【遊戯王 最新情報】まいログ:遊戯王,TCGやトレンド情報まとめ

遊戯王TCGやwiki情報。「遊戯王 最新情報」(速報,フラゲ,リーク)&高高騰・値上がり情報・ホビー市場・ゲ ームやトレンドを追うTCG歴22年の個人人ブログ初の大型キャラサイトです

【ゲートルーラー 感想】人気商品やベストセラーも!公式インフルエンサー説明会で感じた事

遊戯王 最新情報高騰情報デッキ集&解説集遊戯王 環デュエマ 環境|ポケカ 環境MTG 環境

☆遊戯王くじの購入はこちら▽

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

ゲートルーラー感想

ゲートルーラー感想

で、とりあえずゲートルーラーインフルエンサー会に参加する事にしましたってお話をお送りします。

正直な点として「ゲートルーラー」の感想や初動の盛り上がりは思っていた点よりも大きいものだったというのが正直な点でした。

であまり詳しい内容は言い切れませんし、他のインフルエンサーの内容を前提かつ他のゲームルールをザっと紹介されたものだけを考えつつ紹介する事にします。

(´・ω・`)うぉぉぉぉぉ!!!

みたいな感想でも良いんですが、客観的に見たいのもあるのでゲートルーラーの初動のプロモーションの凄さ・展開のうまさなどを含め、ルールが簡単だったかどうかまでをキチンと書いていこうと思いました。

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「まずゲートルーラーはTCG業界において今までなかった点が多かったのが正直な点よね。全体的にインフルエンサーとの交流もそうだけど「1からアイドルを作る事を視野にいれた取り組み」が非常に好印象だった点はあったわ。

客観的に見れば「ユーザー+インフルエンサーが作る仕組み」もあるけど「業種的にメーカーとユーザーが近い位置にある」のは大きいわよね(。・ω・。)

公開情報として書いていいよって許可をもらったのは

  1. ・説明会に関しての感想
  2. ・ルール体験会とかの感想
  3. ・独占カード公開できるのか!?
  4. ・初心者向けルーラーと上級者向けルーラー

とかだからある程度その内容だけ振り返る事にしましょ(。・ω・。)

f:id:hukusyunyu:20201127023348p:plain

【ゲートルーラー 感想】説明会に関しての感想

ゲートルーラーの感想に関しては下記の点がポイントでした。

f:id:hukusyunyu:20170225140309p:plain「実際に「ゲートルーラーインフルエンサー」はイノベーター理論で言うとイノベーターの立ち位置にいるユーザーを集めた印象でした。

インフルエンサーの公式の方でも既に行動されている方を前提としている点から見ても、「ゲートルーラーを遊びたい熱量が凄い人ばかり」で、インフルエンサー体験会の勢いは本当あったと実感しています。前池っち店長さんが言ってた全員でゲートルーラーの掛け声を叫ぶってのもやっていたりして。

東京でかつ遠方からきている人も多いなか成功したなぁと実感したりしました。様々な行った人が言う通り「良かった点もある」し「改善点も今後見受けられるもの」課題もあったかもしれません。

ただ正直、交通費・新幹線代が高かったです。

【ゲートルーラー 感想】

ゲートルーラー体験会の帰りには東京ばななを買いました()

この遠方ってのが中々に難しい所で、住んでる場所の違いでえげつないほど交通費などの差が生まれてしまっています。しょうがないんですけど、この点は割愛ですね(´・ω・`)実際に東京から他の地方へ「イベント開催を出来る雰囲気」ではない部分が強い以上「関西側でも何かしらアクションを起こせたらいいなと思いました」。

しかしそれを感じさせない勢い。ゲートルーラーをそれでも知りたいという人が集まっているのがこの説明会。1時間前位にのんびり待って、いざ入ろうと思うと既に数人は集まっていたりして(本当は3時間前位にいました(´・ω・`))。

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「実際に熱量が凄いしここから大きく動く事になる出来事でもあったわよね。でも『TCGイベントやインフルエンサーたちと交流できる時間が数時間では足りなかった』かな(。・ω・。)今後は専用のディスコードコミュニティとかで定期的に出来る機会とかあれば良いわね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「そうですねぇ(´・ω・`)一応東京以外では今は難しいって話でしたから、関西方面で一度開催できるのかちょっと企画しても良いかなと思いました。

あ、当日自分は体力無くて(´・ω・`)状態でのんびりしてました。挨拶できなかった人すいません。自分コミュ障なのもあって同伴者と一緒に参加してたりして。1人で東京いけませんからね・・・その際に会って挨拶してくれた人ありがとうございました。中の人は内緒なのである意味公開しないでくださいお願いしますなんでも()

