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【ゲートルーラー 東妖軍】デッキ解説や改造,コンボ・相性のいいカードなどを紹介!

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2020年12月26日に発売される【ゲートルーラー 東妖軍】の内容をまとめ。【ゲートルーラー 東妖軍】デッキや他の軍を混ぜた構築など東妖軍デッキの相性のカードなども一緒に紹介です。

【ゲートルーラー  東妖軍】

【ゲートルーラー 東妖軍】

他の軍の特徴や注目カード紹介はこちら!

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ゲートルーラー/☆☆☆☆/イベント/東妖/歴史/ブースターパック第1弾 地球&異世界連合結成!2020GB01-067[☆☆☆☆]:千年桜

【東妖軍デッキ】とは

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f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「東妖軍の特徴」は、大きなユニットが非常に注目されているもののロボや迎撃など相手の攻撃とかに対して対策を持っていたりと「奇襲に特化したカテゴリーである」事もあったり第一弾では「たたりじゃー!」というコストを下げるゲームである事が特徴的でした。このマイナスアクシデンツが登場する事で「大型を多く採用するデッキ」にもなりえるのです。

東妖軍デッキではその為「合体+たたり」システムを池っち店長さんが言ってたデッキなどが注目されていくでしょう。即時タイミングで動くカードも多い中で「大型をバンバン使いたい」人にはもってこいなテーマになっています。

 

ゲートルーラー/☆☆☆/イベント/東妖/アクシデンツ/ブースターパック第1弾 地球&異世界連合結成!2020GB01-071[☆☆☆]:たたりじゃー!

また、東妖軍のたたりじゃーシステムも「千年桜」でそのデメリットが軽減できるというのもあって「デッキコスト調整はかなり難しい」感じに仕上がっています。

千年桜の効果は勿論、デッキからめくってたたりじゃーを下に送る事もできる分採用したいけどその分デッキのコストは上がってしまいます。そのコスト分をどう調整するのか。デッキ枚数と相談して決めるのが東妖軍の面白さとも言えるでしょう。

勿論ロボなどアトラス軍との相性も良く、様々なデッキコンセプトに出張させるイメージが強いテーマカラーでした。

ゲートルーラー/☆☆☆☆/イベント/東妖/歴史/ブースターパック第1弾 地球&異世界連合結成!2020GB01-067[☆☆☆☆]:千年桜

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「デッキコンセプトとして考える場合は結構面白い軍のシステムもあるからって感じね。デッキコンセプトもそれに似たキーカードも増えているからけっこう組むと面白いテーマは多いわよ(。・ω・。)トップレアとして「巨骸装甲 ガシャドクロ」の存在が見え隠れしているのは大きい点かもしれないわ。

【東妖軍デッキ】概要・評価

【東妖軍デッキ】概要・評価

【東妖軍デッキ】概要・評価

 

デッキ構築としても非常に強いテーマがあるから混合デッキにするのは結構面白い感じはするわ。ゲートルーラーのデッキでは一度ガシャドクロの対策を考えるべきなのかもしれないわね(。・ω・。)デッキ構築を多数見直す場合はデッキコストの重さを見ておくべきってのが大事よ。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「そうそう。特に強力なカードは色々とあるんですが、「巨骸装甲 ガシャドクロ」とかの様にソウルガード系列で硬い前線を築く事がしやすいテーマでも知られそうです。何回でも守れる=その分ダメージが通らないというメリットがある故に『デッキバランス』としても優秀。

後はコストが低いカードを採用する事でデッキパワーの調整をしやすくしておいたり、怪異連鎖系を入れて「デッキのレベル調整をしやすくしておける」のも大事そうです。

そんな東妖軍のキーカードをザっと見ていきましょう!

