【遊戯王最新情報】まいログ:TCGゲームと当たりトップレア速報まとめ|遊戯王ブログ

遊戯王や優勝デッキなどの環境情報、ゲームのメタスコアやリセマラ当たりランキングなど「業界初」の大型TCGキャラブログ!2400時間ゲームをプレイした実績もある最新情報を扱う月間400万PV達成の遊戯王専門ゲームメディアサイトです

【ゲートルーラー 感想】最近発信者側で思う問題とその改善についての雑感

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「最近なるほど。と思った内容をザっと書いておこうかなと思いました。

ゲートルーラーに関しての発信を色々とすると「楽しい話題を書いて欲しい」という意見以前に「何故擁護するのか」という意見がかなり多くみられています。

今後発信者側で感じた部分は下記の通りです。

 

この点に関しての追記をバーッとやろうと思ったのですが、個人的に思った事を書いておかなければって感じで書きたいのですが。。。ゲートルーラーのインフルエンサーってそこまでゲートルーラーの深い現状などを知っている訳ではありません。

特にカードの限定公開権とかはあれど、その多くは「ただ動画を公開する事やブログで二日記を書く程度」であってカードを刷ってる現状とか売り上げの詳細を知らないのは事実でした。

 

www.tcg-bloglife.com

追記するのが公式から許可取る段階で止まっている昨今ですが、スパモンに関してもインフルエンサー側としては「それで大体終結して終わってるよね」という話題だったのに対してユーザーはそれで納得をしていないので炎上し続けるしかないのです。

公式側は「インフルエンサー側」にもサイレント修正した部分やその理由も伝えるべきではないか。

f:id:hukusyunyu:20210225100852p:plain

例えば「フェアユース」に関してもそうですが確かに問題はあるのは事実でも公式がそういってるからそう!って答えると結局問題が起きる為「何を返しても結局ダメ」という結論に至ります。池っち店長さんとかの言う問題ないというジョークに関しても大体のユーザーが納得していないのが現状でしょうか。

 

そうなってくると「公式以前に大きく説明をしないといけない」問題が付きまとってくるかと思います。例えばスパモンの公式サムネも「邪神から神」にサイレント修正がかかっていたりと擁護以前にいや問題だろって面も多々見えています。

 

こういう部分では中の人としては公平に扱わないといけないので「批判的立場に回る」責任があると思っています。

インフルエンサー側としても公式説明がないままにそれを擁護する事で「そもそも批判側の発言との食い違いが出てきてしまう」のは避けられない事実でしょう。それをゲートルーラーの公式側が支援してくれと言われても「当時との差異がある状態」での発言や状態をしらないまま擁護したとしてもそれはその方にヘイトが向けられてしまうだけかと感じています。

 

これを覆すほどインフルエンサー側も反論しようとする気力もなく「上層部の炎上が続く以上」何も言えません。動画や記事を上げ続けてそういった層を来させない努力をするしかないのかなとも感じましたし上記のサムネのサイレント修正をインフルエンサー側は答えられないでしょう。しかも、変に否定すれば訴訟されるのではないかという恐怖まで抱えている人もいると思っています。それ位今は扱いづらいのです。

カードショップ側等の発言に対して何かしら見て欲しい

note.com

「何故取り扱ってしまったのか」とかの意見を聞く昨今、ゲートルーラーに関してのお問い合わせなどの意見は多くショップ側での発言も結構話題になりました。

今話題になっている"インタビュー"での内容も、深くは言及しませんが、とても酷い内容と言わざるを得ないですし、関係各位に対して「二度と炎上させません!」と表明した方の言動とは思えず、本当にガッカリし、同時に悲しくもなりました。

という言葉がある様に実際に酷いよねーって事も多々見受けられる事もあります。自分がアレでもユーザーは納得していないのは事実。

特に「公式で代表が前に出る以上他のコンテンツよりも前に出て反響を得れる内容を提供する事」が大事であってそれはインフルエンサー側が立って話す場ではないのでしょう。かと言いつつも公式が動かないからコッチは動くのですが、それであっても対応しきれない炎上とコメントとDMの返信の数。

要するに公式で言ってるのを前提で話す事になるから「何を言ってもダメ」なのです。

 

もしこれを他の人が受けていれば「あぁやめよう」となる気持ちはよくわかります。

 

ただ、ゲートルーラーのシングルが全く売れていないという事はありません。

 

晒すつもりではありませんが例えばカードランドさんのシングルのツイートですが数日辺りで既にハデスの影などの深淵召喚などのパーツの在庫は半分以下になっていたりしています(リサーチっぽくですいません。相場より格安なのでってのはあると思いますけど)。こういったのは事実だと個人的には受け止めています

 

自分としては小売りやカードショップの為という売り方をしているゲートルーラーですが、一部店舗にそう思われてしまった。更に拡散されているという事実は受け止めないといけない事実かなと。

インフルエンサー側は今何をすべきなのか。

その上でゲートルーラーの今何をすべきなのかという話ですが、スパモンとかも含めて「フェアユースとかは公式的に」とかって話をSNSや居酒屋で拡散されている以上インフルエンサー側は何も言えずただ公式にどうなの?と聞いても早急に世界へ発信するような事が出来ない現状があるというのを知っておいてもらったほうが良いのかなと思いました。

f:id:hukusyunyu:20210225105058p:plain

正直テレグラムの内容を晒す事はほぼ出来ません(規約)が、ログはまだ一部残っていました。

ゲートルーラーを楽しく遊びたいという人は多いかと思います。

 

その一方で「説明や炎上している内容を追わないといけない理由」もあり、その多くを語った所で擁護している「そのTCGに力を入れる理由は?」と聞かれてるのはまだ良くも悪くも気になっているからとしか言いようがありません。自分のサイトがまぁ炎上するのはいいとしても他の発信者さんとかに対してのヘイトを向けたりはしない方向性でいて欲しいとも思っています。

また恐らくですが池っち店長以前に様々な企業が絡まっている上で「動けない」というのもあるのかもしれません。

 

結局ゲートルーラーの大きな火種になっているのは「インフルエンサーの発言」である事も否定できません。発信者側を悪くは言いませんが不利益やインタビューのフリーターなど申し訳ありませんでした。

ただその上で発信するという事を続けるのであれば現状ゲートルーラーはこうなっている。大会や環境はこうなっているという流れを作るのが良さげかなと思います。

まいログのプロフィール