【ゲートルーラー感想】対戦した感想など

ゲートルーラーの対戦した感想等は色々と種類があるルーラーとの兼ね合いが面白いバトルになっている内容でした。詳細は言えないもののある程度の考察は書けると思うのでザっと振り返ります

「え?なんで自分が変に考察言えないって?そりゃあ…何処かでお会いした時に色々と(´・ω・`)と、現状でゲートルーラーの内容で判明している点から感想をザっと振り返ります。

ゲートルーラーで判明しているルールはカウンターとユニットの情報。また、ユニット自体の攻守自体のステータス。ルーラーがたくさんいるよって情報のみですね。

これを踏まえた上でそれっぽいユニットを自作して遊んだ感想も含めて、体験会に挑んだわけですが・・・中々に面白いゲームでした。現在判明している「アプレンティス」と「ナイト」の存在を含め戦い方が違うけど「バランスも取れている」ゲーム性は確かにありました。

池っち店長さんが言ってた「すぐに遊べる」という流れは本当です。

その内容は様々なルーラーという複雑性があるルール上の対戦で覚えるべき内容が少ない事にありました。これはルール解説と後で後述します。

【五大竜王 炎血皇 マグヴァリウス】

TCGにおいてまずは「覚える単語の量」が新規ユーザーなどに対して非常に難しい壁になるのですがゲートルーラーは公開情報だけで見ても攻撃の数字・ライフ。で、何か効果が乗ってるレベルの内容。数字も見やすい書体。

効果は色々とあれど「数字だけ見て判断しやすい」上にゲートルーラーは効果・必殺技が名称になってるので「あのカードの必殺技」で判断しやすいという利点も持ち合わせています。必殺技というのはTCGにおいて印象に残りやすい「そのモンスターの特徴」を焼き付けてくれるのです(´・ω・`)これは今までのTCGでも少なかった前例です。

フレーバーテキストが『技』として降臨しているのです。

www.tcg-bloglife.com

ネタバレもいいづらいですが、5分位あればある程度説明が出来る内容に収まっていますので、最初のこのプレイマットを見て『何か色々と複雑そう』に見えますがプレイマットなしで遊べるので万能ラバーマットとかで補完する事が可能でした。

ゲートルーラーのプレイマットについて解説

エナジーやアクトとか名称が最初不明な点は多いですが、言い換えるとドローとかチャージとかと同じ。

一通りルールさえ分かってしまえば楽勝という感じでしょうか。本当に多少の専用単語はあるもののTCG遊んでれば1分で大体分かるし、今後何かが出ても「こういった特徴がある」と分かりやすく大体適当で遊んでも通用します(笑)

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「とまぁ、体験会の時にナイト等の部分を思い出していた訳ですが。最初に手札を2枚引いて、その後にエナルギーを3枚準備。先行で1枚ドロー。後攻で2枚ドロー。で、そのエネルギーを使って戦う流れが判明していましたよね。

攻撃ゾーンと防御ゾーンの双方があるというだけでの判断できる内容の考察となりますが召喚権を意識する以上攻撃する手段が異様に少ない事に気づきます。そういった部分もあるので「ゲートルーラーの感想」で最初は防御するか攻撃するか。アグロ寄りかで話は大きく変わってくると思います。

人によって「最初ゲートルーラーの遊び方」がぐっと変わります。

【ゲートルーラー 感想】人気商品やベストセラーも!公式インフルエンサー説明会で感じた事

【ゲートルーラー 感想】

 

攻守に長けた動きをするユニットも今後多々出てくるとは思いますが、stkというシステムがある上にユニットがどういった動きを持つかも重要な要素となります。

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain現状ゲートルーラーで判明しているルーラー以外が登場すれば「あの最弱ユニットが最強に」という事もあるのよね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain例えば敗北=デッキ切れとかのルーラーがいればダメージレースは皆無ですし、HPが少ないけど1ダメージしか喰らわないとか出てくれば連続攻撃に弱く、高打点に強い3すくみが出来上がる。

またデッキ切れまで出来る持久戦に持ち込むデッキがあれば…?

単純かつ奥深い。ユーザーにとって「何が正解かをまず探す楽しさがゲートルーラーにはある」のではないかと」

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「中々この部分がゲートルーラーの情報で判明していない分言いにくい点はあるのですが、ルールのある程度が判明した事によってこの部分の公開はしやすくなってますわね(๑╹◡╹)

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「おそらくこの感じであれば攻撃回数やhpが多いルーラーなども出てくるはずです。運要素の部分の変更点などは池っち店長の言う通り「遊んでれば気づく」というのはその通りかなーなんて。このわくわく感が「ゲートルーラー」のインフルエンサーの感想のモチベが上がった要因なのでしょう。

ライフの部分や運要素・実力要素どれを取るかはルーラー【貴方】次第!