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【東妖軍デッキ】回し方・動かし方・相性のいいカードなど

東妖軍デッキの特徴として

  • 【東妖軍デッキ】たたりじゃー採用コスト上げデッキ
  • 【東妖軍デッキ】アトラス+ミリタリーデッキ
  • 【東妖軍デッキ】百鬼夜行・怪異デッキ

などの構築が最初期では注目されていました。その中で単体で活躍するであろうカード3枚も一緒に紹介です。たたりじゃー!!は前に紹介したので割愛ですね。

【東妖軍デッキ】その1:【鬼The島隊長 鬼ノ宮 鋼牙】

【鬼The島隊長 鬼ノ宮 鋼牙】

【鬼The島隊長 鬼ノ宮 鋼牙】

2020GB01-063★★★★L
ユニット/レジェンド
東妖 鬼The島/キーマン/戦士
レベル3 4/3/2
[CNT]これのOD能力を使う。
[TD][OD]「宿命の赫きゲートルーラー」君のデッキからカード1枚を選び、デッキをシャッフルして選んだカードを上に置く。

「恐らく非常に今後も強いカードとして注目されるであろう1枚です。レジェンドカードで「デッキトップを調整できる」という効果を持っています。ステータスよりもデッキトップの操作が出来る面が非常に強く、デッキのカウンターカードを確実にデッキの上に持ってこれるという強味を秘めたカードでした。

ゲートルーラーではデッキトップに置くと強い「確定除去のデスティニーソード」、クロックでもある「時喰らいの魔神」、ファイナルターンを防げる「宇宙アーサー」などデッキトップにおいてダメージを1回確定で封じ込める可能性を100%にしているカードは第一弾では希少価値が高いのです。

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レジェンド枠1枚消費となりますが「デッキ構築では見逃せない1枚ですね」。

【東妖軍デッキ】その2:【カミガカリ】

【カミガカリ】

【カミガカリ】

ユニット 東妖
神 レベル2
5/2/2
[OD]場の君のカード1枚を選び、破壊してもよい。そうしたら場の相手のカード1枚を選び、破壊する。
■「障り」これに戦闘ダメージが与えられた時、敵ユニット1体を選び、同じダメージを与える。(効果ダメージならこの効果は発動しない。)

「場のカードを選んで破壊できる汎用除去カード+迎撃に近いものを持っているカード。HP増加を増やせるカードも多い中でコンバットトリック系として活躍しそうなカードでもあります。効果はODなので注意。

ゲートルーラー/☆☆/イベント/ATLAS/歴史/ブースターパック第1弾 地球&異世界連合結成!2020GB01-042[☆☆]:次元航行船アーク

このメリットはミリタリーデッキでもある「次元航行船アーク」の回収効果も相まってユニットを回収しつつ好きなカードを除去していく・・・という使い方も出来ます。また、ユニットレベルが2なのでデッキコスト調整も若干楽かもしれません。

OD効果は実質「カード枚数を減らす」事にもつながるので「マストカウンター」の見極めが大事ですね(´・ω・`)

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【東妖軍デッキ】その3:【巨骸装甲 ガシャドクロ】

【巨骸装甲 ガシャドクロ】

【巨骸装甲 ガシャドクロ】

ユニット
東妖
怪異/ミリタリー
レベル3
7/2/2
[OD]君のデッキの上から2枚をこれのソウルに入れる。
ソウルガード(ソウルガードを持つユニットが場から離れる時、ソウルを1枚墓地に置くことで、場に留まることが出来る。)
貫通

「言わずもがな『ソウルガードで場にとどまれるカード』です。この効果がゲートルーラーで非常に今後の命運を分けるような効果になっていて「攻撃回数が必須」である系の切り札になっています。

勿論合体系のカードも東妖軍で存在しており『何回か攻撃を封じれる』ユニットは多いのですが、ゲートルーラーは攻撃回数が今は殆ど決まっているTCGであり、除去するためのマストカウンターを引く必要が出てきます。最悪3枚除去に必須となれば、アプレンティス等では「デッキトップからそれを引かないといけない」訳ですね。

対策法は除去なども含めても「数回攻撃するしかない」ので勝つデッキを目指すのであればこのカードを探るためのカードを入れておいて戦うのがいいでしょう。その代わり効果がOD特化なので結構探り当てるのも運要素が強いのは言わずもがな。

ZAPZAPZAP含め「千本桜」での掘り起こし系カードが相性よく強いと言われるゆえんです(´・ω・`)

 

