPS5。パソコンに移行するのがベストかなと感じました。switch版は「エイムアシスト」がえげつないと噂でしたが確かにそんな印象で、FPS差は遊んでてあまり気にはならない感じでカジュアルなノリでは遊べます。

しかし、回線が遅い感じで遊んでる場合はラグが酷かったり若干の遅さを感じるのが嫌って人は別ハードに移行すべきでしょう。というかわざわざswitchをメインにってしなくてもいいかと思います。

 

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain

PS4とかで慣れているユーザーにとっては『APEXのswitchは見づらい』と言われても良い感じはします。何か眼鏡をかけてない感じで遊ぶFPSって感じのレベルで少々当てづらい気もしますけど『エイムアシストが強すぎる』お陰で大体はヒットしてくれるのである意味行き詰まったらswitch版をやってる方がキルレートは高くなるのかもしれません。そんなことはなかった

 

大体ゴールド帯からプラチナ帯まで遊んでるユーザー、初心者から中級者位であれば違和感はあれどswitchの吸いつくようなアシストは頼もしいです。

 しかし同時に『ジャイロによる画面酔い』や『FPSをガチでアシストなく遊んでるユーザー』にとっては視野角の固定や画面の違和感をどうしても受け入れられないというユーザーもいると思うのでswitchを買うかどうかは優先しなくてもいいかと思います。PS4かswitchであればPS4がおすすめです。

 

 

このゲームもeスポーツでありながらも、switchでは30FPSという部分で違和感も大きく変に慣れてしまうと他のゲームが出来なくなったりするかもという不安も持っていますが・・・なんか普通に遊ぶ上ではあまり気にしなくても良いんじゃないの?とは思いました。

APEXが何か「上手い人だけが語れるゲーム」であるなら別ですけど、初心者ユーザーや新規ユーザーの壁は薄くなったと思いますし、プレイできない感じのAPEXって感じはしませんでした。むしろエイムが酷くても遊べるって意味でもいいですし初心者が多いので実力も同じ位のユーザーが多いかもしれません。

 

『switch版のAPEXはスマホ版FPSよりも綺麗』って感じで遊べるので変に気構えしなくてもいい感じもします。

 

ただ個人的に思うのは「ボイスチャットは無効化した方が良いかなという」という点。やっぱり子供も遊んでいるというのもあるというか初心者や新規ユーザーは「ちょっとした発言でもしんどくなる」事もあるし、FPS系のゲームはそういった単語も聞いたというユーザーも多い事でしょう。

 

実際はそこまでいないのかもしれませんが、なんせ1回が20分位のゲーム。1・2か月は勿論、何時間もしているとそういうユーザーもいないと言い切れません。

個人的にはCEROがDなので『小学生とか学生はあまりいない』と思っていますが、フォートナイトもCEROがCであり最低限のマナーとかそういうものは必要なのかもと思っています。

 

そんな訳で、switch版のAPEXは普通に遊べるゲームだと思ったので個人的にはおすすめなゲームの1つとして紹介する事にしました。

switchのAPEXは容量不足になるのでSDカードを買う事が必須っぽい気もしますのでその点だけは注意です・・・そういえばPS4よりもえげつないほど軽い気がするんですが・・・気のせい?

 

www.tcg-bloglife.com

 

 

www.tcg-bloglife.com

 

 

www.tcg-bloglife.com

 

 

www.tcg-bloglife.com

 

まいログのプロフィール