【ゲートルーラー ルール】池っち店長の言うルール発表のタイミングと言わない理由について解説

【ゲートルーラー ルール】

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「昨今のTCGの参入する壁は年々上がっていってるのが現状です。

ターゲット層がたとえ20代や30代のユーザーと言えども「パーティゲームやカードゲームは直感で遊べるべきもの」で完結させなければ『TCGが好きな人のみ残るゲーム』となってしまい新規層を呼び込むのは難しいのですが、ゲートルーラーはその点がある程度クリアされているように感じました。

また、池っち店長さんのお話は色々とあるのですがこれを説明するとルール説明とえげつないほど被る問題を引き起こしてしまうけど20代以上を対象にオフィスとかでも気軽に遊べるような世界観を目指している点だったりと遊ぶ上でなるほどなーって思ったり。

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「値段もそれ相応に高いけど、雑誌とかの存在とかも20代に懐かしい内容になってますの(๑╹◡╹)」

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「えっ?(。・ω・。)あれそれっぽいのって40代位じゃないと分からないわよ

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「えっ?(๑╹◡╹)」

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「まぁ、懐かしい雑誌ですよね。正直こういう雑誌は遊戯王の初期でもあったヴァリアブルブックのあの公式の無法地帯感が個人的には欲しいかなぁと思いました。最近では20代を戻すためのコロコロアニキなど『俯瞰してみるとあの時代をもう一度』と願う声は一定数あるんですよね。

そういった意味でかしこまった感じの運営スタイルでも良いんですけどハッちゃけた大手TCGメーカーではあまりしづらいようなローカル感のような雑誌内容である事を期待します(´・ω・`)

ゲーム攻略本遊戯王 公式カードカタログザ・ヴァリュアブル

【ゲートルーラー 感想】初心者向けルーラーと上級者向けルーラーの感想

ゲートルーラーの感想で気になるのがここだと思いますが、これに関しては『マジでルーラーの公開が判明しないと考察』出来ません。

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「が、初心者コースと上級者コースの2種類があるとしてある程度感じたのはドンドンとルーラーを攻撃していって「盤面を整えるゲーム」である分分かりやすいのは事実でした。

ここはまだインフルエンサーであっても知らない範囲であり今後沢山のルーラーが登場した際に毎回盛り上がるようなシステムに仕上がっている様に思われます。

召喚権が2回というルーラーがいるという事は判明しているので気づいている人は気づいてると思いますが「場に出せる場所は3つ」である以上何かしらに寄せる必要があるわけですね。

【ゲートルーラー 感想】人気商品やベストセラーも!公式インフルエンサー説明会で感じた事

 

その上でゲートルーラーの初級デッキと上級デッキの違いの感想を上げるとすれば「考える思考時間」の差が凄い事です。

これを両立させているTCGである事は念頭に置かなければなりません。他のTCGでもルールの変更はあれど「これを次どうすべきか」というスタートをスムーズにしているTCGもあるのかと。

初級者コースは「TCGゲームとして考える余地を省きつつも楽しめる瞬間を詰め込んだTCG」であり上級は「勝ち為にどうするのか考える時間を持ちたい」人向けの内容になっています。ゲートルーラーではこのカードゲームにおいて『何を省いてもゲームとして成り立つ』作りになっています。

f:id:hukusyunyu:20170309035449p:plain「背景から言えば、何かTCGにおいて障害がある部分を取っ払っているのもあり初心者デッキは「ドローして5秒ですぐアタック」とかも実現しやすい作りになっていて「ディスティニードロー」を演出しやすいものもあったりしました。

もちろんドンドンと種類が増えればその種類は増えていくので『非常に分かりやすいテーマ』とか『ループ・ソリティアも出来るテーマ』も登場するでしょうし、運営にこれっぽい感じの欲しいって凸ればそれっぽいのあるよって説明が来るのでしょう。

【ゲートルーラー 感想】初心者向けルーラーと上級者向けルーラーの感想

【ゲートルーラー 感想】初心者向けルーラーと上級者向けルーラーの感想

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「特にゲートルーラーを実際に触ってみるとTCGをやってれば「あーなるほど」という声もあったりして今までのTCG経験値も生かされるから新規でも復帰勢でも何かしら楽しめる範囲があったのは大きいわね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「そうですね。特にゲートルーラーの情報はまだ隠してありますので詳細は言えませんがTCGの思考時間においてウエイトを占めている部分である点を出来る限り省いた結果とも言えるかもしれません。