【東妖軍デッキ】その1:たたりじゃー採用コスト上げデッキ

「東妖軍デッキのコンセプトの1つがたたりじゃーというカード。このカードはデッキのコストを5増やしてくれる代わりに「カウンターカードがダメージになる」という凶悪なアクシデンツカードです。

東妖軍デッキを組む1つの大きな特徴でもあり『デッキの構築の幅を増やす』カードとも言えます。このカードダメージ自身を下げる事が出来るカードを多く採用して「たたりじゃー」のデメリットを減らす・合体系のコストが高いカードを採用するというのが「コンセプトになったテーマデッキ」とも言えます。

デッキコストを増やせる系のカードは東妖軍が初であり、これが最初で最後の1枚なのかは不明ですが、コスト3のカードを採用しまくれる=最初の出だしが非常に強い可能性があるテーマになりそうです(´・ω・`)大型ユニットを大量に採用する事も出来る一方「他の軍でどうしても大型を多く採用しないといけなくなった」場合のケア出張が可能であり、どの軍よりもメリットを強く感じざるを得ない1枚なのかもしれません。

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また、東妖軍で「千年桜」というカードでドライブ時のたたりじゃーを下におくってデメリットを回避するのがメジャーでデッキ圧縮も同時に行えるコンビカードなのは間違いないです。

出来れば双方共にシングル価格含めてみておくべきカードとも言えるでしょう。

ゲートルーラー/☆☆☆☆/イベント/東妖/歴史/ブースターパック第1弾 地球&異世界連合結成!2020GB01-067[☆☆☆☆]:千年桜

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「デッキ構築としては千年桜を採用してキーカードを持ってきたりするのが大事そうよね。他のデッキをザっと振り返ると面白いかもしれないけど「必須パーツを持ってきやすい」のよ。だから東妖軍では、「陸戦拡張兵装 益荒男 壱號機」など合体系のカードを持ってきやすい⇒ついでにデメリットを回避できる面で両方の採用が注目されたって話みたいね」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「デッキのコストも『たたりじゃー』で上がってるからこそ組めるのもありますわね(๑╹◡╹)」

 

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「特にカウンターカードでもそうですし「鬼The島隊長 鬼ノ宮 鋼牙」によるデッキトップの直置きとかも採用しやすそうです。低確率ですが、デッキトップが2枚同時に鬼The島隊長 鬼ノ宮 鋼牙千年桜がもしめくれればデッキトップを調整して墓地に送る・・・何てことも可能です。自由度が高く、なにかしらのキーカードを集めやすいテーマなので東妖軍では一度考えてみるのも良いでしょう(´・ω・`)ノ

 

ゲートルーラー/☆☆☆☆L/ユニット/東妖/鬼The島/キーマン/戦士/ブースターパック第1弾 地球&異世界連合結成!2020GB01-063[☆☆☆☆L]:鬼The島隊長 鬼ノ宮 鋼牙

【たたりじゃーー!!】

【たたりじゃーー!!】

【たたりじゃーー!!】


イベント 東妖
アクジデンツ レベル-5
[CNT]これをプレイする。
使用タイミング:オープンカード(これが手札に入った時、またはドライブした時、必ず公開してプレイする。)
■君は2ダメージ受ける。

【千年桜】

【千年桜】

【千年桜】

イベント
東妖 歴史
レベル2
使用タイミング:通常
■君のデッキの上から3枚見て、その中の1枚をドライブする。それ以外のカードをデッキの下に置く。

【東妖軍デッキ】アトラス+ミリタリーデッキ

ガシャドクロは今回のゲートルーラーのトップレアでもあって、ソウルガードでの強さは勿論、数回生き残るという面ではかなりの性能を秘めているカードと言ってもいいのかなと思います。盤面で生き残るテーマで強力なカードが採用できる強みはあるものの

イベントなども攻撃力などをプラスしたり、相手を迎撃できるカードの存在がいきなり出てくるので『自軍のHP』をまずは考えないといけないのです。先制攻撃を打つという強味を持ちつつ相手の先制攻撃などをコンバットトリックで除去したりマストカウンターを決めるデッキとしての役割が非常に登場しているテーマと言えるでしょう。

