【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

遊戯王の反則行為・違反って実際どうなってるの?イカサマや反則行為は厳しく罰するべき?アンケート結果など【夜中のまい。語録】

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「最近遊戯王の民度や違反行為・反則行為に関しての話題を非常に耳にする事が多いです。で、夜中だから許されるっていう名目でハッシュタグを付けてなんとなーくアンケートを取ってみたんですが中々に難しい案件となっていました。

というのも選手行為の違反行為に関しての問題も含めてですが、結構こうして見ると・・・やばい問題なんだなぁと」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「まぁ、民度とか言われるのも遊んでる側からしたらちょっと反論したくなるよねぇ。こういうのって一部のユーザーが悪質なだけあって、全体的に問題は無いとは思うんだけど前年はジャッジ案件で今回は違反行為でしょ?流石に世界規模での大会での問題が起きすぎてると思うんだけど・・・」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁ。影響力の高い人が行うとこういう事になりますよーって事ですね。正直な話、難しいと思いますよ。まぁデュエマでも同名カードを6枚詰め込んだって話も今年ありましたしどんな大会でも『こういった問題や違反行為』はあるんじゃないですかねって事です。

気を取り直して速報等でも取り上げられた違反問題。

そもそも名前を出す等はあまりしたくないので伏せますが、こういった違反行為等が起きてしまった場合どの様にすれば良いのかというのは毎回大会開催者等で行われている事例だと思います。

今回も数日前から『協議中』という例があり、参加禁止という処置になりましたがやっぱり非常に荒れている様子で、実際に反則規制ってどうなっているのかなーと言うのを調べてみる事にしました」

遊戯王の公式裁定では:受賞資格を失う失格までしか書かれていない。

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「実際に出禁とか大会出場禁止という問題まで見ているとやりすぎな気もするんですが、公式の中身を見ていると罰則の適応はあれど『今後の出場を停止する』という項目はありませんでした。

が、大型等の大会判断としては以下の通りで・・・複数の違反行為による問題を指摘されてしまった事が最大の問題点となってしまうようですね」

11月23日に開催された当該大会の複数の動画において以下の事項を確認しております。

・デッキ内のカードの並びを操作した
・その後適切な無作為化を行わなかった(結果として不適切なシャッフルを行っている)
・対戦相手にシャッフルを行わせずにドローを行った

http://blog.livedoor.jp/harikecs/

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「実際これらの規定に関しては公式ではあまり詳しく書いてないのよね。だから大型大会側による規制と対応は厳しいものであるって感じか。でも逆に弱くすると横行する可能性もあるもんね」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「正直なところ、TCGでのイカサマや反則行為は非常に厳しくしたほうが良いのかどうかは考えどころではあります。ただ、最近は民度とか違反行為に関して寛容な部分があるから遊戯王はそういう風に言われるんだ!とか言われてうーん・・・ってなったのも事実。

特に、今後TCGが大きくなるコンテンツなら特に考え直さないと駄目な気がするんですよねぇ。

って事でアンケートでも取っておこうかなと。民度的なお話も今後関係しそうな感じもするのですが影響力の高い人の対応とかはかなり重要なのかもしれないなぁと思った今日でした。

 

 

まいログのプロフィール