果たしてそれが何なのか。それは公開されてからのお楽しみ。

f:id:hukusyunyu:20170309225011p:plain「マナなどの概念が無いもの、ターン開始時に動く効果など『デッキコンセプト』も大きく変動しているものが多数見受けられる結果になってますわね(๑╹◡╹)

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「そこなんですよね…既存のTCGの様に考えて遊ぶという事も出来ますし、それを補完してのルーラー選択とも言えるでしょう。ユーザーにとって何が一番合っているのか。おすすめ診断のようなものが作れるといいかもしれませんね。 

 【ゲートルーラー】売り上げに関する内容と感想

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「後ユーザー対応に関しては数字で実証できている面があるのはインフルエンサー側としても大きいです

公開情報である程度出ていますが、ゲートルーラー自身初動において「ボックスと公式ブック」の売り切れとベストセラーなどを獲得しており『キチンと数字で結果を出している』のも大きいでしょう。

しかも駿河屋等で取り扱いもあり、これがかなり安価。ショップで買うべきという流れはあれど通販サイトで取り寄せ可能な面は大きく、これで買えない人も買えるようになったわけですね。

今現状ではTCGの市場規模としてどこまで集まるのか。その動向が注目されているのかもしれません。

f:id:hukusyunyu:20171112232917p:plain「そこが大きいよね。今までだとメディアクリエイト社とかの情報をメインとして扱う部分があったけど、ゲートルーラーの初動はまだ発表されてなかったと。

それに加えて初動で売れるのかどうかが議論されていたけど成功したと言える結果を数字で見れたのは大きいわね」

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「もちろん他のカードゲームも同じようにベストセラーなどを取ることもありますよ。(´・ω・`)

とりあえずゲートルーラーの先行インフルエンサーの情報公開において大事な点はある程度補完できる所までを意識した上で今回のインフルエンサーの説明会には参加させていただいたわけです。

ですが、先行公開情報などもあり守備義務の関係上ある程度は伏せられている状態なので過去のルールで判明したものを前提として紹介させていただく事になります。

なお、ゲートルーラーの情報でまだ伏せられている「たたりじゃーー!」というカード。このカード情報もインフルエンサーの中では使い道が判明しており「なるほど!」という流れもあったりして。

www.tcg-bloglife.com

f:id:hukusyunyu:20170614095029p:plain「それにプロモーションもすごい練られているものだったりと語りたい事は本当にあります。でも言うのはダメっていう(´・ω・`)ゲートルーラーの独占カードに関しての情報はとりあえずゲットさせていただきました。

個人的に非常に初心者でも「うん。分かりやすい」ってカードをピックアップしたのと27日のデッキ公開と合わせて紹介するコンセプトと共に紹介する事も併用して紹介できるかと思います。お楽しみに~(´・ω・`)

【ゲートルーラー 感想】まとめ

ゲートルーラーの感想としては5分で遊べる手軽さとルーラーの違い。新規ルーラーが登場すればカードプール以上の広さや戦術を作れるような存在として登場しているのが分かりました。

他にもゲートルーラーの新規カードはインフルエンサーであっても不明なものは多かったもののSNSで感じた「ユーザーの熱」を見れた1日でもあります。

f:id:hukusyunyu:20171112233045p:plain「分かっている情報だけでも十分に考察できる余地はあるのよね」

f:id:hukusyunyu:20170309035938p:plain「枚数とかの詳細は言えませんけどね!しかし、毎ターンはエネルギーが2個しか起きないので「エネルギーを使い切ると辛い」テーマがあり、これがずっと続くのかは別。

エネルギーを3つ使い切るかどうかで話は変わってきますが「運ゲーよりかはガチよりの要素がここ」に収束されている訳です。ターンが長引けばデッキ構築でエネルギーをどう使い切るかを考えるのが大事かもしれませんね。召喚権含めてカードをどう置くのか横か縦かの話も含めてコストなどをどう支払って展開するかがカギになりそうです。

【ゲートルーラー 感想】人気商品やベストセラーも!公式インフルエンサー説明会で感じた事

現在ではプロモーションに関して賛否両論はあるものの「TCG市場において公式と繋がりやすいカードゲーム」である事やネームバリューを生かしたプロモーションの速さは素晴らしい事でした。

実際にベストセラーも最速であり、クリスマス商戦にねらった部分だったりディスコードなどオンラインに特化したもの。バーチャルスペースなど「幅広く行動が早いTCG」な分ドンドンと行動しまくれる印象はあります。

駿河屋は予約で20%オフでお得です!

購入は下記の一覧より検索・購入できます・数が少なくなってますのでお早めに!

まいログのプロフィール