「ゲートルーラー」において戦闘に特化したいという人にはこのアトラスと合わせた迎撃系デッキもおすすめです「次元航行船アーク」などミリタリーの回収が出来るフィールドカードでの回収は主に東妖+アトラスの組み合わせが主軸になっているように見えます。

ミリタリー系列で組みたいという人はデッキ構築で意識したい組み合わせで、レジェンドカード合わせて相手の攻撃を止めやすく尚且つ公式でもあるように専守防衛に特化しているが故に攻守アップ・迎撃と「バランスよく戦闘に強いデッキ」が完成します。

ゲートルーラー/☆☆/イベント/ATLAS/歴史/ブースターパック第1弾 地球&異世界連合結成!2020GB01-042[☆☆]:次元航行船アーク

手札も重要になりますが、ゲートルーラーの東妖軍はその中でも激撃を付与できる「第一次 次元防衛戦」が相性良く、相手が攻撃してきた時に戦えるコンバットトリックなどを突然出てくるのがクッソ強いのです。

ゲートルーラー/☆/イベント/東妖/歴史/ブースターパック第1弾 地球&異世界連合結成!2020GB01-081[☆]:第一次 次元防衛戦

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「実際に予想していなかったタイミングでの戦い方が好きな人には物凄いあっているテーマだと思うわ。

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「相手にして「え~(´・ω・`)」ってなるテーマの筆頭候補ですね。

東妖軍は迎撃系の付与が出来るイベント含め、ミリタリー系列との相性が良く機械化歩兵大隊“白夜”や【100軾戦車】による小型系の大型をバンバン展開するのが大事。

【100軾戦車】

【100軾戦車】

2020GB01-080★ユニット
東妖 ミリタリー
レベル1 4/4/2

ゲートルーラー/☆☆/イベント/ATLAS/歴史/ブースターパック第1弾 地球&異世界連合結成!2020GB01-042[☆☆]:次元航行船アーク

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「ミリタリー系列には使いまわし系のカードで強いカードも結構多いのと、HPを増加させる系のカードも存在します。ユニット1つ1つが「何かしら種族シナジーを持っている」のは大きな点でしょうか(´・ω・`)クッソ強いよね。

アトラス軍や侵略次元などの『ダメージを直接与える』『コントロールを奪われる系』のカードには無力かと思いますが・・・(´・ω・`)その代わりそれを避けるテーマも大事かもしれません。

また、最大の魅力はロボ系でもデッキが組めること。ロボの場合はマジカルユニバースのグランギャラックとかでも組めることもあるのでそっち主軸でやってもいいかもですね。

 

【第一次 次元防衛戦】

【第一次 次元防衛戦】

イベント 東妖
歴史 レベル1
使用タイミング:セットして、味方ユニットが攻撃されている時に使える。
■味方ユニット1体を選び、この戦闘終了時までATK+2し迎撃を与える。(迎撃を持つユニットが攻撃された時、戦闘ダメージ計算前に迎撃を持つユニットのATK分のダメージを攻撃してきたユニットに与える。)

 

 

【東妖軍デッキ】百鬼夜行・怪異デッキ

ゲートルーラー/☆☆/ユニット/東妖/怪異/ビースト/ブースターパック第1弾 地球&異世界連合結成!2020GB01-073[☆☆]:牛鬼 天狼

百鬼夜行などのテーマデッキでは、連鎖デッキのように『連続で妖怪をドンドンと展開するデッキ』になっています。オーバードライブ(デッキから展開する)テーマを展開できる連ドラなどに似たテーマデッキになっているのが面白い点でしょう。

レベル0の怪異を出したりできる連鎖デッキのような動きをしたい人にはおすすめです。

「このデッキのコンボは非常に簡単。「百目の召霊」「牛鬼 天狼」などの効果で百鬼夜行という効果があります。効果でデッキトップをめくって「レベル以下の怪異カードを出せる」というカードで、デッキの中に怪異が増えれば増えるほど『ドンドン展開しやすくなる』んですよね。

今後新規が増えれば、手札2枚だろうと「攻撃ゾーン+防御ゾーンが普通に埋まってる」なんてことも出来るわちゃわちゃデッキなのだ!(´・ω・`)

