【遊戯王最新情報】まいログ:TCGゲームと当たりトップレア速報まとめ|遊戯王ブログ

遊戯王や優勝デッキなどの環境情報、ゲームのメタスコアやリセマラ当たりランキングなど「業界初」の大型TCGキャラブログ!2400時間ゲームをプレイした実績もある最新情報を扱う月間400万PV達成の遊戯王専門ゲームメディアサイトです

【遊戯王フラゲ】アストラル文字の「No.39 希望皇ホープ」の詳細画像が判明!|ホープの文字はなんと読む?

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

f:id:hukusyunyu:20200518203834j:image

遊戯王.jpの最新情報がフラゲされ「コレクションパック2020」にアストラル文字の《No.39 希望皇ホープ》 の再録が判明しました。

今回は2020年5月16日(土)に発売される、最新ブースターパックで重要?なアストラル文字について解説していきます。

アストラル文字と「No.39 希望皇ホープ」が登場!カード名などの解読で謎が明らかに!?

アストラル文字と「No.39 希望皇ホープ」が登場!カード名などの解読で謎が明らかに!?

「というわけで再録皇・・・じゃなくて「コレクションパック2020」にアストラル文字の《No.39 希望皇ホープ》 の再録が判明しましたがこのアストラル文字に関しての情報が遂に判明したという事でちょっと驚きを隠せません。

公式でもアニメ第1話に登場したアストラル文字の「No.39 希望皇ホープ」が収録されるぞ!日本語のカードも合わせて掲載!
そしてなんと、この「ホープ」は公式のデュエルで使用可能となっている!


※使用する場合は相手に効果が分かるよう、手元に日本語のカードも用意しておこう!

って言ってる辺り、公式側としても再録カードであるホープを選んだのは大きいと思いますが、無断転載禁止の画像以外にも1話でホープのアストラル文字が出てきた場面があるのです。

上記の様に分かりづらいように見えるのですが、実はこれパターンがあってそれに伴ったものになっている様子です。

アストラル文字とは?

アストラル文字とは?

アストラル文字とは?

「そもそもこのアストラル文字に関してですが、遊戯王ゼアルにおいて登場したNOエクシーズモンスターの書かれている書体の事です。

何やら読めない感じになっている様に見えますが、実はカテゴリーとかも含めて省略されているだけで実はそれっぽく読めたりもします。ある程度決まった数字があり、NOと数字に関してはマークシンボルより数字が確認できる様になっているみたいですね」

アストラル文字:数字

アストラル文字:数字

例えばアストラル文字の数列に関してはこれで83を示しています。

NOとCNOは独自のアイコンで数字はマークっぽくなっていますが、周囲の文字の点でその数を判別できる様になっている訳ですね。

 

因みにNo.83 ギャラクシー・クィーンなどのテキストの他にナンバーズ・アーカイブみたいに文字が書かれているものがありました。

文字を解読すると、《No.39 希望皇ビヨンド・ザ・ホープ》や《No.39 希望皇ホープ・ルーツ》などアストラル世界においてビヨンドが既に存在していた!?という疑問や、《No.32 海咬龍シャーク・ドレイク》や《No.34 電算機獣テラ・バイト》等の30番台のNo.のカード名が見えたりします(´・ω・`)

ただしアストラル文字も難しいように見えるものの、遊戯王wikiでも情報は記載されていますが大体はカタカナの流用となります。

アストラル世界の文字は変形させたカタカナで文章を作っているだけなので、日本語のカード名やテキストと比べる事で、どの文字がどのカタカナに対応しているのかがわかり読めるようになる。

なので『アストラル文字』に関してはそれっぽく読めるはずなんですよね。

アストラル文字の「No.39 希望皇ホープ」はどう読む?

アストラル文字で書かれたOCG初のカードのアストラル文字の「No.39 希望皇ホープ」の文字はこういう風に書かれています。

No.39 キボオホオプ 光

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「あれ?キボオホオプって何か読み方が分かりづらくなってるけど。。。」

「これは多分単語を伸ばした音に依存しているんだと思います。キボーノハ・・・じゃなくてキボオという感じ。

アストラル文字の「No.39 希望皇ホープ」はどう読む?

アストラル文字の「No.39 希望皇ホープ」はどう読む?

恐らく文字を伸ばして表記するみたいで、カードも「カアド」と書かれているのを見ると一部の単語や長音符を優先した単語表列になっている様子。

他にもモンスタア⇒モンスターという感じで、名称が懐かしくもあるようなものまで見受けられます。実は結構探してみると面白い発見もあるようです。

PSソフトもんすたあ☆レース(状態:メモリーカードシール欠品・ケース状態難)

「名称で今回振り返ると下記の様になっているみたいですね。テキストをそのまま考えるとエクシーズもエクシイズとなったりしているだけで大体意味が把握できますよ!

①【ジブンマタワアイテノモンスタアノコウゲキセンゲンジ、コノカアドノ
エクシイズソザイヲ1トリノゾイテハツドウデキル。ソノモンスタアノコウ
テキヲムコウニスル。

②【コノカアドガエクシイズソザイノナイジョウタイ
デコウゲキタイシヨウニセンタクサレタバアイニハツドウスル。コノカアド
ヲハカイスル。

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「公式サイトではキチンと左右にカードを載せてくれてるから分かりやすいわね(。・ω・。)」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「他にカードで登場しているのはフォーカスフォースやリバイスドラゴンなどなど。意外と文字も見えるようなカットもありますが、『これで効果が判明!』みたいな熱い感じも欲しかったなぁと思ったり。

No.25 フメフグフオカス・フオス 光

No.25 フメフグフオカス・フオス 光

こうしてみると、アストラル文字の文字記号の癖として

・文字の画数が交わる所には〇が書かれている

・濁点等は上に3本線が引かれている←キボオ

と色々と共通点がある様でした。また、ホープレイもこうしてみるとCNOの部分は共通であり、『レイ』が後に書かれているのが分かりやすい例。また光属性の所とかもアストラル文字になっています。

アストラル文字の「No.39 希望皇ホープ」で見る解読と考察!|ホープの文字はなんと読む?

アストラル文字の「No.39 希望皇ホープ」で見る解読と考察!|ホープの文字はなんと読む?

現状ではまだ属性は全種判明していませんがアニメを見た際にはアストラル文字に気を使って見てみると新しい発見があるかもしれませんね(´・ω・`)」

まいログのプロフィール