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「このデッキ枠を採用するメリットは「1ターンに大量のユニットを出せる可能性がある」事が強みね。

怪異カードはユニットのコストが1・0のどちらかだからデッキのユニットレベルの調整をしつつも『デッキ自身をコンボ率』を引き上げてくれるものに仕上がっているわ。ザっと詳細は画像から見れるけど、アトラス軍をはじめ、マジカルユニバースなどもその中で登場しているような感じね。

f:id:hukusyunyu:20180321021345p:plain「こう見てると多いですが、百鬼夜行は「OD効果」なのでアプレンティスやナイトなどの相性が関係あるテーマです。デッキ構築では怪異を選択して他のユニットコストを上げる事で「ユニット1・0を引いてもキチンと最低限の動きが出来る」ようになります。

デッキトップなので少し運要素は強いですけど、それぞれ怪異の効果も強力なのと『低コストユニットだけど打点が高い』のもあるので、迎撃のようなミラーデッキには脆い一方突破力が高いのも見逃せません。

ゲートルーラー/☆/ユニット/東妖/怪異/ブースターパック第1弾 地球&異世界連合結成!2020GB01-084[☆]:百目の召霊

 

【東妖軍デッキ】カード効果一覧

【キャプテン・オーマイガー】

【キャプテン・オーマイガー】

【キャプテン・オーマイガー】

2020GB01-062★★★★L
ユニット 東妖
覚醒者/戦士/ヒーロー
レベル3 5/5/3
[CNT]これのOD能力を使う。
[OD]「マッハ88万3千353以上アタック」敵ユニット1体を選び、破壊する。

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【鬼The島隊長 鬼ノ宮 鋼牙】

【鬼The島隊長 鬼ノ宮 鋼牙】

【鬼The島隊長 鬼ノ宮 鋼牙】

2020GB01-063★★★★L
ユニット/レジェンド
東妖 鬼The島/キーマン/戦士
レベル3 4/3/2
[CNT]これのOD能力を使う。
[TD][OD]「宿命の赫きゲートルーラー」君のデッキからカード1枚を選び、デッキをシャッフルして選んだカードを上に置く。

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【カミガカリ】

【カミガカリ】

【カミガカリ】

ユニット 東妖
神 レベル2
5/2/2
[OD]場の君のカード1枚を選び、破壊してもよい。そうしたら場の相手のカード1枚を選び、破壊する。
■「障り」これに戦闘ダメージが与えられた時、敵ユニット1体を選び、同じダメージを与える。(効果ダメージならこの効果は発動しない。)

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【巨骸装甲 ガシャドクロ】

【巨骸装甲 ガシャドクロ】

【巨骸装甲 ガシャドクロ】

ユニット
東妖
怪異/ミリタリー
レベル3
7/2/2
[OD]君のデッキの上から2枚をこれのソウルに入れる。
ソウルガード(ソウルガードを持つユニットが場から離れる時、ソウルを1枚墓地に置くことで、場に留まることが出来る。)
貫通

【竜型決戦兵器 “荒御鋒”】

【竜型決戦兵器 “荒御鋒”】

【竜型決戦兵器 “荒御鋒”】

2020GB01-066★★★★
ユニット 東妖
ドラゴン/ミリタリー
レベル3 5/5/2
■君が受けるダメージは1になる。
■「魔力炉心砲」通常[君のイベントカードを1枚、場から墓地に置く]敵ユニット1体を選び、4ダメージを与える。

 

【サクラノセイ】

【サクラノセイ】

【サクラノセイ】

ユニット
東妖 怪異
レベル1 5/1/1
[OD]相手のフィールドカード1枚を選び、破壊する。
■「障り」これに戦闘ダメージが与えられた時、敵ユニット1体を選び、同じダメージを与える。

【冬将軍 御影】

【冬将軍 御影】

【冬将軍 御影】

ユニット
東妖 怪異/戦士
レベル1 2/1/1
[CNT]これのOD能力を使う。
[OD]「凍結破砕」守備ゾーンの敵ユニット1体を選び、破壊する。

【合体拡張兵装 益荒男「金剛体」】

【合体拡張兵装 益荒男「金剛体」】

【合体拡張兵装 益荒男「金剛体」】

ユニット
東妖 ミリタリー/ロボ
レベル3 5/4/1
[CNT]君の墓地から“益荒男”を好きな枚数選び、デッキに戻してもよい。そうしたらシャッフルする。
ソウルガード
2回攻撃
■これは守備ゾーンに置けない。

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【牛鬼 羅喉】

【牛鬼 羅喉】

【牛鬼 羅喉】

2020GB01-072★★
ユニット東妖
怪異/ビーストレベル2 4/5/3

【牛鬼 天狼】

【牛鬼 天狼】

【牛鬼 天狼】

【牛鬼 天狼】
2020GB01-073★★
ユニット 東妖
怪異/ビースト
レベル2 3/3/1
[OD]「百鬼夜行Lv1」君のデッキの上から1枚見て、それがレベル1以下の怪異のユニットならドライブしてよい。ドライブしないならデッキの下に置く。

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【陸戦拡張兵装 益荒男 弐號機】

【陸戦拡張兵装 益荒男 弐號機】

【陸戦拡張兵装 益荒男 弐號機】

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ユニット
東妖 ミリタリー/ロボ
レベル2
3/3/1
[CNT]デッキから“益荒男 壱號機”を1体、攻撃ゾーンに特殊召喚する。
■「益荒男合身」通常:これと、君の“益荒男 壱號機”があれば、君のデッキから“益荒男「金剛体」”を1体特殊召喚し、これと“益荒男 壱號機”を1枚ずつソウルに入れる。

【特殊国民法(妖怪法)】

【特殊国民法(妖怪法)】

【特殊国民法(妖怪法)】

2020GB01-075★★
イベント 東妖
歴史
レベル2
[CNT]これをプレイする。
使用タイミング:通常
■ライフを1回復する。

【ミスター死語】

【ミスター死語】

【ミスター死語】

ユニット東妖
戦士/ヒーロー
レベル1 3/3/1
■「殴りたい笑顔」これが攻撃ゾーンにある時、君への戦闘ダメージは0になる。

【生者必滅】

【生者必滅】

【生者必滅】

イベント 東妖戦技
レベル1
[CNT]これを墓地に置く。
使用タイミング:即時(セットして、いつでも使える。)
■味方ユニット1体を選び、ターン終了時までATK+2、HP+2し反撃を与える。

【竜型決戦兵器“火雷”】

【竜型決戦兵器“火雷”】

【竜型決戦兵器“火雷”】

ユニット 東妖
ドラゴン/ミリタリー
レベル3
5/4/2
■「自動攻撃システム業炎」これが攻撃した時、敵ユニット1体以上を選び、3ダメージを割り振る。(例えば、中央ラインを攻撃し、この効果で敵守備ユニットが居なくなった場合、直接攻撃になる。)

【女天狗 瑞風】

【女天狗 瑞風】

【女天狗 瑞風】

ユニット 東妖
怪異/風 レベル1
3/1/2
■「隼風」君の怪異は警戒を得る。

【100軾戦車】

【100軾戦車】

【100軾戦車】

2020GB01-080★ユニット
東妖 ミリタリー
レベル1 4/4/2

【第一次 次元防衛戦】

【第一次 次元防衛戦】

【第一次 次元防衛戦】

イベント 東妖
歴史 レベル1
使用タイミング:セットして、味方ユニットが攻撃されている時に使える。
■味方ユニット1体を選び、この戦闘終了時までATK+2し迎撃を与える。(迎撃を持つユニットが攻撃された時、戦闘ダメージ計算前に迎撃を持つユニットのATK分のダメージを攻撃してきたユニットに与える。)

【四方祓い】

【四方祓い】

【四方祓い】

イベント
東妖 魔法
レベル1
[CNT]これをプレイする。
使用タイミング:通常
■フィールドカードかセットカード1枚を選び、破壊する。

【方違え】

【方違え】

【方違え】

イベント東妖
魔法 レベル1
使用タイミング:セットして、君か味方ユニットにダメージが与えられる時に使える。
■次のダメージを0にする。

【百目の召霊】

【百目の召霊】

【百目の召霊】

ユニット東妖
怪異
レベル0 2/1/1
[OD]「百鬼夜行Lv0」君のデッキの上から1枚見て、それがレベル0の怪異のユニットならドライブしてよい。ドライブしないならデッキの下に置く。

【ゆきんこ 牡丹】

【ゆきんこ 牡丹】

【ゆきんこ 牡丹】

ユニット東妖
怪異レベル0
2/3/2

【黒河童の玄九郎】

【黒河童の玄九郎】

【黒河童の玄九郎】

ユニット
東妖 怪異/闇
レベル3 3/3/1
[OD]相手と決着が付くまでジャンケンする。負けた方は1ダメージ受ける。君が負けたなら、これを墓地に置いてもよい。そうしたらこの効果をやり直す。

【三毛猫・ケットシー】

【三毛猫・ケットシー】

【三毛猫・ケットシー】

ユニット東妖
怪異/ビースト/魔術師
レベル0 2/1/1
[ファミリア](通常:これに、ターン終了時まで任意の属性を1つ追加する。)
■通常:これのレベルをターン終了時まで1か2にする。

【陽炎童子】

【陽炎童子】

【陽炎童子】

【陽炎童子】
2020GB01-88
ユニット 東妖
鬼The島/怪異 レベル0 4/2/1

【機械化歩兵大隊“白夜”】

【機械化歩兵大隊“白夜”】

【機械化歩兵大隊“白夜”】

ユニット 東妖
ミリタリー レベル0
2/1/1
警戒(君のアタックフェイズ終了時に、これを攻撃ゾーンから守備ゾーンに移動させてもよい。)

【補給部隊“破間”】

【補給部隊“破間”】

【補給部隊“破間”】

ユニット 東妖
戦士/ミリタリー/ロボ
レベル0 2/2/1
[OD]君のデッキの上から1枚見て、それがセット出来るカードであればセットしてもよい。セットしないならデッキの下に置く。

【剛力招来】

【剛力招来】

【剛力招来】

イベント
東妖 戦技/魔法
レベル0 使用タイミング:即時
■味方ユニット1体を選び、ターン終了時までATK+2、HP+2する。

【大祓(おおはらえ)】

【大祓(おおはらえ)】

【大祓(おおはらえ)】

イベント
東妖魔法 レベル0
[CNT]味方ユニット1体を選び、守備ゾーンに置いてもよい。
使用タイミング:即時(セットして、いつでも使える。)
■全ての味方ユニットを、ターン終了時までHP+2する。

【東妖軍デッキ】まとめ

東妖軍デッキの特徴は戦闘での特化した性能に加えて『デッキコンセプト』も非常に整いやすい事なども背景にあり高コストを大量に採用できるメリット・デメリットが強いテーマ性として注目されるかもしれません。

トップレアになるであろうガシャドクロの存在に加えて、ロボやミリタリーなどのデッキバランスの配分を調整しやすいし、迎撃によって『相手の意表も付ける』テーマな分非常にTCGを楽しめるテーマの1つになるかと思います。相手にすると単純に除去をぶつけるだけでは難しいし、コンバットトリックが飛んでくる事を前提として考えるテーマ故に『単純な火力が信用できない』かも。

ただ上記カードのように「ダメージが1になる」などのカードも多いしえげつないし迎撃・HP上昇もあるから相手の作戦を壊しやすいけど「アトラスなどのバーンや火力カードに対して」はちょっと劣勢。つまり攻撃以外での対策がされてしまうテーマには不利対面になる可能性が高いです。

持久戦とかでバーンが飛んでくると防御ゾーンが開いてしまう・・・!という場合もあったりしますし「たたりじゃー」の突然死も避けられないでしょうから出来る限り早期に試合を決めておきたいと感じました。東妖軍のコンセプトとして打点で勝てるし迎撃もある=様々な手はずが整う前に倒すようなアグロ感を持って対戦したいかもしれませんね(´・ω・`)強いテーマなのでおすすめです!

東妖軍を知りたい人はまずこの3枚を知っておくと良いと思いますよ!

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